そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ジテツウ通勤路再考。246か駒沢か。。。 

2016/02/19
Fri. 12:29

こんにちは。came3です。

おひさしぶりです。
まぁレースやってるわけでもなく。旅に出でもなく。最近は通勤のみなので。
あまり書くこともなかったw

しかし、最近また自転車通勤について思うことがありまして。

それは、ルートなんですよ。
この題材、多分何回も書いてると思うんですが、
このところずっと246オンリーですっかり飽きてきてたんですw



いや、246は以外と走りやすいんですよ。
イメージではバスがいて、大渋滞で空気が悪く車が多くて怖い。

でもバスレーンがあるおかげで左の車線は空いてることが多く、
一般の自動車は時間帯によっては入ってこられない(バス優先とバス専用)。
バスの速度域だとあまり危険を感じない。一部試験的に自転車レーンもある(路駐がいてどうにもアレなんですが)。
他の並行して走る幹線道路(世田谷通り 駒沢通り)より信号が少ない。
したがって目的地までの到着時間が早い。

このあたりがメリットですね。
通勤なので全く問題ないです。。。

えぇ。問題がなさ過ぎてつまらんw
1つ飽きてる理由はこれです!
246って景色が悪いんです。何もないんです。見る物が。
真夏とか小雨が降ったときなんかは首都高が良い日よけ&雨よけになるんですが、
空に蓋してしまっているので開放感がないんです。

そしてもう1つはアップダウンと巡航速度。
景色が良くないせいなのかなんなのか246走ってると速度が上がるんです。まわりの景色見てないですからね。
あと、まわりのジテツウで走ってる人のスピードが速い。

いい気になって付いて行ってるとずっと心臓ばくばくのままって事が良くあります。
逆に後ろにずっと付かれることも多い。これも疲れちゃう。抜いて。頼むから。
なんだか力が抜けないんですよ。246走ってると。
アップダウンは今更言うに及ばず。都内もなかなかですが、神奈川はいってからがきつく。避けようがない。

都内でアップダウンを避けるには多摩川超えてから水道道路で甲州街道まで抜けるルートがあります。
正直このルートが1番楽です。



ね。でこぼこ少ないでしょ?(ルートラボで見ると)しかし往復50km越えで時間がかかります。
楽なんですけどね。

で、246だと疲れてしまって仕方が無い。
去年からはじめたマラソンの練習もしたいのに帰ってくるとぐったりで走れない事が多くなり。
どうしたものかと。

ある日の帰りにふと思い出しました。

駒沢あるじゃん!

なんで駒沢使わなくなったのか思い出せない(ホントくだらない理由だったような?)ぐらい久々に走ったら。。。

ら、楽ちんじゃん!!

246経由と距離もたいして変わらず。アップダウンは少ない。
いろいろしゃれたお店があって駒沢公園もアリ景色が良い。空が広い。
都内下り方向はきつい坂がない。多摩美のトコは下り。帰りのルートにゃもってこいじゃん。
神奈川入ってからはもうあきらめてる。



いいね。難点は自動車で道が詰まると自転車でも通り抜けできないトコが結構ある。
信号が多い。

なので最近、帰宅後ランの練習するときは電車通勤か自転車の場合行きは246帰りは駒沢で帰ってます。
駒沢走って良かったこと。ずっと行きたかったもつ焼きや「ばん」の位置を把握できた。
三茶の「久仁」の再開はまだか?

横浜マラソンまであと3週間。平日禁酒で頑張っております。
あまり調子が上がらなかったのですが、今になって調子が良い。
しかしもうロングは行けないか?

この前案内が来て今年は「C」スタート。去年は初マラソンで「F」だったのでかなり前で走れそう。
今年は焼売食えるか?w



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おそーい夏休み。久しぶりの山中湖とか。 

2013/09/27
Fri. 10:51

先週末21〜25まで今年も遅い夏休み。
いつも直前まで休めるかわからず、先延ばしになり何も予定がないまま突入。
毎年毎年飲んだくれて終わる。

でも今年は何だかんだでちょっとだけ充実してた。
まぁ旅行に行ったとかじゃないですが。
金曜はいつものようにたまプラで深酒w
休日初日は20㎞ランからスタート。



いい汗掻いてフライングして昼間からビール!ってやってたら飲みに誘われ宮前平からたまプラへはしご酒w
翌日は名栗湖へ。久々のターニップは連休中で自転車乗りがいなかった!



