そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雑記 

2012/09/13
Thu. 18:30

今回は写真でも、自転車でも無いんだけど、
タバコと体重についての自分なりの考え。
それと最近のダイエット事情by自分。

よく言われるのはタバコやめると太る。

そうそう。
だいたいの人が太る。これはタバコ吸ってる時って食事と一緒にニコチンを飲み込んでるから消化が悪くなってるらしい。
それがタバコやめると消化が良くなるから同じ量食べてたら太る。吸収が良くなると言うべきか?
実際胃薬あまり飲まなくなったし。
あとタバコ吸ってると味覚がやられちゃってるので、味が濃くしっかりした味の物しか旨く感じない。
(実際は1時間ぐらい吸わなければ味覚って戻るらしいのですが、だいたい直前まで吸ってたりするから)
これもやめた後同じような物食べてると太ってしまう。
時間がたつとだんだんこういう症状もなくなるんだけどね。

んで、どうしたかって自分は自転車をとりあえず続けた。
よく考えたら禁煙し始めは結構サボっててこれも原因で一気に太ったけど、、、
この頃は時間が余ってるような感覚が凄くて釣りも始めたら、実は自転車乗る時間が減ってたっていう、、、
この辺りで禁煙する前から8kgぐらい太ってた。65kg→74kg、、、あれ?9kgかw

でも禁煙1年過ぎた頃からコンスタントに乗れるようになってきた。
それからジョギングも始めてたんだけど、これは最近までサボってた。
っていうのはジテツウ週3と週末100kmぐらい走ってて、それだけでいっぱいいっぱいだったからw
でもこの頃で体重は67kgぐらいまで落ちてたと思う。

1年半ぐらいで、65kg→74kg→67kg。9kg太って7kgやせたっていう。
まぁそこからが、、、減らない減らない。
67kgから68kgを行ったり来たり。行ったり来たり。行ったり来たり。行ったり来たり。
まぁ禁煙前の65kgの時って体脂肪率が19%以上あったからね。
この頃は17%ぐらいまで落ちてた。筋肉が増えてるんだろうけど、だんだんじれてきた。

で、ちょうど顔のできもの取って何日か禁酒をしなきゃ行けなくなって良い機会だから晩酌やめた。
平日晩酌やめて、週3ペースで走ってたら徐々に体重が減り始めた。
ちなみに禁煙前のジテツウの平均速度は往復20kmで24-5km/h。今は往復48kmで28-30km/h
呼吸が楽になってかなりペースが上がった。

でも、ここから1kg減らすのが大変。
なのでジテツウを週4日に増やして、なるべく負荷をかけながら乗るようにしてみた。
そしたら、66kg台までは落ちて安定しだした。
この頃からぐっと体が軽くなったように感じ始めた。
これが先月ぐらいからかな。
軽くなったついでに久々にジョギングしてみたら5kmは余裕だった。
余裕だったので、ジテツウで帰宅後6kmからスタート。
週3でやってみたら何とかなった。何とかなったので今度は7kmにのばしてみた。
今は帰ってから走らないと気持ち悪い感じすらする。
プラス土日のどっちかでスイム1.5-2kmも導入。
これははっきり言って流してるだけで一週間の運動のクールダウン的な感じ。
気持ちいいしね。で一ヶ月ぐらいたったのだけど、おととい体重計ったら62.8kgまで落ちてた。
62キロ台って多分20代の後半ぐらいの体重。
体脂肪率も15-6%まで落ちてきたので、かなり健康的に絞れてきてると思う。
食べるものも食べてるし。でもこれずっと続けなきゃいけないと思うとぞっとするんですけどね(´;ω;`)ウッ…

ってことで、この四年弱で
78kg→63kg   15kg!!!!!!!!!!!!!
でも時間かかりすぎだよね?

