そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ピスト 

2008/01/31
Thu. 12:26

今日も東京は良い天気です。
ですが、風が強いです。自転車の天敵ですよね。この時期東京は北風が強いです。ビルの間なんか抜ける時なんてハンドル取られますよ(-。-;)新宿の高層ビル群の中なんかはどっちから風が吹いてるのか分からないぐらい風が巻いてますよ。みなさま突風には気をつけましょう!

ってことで今日はピストバイクについて書いてみますよ。
最近ってか、ちょっと前から町中で見かけるようになりましたが、颯爽とシングルギアで走ってる姿は格好いいモンです。わたくしもビアンキのピスト風も良いかな~。なんて思ってましたよ。値段も結構手頃ですしね。

01pisra_flat_bar.jpg


でも脚力のないわたくしにはきついかな?っと。
速攻断念したわけですが、最近はハンズにもピストコーナーがあるぐらいポピュラーな存在になりつつあるようです。
たいがいのピストはクロモリ鋼のフレームですね。派手なものが多いようです。ハンドルは短いフラットバーかドロップ(ロードバイクのそれではない極端にフラットな部分が短いヤツ)です。格好いいですね~。でも未だにそのハンドルに何も付いてないバイクが多いですね。まずライトが無い。これは昼しか走らないなら良いんですが、夜もつけてない人結構いますよ。自転車同士なら同じぐらいの速度域で走ってるし問題ないんですが、車やバイクだとはっきり言って見えないですよ。ライトの明かりが明るい分それに当たらないところは余計暗く見えます。ので危ないです。余計なお世話かもしれませんが、自分の身のためです。
。ライトはつけましょう!これはピスト乗りだけの問題ではなく、高校生やおばちゃんにもいえることですが、ピストは目立つから目に付いちゃうんでしょうけどね。
後後方の反射板もつけましょう!これは意外と皆さんちゃんと点滅灯付けてるみたいですが、白い明かりは法律違反ですよ~。まぁこれぐらいでは取り締まらないでしょうが…。車のブレーキランプ白くしてると捕まりますよ。実際あれはまぶしいですし。話がずれましたが、あとピストのハンドルにないもの…それはブレーキレバー!
ピストって元々レース用だから町で乗ることは考えて作られてないのでブレーキ付いてません。止まるときは後輪逆回転してタイヤロックして止まります。そうピストの後輪はフリー構造になっておらず、前に回せば前に、後ろに回せば後ろに回るんです。だから走ってるときは足を回し続けることになります。バンクのない公道のカーブではちょっと怖いですね~。←へたれです。ハイ。
でもって、ピストが止まる場合、後輪をキュッ!キュッ!キュッ!とスライドさせながら止まるわけですが、バイクなんかで後ろ走ってると、急に後輪がぶれるので怖いです。なんでチャリ乗ってるときもなるべく離れるようにしてますよ。問題なく止まれるっていわれればそこまでですが、町中ってのは急な子供の飛び出しとか予測不可能なことがよく起こる場所なので、とっさの時はやっぱりブレーキ無いと危ないと思うんですよ。なんでピスト乗りの皆様ブレーキは付けましょう!これも何か起こった後じゃ遅いんです。もし事故が増えたりすれば、警察も取り締まらざるをえくなり。自分たちの首を絞めることになっちゃいますよ。とはいえ、後輪滑らして止まったり、地面を直接蹴って進むような感覚ってのは、体験したいものでもあります。ブレーキ付けててもその辺は変わらないような気もします。一度は体験したいモンです。
最近はきちんとブレーキ付けてる方も増えてる気がしますし。ごく一部だとは思うんですが、その一部のおかげでピスト乗り全体、しいては自転車乗り全体が冷たい目で見られるようになってしまっては悲しい限りです。まぁ同じ自転車乗ってるんですし自転車の楽しさって部分は同じだと思うんで、お互い安全に楽しんだ方が良いんではないかと思うわけです。

何か今日は堅い話になってしまいましたがココまでですよ~

なにげに始めたブログでまぁひとりごとみたいに過疎っちゃうだろうと思ってたんですがなにげに400ヒット越えました。数少ない読者の皆様ありがとうございますm(__)m

今日の記録
走行時間:1:09'17
走行距離:22.63
平均速度:19.6
最高速度:37.2

今日の体重
71.5
体脂肪率
22.5

↓ポチッと一押しお願いします。

↓ポチッと一押しお願いします。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘルメット 

2008/01/30
Wed. 14:15

こんにちわ。came3です。
今日は東京寒さがゆるみましたね。まぁいつもと変わらず朝から汗だくでしたが。

今日はヘルメットのことです。
みなさんヘルメット被ってチャリ乗ってますか?
わたくしまだ被ってませんです。ハイ。
バイク(自動二輪)乗るときはかぶりますよ。
で、チャリにヘルメットは必要なのか?
必要だとは思いますです。思うんですが、どうもあの形がしっくりこないというか。いまいち踏み込めない領域なんです。
最近は色々あってこんな

cusque-synthetic-leather-01.jpg

cusque-synthetic-leather-06.jpg

のもあるようですが、カスクっていうみたいです。これなら良いかな~?
とも思うんですが、いまいち踏み込めないんで、もうちょい考えることにします。すみません。今の所ニット帽かぶっときます(^_^;)
バイク用のこんなの

A20H303-35.jpg


はどうか?とも思ってましたが、先日被ってる方見かけまして、とても微妙って事で却下です。

さて体重のことですが、最近は順調に落ちてきました。先日のつけ麺食べ過ぎにもかかわらず。71キロ台をキープしておりますよ。約6.5キロ減です。
最近はネット上に色々便利なものがありまして、自分で書き込めるグラフがあります。これに毎日同じ時間に量った体重を記入していけば、はっきりと体重の変化が分かって便利です。
体重は毎日同じ時間に計らないといけません。夜計って、次の朝1キロぐらい減ってもぬか喜びざまスよ。もう一回その日の夜計れば、また戻ってるはずです。逆に前の日朝計って、今度は次の日の夜計って1キロ増えても全く気にすることはありません。でも食べ過ぎたりしたときは気にしましょう!
なんでわたくし一番軽い朝一で記録してます。
グラフに記録してるだけでも体重は減るとか減らないとか。まぁ気分の問題なんでしょうけど、頑張ろうって気にはなりますね。
そしてブログで公開することによって、無様なトコは見せられないように追い込みかけます。これも結構効果が出てるようです。これからダイエットって方には個人的にお薦めです!今日は短いですがココまで~

今日の結果
走行時間:1:02'36
走行距離:22.65
平均速度:20.4
最高速度:37.2

今日の体重
71.5←71キロ台で安定してきましたよ(^_^)


↓ポチッと一押しお願いします。

↓ポチッと一押しお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

築地本願寺から豊洲まで 

2008/01/29
Tue. 13:03

今日も東京は寒いです。
寒いですが紫外線は多いみたいで、わたくし土日のポタリングで日焼けしたみたいで顔がヒリヒリしてますよ。今日は曇ってますが…。ってか雪降るっていってますね~。帰りは大丈夫かね?

さて話は昨日の続き、土曜のことです。

築地本願寺脇でパンクしたわけですが、何とか修理してどうしようか迷いましたよ。
もう日がかなり傾いてますし、パンク修理で体が冷えてましてもう帰ろうかな~?っと。まぁとりあえず本願寺でも寄っていこうとお寺の中を探索しました。
この築地本願寺変わったお寺です。

P1260124.jpg

なんでもイスラムの影響でモスクっぽい作りになってます。隣には喫茶店とレストランが併設されてますよ。一見お寺には見えない建物です。
本堂の両脇には、こんな奴↓

P1260123.jpg


が鎮座してます。これこま犬ならぬコマ猫です。猫というか虎?みたいな形ですけど…。
あと、本堂の中にはパイプオルガンがあります。変わったお寺です。詳しくはこちら

さて少し休憩したらやる気出ました!ココまで来たからには行かないとな。ってことで出発しました。ここからは運河地帯です。かちどき橋を越えまして後は道なりに行くだけです。この辺は店も少なく寂しい感じです。人も少ないのでちんたらと歩道走ってましたよ。しかしこのあたりの歩道はガードレールというか、柵?で車道と歩道が区切られてまして。交差点ではかなり遠回りさせられます。これには参りましたが、車道に出ました。晴海通りなんですが、このあたりはうねうね曲がってましてホントにあってんのか?この道?っと疑問に思ってましたが、町名がもう豊洲になってます。ココで気付いたんですが、わたくし地図も見ずに来てしまったので、豊洲のどこにららぽーとがあるのか分かりません。←ばかですね。ハイ、馬鹿です。
なんだか周りは会社だらけで不安になります。頼みの綱のコンビニもありません。さて困りましたが、とりあえず真っ直ぐ進みました。そしたらありましたよ。ららぽーと!

