そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

久しぶりに更新です 

2008/04/03
Thu. 11:37

こんにちは、came3です。
最近は更新もままならないんですが、今日はちょこっとだけ書いときます。

東京は週明けから気温が下がってて寒かったです。
そのせいかさくらの花がまだまだ残ってます。

外堀から

P4010464.jpg


綺麗なモンです。
桜は唯一葉っぱが着かずに花を咲かせる木らしいですね。

さて話は変わりますが、メタボリック検診?が始まりましたが皆さん受けてるんでしょうか?ここ最近は体重が減らなくなってきました(T_T)←なんだかんだ食ってるからだろ!!
はい、それもありますがまたまた停滞期に入ったみたいです。
わたくし1キロごとにコレがやってきます。今日の朝の時点で69.0キロでした。
計りはじめから約9キロ減りました!ウエストはメタボど真ん中の88から78まで減りましたよ。
目標まで体重で後4キロです。コレも一概にチャリのおかげだと思っております。
あと、夜は炭水化物あまり食べてません。←ビールは飲みますけどf(^ー^;
はっきり言ってチャリは痩せます。まぁ乗り方にもよるんでしょうが、クロスバイクやロード、MTBなんかは前傾姿勢になります。一生懸命漕ぐときは知らないうちに腕を胸に引きつけるように漕いでます。このとき腹にも力が入ってます。
とゆうことは、チャリンコ漕いでるときは足だけじゃなく、全身の筋肉を使ってるんですね。このとき意識して腕と腹筋を使うようにすると、よりいっそう良いみたいです。腕立てと腹筋運動を毎日やるのは難しいですけど、自転車なら結構楽にこの二つの運動をこなせます。あと足も鍛えられます。しかしやっぱり何か縛りがないと、チャリも続きません。わたくしの場合通勤に使ってるので、ほぼ毎日乗れますが。
チャリンコも最初は辛かったですが、慣れてくると色々といじりたくなってきます。
で、いじると距離走りたくなります。そしていじっていくとチャリは速くなっていきます。
わたくしの場合この繰り返しでモチベーションを保ってきました。
あと、なんといっても楽しいんです。コレが一番かな?辛かったらやっぱり続かないですもんね(-。-;)

さて話はまたまた変わりますが、最近暖かくなってきて眠くなりますね。春眠暁を覚えずです。あと、秋は秋の夜長などといって、夜遅くまで起きてたりします。
コレ実は秋は取れたて新鮮な米を食べてビタミンを多く取り入れていて、春は古くなってビタミンが少なくなった米を食べているのと寒い冬を乗り越えて体力が消耗してることに起因してるらしいです。ってなんでこんな事書いてるかっていうと、最近凄く眠いんです(^_^;)
なんて正直な体なんでしょうか?
最近昼飯ポタよくしてるんですが、いい眠気覚ましになります。
さて今日はどこに行きますかね?
今日はここまでです~。