ってかダイエットの事も同じ事ばっかりで飽きますよね。
また写真を貼るだけの作業に戻りますw

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

体型の変化。 

2012/08/24
Fri. 00:38

体重減ってきたよ。
えっと、この一ヶ月弱で67キロ台から63キロ台まで。

体脂肪率も18%から15%ちょい。基礎代謝は1500kcalちょいで安定。

ちょっと昔の記録を見てみた。
ダイエットを始める前の2007年。ブログもまだやってない頃。

B100
W88
H100

デブw
完全にめたぼまっしぐらwダメ人間。

これが現在。
B88→−12mm
W74→−14mm!
H88→−12mm

ふふふ。頑張った俺!!だれも褒めやしないから、自画自賛。
縮んだ!!

しかし、しかしだね。
これはかなり前から分かってるし、それが現実なのも知ってるんだけど、
お腹周りは一番最後って呪文w
これは全くほんとの事でなっかなか落ちない。
いや数値的には落ちてるんだけど、お腹周りにまだ浮きわがが、、、
えぇダイエットする前は浮き輪が固くなって寸胴になってたのでそれに比べれば月とスッポンなんですが、
他の部分が落ちまくってるので余計気になるんです。

でもお腹周りって実は26ぐらいから付き始めてて、28には今と同じぐらい付いてたんだよね。
その当時はまだ気にもしてなかった。運動すればすぐ落ちると思ってたんだ。
体重も今より軽かったけど、運動は全くしてなかったから筋肉はなかったはず。
にしたってね、もう少し縮んでくれても良いもんだよ。神様もいじわるだ。

と愚痴ってみたけど、体重は順調に減ってるので様子見る。

写真は撮ってる。撮ってるんだけど、なかなか現像できないのです、、、

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

禁煙から2年 6ヶ月 14日 21時間 45分 

2012/07/27
Fri. 14:03

2012_0629AI.jpg

広告がトップになってたので書いておこう。
ジロからツールが終わったと思ったらオリンピックが始まる。
それ終わったらブエルタで気が付いたら1年が終わってる最近のパターン。
その間に色々なことがあるわけですが、最近は甥っ子が可愛くて仕方ない。

そんなことより、今年のツールはユーロップカーの活躍があって面白かった!
あれだけ新城って呼ばれたのはじめてだわな。
そしてウィギンスおめでとう!まさかの大躍進。
いや、スカイジャージもってるぐらいなんですが、スカイが好きって言うよりジャージが好きだった。
すいません。でももうスカイラブハリケーン、、、古いってな。

そして禁煙から2年 6ヶ月 14日 21時間 45分たったのですが、やっと体重が65kgまで戻った!!!!
ここまで正直きつかった!というか写真美術館や昼酒にうつつを抜かしすぎたw
やめる気はないですがね。
いやね。年取るとホントで体重落ちないぞ!!なめてたけど。
あ!自転車は乗ってますよ。はっきり言って自転車通勤時の自転車のスピードは引っ越した当時とは比べものにならないぐらいあがってる。
しかも初めの頃は駒沢通りのに逃げてたし。その後は甲州街道に逃げてたw
距離は長いけど坂が少ないのです。今は246真っ向勝負。
池尻大橋と金王坂で大失速してたのも今は昔、今は多少失速するぐらいで登れてる。
本当に速い人には追いつけませんがw
AVで言うと27-8km/hぐらい。
この前久々にヤビツ登ったし。こんな話題になってるとは知らなかったけど、、、
マナーってのは難しいね。でも普通に交通ルール守ってれば良いだけともいえる。