P1260126.jpg


よかったです。無事着きましたが、わたくし別に要があってきた訳じゃないんで、どうしようか?と考えますが、取り合えず中に入ってみます。ん?なんか普通のスーパーなんですけど(-_-;)わたくし間違えてました。手前が別館の食品館みたいになってて奥が本館なんですね。とりあえずうろついてみましたが、広すぎてどこがどこやら分かりません( -_-)←下調べしろっての!で館内の見取り図とにらめっこです。おっとココハンズが入ってるじゃないですか!!さっきのパンクでパッチが無くなってたので。イージーパッチを探しますが普通の奴しかなかったんで、チューブをかっときました。

P1270177.jpg


今日の買い物はこれだけです。そんだけだったら渋谷のハンズでもいっとけ!!って話ですが、まぁまぁ走るのが目的なんで。あしからず。
さて、外に出てみました。

P1260129.jpg


海です。日も暮れてきましたし、そろそろ帰り支度ですよ。
ほぼとんぼ返りですが。外に出てぶらついてみましたが、豊洲は建設ラッシュですね!

P1260125.jpg


その昔ココは更地でしたよ。1回だけですが、ここでフジロックフェスやったことあったですよ。わたくし見に行きましたよ。懐かしいです。
さて帰りですが、銀座方面じゃなく、築地から竹芝、芝公園、恵比寿から目黒に出て緑道に帰ってきますた。なんか帰りの方が断然近かったような?まぁそれもまた楽しいって事で。きょうはここまでです。日曜のことはまた明日~。と思いましたが、思いの外時間が空いたので、一気に書いちゃいます。

さて日曜ですが、土曜の40キロ超ポタリングのおかげで、軽い筋肉痛です。
朝は全く走りに行く気も起きずにゴロゴロしてましたよ。
でも午後になり、おなかも減ってきました。筋肉痛ですが、近場で経堂の大勝軒までつけ麺食べ行こうと思い立ち、何気にかるーい気持ちで家を出ました。気持ちは軽いんですが、足はむっちゃ重いです。
この筋肉痛昨日だけのモンじゃないんです。毎日の通勤の積み重ねで、ずっと筋肉痛気味ですよ。そこに昨日の豊洲行きで輪をかけてだるくなってました。なんでちんたらちんたら亀スピードで行きましたです。ハイ。まぁ場所が経堂なんですぐに着きましたよ。ココです↓

P1270144.jpg


大分ブレてますが…。上のリンクに写真載ってますが、ココは量が多いです。並で3玉分390g大変な量ですがココは迷わず並を注文します!←迷えよデブ!ココの大勝軒は麺がしっかりしててなかなか旨いです。つけだれも旨いんですが、一味がやや多いので毎回抜いてもらってます。で、一気に食べちゃいました(^^ゞついでにスープを割ってもらって全部のみ干しちゃいましたよ。完璧にカロリーオーバーです。ちなみに大勝軒は店によって味が全然違います。はずれると麺がグニャグニャなとことかあります。ご注意を!個人的には江古田の大勝軒がナンバー1ですよ。あと、ラーメンはあんまりです。さてお腹もいっぱいですしもう帰るかな~?と考えておりましたが、どこからか声が聞こえるような?んん?なになに?

おまえそれで良いのか?おいデブ!今何食ったっけ?えっ、何食いやがったこのやろう!!善良な心の声bycame3です。おまえこんなに食ったんだから走りやがれ!そんな殺生な~。今日は筋肉痛ですよ~。知らんがな!走りやがれ!!

こんな感じで頭の中でグルグルしてましたが、分かりましたよ!いきゃ~良いんでしょ!へん!って心の声に対しての反抗心もあり、すごい遅いペースで走り出しましたよ。さてここで、どこ行こうかと考えたんですが、とりあえず成城までいくことにしました。ここには東邦が経営するホームセンターがあります。久しぶりに正面(東邦のスタジオがあります)から入ると、おぉ~!っとP1270148.jpg


ゴジラがいました!以前は古くさい建物だったんですが、ぴかぴかの新築になってました。壁面には、こんなの↓

P1270149.jpg


七人の侍ですか?どでかいですよ!

ホームセンターはこの奥にあります。結構広いですし、自転車用品も結構売ってます。ちなみにHAMMER号はココで買いました。週末は人多いです。レジで並ぶこともしばしば。ココの一番奥にはペットも売ってますよ。何気に癒されます。さてここで昨日買えなかったイージーパッチを購入しました。
P1270178-2.jpg


さてどうするかね?ココで帰ると心の声bycame3が五月蠅そうだし。もうちょい走ってみますかね~。っとホームセンターを後にしました。

ここからは川下りPART2です。ホームセンター脇に川が流れておきます。

P1270150.jpg


いつもの旨そうな鴨がいますが、ココは多摩川近いですし、ここ下ったら多摩川に出られるんじゃないかと思って走ってみました。道は細いですが、快適に走れましたよ。途中こんなお姿を拝見しながら↓

P1270152.jpg


おおくら大佛です。後光が差してます。後ろ側からですが。
そこから少し走っていると、川幅が広がって参ります。ハイ。

P1270153.jpg


このあたりは教習所が多いです。なんだか懐かしいです。
そして急に道が綺麗になります。

P1270154.jpg


すごく快適です。走行音も静かです。がっ、すぐ終了です。ホント短いです。みじかすぐる。
ここから一般道に出るともう二子玉でした。そこからまた測道に入り多摩川河川敷です。俗に言う多摩サイ。とりあえず左岸を北上してみました。

寒いですが人は結構います。
P1270155.jpg


でもチャリンコ少ないです。うわさのロードでトレインくんでる方なんて皆無です。これ多摩サイ?自分を疑います。とりあえず北上しましょう。

犬どももといわんちゃんが戯れております。

P1270157.jpg


お犬様品評会です。あぁ日も暮れてきますた。

P1270158.jpg


っていてもまだ明るいです。逆光で撮ってるので暗いですが。
さてここからもう少し北上すると道が未舗装になりました。走りづらいです。

P1270159.jpg


ココが噂の不人気区間なんでしょうか?かなり長いこと未舗装でしたよ(; ;)
そしたら突如こんなものが

P1270160.jpg


P1270161.jpg



どんな凄惨な事件があったのでしょうか?
気になります。多摩川にはボート乗り場もあるんですね~。

P1270170.jpg


なんか下っちゃうと戻るの大変そうですが…。
あぁ~あもう日が暮れちゃうよ~。

P1270166.jpg


日が暮れるまでと決めて北上しましが、行けども行けども未舗装です。
なんか疲れちゃいますよね。世田道越えたととです。もうここまでかな?
とも思いましたが、いけるトコまで行ってみました。何とここからが舗装路になってました。ロードの方も増えます。ここからだったんでしょうか?ホントの多摩サイ日が落ちたところで、世田道まで戻って帰りましたよ。ちょっと長くなりましたが今日はここまで

土曜の記録
走行時間:2;45'13
走行距離:44.65
平均速度:16.2
最高速度:36.5

日曜に記録
なし
ちょっとそこまでのつもりだったんで、サイコン付けてませんでした。

キョリ測で計ってみました

走行時間:1;47'
走行距離:35.7
消費カロリー:1098キロカロリー
ラーメン2.2杯分←なんとか大勝軒分は消費したかな?