今日の記録
22キロぐらい←サイコン電池切れ

今日の体重
69.0

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

メタボについて 

2008/01/25
Fri. 12:29

さて今日は、メタボについてですよ。

わたくしカメ3は生まれて28年ぐらいダイエットなんて気にしたこの無かったですよ。
はい。ずっとやせ型でした。ここ5年ぐらいで一気にメタボったわけですが(-_-;)
何で太るのか?コレは至って単純です。動かない(カロリー消費しない)からですよ。
前にも書きましたが、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってるからです。
テレビなんかでよくダイエット企画やってますが、楽してやせるなんてのはほぼ嘘ですよ。そりゃ食べる量を極端に減らしたり、こんにゃくばっかり食べてれば痩せるでしょうが、一生そんなことしてれば病気になりますし、無理です。根本的なトコが変わってないのでリバウンドもあります。なんで、健康的に痩せようと思えば筋肉量を増やして基礎代謝を上げる。
コレしかないと思われます。マスコミの垂れ流すことを全部信じちゃいけません!みなさんメディアリテラシーを身につけましょう!わたくしもいまいち自信はありませんが( -_-)
で、話はそれましたが、たまった脂肪(取りすぎたカロリー)を燃やすにはかなりの運動が必要です。今まで怠けていた体にはきついもんですよ。それに目に見えて分かるようになるには結構時間がかかります。これはまず筋肉が増えるのと、内臓脂肪の方が燃えやすいので、一番気になる皮下脂肪は最後に減っていくからです。
イメージとしては増えた筋肉が脂肪を食ってる感じですね。わたくしも最初は全く体重落ちませんでしたよ。って逆に増えたりしましたですよ^_^;
なんで前に書いたように、食事で体重を減らすってことは、筋肉量を減らしてるので脂肪の量は変わらず、大変不健康な痩せ方ですよ。コレはいく無いです。
で、運動をするわけですが、ココで何を選ぶかが問題になりますよね!?
わたくし最初は水泳をしてみましたよ。実際消費カロリーでは水泳が一番みたいです。高校時代水泳部員だったんで始めてみましたが、はっきり言って続きません。コレはわたくしが根性なしだからだけでなく←それが一番問題だろ毎日行くにはそれなりに金もかかりますし、何より時間を作らないといけません←ココ重要。泳ぐときは、1時間で1キロ前後泳いでたんですが、毎日1時間仕事の後に時間を作るのは、今の仕事じゃ無理!スポーツクラブなら遅くまでやってるんでしょうが、某千駄ヶ谷のプールだったんで遅いと閉まってしまいます。
なんで、残業が続いたのをきっかけに足が遠のいてしまったですよ。実際やる気も無くなって…
そんなわたくし何もしないまま過ごしてましたよ。この水泳のおかげで多少は減ってたんですが、体重72キロでした。このとき多少筋肉が付いたと思われます。
で、その後は自分が太っていくことに目を背けてました。先日登場したまきがめ嬢には「でぶ」「メタボ」「何その腹」 もう言いたい放題言われてましたが、あぁ~どうせでぶですよ的な態度で全くなってませんでした。しかしどうしたもんかと。まきがめ嬢の言葉にも何か同情すら覚えてきた頃、えぇ決心しましたよ!チャリで痩せられた方々のブログなど拝見いたしまして、これいけんじゃない?時間も会社の往復で充てられるし、何よりあまり金かからん!←ここは間違った(◎-◎;)
で、始めた訳です!チャリ通ダイエット!始めた頃はHAMMER号で片道1時間かかってました。しかも途中休憩してました。そのうち40分ぐらいで着くようになったものの、慣れてくると人間欲が出てきます。町に出ると格好いいロードレーサーやピストバイクにビュンビュン抜かれます。チャリンコに金かけるのもあほらしいと思ってましたが、その頃にはもう早いチャリが欲しい!という欲求に支配されてました。で買った今の愛車ビアンキカメレオンテ3ですが、HAMMER号に比べ軽い軽い!タイヤも細いのですごく楽です。会社までも30分で着くようになりました。バイクで通うのと変わりません。←すまんW650たまには乗ってあげるからね。楽になったということは体重も減らないんじゃないか?とも思いましたが、ケイデンス(回転数)上げて軽めのギアで走ってれば良いらしいのでそうしてます。あと休みの日も乗るようになったから大丈夫かね(^^ゞ
っと、今日はメタボについてだったのに自転車の話になってました。すいません。
で、体重はって~と、はじめて頃78キロあったですよ。172センチのわたくしですが…。で胸囲98センチ、ウエスト90だったです。レスラーにでもなんのかい!?ってつっこみが聞こえてきそうでしたよ!見事に寸胴メタボまっしぐら!でしたが、この8ヶ月ぐらい?で、体重72前後、胸囲92、ウエスト79迄落ちましたよ。よくやったおれ!ってまだまだだろ!!ってつっこまれそうですが、その通り!まだまだこれからですよ。目標体重65キロ欲を出せば60ですが、コレを目標にこれからもがんばっていく所存でございます!!ってとこで今日はここまで!そいでわ。

今日に結果
走行時間:1;02'55
走行距離:22.72
平均時速:21.7
最高速度:42.7

今日の体重 72.0
体脂肪率  22.8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。