あ、体重ってかダイエットね。色々なんだかんだ言ってきましたが、酒は太る。
つまみを食べる食べないはあまり関係ないような気すらする。
アルコールはエンプティーカロリー云々ってただの酒飲みの言い訳だと今は思う。
大体エンプティーカロリーの定義自体間違ってるらしい。
エンプティーカロリーって空のカロリーって意味ではなく、無駄なカロリー。
つまり必須の栄養素は限りなくないけどカロリーだけは高い物をさすらしい。
スナック菓子やジャックフードのそれです。
エンプティーカロリーってのをその語感から取り違えたわけですな。故意かどうかは別として。
まぁ前は自分も酒のアルコールはエンプティーカロリーだって安心してたわけですがw
今は酒のカロリーはそのまま吸収してしまうもんだと思ってます。
飲んでるときは多少代謝が速いにしても。
この辺りの話って、ダイエット神話というか、事実と異なることが平然とまかり通ってるおかしな世界。
たとえば部分やせね、、、ありえない。しかも何かを食べるだけとか、、、
まぁそんな感じで歳食うとダイエットはきついです。
何せウン十年サボってきた物を短期間でどうにか仕様なんて虫が良すぎるわな。
地道に基礎代謝を上げるために筋肉をつけて脂肪を燃やすために有酸素運動をする。
これしかないわけです。お腹の脂肪を落とそうと思ったら体全体の脂肪を減らすしかない。
そこから細く見せたいところを鍛えて引き締める。
痩せると言っても筋肉もつけるわけだから体重は減らなくなるのが当たり前。
体重計の数字より見た目なわけで。その方が健康的なんだな。

最近面白い写真が撮れてない。元々面白いのなんてあった?何て言わないでね。
まぁ自己満足の世界なのでお許しを。

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

祝!!久しぶりの60キロ台! 

2010/11/11
Thu. 13:39

こんにちは。came3です。

今日も東京は良い天気!今週も自転車通勤皆勤賞っぽい。
明日はゆっくりミニベロで通勤してみるか?
でも疲れるんだよな~。
最近は甲州街道をメインに走ってるのですが、
ちょっと寒くなって自転車減ってきた。
これからもっと減って、真冬に走ってると痛い視線を向けられることになるw

あ、そうそう車道走ってる自転車!信号守れ!

じゃないと、いいかげん捕まるよ。
この前警察の方と話しをする機会があったのだけど、警察も手を焼いてる状況らしいけど、警告カードと酷い場合は赤キップ切ってるていってた。

あ、そんな事書くつもりじゃなかった、、、
先々月と先月積算走行距離が1000キロ越えた。
今月ももう500キロ越えたからこのまま行けば1000キロ越える。
4月から月1000キロを目標にしてきたんだけどまだ3回しか達成してない。
あと、雨とかで乗れない日はジョギングを再開したおかげで、夏から3キロ体重が減った!
ただ今69キロなり。
なんかこの一年で65キロ~74キロ~69キロと目まぐるしく変化してるw
冬って太る印象が強いけど、実は代謝が上がって痩せやすいんだと。
でもそれは、寒くて下がった体温を上げるためなので、着ぶくれてるとだめらしい。
薄着で運動するのがいいらしい。ということはぬくぬくと家でローラー回すのはあまり効率が良くない?
冬は寒いからどうしても自転車乗らなくなる、週末は山に行こうにも凍結とかで無理。
なので、今冬はジョギングを増やす予定。冬でも薄着での運動には打って付けだ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

そう言えば、ダイエット日記だったww 

2010/10/28
Thu. 16:00

こんにちは。came3です。

今日は雨で寒いですね~。急に寒くなり過ぎで電車の中は咳してる人が多かった。
そういえば、禁煙してから電車通勤が苦痛じゃなくなりました。
自転車通勤の方が100倍楽しいですが、タバコ吸えなくてイライラすることがないって素晴らしい!