今日の記録
走行時間:1;02'55
走行距離:22.65
平均速度:21.2
最高速度:40.5

土曜の体重
72.2

日曜の体重
71.7

今日の体重
71.5

おまけ

P1260135.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パンク修理 

2008/01/28
Mon. 18:19

こんにちわ。CAME3です。
今日は久しぶりの更新です。
さっき記事書いてたの全部消してしまいまして」(×_×)
書き直しです。

さて話は土曜日にさかのぼります。
この日は朝(朝といっても10時過ぎ)からマックが食べたくなり、梅ヶ丘まで買いに出かけました。普段あんまり食べないんですが、この日は異常に食べたくなって、11時頃には梅ヶ丘に行ってました。みなさんたまにマックとかジャンクな奴食べたくなりません?
で、家で食べてたんですが、とある情報筋から豊洲にららぽーとがあるらしく(何を今更なんですが)、まぁ何か目的があるわけではないんですが、いい距離走れそうだし、行ってみようかと自宅のパソコン(古いibook)でキョリ測使おうと思ったんですが、これが全く使えません。こいつ古すぎです。
で、まぁどうにかなるだろうと地図も調べず出発です。昔自動車運転する仕事してたので、都内はどうにかなるだろうと欠点の知らない道にはいるととたんに方向音痴が炸裂を全く気にせず出発しました。←ちょっとは学習しろ!
てことでいつもの緑道からスタートです。寒かったですけど、天気はとても良くいつもの道をスイスイ行きます。この緑道なんですが、人工の小川が流れております。下水の再生水を使ってるらしいですが、水はきれいです。まぁ人工的ではありますが、花も多く植えてあってきれいですよ。ココは人工の川ですが、水鳥のえさが豊富なのか、鴨が住み着いております。

P1260095.jpg


自転車乗り出して気づいたんですが、東京の川にはたいがい鴨がいますね。うまそういや、かわいいもんですよ。鴨南蛮に
まあそのまま目黒川に出まして南下していきます。
するとこんなトコに出ました。

P1260096.jpg


船止め場?だったか、昔目黒川は運河として使われていたようで、ココに船が止まっていたようです。今日もこのまま目黒川を下っていきますとこんなの

P1260098.jpg


出てきました。これ何の煙突でしょう?分かる人はご一報を。
今日はこの先を国道一号に出ます。道もすいてて気持ちいいですよ。っと思った矢先、げげっ!長い上り坂です(/_;)結構長くてだらだらした坂です。一気に汗だくです。そして一生懸命登った後は、長い下り坂です!坂道アシストでビュンビュン進みます!気持ちいいです。っが、さっきかいた汗が一気に冷やされ手足が感覚無くなりましたよ。寒すぎ!まぁその後も、こぎ続けまして、ココに出ました

P1260099.jpg


東京タワーです。わたくし一回も登ったことありませんが、この日もさくっとスルーです。豊洲までの距離は未知数ですし先を急ぎます。
このまま一気に新橋を超え、日比谷公園まで行ってみました。

P1260100.jpg


ここはバードウォッチングのメッカなのでしょうか?すごい双眼鏡のぞき込む人が大勢います。とそんな光景を横目に、こんなものが

P1260102.jpg


なんじゃこりゃ?古代の遺跡かなんかの象形文字か?
いやいや隣に解説が

P1260103.jpg


そんなに古いモンでもないようです。で、日比谷公園でまして、銀座方面に進みます。銀座は今日も混んでます。サクッとスルーします。その先にあるのが

P1260105.jpg


そう歌舞伎座です。堂々とした建てモンです。今日が千秋楽みたいです。

P1260106.jpg


さてもう少し走ると築地本願寺が見えてきます。ココ自販機があったので中に入ろうとすると後輪がギコギコいってます~!

そう、パンクです。

やってまいました~。ってことでこっからはパンク修理初級者編です。ハイ。

パンク修理なんですが、まず車体からタイヤを外します。
これは至って簡単です。

まずはこれ↓

P1270141.jpg


クイックレバーです。
これを下に下げます。

P1270140.jpg


あとブレーキのクイックレバーもゆるめます。
すいません画像なしです。

で後はタイヤを押さえつつシートを上に持ち上げれば簡単に外れます。
後はギヤからチェーンを外して取り外します。
で、車体なんですが、このままでは安定しないし、フレームに傷が付いてしまうので、ひっくり返してシートとハンドルで立たせます。

P1260109.jpg


こんな感じです。ハンドルは傷が付かないように何かを下にひきましょう。わたくしでかいロックがあるのでハンドルに巻き付けましたよ。

で、次はリムからタイヤをはがします。
①まずはタイヤレバーを一本リムとタイヤにかませます。タイヤレバーは細い方に溝が切ってあるので、それをスポークに引っかけて固定します。
②次にもう一本を少し離れたところにかまします。一本目の近くから入れると入りやすいですよ。それをグリッと右側に動かなくなるまで移動します。この時点で、最後まで外れる場合もありますが。
③最後にもう一本を二本目の近くにかませ、それをリムに沿って回していくと途中から軽くなって行くので、一周回したらタイヤは外れます。

すいません。大事なトコ写真取り忘れますた。
作ったので参考までに

P1260110-2.jpg


これは一周した後です。

P1260119.jpg


次は通部をリムから外していきます。
バルブのねじを外してタイヤ側に押し込んでバルブを抜き、後はチューブを外します。外れたらポンプで空気を入れていきます。穴捜しです。自転車屋さんみたいに水が用意できないので、チューブに耳を当てて音の一番大きい部分を探します。顔に空気が当たるのでそのあたりをよく見てみます。
で、ありました

P1260115.jpg


穴です。小さい穴なのでここにパッチを貼っていきます。
その前にやることがありまして、穴の周辺をパッチの幅分ヤスリで荒らします。
これはゴムのりとパッチが圧着しやすくするためらしいです。
ヤスリをかけ終わりましたらその部分のゴミを取り除いてきれいにします。
今回わたくしが使うのはイージーパッチといってゴムのりいらない奴↓

P1260117.jpg


見えづらいですが、透明なパッチです。これはシールみたいにペタッと貼って、ポンプの裏でグリグリ圧着させれば、終了です。(普通のパッチの場合ゴムのり塗って乾かしてっていううこうていが入ります。)
つぎにチューブに空気入れて漏れがないか確認します。まだ穴がある場合はヤスリで削るトコから繰り返します。

さてここからはチューブをリムにはめていきます。バルブをリムの穴にはめてタイヤの内側にチューブを入れていきます。やりづらい場合は、空気を少しだけ入れると良いようです。

で、今度はタイヤをリムにはめていきます。途中までは手で入ります。最後のところは固くなるのでタイヤレバーで押し込めます。はまったら、タイヤとリムがチューブをカンでないか調べます、きちんと一周見ましょう。噛んでるとパンクの原因になりますよ。それが終わったらえっちらおっちら携帯ポンプで空気入れます。携帯ポンプだと規定値まで入らない場合もあるので、ある程度入れたら自転車屋さんで入れてもらうのが良いかもです。わたくしは意地になって入れましたよ。
ハイ。規定値まで入りました。

P1260121.jpg


後はタイヤをフレームにはめておしまいです。クイックレバーはきちんと戻しましょう!ブレーキのレバーもね。

P1260122.jpg


復活!逆さですが…。稚拙な解説ですみません。今日は長くなったのでココまで!

