そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

またiphoneネタ。水平器?と、先週末のこと。 

2009/02/25
Wed. 11:08

こんにちは、came3です。

最近ブログさぼり気味だったんですが、
久しぶりに更新。

ブログは更新してなかったんですが、自転車は乗ってますよ~。
土日は横浜やら、若洲海浜公園に行ったりしてました。

おっとその前にまたiphoneのアプリで自転車に使えそうなもの発見!

これです。

P2251934.jpg

水平器って言うんですかね?
これをマウントに水平に付ければ斜度が分かります。
標識なんかの「%」表示じゃないですが。
結構自転車で走ってて坂の斜度気になりません?
わたくし結構気になるのでコレ良いです。

この前書いたeverytrail使えそうだったんですが、途中でメールチェックしたりするとリセットされちゃうんで長い距離だと使えません(>_<)コレの続編でbikecomputerなるものもあるんですが、GPSの電波が弱いときちんと動作してくれないんですよね。面白いのは面白いんですが…。

さて、先週の土曜日(古い話ですいませんm(__)m)は、横浜中華街で気になっていたお店があったので行ってきたのですが、ちょっと期待はずれでして記事にはしません。
横浜までは初めて中原街道~綱島街道で行ったんですが、意外とわたくし国道一号のほうが走りやすかったです。何か時間も凄くかかったし…
お目当ての店でがっくりして山下公園をうろうろしてたんですが、
いつもと変わらない感じで面白くないので、赤レンガ方面に移動。
その端っこにこんなものが。

P2211923.jpg

工作船展示館。一見工作で作った木の船の展示か?ぐらいのゆるい雰囲気なのですが、
コレは一時期世間を騒がせて自爆して沈んだ北朝鮮の工作船の展示です。中は写真撮影禁止(バリバリ撮ってるおじさんがいましたが…)なので写真は写真はなし。
生々しい銃弾の後など色々なものが展示されてました。
しかしその装備は何時の時代のもの??ってなかんじでひどい装備でしたが。
この日は往復80キロぐらいで終了。
しかし体力落ちてるのか凄く疲れた(T_T)

次の日は軽い筋肉痛であまり走る気が起きず、近場の若洲海浜公園までゆっくりポタリング。
途中浜松町から竹芝に抜けるところに

ど~ん!

P2221924.jpg

汐留ビルディングらしいです。
ちょっと前までコンナノ無かったのに(@_@;)
汐留あたりは一気に開発が進んでますな~。
豊洲なんかも凄いですが。

さてそのまま築地を抜けまして晴海トリトンのセオサイクルへ
コッチはピカピカの新車の山。

P2221927.jpg

しかし背後の運河は…

P2221928.jpg

P2221929.jpg

墓場…
あちこちこんな状況でしたorz

セオサイクルで空気だけ入れまして^_^;
あとは晴海大橋~357で途中右折して若洲公園到着

P2221932.jpg

あいにくの曇り空。ひどい南風でaveも17キロとかでした。
暖かかったのが唯一の救いでしたが。

公園の端の釣り場方面から。

P2221930.jpg

橋桁がのびてる先はゴミ処理場だったような?
道路が出来るって事は何かできるんですかね?
帰りは南風に乗って楽ちん(^^)
それでも平均20キロって感じでゆっくり走って帰ってきました。
年明けからの怠惰な生活のせいでだいぶなまってます。
この日は往復60キロぐらいだったのになんだかえらくくたびれました~。
今日はこれぐらいで~。たいしたネタ無くてすみません~。

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こんにちは、came3です。

今日は寒くなると言っていたようですが、そうでもなかったです。
明日は寒くなるみたいですが…。

今週末は良い天気で気温も高かったのでみなさんポタったかたも多かったんじゃないでしょうか?
わたくし今週末はまきがめ嬢が来てたので、近所プラプラして終わりでした^_^;

さて、今日何気にappleのページを見てましたら、ウィジェットに面白いアプリを発見!
ただ、これで何が出来るかっていうと疑問なんですがちょっと面白かったのでダウンロードしました。