さて、最近日記の更新もなかなかかけてないのですが、このブログって一応ダイエットブログだったのを思い出した。

で、どうなのよって話なんですが、、、
色々な時期がありましたが今は172センチ68キロでなんだか落ち着いてます。

自転車始めた当初は78キロwwな思い切りメタボリックだったのですが、
10キロ減ったんですね~。いや、去年の今頃は65ぐらいまで絞ったんです。
が、その後引っ越し準備のストレス、そのおかげで自転車乗れなかったり、実家に長期いたりして3ヶ月ぐらいで74キロまでメタボ領域に復帰wwそのくせ距離が伸びたせいで自転車通勤が激減してなかなか体重が減らなかった。

あ、禁煙もしたんです。自分的に奇跡に近いと思ってます。
これは一番の太った原因だと思います。
なんせ、飯がうまい!口寂しいから仕事中でも煎餅とか食べたりw
急に甘いものがうまく感じるようになって、高校時代並みに甘いもの食ったり、、、
そりゃ太るわ。でもね、喫煙者に戻るぐらいだったら太った方がマシだと思ってたから良いんです。
良いんですが、禁煙が落ち着いてきたからには絞らねば!
春からジョギングまで始めてやる気満々。しかし自転車で帰ってきて何も食べないでジョギングしてたら本気のあいつがやってきました!ハンガーノック!それまでハンガーノックだと思ってたのはただ単に腹が減っただけだと言うことがはっきり分かった瞬間でした。なんせ、一歩も動けないんです。座るのもきついし足はがくがくするし、、、これは危ない、しかも同時期に膝まで痛くなってきた。
当分自転車だけにしようとジョギングは小休止。

梅雨明け頃からは一番きついと思われる246コースで頑張ってました。
しかし梅雨明けからのもの凄い猛暑と頑張りすぎたおかげで通勤中に意識が遠くなりかけたり。
命の危機を感じて通勤間隔を減らしてたら夏なのに1キロも減らない!むしろ増えとる!
ジョギングでなんとか70キロぐらいで安定してたのが夏が終わってみると72キロとか??
まぁいつものことなのですが夏に食欲が無くなる事って無いんです。困ったことに、、、
通勤間隔は開けても距離は前の家に比べたら2倍。家の近くはきつい坂だらけ。
体重減ってると思ってたんです、、、それが増えてるとは。うぅぅ。
今年はいつまでも暑くてなかなか長距離走りに行けなかったのもあると思う。
そいで、最近だいぶ涼しくなってきたので週末は奥多摩から鶴とか山中湖から箱根とか、200キロ目指して頑張った。それでも全然体重減らなかったんです。え?食ってないかって?
えぇ食ってますwwしかも異常に腹が減るので高カロリーなものを、、、
だって、うまいんですもの。
っていつまでも禁煙による食欲増進のせいにしてもいかん。
もうタバコ吸いたいとも思わないし、食事を減らそう!と思ったのが今月に入った頃。
夜は炭水化物無しにして、、、
雨で自転車乗れない日はジョギングを復活!
幸か不幸かタバコやめたおかげで酒量は減りました。ざるといわれたビールがあまり飲めない。
食べるものがないと、ビールだけって美味しく感じなくなってしまった。あと酔いが回るのが速い。

長い夏が終わって気温が下がりだしてからは順調に自転車通勤が続いてます。
週3~4回、時には毎日。コースは246は夏で嫌気がさしたので、遠回りですが二子玉から多摩川沿いを走って荒玉水道道路で甲州街道で通勤してます。246だと往復48キロと距離は短いのですが、何せアップダウンが多い。
今のコースは往復54キロですがほぼ平坦です。
朝雨で帰ってきてやんでいれば5~8キロジョギングするようにしてます。前の教訓から走る前にヴィダー飲んでますww
これでやっと70キロを割ってきました。
でも連続して乗れない日があったりするともの凄く不安になる、ワーカホリックならぬサイクルホリック。そんな言葉無いけど、走らないと太るんじゃないかという恐怖、、、
これからはクライマー型を目指します!え?無理だって?良いんです!目標は高く!

久々に卒園式を見てみた。

卒煙式ミニ

ステータス: カイオウ
卒煙日: 2010年 1月 12日
卒煙からの日数: 0年 9ヶ月 16日 1時間 6分
延びた寿命: 33日と2時間52分
節約できた金額: 138742円(節税分 82428円)
節煙本数: 8671本 737.07m 有珠山

十四万円はどこに消えたのでしょうか?うぅぅ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