すいませんが続きます。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

メタボについて 

2008/01/25
Fri. 12:29

さて今日は、メタボについてですよ。

わたくしカメ3は生まれて28年ぐらいダイエットなんて気にしたこの無かったですよ。
はい。ずっとやせ型でした。ここ5年ぐらいで一気にメタボったわけですが(-_-;)
何で太るのか?コレは至って単純です。動かない(カロリー消費しない)からですよ。
前にも書きましたが、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってるからです。
テレビなんかでよくダイエット企画やってますが、楽してやせるなんてのはほぼ嘘ですよ。そりゃ食べる量を極端に減らしたり、こんにゃくばっかり食べてれば痩せるでしょうが、一生そんなことしてれば病気になりますし、無理です。根本的なトコが変わってないのでリバウンドもあります。なんで、健康的に痩せようと思えば筋肉量を増やして基礎代謝を上げる。
コレしかないと思われます。マスコミの垂れ流すことを全部信じちゃいけません!みなさんメディアリテラシーを身につけましょう!わたくしもいまいち自信はありませんが( -_-)
で、話はそれましたが、たまった脂肪(取りすぎたカロリー)を燃やすにはかなりの運動が必要です。今まで怠けていた体にはきついもんですよ。それに目に見えて分かるようになるには結構時間がかかります。これはまず筋肉が増えるのと、内臓脂肪の方が燃えやすいので、一番気になる皮下脂肪は最後に減っていくからです。
イメージとしては増えた筋肉が脂肪を食ってる感じですね。わたくしも最初は全く体重落ちませんでしたよ。って逆に増えたりしましたですよ^_^;
なんで前に書いたように、食事で体重を減らすってことは、筋肉量を減らしてるので脂肪の量は変わらず、大変不健康な痩せ方ですよ。コレはいく無いです。
で、運動をするわけですが、ココで何を選ぶかが問題になりますよね!?
わたくし最初は水泳をしてみましたよ。実際消費カロリーでは水泳が一番みたいです。高校時代水泳部員だったんで始めてみましたが、はっきり言って続きません。コレはわたくしが根性なしだからだけでなく←それが一番問題だろ毎日行くにはそれなりに金もかかりますし、何より時間を作らないといけません←ココ重要。泳ぐときは、1時間で1キロ前後泳いでたんですが、毎日1時間仕事の後に時間を作るのは、今の仕事じゃ無理!スポーツクラブなら遅くまでやってるんでしょうが、某千駄ヶ谷のプールだったんで遅いと閉まってしまいます。
なんで、残業が続いたのをきっかけに足が遠のいてしまったですよ。実際やる気も無くなって…
そんなわたくし何もしないまま過ごしてましたよ。この水泳のおかげで多少は減ってたんですが、体重72キロでした。このとき多少筋肉が付いたと思われます。
で、その後は自分が太っていくことに目を背けてました。先日登場したまきがめ嬢には「でぶ」「メタボ」「何その腹」 もう言いたい放題言われてましたが、あぁ~どうせでぶですよ的な態度で全くなってませんでした。しかしどうしたもんかと。まきがめ嬢の言葉にも何か同情すら覚えてきた頃、えぇ決心しましたよ!チャリで痩せられた方々のブログなど拝見いたしまして、これいけんじゃない?時間も会社の往復で充てられるし、何よりあまり金かからん!←ここは間違った(◎-◎;)
で、始めた訳です!チャリ通ダイエット!始めた頃はHAMMER号で片道1時間かかってました。しかも途中休憩してました。そのうち40分ぐらいで着くようになったものの、慣れてくると人間欲が出てきます。町に出ると格好いいロードレーサーやピストバイクにビュンビュン抜かれます。チャリンコに金かけるのもあほらしいと思ってましたが、その頃にはもう早いチャリが欲しい!という欲求に支配されてました。で買った今の愛車ビアンキカメレオンテ3ですが、HAMMER号に比べ軽い軽い!タイヤも細いのですごく楽です。会社までも30分で着くようになりました。バイクで通うのと変わりません。←すまんW650たまには乗ってあげるからね。楽になったということは体重も減らないんじゃないか?とも思いましたが、ケイデンス(回転数)上げて軽めのギアで走ってれば良いらしいのでそうしてます。あと休みの日も乗るようになったから大丈夫かね(^^ゞ
っと、今日はメタボについてだったのに自転車の話になってました。すいません。
で、体重はって~と、はじめて頃78キロあったですよ。172センチのわたくしですが…。で胸囲98センチ、ウエスト90だったです。レスラーにでもなんのかい!?ってつっこみが聞こえてきそうでしたよ!見事に寸胴メタボまっしぐら!でしたが、この8ヶ月ぐらい?で、体重72前後、胸囲92、ウエスト79迄落ちましたよ。よくやったおれ!ってまだまだだろ!!ってつっこまれそうですが、その通り!まだまだこれからですよ。目標体重65キロ欲を出せば60ですが、コレを目標にこれからもがんばっていく所存でございます!!ってとこで今日はここまで!そいでわ。

今日に結果
走行時間:1;02'55
走行距離:22.72
平均時速:21.7
最高速度:42.7

今日の体重 72.0
体脂肪率  22.8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

携行品 

2008/01/24
Thu. 15:57

今日は東京良い天気です。寒いですけど。
今日は朝から快調にチャリ漕いできましたよ。
この寒さでもチャチンコ乗りの方大勢居られました。

最近気になるんですが、ミニベロってどうなの?ってことです。
こんなやつ↓

http://www.rakuten.co.jp/time-time/642950/642957/1789793/#1356612

最近このドロップハンドルのミニベロいいな~!って思うですよ。出来ることならブルホーンバーのやつが良いな~って。結構多いですよね?ミニベロにブルホーンバー付けてる方。でもミニベロは女の子が乗ってる方がかわいいですよね~。
ってことで購入は考えておりません。
で、今日の朝一台のミニベロに遭遇しましたが、早いんですね!ミニベロって!
ちんたら漕いでたら離されましたよ。ちょっとびっくりです。

さて、今日の本題に入りますが、それは自転車乗るときの携行品についてです。
皆さん何持って行ってますか?わたくし、今のチャリ買うまではな~んにも持って行ってませんでした。はい。六角レンチさえ持ってませんでしたよ。
でも今の自転車はタイヤも細いですし(700×25cですけど)色々なブログを見ると、普通よりパンクしやすい。ってことでまずはパンク修理キッドです。

P1240065.jpg
P1240066.jpg
※クリックすると拡大します
パナレーサーのやつで上が袋に入ってる状態で、
下が中身です。中には三つのタイヤレバーと袋に入ってる紙ヤスリとパッチ二枚です。このパッチすぐれモンでゴムのり(ゴムのりと聞いてどきっ!としたあなた…過去は過去です。今を一生懸命生きましょう。現在進行形の方!!絶対だめですよ~!!)がいりませんです。はい。シールのようにペロッとはがしてペロッと貼れます。すごく便利です。このまえ初パンクしたときも楽々貼れました。

でお次が携帯ポンプです。

P1240068.jpg


クイッカーのポンプです。他のポンプは使ったこと無いですが、かなり高圧まで入れられるので、重宝してますよ。(高圧まで入れるとヘトヘトになりますが(・_・))
ちなみにこのポンプ伸びます。

P1240069.jpg


まだ伸びます。

P1240070.jpg


特殊警棒ではありません。はい。そいで伸びきった先に

P1240071.jpg


空気圧のメーターついてます。すぐれモンですよ。メーターの正確さは???ですが、目安にはなります。あと、慣れるまで入れ方が難しいんです。
でもこのポンプ携帯ポンプの中では空気はいるの一番早いらしいです。なんでも、押しても引いても空気はいるみたいです。どういう構造なんでしょ?
さて空気圧ですがクイッカーについてる奴では不安なのでこれ↓

P1240087.jpg


持ってます。パナレーサーの奴ですが、頭の部分を押すと空気が抜けるようになっていて空気圧の調整が出来ます。とても便利ですよ~。

さてこんなモンですかね。これはいつも持ち歩いてます。サドルバックはなるべく付けたくないので、ポーターのメッセンジャーバックもどき入れてますよ。
あと換えのチューブも欲しいトコです。

あ、あとコレも↓

P1190011.jpg


たまに持って行きます。これは買ったときにサービスで付けてくれました。山口県の自転車屋さんありがとう!!後ろにビールの缶が写り混んでますがビールが入ってる訳じゃありません!さて今日はここまでです。そいでわ。

今日の結果
走行時間:1:01'08
走行距離:22.72
平均速度:22.6
最高速度:42.8

今日の体重:72.0←なかなか減りませんな(・_・)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雪ですね~ 