コレです。cyclecal.wdgt。

screenshot3.jpg

タイヤサイズとギアの歯数を入力してケイデンスを入力するとスピードが計算されます。
ホントそれだけ^_^;でもギヤ比が計算されるのはちょっと良いです。
あとコレはアルミバージョンなのですが、最新ロード用にはこんなのにもできます。

screenshot4.jpg

カーボンです(^^)
まぁたいした機能はないのですが、遊び心があってなかなかのお気に入りになりそうです。
走れなかったときなんかの暇つぶしにもってこい??
今日はコレにて失礼~。

今日の記録
走行時間:31'16
走行距離:10.98
平均速度:21.1
最高速度:41.1

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雨降るっていってたのに… 装備を着々と 

2009/02/12
Thu. 14:02

こんにちは、came3です。

今日は東京良い天気で暖かいです。

昨日は休日だったんのですが、夕方から雨降るって言ってたので近所をうろうろしてました。
取り合えず腹ごしらえ^_^;

P2111914.jpg

最近旨いことが判明した、近所のマルモです。
鶏肉のナプナード焼きというメニューです。
ピカタみたいな感じです。
コーヒ-付きで1000円です。
イヤ~やっぱり旨かった~!
凄く近所なので、こういう店があると助かります。

なんだか昼過ぎには晴れ間も覗くようになりました。
なんだかな~。結構距離走れたじゃないか(`ヘ´)

まぁ仕方ないので新宿まで出ましてY'sを物色。
しかし、今月は先立つものがないので、見るだけで終了。
っと思ったんですが、また余計なものを買って来ちゃいました。

コレです。

P2111917.jpg

FINISHLINEのチェーンクリーナーです。
走行距離も6000キロ越えたことですし、交換も考えたのですがチェーンホイール側で弛みを見てもまだ行けそう。
取り合えず徹底的に洗浄してみようかと。
チェーンは結構ディグリーザーで吹いたりしてて外見は結構綺麗にしてたんですが、
コレ使ってみてビックリ!
洗浄液が真っ黒です(>_<)やっぱりディグリーザーで吹くだけでは駒の中までは洗えてなかったんですね~。
しかもコレには下部にマグネットが付いてまして、鉄粉がくっつくようになっています。
じゃん!

P2111919.jpg

結構溜まってますね~。
しかしこれ、セットしてペダルを逆回転させれば簡単に洗浄できるように書いてありますが、
結構派手にディグリーザーが飛び散ります(`_´)これはどうにかならんもんか?
とはいえ、チェ-ンはピカピカになりました。
触っても手が黒くなりません。すげーな~。
そして、変速の音が静かになりました。
もとはこんなに静かだったのねん。
あと1000キロぐらいは大丈夫かね?

さてもう一つ最近手に入れたものがあります。
それは、上の写真に写ってるiphoneの外付けバッテリーと、
こいつです。

P2111915.jpg

RAM社の自転車用iphoneマウントシステムです。
このままだとカブトムシみたいですが…
装着するとこんな感じ。

P2111916.jpg

これ360度回転させられるので、横向きにも使えます。
残念なのは外付けバッテリーは付けられないので、別で持ち歩かなければ行けません。
しかしコレ方向音痴なわたくしには強い味方です。
これから活躍してくれることでしょう!たぶん。
さて今日こんなとこで~。

今日の記録
走行時間:28'34
走行距離:10.58
平均速度:22.2
最高速度:43.4

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

こんにちは、came3です。

今日は東京雲ってて寒いです。
自転車通勤もやっとこ復活してきました。

さて、先週末は久々に多摩湖まで行ってきました。
ホントは奥多摩行く筈だったんですが、寝坊いたしまして^_^;
急遽目的地を多摩湖に変更。
11時過ぎに出発。
環七から甲州街道を左折。
環八越えるまでは路肩も広くて走りやすいんですが、
環八越えるとこの通り、

P2071904.jpg

路肩狭っ!!
いつも分かってるんですが、道が分かりやすいので幹線道路走っちゃうんですよね~。
ホントは多摩サイから行った方が良いんでしょうが、
超方向音痴なもんで…。iphoneのGPS見ながら行ければ良いんですがまだマウントを仕入れてないのと、このときはまだバッテリーを仕入れてなかったもので^_^;
昨日ようやく外付けのバッテリーを入手したので後はマウント探さねば!
っていうか、事前に道を調べなさいよ!って話なんですがね(..;)
途中もう梅が咲いてました。もう春が近いんですね~。毎日寒いですが。