その翌日は回復走で宮ヶ瀬まで。



回復してなかったけどwだらだら回してたらそれはそれで楽しくて久々に服部牧場でジェラート。
うまい。しかしここでも自転車乗りゼロ。家族連れしかいない。

そしてその翌日は本命山中湖と吉田うどん。



最終日は横浜国際でかなり軽めのスイム1.5km。
休みに入る前はなんと体重が63キロ台という未知の領域に突入!
この勢いでこれだけ自転車乗って走って泳げばさぞかし絞れたかと思いきや、、、

2キロ増、、、、なんでだよ。五日間で自転車450キロにラン20キロにスイム1.5キロやったのにー。
まぁ、帰ってきてから異常な食欲で食いまくってたのも事実。
それと夏場は汗で目に見えて体重(水分)落ちるけど涼しくなると汗でそこまで落ちない。
水分は普通に取ってるわけだし。
といういいわけ、、、。
10月6日の駅伝に向けて、、、たいした練習もしていないが

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

完全復活! 

2013/07/04
Thu. 11:41

これも書いてなかったんですが、
この前から右のエルゴパワーがぶっ壊れてた。
原因はシフトワイヤーの一部が内部で断線それが内部でいろんな方向に絡まってた。
ちょっとシフトが重くなってたけどそのまま使ってたら中の解放側の制御用のギヤがすり減ってたらしい。
でも中で切れたワイヤーが抵抗になってて普通にシフトできてたんだけど、
ワイヤーを新品にしたら滑りまくって勝手に多段変速w
今のケンタウルはウルトラシフト(解放側に三段跳びで変速できる)じゃないんだけど、
五段飛びで二回押したらトップw
巻き取り側のギヤは金属製でする減ってないからシフトダウンは普通に出来る。
ウルトラシフトの時のはギヤが全部金属だったのに、なんでプラスティックにしてしまったのか?
あとワイヤーの取り回し工夫すればあそこで断線しないと思うんだけど。。。

そんな状態だったので坂道にさしかかってインナーに落としてシフトアップ、、、、
おもい。おもすぎるは!!

通勤ではまぁ何とかなってたんですが、もの凄いストレスで。
なのでそのギヤをスモールパーツで注文しようと思ったんですが、、、
最近のカンパは内部のスモールパーツばら売りやめててギヤだけでは買えないことが判明。
あれだけだったら多分何百円かって物なのに、レバー以外のエルゴ本体5388円なり。
高い。
でもまぁ、エルゴの内部構造の勉強代だと思えば、、、思えないけども。

そんなこんなで、注文から10日。
昨日引き取ってそのまま作業。ワイヤー外して、バーテープはがしてエルゴ外してブレーキレバー付け替えて組み直し。約30分で終了。
しかしシフトチェンジがうまくいかない。今まで変なワイヤーの状態のまま何回か調整してたのでリアディレーラーの可動域もおかしなことになってた。しかしこの状態でちゃんと変速できてたのは奇跡だ。
ディレーラーのトップとローの位置をきちんと調整したらなおった!
これで完全復活!!と思ったら今日は雨で乗れず。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久しぶりに200km 〜茨城は真っ平ら〜 

2013/05/20
Mon. 13:58

先月からなんか異常に距離が伸びてる。
ランもこの前24km走った。
途中足が上がらなくなったけどw

そいで昨日はひっさびさにほぼ200km。
いつ以来だろう?これだけの距離走ったの。。。
たぶん、東京湾一周か鶴峠行ったときだと思うんだけど何年ぶり?

久しぶりなので平坦コースにしてみたのは微妙に失敗。
達成感が無いしあまりにも直線で景色にも飽きる。
霞ヶ浦に何かがあるってわけでも無く。
みんな釣りしてたね。
自転車天国かと思ってたんだけど、ロードは2台しか見なかったw
漁師のおっちゃんがママチャリ乗ってる方が多い。
まぁあまりあそこら辺の情報を仕入れずに行ったので、
あとで地図を見直してたら色々面白そうなところもあった。
宝酒造とかキリンとか、、、、酒ばっかw
日清もあったな。

距離と時間のことばっかり気になってほとんどずっと乗りっぱなし。
観光なし。まぁそれはそれで楽しかったんだけどね。
写真はinstagramにあげてるんで右の小窓から行ってみてください。
全部iPhoneの写真ですけどね。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

エアバックがどうこうでなく、、、 

2013/02/22
Fri. 12:55

歩行者とサイクリストの命を守る、自動車用外部エアバッグ


自転車先進国で道路整備が進んでるオランダでも年間200人死亡してるのか。人口比率でいくと無茶苦茶多くない?人口1億2600万人の日本で自転車での事故の死者数は630人ぐらい。オランダって1700万人。しかし時速19キロ以上の衝突でヘルメット意味無いって初めて知ったヽ(´Д`;)ノアゥア...
直接は関係ないけど、自転車は対面通行で良いんじゃないかって言う人たまに居るけど、、、、。ママチャリでも15キロぐらい出てるから対面でぶつかったら30キロでぶつかるのと同じ衝撃。それにヘルメット被せないで子供乗せてるなんて虐待してるようなもの。この前こんな事故あったけど→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000552-san-soci 今の法律じゃ歩道(路側帯)は対面通行が認められてるからこんな事が起こるわけで。。。やっと法改正をするかどうか検討に入ったみたいですがね。どう思います?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