2008/01/23
Wed. 12:42

P1230058.jpg


今日は朝から雪でした。
東京は初雪ですかね?
んでもってとても寒かったですよ!
今日はチャリンコもバイクも乗れないので電車乗ってきましたよ!久々の電車ですが、東京の電車は雪に弱すぎです。小田急線も総武線も遅れが出てましたよ。

今日は電車の沿線の違いによる人種の違いについて書いてみます。
っていってもあまり電車乗らないんで参考にならないかもですが。あと、最近は小田急とJR総武線しか知りません。
で、どう違うのか?ってとこですが、小田急線はオサレナ若もんが多いです。あと、女の人のかわいさも小田急に軍配が上がりますね。あと圧倒的に混んでます。各駅でも座れませんよ。
一方の総武線ですが…。えぇ~代々木にアニメの学校があるからなのか、代々木までは意外と若者います。でもなんか違うんですよ。人種が。まあ一言で言うとおたく系です。後東京で朝まで遊んでヘロヘロになって化粧直してたり、あまり覇気がないです。(すいません総武線沿線にお住みの皆様。これわたくしの感じたままなのであまり気にしないでください)えぇ~っとその先は圧倒的にサラリーマンが多いですね。あと、おじいさん、おばあさんも多いです。これは聞いた話ですが、行商のおばさんも乗ってることがあるそうです。
わたくしの通勤時間は普通よりちょっと遅いので、新宿からですとたいてい座っていけます。これはありがたいことです。で、全体的に地味な印象です。まぁ時間帯が早ければ法政大なんかの学生とかいるんでしょうね?ハイ。なので一概には言えないんでしょうが…

さてそんな感じですが、ココで話題を変えまして、前に壊れてゴムでぐるぐる巻きにしていたサイコン君ですが、そのままではあまりにかわいそうなんで、タイラップで固定してみました。↓

P1220044.jpg


黒いですし、目立たないので良い感じです。

今日は書くことあまりないんで、自分のチャリ紹介します。(後付けている装備の一部)あと、野望など。

ジャン!

P1200019.jpg


ビアンキカメレオンテ3 2008モデルです。

それから最近付けたベルです。
これ↓

P1220047.jpg


なんてトコに付けてんだと思いのみなささん。
皆さんの言うとおりです!普通はこんな床につけないんですが、こんな事情がありまして、一回付けてしまったのでそのままです。一応乗りながら鳴らせます。

次はいまいち自分でも微妙なような気がしている、これ↓

P1220045.jpg


皆さんどうなんでしょうか?誰か付けてる人います?いたら手を挙げてください。

今日のトコはこんなトコです。ハイ。その他はおいおい紹介しようと思います。
さて先に書いた野望ですが…







それは




ハンドルを















ブルホーン化する

ことです。経験者の皆さん。経験談お待ちいたしております。
それでは今日はここまで。そいでわ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初ポタ 

2008/01/22
Tue. 15:06

今日も朝から寒かったです!
えぇ~いつもマスクして走ってるんですが、この時期会社着くとマスクの中が鼻水やら汗やらグチョグチョです。すいません汚い話ですが、皆様どうされてるのでしょうか?

てとこで今日は昨日の続きです。
時系列が無茶苦茶ですが、話は日曜日のことです。

土曜は中華をたらふく食べたので、カロリー消費のために朝からポタリングすると誓ったわけですが、寒いわ眠いわで二度寝を繰り返し起きたのは11時半。ハイ。根性なしですいません。それからベランダでほこりをかぶっていた初代チャリのHAMMER号をひっぱりだして整備しました。空気は無いはブレーキはゆるんでるはでなかなか大変ですよ。あと重いこと重いこと!こんな重かったっけ?手感じで、ビアンキの軽さを改めて体感しましたよ。ま~なんだかんだと準備しまして(今日は彼女様(ここではまきがめとしときます。)が一緒なのでお化粧に時間がかかります。)12時ぐらいに出発です。とりあえず行き場所も決めてなっかたのですが、まきがめ嬢がイケメンピストバイク乗りに反応するので、いつものルートで中目黒方面を目指します。緑道を今日は亀スピードで南下しましたよ。意外と目黒川きれいです。

P1200016.jpg
一人の時と違ってゆっくりでの楽しいモンですね。中目まではすぐでした。あまりピスト乗りはいませんでしたよ。お店の前においてるとこはありましたが。しつこんですが、皆さんブレーキは付けましょう!!ってことで、おしゃれなカフェをのぞいてみますが、どこも込んでます。ま~もともとおしゃれカフェのカフェめしは量が少なくて高いのであれなんですが、近くにあったおしゃれとはほど遠い、昔高円寺に住んでたときよく行ってた。ステーキのくいしんぼhttp://www.kuishinbo.net/に入りました。懐かしいです。しかし安いですよ。ランチはご飯おかわり自由で700円前後です。わたくしはチーズハンバーグとチキンのトマトソースです。まきがめ嬢はハンバーグとショウガ焼きにしてました。安くて腹一杯になります。で、なにげに壁の張り紙見ると生中が180円!こんな安くてやっていけるのか?心配になります。
さてエネルギー補給も終わりましたし、どこ行こうかと言うことになり、ドッグランのある駒沢公園を目指します。距離もそんなに無いですし楽勝だと思ってましたが、なにげにだらだらと上り坂が多いです。わたくしのチャリは良いんですけど、まきがめ嬢は息あがってます。そうですこのHAMMER号やたら重く進まないんですね。ちょっとしんどそうなので一段とペース落とします。
先日2人で話してたことがあるんですが、祐天寺ってどこ??だいたいの位置はわかるんですがなんかはっきりしたココが祐天寺!ていう場所のイメージがわかなかったんですよ。
で、走ってましたらありましたよ!祐天寺!
P1200018.jpg


バイクで結構通ってるのり気づきませんでしたよ。
ほうココが祐天寺ですか~。そうですか~。っと通り過ぎます。
駒沢通り沿いにはあまりお店がないですね。祐天寺のメインストリートはどこなんでしょうか?
さてそのまま進みまして環七を超えます。このあたりになると坂もなく快適です。まぁわたくしはずっと楽ちんだったんですけど、まきがめ嬢の疲労が気になります。
で、もう目の前は公園です。
P1200019.jpg

で中にはいるとサイクリングロードがあります。ここでわたくし解き放たれました。そうです、まきがめ嬢の「走ってきな!」の一言でとばしてみます。が、結構サイクリングロードに人が歩いています。危ないのでセーブしつつ2周して3周目でまきがめ嬢が止まってましたので、ドッグランに向けて移動です。
この人フレンチブルドッグやらパグやら顔がグシャってなってる犬が大好きなんです。

↓こんなの
dir11901.jpg
dir06601.jpg
dir03901.jpg
dir03201.jpg

なにやら伝説のフレンチブルドッグなるものが三茶にいるらしく(ボストンテリアかな?)この公園にも来るらしいので、探してたみたいですが、いなかったみたいです。で、このまきがめ嬢は大のセール好きでして(たいていの女の人はそうなのか?)今度は下北に向かいます。246から三茶経由で向かいました。日曜の三茶は歩行者天国になってます。今日は寒いので人少ないですよ~。途中古着屋さんよったりしながら下北到着です。ちょこっとスタバで休憩しつつ、わたくしは靴を買うことにしましたが、まずは女性の服屋さんを巡ります。毎回なのですが、結構回ります。
で、スピックアンドスパンってブランドで半額になっていた洋服について悩んでおられますです。ハイ。ほかのお店に移動してもまだ「どうしよう?」って言ってます。
このブランドの服は結構高いんです。えぇ~私どもはそんなに裕福ではございません。どっちかっていうとお金ない方です。ですんで半額といえども悩んでしまいますです。はい。別にわたくしは悩んでないですが…。んで結局「買っちゃえ!」ってことで「お買い上げ~!」とか言ってましたよ。わたくしの場合あらかた買うもの決めてることが多いので早いモンです。十分かそこらで「お買い上げ~」です。ちょっと派手だったのでこれでも悩んだ方ですよ。ハイ。でこれhttp://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=2230

買いました。

それから今度は焼き鳥をゲットするポタに早変わりです。豪徳寺にある鶏肉やさんに向かいます。鶏肉やさんとかの精肉店は早く閉まるとこ多いですよね~?ココも開いてる確証はないです。もう時間も6時になってます?どうする俺たち?