P2071905.jpg


さて実はこの日もケツがあったので先を急ぎます。
甲州街道から府中街道を北上して迷いつつも狭山自然公園に到着。
今回は東側から時計回りに回って見ました。

真ん中あたりの管理棟?あたりから対岸に渡ります。

P2071906.jpg

こんなに水辺に近づけるトコがあったんですね~。
クリートで階段歩くのには難儀しましたが^_^;

対岸からは反時計回りに回りました。逆S字ですな。
そして自転車道を出て55号へ…

の筈が





P2071909.jpg

どーん!!

また廃墟地帯へ紛れ込んでしまった(>_<)
何かいつもココに引っ張られるんですが何なんでしょ?
別に廃墟マニアではありませんがちょっと中に入ってみたくなります。
いや、入ってませんよ(^_^;
しかしこのあたりのお店はことごとく廃墟になってますね~。
さて、55号まで戻って短いダウンヒルで横田トンネルまで下りました。

P2071911.jpg

ココもちょっと怖いんでまだ通ったトコ無いです。
帰りは55号から五日市街道で帰ってきたんですが、この道玉川上水沿いを走れて甲州街道の数倍走りやすかったです。桜の名所みたいだし春にもう一度来たいです。
五日市街道から今度は井の頭通りで吉祥寺まで。
マックで休憩&メールチェック。
この日は兄貴と弟と五反田で会う予定でして18:00ぐらいまでに戻らないといけません。
この時17時ぐらいだったので、ちょっと遅れる旨を兄貴にメール。
そして後は知った道。環七まで戻って無事到着。

ほんとはEveryTrailで測りたかったんですが、途中でバッテリーが…
そしてサイコンチェックしますと、

P2091912.jpg


やっとこ6000キロ越えました。5000キロから長かった~。
そろそろタイヤも交換しないとね。でも今履いてるミシェランのタイヤの強いこと。
まだ後輪に穴もほとんど無いです。このタイヤでパンクしたこと無いですし。
でも、ベロフレックスに替えたい~!
っと、話が脱線しかけましたが今日はこんなトコで~。

この日の記録
走行時間:3:50'05
走行距離:81.69
平均速度:21.3
最高速度:43.0

今日の記録
走行時間:30'14
走行距離:11.05
平均速度:21.9
最高速度:45.3

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

EveryTrail使ってみた! 

2009/02/06
Fri. 11:47

こんにちは。came3です。

今日も東京は晴れております。
気温も少し高いかな?風が強いですが(>_<)

やっと本格的に自転車通勤復活の兆し。
今日は北風強くてまいりましたが、それなりに快調に走ってきました。

さて、この前知ったEvery Trailを初めて使ってみました~!
じゃん!
ピクチャ 1
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=122032
クリックするとリンクへ飛びます。

使い方は極簡単でして、

P2061908.jpg

このスタートをタップして後は走るだけ。
ロック機能を使えば間違って画面触ってしまっても大丈夫。

しかしこれ精度がいまいちなトコがありますね~。
例えばこのあたり、

ピクチャ 3

70キロも出てることになってます^_^;
そんな足はございません。
何かが干渉してるんですかね?

他にもあり得ないトコ走ってることになってたりしますが、無料だしこれだけ記憶できれば良しとしておきましょう!ちなみに自宅から少し離れてからスタートしております。

サイコンみたいにオートストップ機能はないので、平均速度は落ちますね~。
それだけ都内はストップアンドゴーが多いって事ですね。
あとちょっとビックリしたのが、サイコンって意外と正確なのね(^_^;
今まで半信半疑なトコがあったんですが、距離を比べてもほぼ一緒でした。
キャッツアイ凄いな。凄い安物なのに!
それでは今日はこんなトコで。

今日の記録
走行時間:1:01'38
走行距離:22.09
平均速度:21.5
最高速度:44.7

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シューズ来た~! 