ま~だめもとで行ってみましたよ。だめなら帰りに梅ヶ丘の美登利寿司って事に決めましてこっちのほうがいいんでは?というのはさておき(気分が焼き鳥だったんです)。
結果的にはやってました!!ココで焼き鳥ゲットです!ココの鶏肉やさんの焼き鳥はぼんじりとかいかだとかあっていいですよ!
後は帰るだけです。結局走った距離は20km行ったか行かないかぐらいでしたが、だいぶお疲れのようです。で帰ってから東京タワーのDVD見てたんですが、わたくし途中で寝てました。おまえの方が疲れてんじゃんよう!!ってとこでおしまいです~。それでわ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久しぶりの外食 

2008/01/21
Mon. 17:48

久しぶりの更新です。

土日と更新できなかったので、土曜日のことを書こうと思います。
土曜日は仕事も休みで彼女様が遊びに来るので自転車には乗りませんでした。
バイクで出かけて渋谷のハンズでバイクのシートの穴に貼るテープと自転車用のハブに巻き付けるすごく懐かしい感じのレインボーカラーのハブブラシとハンドルのエンドキャップとずっと付けてなかったベル買ってきました。ハブが走ってるうちにきれいになるハブブラシですが、むか~しからありましたよね?なんかださいような感じもしたのですが、付けてみました。違和感はないですね。エンドキャップも問題無くはまり、さてベル付けるか~っとハンドルに巻き付けてみました。無理です。ハンドルの細いとこが少なすぎて付けるところがないんです。エンドバー付けたときに、ブレーキやら中央にずらしたので、スペースが無くなってつけらんないです。どうしよう。色々付けるとこ探しましたが、リヤホークの付け根しかつきません。ま~とりあえず付けときました。でまたがってならそうとすると、非常に無理な体勢になります。ま~とりあえずそのままです。(え~たいそうめんどくさがりなんでずっとそのままのような…)と、今日の自転車話はここまでです。

で、あとデジカメを新調しまして意味もなく色々撮ったりしてました。
一応ダイエットはしてるものの、基本食事制限はしてません。自転車だけでやせてやる!ってのがテーマなモンで。この日は久しぶりに外に食べに行きましたよ。

下北の中華屋さん「かくれん坊」http://r.gnavi.co.jp/a931700/です。
なかなかリーズナブルでおいしいお店でございますよ。

まずはそうダイエットの大敵ビールです。それとすぐに出てきたモンゴウイカのラー油和えです。これうまいですビ-ルがどんどん減っていきます
080119_212306.jpg

こうなったらもう止まりません。
こんなや

080119_212801.jpg

鴨肉のローストです。これもうまかったです。
もうダイエットのダの字も気にしてません
しまいにゃ
こんなものまで

080119_213353.jpg

そうエビマヨです。禁断のマヨネーズに手を出しましたよ。ハイ。今日はまあいいじゃないかなんて言いつつ。これを消費するためにどれぐらい動かないといけないか…これ食べてる時はまったく考えていません。←ちょっとは考えろよ!でぶ!

しまいにゃこんなものにまで手を出します。

080119_214738.jpg


豚の角煮です。え~そう共食いでございます。はい。

いや~。全部うまかったですよ~!話は飛びますが、去年の3月頃社員旅行で中国は桂林と上海に行きましたよ。まぁ~いろんな意味ですごい国でしたが(物乞いやら、空気の汚さやら言い出したらきりがないですが)一番びっくりしたのは本場の中華料理はうまくない!!何でもかんでも五香粉ってやつ使うから、独特のにおいがします。朝から晩まで中華料理しか出てこないので、朝この臭い嗅ぐと胸焼け起こします。上海の店はおいしかったですが、桂林は全部だめでした。
東京都空気汚いと思ってましたが、帰ってきてびっくりしました!!中国に比べれば100倍きれいです。そして思い知ったのは日本の中華料理はおいしい!!ってことです。
中国で食べておいしいと思った上海の料理より、この下北の店の方がうまいです。

ってなんの話だかわかんなくなりましたが、この日はいっぱい食べてしまったので、明日は無理矢理彼女つれてポタリングに行くことを誓ったのでした!(町中で結構いましたよ彼女?奥さん?とポタリングされてる方々が!男がロードでかみさんママチャリみたいな。うちの場合彼女には初代チャリのなんちゃってMTBのHAMMER号!!に乗ってもらいます)チャンチャン。

続きは明日。それでわ~


本日の記録
なし

今日の体重

72.5←食べた割には増えなかったな。強制ポタのおかげかね(^_^)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっと金曜日です! 

2008/01/18
Fri. 21:52

皆様やっと金曜です。
正月明けから忙しく、やっと明日休みですよ。
ってまだ仕事終わってませんけど。一段落したので更新です。

今日は朝からがっくりしたことがありました。わたくしサイコンをハンドルステーに付けてるんですが、夜は外して家に入れてます。
で、朝取り付けて出発したんですが、なんかいつものカチッとはまる感じがしなかったですよ。ま~朝ですし頭働いてませんから、そのまま走ってたです。急いでたので全くサイコン見てませんでした。
で、途中長い信号に捕まりまして、なにげにサイコン見ると、全く進んでません(;_;
はて?どうした?買ったばっかで電池も切れてないし、そうしちゃったのサイコン君!?
どうしちゃったじゃね~よ!おまえが昨日壊したんだろが!!サイコン君にらんでました。なんだと~!わたくし記憶にございません。全くですよ。ハイ。しかしサイコン君のてめ~しらばっくれてんじゃね~よ!的態度で挑んできます。そんなにおこんなくてもいいじゃんよ~ってサイコン君さわってみました。ちょっと押しただけで外れます。んん?ちゃんとはまって無かったのか?ともう一度はめてみますがスカスカで、カチッと行きません。う~ん。わからん。取り合えず会社までそのままでした。サイコン君のまだわかんね~のかぼけ!!って態度は気になりましたが。

んでちょっとたばこタイムで外の階段の踊り場(自転車担いであがってます)でタバコ吸いながら(最近はどこの会社も室内禁煙、肩身狭いモンです)サイコン君見てみました。あれあれ?サイコンと自転車をつなぐフック(かちってはまるとこ)折れてます(;。;)たぶん、いつも厚手の手袋で操作してたせいで昨日の夜折ってしまたみたいです。サイコン君のやっとわかったかてめ~!どないしてくれんねん!!て毒づきます。しかし為す術はありません。え~30秒ほど考え思いつきました!!とりあえず輪ゴムでぐるぐる巻きにしてやりました。サイコン君がぐるぐる巻きです。はい。大変かっこわるいです。すまんサイコン!!今のところはこれで我慢してくれ~!!ってことで、そんなサイコン君と帰ります!!そいではまた~。

本日の記録

なし

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

相変わらず忙しいですが… 

2008/01/17
Thu. 14:34

今日は体重の減り方について

今までの体重変化はこんな感じ↓

グラフ1


で、全体的には徐々に減っているのですが、人間っておもしろいモンで食べた分は確実に体重重くなります。(飲んだ分も)で、出した分は確実に減ります。考えてみれば当たり前なんですが…。たとえば、夜晩酌でビールを500ml×2飲んだとします。するとほんとに1kg増えます。でおしっこ出すと出した分(はかったこと無いけど)は減ってます。
人間の体なんて簡単なモンです。はい。で、なんで太るかって言うと消費カロリー以上にカロリーを摂っているからです。単純なモンです。そんな食べてないよ!といっても人間年をとると何をして無くても消費するカロリー(夢のような話ですが)寝ていても消費されるカロリーがあるんですが、この基礎代謝量は年々減っていきます。がっかりだよ基礎代謝!!でも筋肉量を増やしてやれば基礎代謝は上がるらしいです。なので、急激な絶食ダイエットなどでは、体重は減りますが基礎代謝は変わらないので、やせてる状態をキープするには、ずっと絶食です。そんなことしたら死んでしまいますよ。でわたくしプール行って泳いでみたりしたわけですが、はっきりいって続きませんでした。根性なしです。すみません。そもそも毎日プールに行くのにもがかかりますし、残業などが続くと自然と足が遠のいてました。