2009/02/05
Thu. 15:59

こんにちは、came3です。

今日は東京寒さが緩んで少し暖かいです。
久しぶりに自転車通勤しました←どんだけサボってたの( -_-)
ハイ、2週間弱サボっておりました。
だってシューズが来なくてモチベーション上がらなかったんですもの~。

そいでもって、昨日無事オークションで落札したあいつがやってきました~!!

P2051908.jpg

adistar super-pro classicでございます。
下はクリートカバー。
いや~苦節2週間やっと手に入れました。
どう見てもサッカーのスパイクにしか見えません^_^;
こういうシューズまたどこかで作ってくれないですかね~?
いちいちオークションでどきどきするのは体に悪い。

さて、革なので重いかと思ったんですが、全然軽いです。
普通のスニーカーに比べたら軽い軽い!
昨日の夜近所で密かにクリートはめる練習したんですが、左足がなかなかはまらん(-_^:)
まぁ慣れなんでしょうが、ペダル側のバネの強さを最弱にしたんですが、
バネの強さどうこうでなくクリートの頭をはめるのがなかなか難しい。
おかげで家の周りを5週ばかりする羽目に…

外すのが固い何て言われてるシマノですが、コレしか試したこと無いのでわからん(^_^;
当たり前か。
しかし外す要領はトゥークリップ外すのと大して変わりません。
外側にちょっと強めに(トゥークリよりは)捻れば、ぱこっと外れます。
しかし、歩きづらいとは聞いてましたがこれほどまでとは…
もう思いっきり「ペンギン歩き」になります。クリートカバーつけてればそれなりに歩けますが、
歩きにくいのには変わりません。それと信号待ちで止まるとき縁石で滑りそうで怖い^_^;
踵から着地すれば良いんですがクリートから着地するとスルッと行きそう。
なので今朝はほとんどクリート外さずガードレールを止まり木にしてました。

さて、このペダル&シューズなんですが、フラペ&トゥークリップに比べると格段に走りやすいです。
フラペ&トゥークリップの時は引き足使うとシューズの中で足が動いてかなりパワーロスしてたみたいです。後、意識してないと引き足が使えない感じだったんですが、これだと自然に出来ます。
結果かなり楽!
靴底と踵が固いので足とペダルが一体化した感じです。
登り坂にはホントに効果大ですね~。コレで峠も(^^)ウッシッシ
さてインプレ終了。

さすがにこのシューズで昼飯とか行けないので、事務所にスニーカーを常備しました。
意外とこのペダル踏み面が広いので普通のシューズでも乗れるんですが、滑るのでスピードは出せません。
久々に自転車で通勤したので、昼にフラフラと「おけい」へGO!

photo.jpg

photo2.jpg

ココの定番タンメンと餃子です。
久々に食べたけど旨かった~!!
今日はこんなトコでおしまいです。それでは~。

今日の記録←久々(^_^;
走行時間:29'42
走行距離:10.96
平均速度:22.7
最高速度:43.5

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こんにちは。came3です。

先週末は雨だったり、風が強かったり寒かったですね~。
今日も寒くて電車で来た訳なんですけどね(>_<)

そんなわけで週末もポタリングはおろか1メートルも自転車乗ってません(>_<)
寒いのもあるんですが、オークションに張り付いてたのが大きかったです。
adidas adistar super-pro classicなるシューズをずっと探してまして、
なんせアディダスのシューズなんで在庫してる店なんて無い。
wiggleに何足かあったのですが、サイズ大きすぎて無理。
なので、オークションで探してまして、何件かあったので入札してたんです。
が、先週の時点ですべて惨敗(>_<)
昨日のオークションにすべてをかけておりました!
結果は何とか落札いたしまして連絡待ちでございます^_^;

さて、気が付くと先月でこのブログも始めてから一年がたってました!
祝一周年!by自分(T_T)
まぁ今更気付いたわけで…
たいして気にもしてなかったんですが、まだ一年しかたってなかったのね~。
こんなブログでも他ブログの方と交流したり楽しいもんです。
ブログ初めて良かったです。皆様の暇つぶしにでもなれば幸いです。
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

そんななんで、テンプレート変えてみました。
冬限定のような感じですが…

今日の体重
68.5

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

2009-02