そしてまたぶくぶくぶくぶく膨らんでました。
で、ここで思いついたのが自転車通勤です。毎日のことですしこれは続けられると。

で体重のことに戻りますが、人間単純だってのは書きましたが、ちとやっかいな現象が現れます。これは自分の体重が78kgだったら、体重が減ろうとすると元の体重に戻そうという働きがおこります。なんて言うのか忘れてしまいましたが、自分の体が自分の体に抵抗してくるんです。まさに自分との戦い。つらいもんです。これはどうも人間の生命維持装置というか、餓死しないように今までの体重に戻そうとするらしいです。何でグラフの中にも抵抗の後が見られます。ココ↓

グラフ2


始めたのが夏場だったこともあり初めは良い感じに減っていきます。(ごくごく初期は結構増えたりしました。筋肉が増えるせいみたいですが)でこのグラフの丸囲みのなかんとこ。抵抗が始まります。体重は一進一退で全く減りません。横ばい続き嫌気がさしてくる頃です。ここであきらめるわけにはいきません!このぶたやろ~!って感じで自分との戦いです。この時期を乗り越えるとまた徐々に体重は減ってきます。自転車で坂を登り切った後の下るときのような感じです。
そして下りきった後のまた坂がくるんです。また減らなくなります。
今わたくしこのまっただ中です。聞いたところによるとダイエットしてるとどんどん体重が減るやせ期なるものがあるらしいのですが、この坂の後にあるものと信じてこれからも漕いでいくぞ!とこんなとこで今日は修了終了。それでわ~

今日の結果
走行時間:1:03'26
走行距離:22.74
平均速度:21.5
最高速度:40.6

今日の体重:72.1

人気ブログランキングへ 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

忙しすぎる 

2008/01/16
Wed. 19:36

最近忙しすぎます。

なかなかこのブログも更新できなくなりそうな!?
なので、今日は結果だけ。すいません仕事しま~す!!ってこの過疎ってるブログ誰か見てますか~?

今日の結果
走行時間:1:02'06
走行距離:22.55
平均速度:21.8
最高速度:40.0

今日の体重:72.5←また増えた~(; ;)

※ちなみに今日の結果といってますが、環境上夜は更新できないので、昨日の夜と今日の朝走った距離を表示しております。休日はその日の距離です。


人気ブログランキングへ 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

川下り 

2008/01/15
Tue. 13:47

えぇ~っと。今回は川下りですがほんとの船に乗った訳じゃないんです。

先週から仕事忙しく、日曜も仕事してましたですよ。
そりゃ大変疲れまして月曜は昼間で寝てましたよ。早く起きようと思ったのですが、この根性なしには無理!!でもどっかは知り走りに行きたかったので、行き当たりばったりに取り合えず近所の緑道に出ました。さてここからどうすっか?と無い頭で考えましたよ。そこで考えたのが緑道から目黒川に出て川沿いのみちをそのまま南下し海まで出られるのか?というルートです。年末に一回チャレンジしたのですが、途中工事で迂回したら見事に道に迷い(かなり重傷な方向音痴です。)なぜか竹芝桟橋に出てしまい失敗。今度こそはと行ってみました。緑道から目黒川まで坂もなく順調に進みます。目黒川沿いは桜並木です。春はきれいでしょうね。しかしいかんせん道が凸凹で腕にきましたよ(..;)。途中中目黒でおしゃれなお店は軒を並べていますが、時間がないのでスルー。(しかしピストバイク置いてる店の多いこと!!かなりはやってますね。おしゃれな皆さんブレーキはつけましょう!!
そして五反田あたりを通過します。このあたりは高層マンションが乱立してます。キットお金持ちが住んでるんでしょう。そして前回迂回してドツボ二にはまった地点に出ます。橋の工事で通れないので迂回しろと看板が出てます。今回はしっかり確認して迂回できました。(毎回確認しろ!!)っとその迂回路に変な物を発見!!(携帯なので画像荒いです)
Pht0801141649_20080115125545.jpg

恐竜です!!他にもいっぱいいました。恐竜公園とでもいうのでしょうか?

五反田の町は風俗店が多いですね。スルーしますが。少し行ったところにいきなり鳥居が出現します。荏原神社でした。かわいらしい大黒様がおられます。

Pht0801141710_20080115133100.jpg


ぎゃー!!大黒様だけに真っ黒け!!ってフラッシュ炊き忘れでございます。申し訳ない。そして気がつけば天王洲アイルが近づきます。

Pht0801141659.jpg
(すいません縦横無茶苦茶です。)

しかしなんだか公園のなかに入ってしまいました(もしや…)
はいそうです。行き止まり。潮の香りもしてましたが、もう真っ暗だしあきらめました。←あきらめ早すぎ!!

Pht0801141704.jpg
こんな公園でいきどまり。今回はここまででした。どなたかこっからさき海までのルート知っている方ご一報を!!次こそは!!と心に誓い。帰りにさくっとむつみ屋でラーメン食べて帰りましたとさ!!おい!!ダイエットはどうなってんだ!!ってとこで、それでわ~。

今日の結果
なし
サイコンリセットしてしまいました(__;)

体重72.2←ちょっと増えた。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やせる 

2008/01/11
Fri. 14:09

このブログ一応ダイエットブログでしたね~。

ブログ始めてからまだダイエットについて書いてなかたな~っと。
わたくしの体重遍歴でも書いてみますよ~。っていっても簡単にですけどね。
子供の頃(幼稚園ぐらい)はまるまるしてましたが、小学校後半から28~9ぐらいまでやせでした。しかもがりがりぎみの。(最近じゃでぶで…)
小中高と水泳やってまして、高校の頃などはかなり真剣にやってましたので、食べても食べても太らなかったです。はい。夏場など朝練ある時は、朝家で朝食食べて、朝練の後にパン一個食べて、2時限目が終わったら学食でパン(たまにラーメン)で、昼に弁当。で、午後練習終わったら近くの駄菓子屋でやきそば食べて(意外と鉄板のある駄菓子屋って、ポピュラーなのかね?東京なんかじゃもんじゃなんでしょうけど。)家帰った帰ったでがっつりご飯食べて、食後にポテチとコーラ。これがあたり前田のクラッカー←古いでしたよ。
これだけ食べても身長172の体重55kg。ほんとはもっと体重増やさなきゃだめだったんだけど、筋肉が付きにくいのか中長距離だったからか全く増えなかったですよ。
周りからは虫でもいるんじゃないかなんていわれたりするぐらい(-.-#)

それから上京したわけですが、時はバブル崩壊直後、フロム・エーが2年間で半分の厚さになったころ、ってバブルのせいにしちゃいかん!!ま~仕送りだけで食えるぐらいもらってなかったので毎日学校とバイトの往復。
ちなみに世はバンドブームが終わりそうな時期。にもかかわらずバンド活動(これがのちのち人生を狂わす)にも精を出してもんで、スタジオ代等も馬鹿にならず、ちょ~~~貧乏!!一日バイトのまかない一食だけなんてこともっしょっちゅうだったので高校時代以上にがりがりだったです。はい。懐かしいモンです←遠い目

まあ~途中紆余曲折あり←端折りすぎ!!ってまぁ学校卒業してもずっとフリーターでバンドなんかやってたです。30ぐらいまで←ばか?そうほんまもんのばかです。お父さん、お母さん本当にごめんなさいm(__)m

この頃まではまだやせてたです。いやもう予兆として下っ腹がぷくっとしておりましたが。顔や腕や足はやせてました。はい。まるで餓鬼です。そうですわたくし酒大好きです。特に麦酒が。でまだその頃のバイト先は体使う仕事だったのでなんとかもちこたえてましたよ。そのころまでは…

そのあと一念発起して就職してまともなかたぎの世界になってやる!!と学校など行ったりして←遅すぎるだろ!!まぁなんとか定職に就いたわけです。
その仕事なんですが今までの仕事と違って一日座りっぱなしのデスクワークです。
しかもバイク通勤してたので、下手すると一日の歩行距離、玄関~バイク×2+スーパーの中をうろうろ=たぶん数十メートル。そして新しい仕事に対するプレッシャー(←いいわけです。はい。)で酒量は増え。つきあいで上司と呑み行けば良いモン食えるし。こんだけ条件がそろえば当たり前ですね。あたりまえです。ええ。そりゃ~太りますよ!!にもかかわらず自堕落な生活を続けました。わかっちゃいるけどやめられない。これが人間の弱さです←弱すぎるだろ!!こらっ!!家に体重計ならびに姿見がないことを良いことに見て見ぬふりを決め込みます。どんどん決め込みます。まだまだ見ないです。そしてぶくぶくぶくぶくまるでアキラのテツオの末期のように膨らんでました。目をそらすにもそらしきれなっくなってました。そしてある夏の日都内の温泉に行きましたよ。ええ~温泉と言えば全身鏡に体重計がありますね。身近に見比べる対象もいっぱいいます。いろんな物が比べられます(^^ゞ)そして自分は…。見事です!そこには見事に変身したでぶが!!こりゃ~どがんせんかいかん!!どうする俺!!
そうですこのとき決心したんです。やせなきゃいかん!!このままだと糖尿やら痛風やら脳溢血に脳梗塞。病気のデパートになりかねん!!そこで考えましたよ!何か良い方法はないか。そこで場当たり的に出てきたのがチャリ通勤でダイエットこの時点で体重78kg。ここから始まったです。もうメタボだなんて言わせない!!っことで、結果は追々。まだ途中ですけどね(^_^;それでわ~

本日の記録
走行時間:1:09:16
走行距離:22.46km
平均時速:21.2km/h
最高時速:40.2km/h

体重71.7

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サイクルコンピューター 

2008/01/09
Wed. 17:18

今回はサイクルコンピューターのことです。

自転車でやせようと思い、ホームセンターでチャリンコ買ったとき、はっきり言って自転車の知識はゼロ。もちろんサイコンなんてものは知りもしなかったわけで。
それ以前に、クラスバイクやロードの所謂スポーツバイクにはライトがない、ベルのない、鍵もない、おまけにスタンドまでない。と走る以外のパーツはほぼ付いてない(ライトはなんちゃってMTBにも付いてなかったけど)なんてまるで知らんかったですよ。はい。はっきりいって自転車の知識は高校の時に乗ってたママチャリ止まり。機械いじりは好きでバイクもほぼ自分でいじる(キャブをあけて清掃ぐらいはできる程度)。
なんちゃってMTB乗ってたときも得にいじることもなく(泥よけつけたぐらいか)のほほんと走ってたわけです。その頃は何の根拠もなくたぶん時速20kmぐらいで走ってると信じ込み、カロリー計算もこれで計算してたです(>_<)

で、そのころから色々なブログは読みあさりロードやらクロスはもっと速いスピードでしかも楽に軽く走れるなんて情報に触れるたびにMTB(もう“なんちゃって”取ります。めんどいので)って重くてつらい乗りモンなんだな~と。しかもフルサス使用!!実際膝が痛くてくじけそうになってましたよ。このころは体重も停滞期らしく全く減らなくなってました初めの頃の根拠のない時速20kmもだんだん疑わしくなり、カロリー計算も当てにならない。ような気がしてこれはクロス買うしかないと。そして買っちゃったんですが、はじめて乗ったときはすっごい感動しまして!軽い早いでいきなり初ライドでふだんの往復22キロの倍の40キロ以上走ったわけです。それだけ乗ってもMTBより疲れない!!すごく楽しい!ここでやっと本題ですが、このとき、より楽しく走れたのがサイコンのおかげです!!(前置きなげ~)今までの根拠のない距離やスピードが手に取るようにわかる(根拠のない速度がほんとに根拠なのない物だったことがよくわかる(×_×))そして消費カロリーも正確に把握できる。これを見ながら走るともっと漕ごうとかもっと先まで言ってみようとか色々考えながら走れてすごく便利です。はい。

話は変わりますが、今日も元気に朝からチャリで通勤してきたわけですが、通勤ルート#1(今のとこ#3まであり)には坂がいっぱいあります。MTBのときはなるべく避けてきたわけですが、坂かがあるって事は登り切れば結構長い下りがあったりします。
ルート#1には神宮外苑を抜けると、迎賓館の手前まで長い下りがあります。ここで今日はじめて最高速が出ました!!びっくりの48キロです!!いや~びっくりしたな~ってとのとで、尻切れトンボですが今日はここまで。


本日の記録
走行時間:1:32:16
走行距離:22.52km
平均時速:21km/h
最高時速:48km/h

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

通勤 

2008/01/08
Tue. 14:07

初めての更新です。

昨日はブログ始めたにもかかわらず自転車に乗れませんでした。
バイクに乗っていたんですが、自転車とバイクでは景色の見え方が違うというか、まぁスピードが違いますから当たり前なんですが、バイクだとほぼ見えない物があります。
それは路肩のゴミです。そもそもバイクだと落ち葉なんかの大きい物は気にしますが走行中はほぼ前を見ているので小さなゴミは気にもとめなかったんですが。
自転車に乗っているとパンクも気になりますし、道路を見ている時間が圧倒的に多いです。ここで気になったのは昔に比べてたばこの吸い殻がすごく少なくなっている気がします。喫煙マナーはだんだん良くなっていっているようです。私もたばこ吸うので気をつけなきゃな。

おっとだらだらと書いてきましたが今日は朝から自転車で出勤してきましたよ~。
日曜から乗ってなかったから足が回らないったら無かったですよ(T.T)
なんでゆっくり漕いでたですよ。途中までは…。だんだん体も温まり中盤あたりからは良いペースで、あとちょっとで会社に着くって時に現れたんです。

上から下まで真っ新のサイクリングジャージ?って言うのかとにかく自転車も含めて
ヘルメットもシューズもピッカピカのロード乗りの方が。
ちょうど信号で前に止まったですよ。信号変わって、さぁって漕ぎだしたらすごく遅いんです(v_v)別に私が早い訳じゃないんですが。ビィンディングシューズ(っだけか?)あれはめるのも手こずってる感じだったですよ。だから横から、すんません~!ってかんじで抜いたですよ。そのまま数メートル。前の車が止まりかけたのでブレーキかけた瞬間。すっごい勢いで抜いていったですよ。そんなムキになって抜かんでも~っと!おもたです。はい。それだけのことです。んん?落ちはありませんよ_(_^_)_

でもその後また信号で止まったら、またいたですよ。
そしてスタートでまた遅いんです。私は会社に着いたのでその方とはお別れいたしましたが、もうちょっと軽いギア使わんかい!!っと心の中で叫びましたとさ。今日はおしまい。それでは~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はじめまして 

2008/01/07
Mon. 18:42

気がつけば中年太り。自転車通勤でやせるのか?
いつもバイクで普段歩くことも無いデスクワーク中心の生活運動しようとプールに通うも長続きせず、気がつけば78kg(172cm)(×_×)
そんなこんなでふとしたことから立ち寄ったホームセンターにて衝動的にチャリンコを購入(なんちゃってMTB)。
片道11kmの通勤をはじめて半年たった頃、どんどん自転車にはまってしまい、これまた勢いでクロスバイク(厳密に言うとフラットバーロードみたい)のビアンキカメレオンテ3を去年の12月末に購入。半年で体重-4kg。ここから全く減らなくなるも、年末に自転車購入のうれしさからいきなり往復50km爆走(ってたいしたこと無いか…)
元旦も日の出暴走(^^ゞして帰ってきたら71.7kgまで落ちてました。
ここからは理想の体重65kgを目指し体重変化と自転車の事などボチボチ書いていこうと思います。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-01

