そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

東京江戸たてもの園~あきる野の瀬音の湯へ。 

2009/03/30
Mon. 14:19

こんにちは、came3です。

今日も東京は晴れております。
しかしなんだか寒いですね~。
桜もまだまだって感じで、冬に逆戻りのような陽気です。

さて、昨日は前日の疲れもあって近所をうろちょろ。
コーヒー飲みに行ったぐらいしか走ってません。
なんせ筋肉痛でして^_^;

その筋肉痛の原因なんですが、土曜に100キロ超走ってきました。
久々の長距離、午前の強風のせいでかなり疲れました。
まずは井の頭通りで吉祥寺を通過今回は五日市街道で小金井公園にある東京江戸たてもの園を目指しました。しかし思いっきり向かい風で疲れます。
途中某ファミレスで朝飯食べてなんとか出発。
ここのファミレスから多摩湖自転車道の入り口が見えるんですが、結構自転車多かったです。
今回は自転車道に入らず五日市街道を進みます。
程なく入り口発見。
おっとココで走行距離が7000キロ越えました。

P3281953.jpg

先月は決行頑張ったな~。
さて公園の中に入ります。中は花見客がいっぱい。
まだあまり桜咲いてないんですが…

P3281956.jpg

公園内にはこんな物もありました。
そして目当てのたてもの園へ。入場料400円を払っては入ります。

中はタイムスリップしたような空間になってます。

P3281962.jpg

P3281959.jpg

P3281967.jpg

P3281966.jpg

P3281965.jpg

いたるトコに古い自転車がありました。これはMIYATA自転車でした。

P3281975.jpg

P3281970.jpg

名前忘れましたが一面紫色で綺麗でした。

P3281978.jpg

リヤカーがあったり。

P3281977.jpg

芸が細かいです。コレには写ってませんが、裏通りには洗濯物や布団が干してあったりします。

そして禁断の















P3281985.jpg

P3281984.jpg

なんだかドキドキします(^_^;
小さいとき風呂壊れて母親と入って以来。

コッチは男湯。

P3281983.jpg

醤油の歴史みたいな展示も。

P3281981.jpg

誰も住んでないんですが妙な生活感が。

P3281987.jpg

さて、ホントはさっと見て出発するはずだったんですが、結構面白くて長居してしまいました。
色んなたてものがありすぎて紹介しきれません。
詳しくはこちら

五日市街道から玉川上水沿いに進みます。
途中から玉川上水の緑道?に入って進んでたんですが、こんな道に…

P3281991.jpg

シクロクロスじゃないんだからと思いつつ、担いで進んでみたんですが先が野鳥の保護区みたいになってって進めなくなってました。自転車じゃなきゃ行けそうでしたがココは戻ることにしました。
そして玉川上水の対岸にはこんな物が。

P3281992.jpg

ぬりかべ。
じゃなくて、フリークライミングの練習用みたいです。
ひとっこひとり居ませんでしたが。
そして住宅街に入ってしまいGPSチェックすると拝島まできてました。
16号から新奥多摩街道で東青梅を目指します。
途中昼飯に前行ったことがあるラーメン屋さんを探しながら進も発見できず(>_<)
気が付けば東青梅まで来ちゃってました。仕方なくマックで昼食を済ませ、休憩。
ここでもう14時近くなってしまったので、名栗湖は断念。
南下しつつあきるのの瀬音の湯を目指します。
最初下りでもしやずっと下りか?なんて甘い考えで進み始めるとすぐに登りが…
きつい予想以上にきつい。
後で調べたら二つ塚峠らしいです。
ALPSLABで見るとまぁ峠ですわ。

久しぶりの峠道。しかもピークに何もないので達成感もないままひたすら登りました。
そして一気に下ってココまで来ました。

P3281993.jpg

前回来たときは工事中だった橋が架かってかなり近くなりましたね。

P3281995.jpg

そして足湯で疲れを癒し。
ちょっと休憩して出発。
ココは宿泊施設もあるので、泊まり出来ても良いかも。
自転車で一人じゃ寂しすぎますが…

さて休憩も十分とって帰路につきます。
帰りは武蔵五日市の駅のトコで右折して睦橋通りで多摩川を目指します。
睦橋で多摩サイに入りました。
武蔵五日市から多摩サイ途中まで見知らぬロード乗りに方に後ろに付かれなんだか疲れ気味。
途中是政~昭島間の土手下を走るトコで工事してました。

P3282001.jpg

土手の上にサイクリングロード作ってるみたいでした。
コレ出来るとだいぶ楽になるな。

今はコッチ。

P3282002.jpg

雨の後とか水没してることがあるので助かります。
早くできないかな~?
途中府中のY'sで休憩して帰ってきました。
何とかサッカーに間に合った(^^)
しかし久しぶりの100キロ越えは疲れた~!!
長くなりましたが、今日はこんなトコで。

土曜の記録←キロ記した紙が手元にないもんで。
走行時間:
走行距離:122キロぐらい
平均速度:
最高速度:

今日の記録
走行時間:30'35
走行距離:11.05
平均速度:21.4
最高速度:43.8

今日の体重
68.5 

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

久しぶりの100キロ越え! 

2009/03/28
Sat. 22:30

こんばんは、came3です。

今日は久しぶりに100キロ越えです。

井の頭通りから五日市街道で東青梅。本当は成木街道で名栗湖に行こうとおもったのですが、
途中東京江戸たてもの園で時間を使いすぎて断念。
iphoneで地図みると南下して秋川街道で行けば瀬音の湯が近い。
なんで行って見たのですが、結構な峠。名も無い峠ですがきつかった!
朝は強風で全くペース上がらないし疲れはてて帰ってきました。
写真詳細は後日。体力落ちてるな~。疲れ果てましたf^_^;)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

国立でサッカー観戦。 

2009/03/26
Thu. 15:17

こんにちは。came3です。

今日はちょっと寒いけど良い天気です。
昨日飲んで帰ったため、自転車は置きっぱなし。
久々に電車です。

昨日飲んだってかきましたが、なぜだかココに^_^;

P3251948.jpg

ハイ。国立競技場です。
ひょんなことからサッカー観戦してきました。J2ですけどね。
初め聞いた話だと室内で観戦とか言ってたのに思いっきり外(>_<)
ピッチ近くて良い席なんですが、ビール片手に…って寒すぎる!
昨日の夜は雨も降ってきて無茶苦茶寒かった。
試合の方も寒すぎた( -_-)
でもやっぱり国立は芝綺麗だし、良いもんですね。

その後は暖まるために四谷の某有名焼肉店で仕事関係の方と飲み。
たらふくビールと肉をいただいてしまいました^_^;反省。

話は変わりますが、新品になったホイールについて。
同じホイールなのにここまで違うかっていうぐらいなめらかです。
新品なのでグリスが満タンなのでしょうか?
後輪のラチェット音がシマノ並みに静か。
この前逝ってしまったヤツは結構うるさかったんですが、グリスが切れてたんですかね?
やっぱり新品は気持ちいいです。ケガの功名?ケガはしてませんが…
事故相手の会社の社長からホイール代も無事振り込まれ一安心です。

今日の記録
なし

今日の体重
68.8 

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

なぜかホイールが新品に!やっちまったな~ 

2009/03/23
Mon. 13:50

こんにちは、came3です。

今日は東京晴れてます。
凄い風で朝から参りましたよ(>_<)

さて、この3連休というか、初日の金曜から土曜にかけて色々なことがありました。

金曜は先日書いた予定に沿って走るため朝からスタンバイ。
空は曇天でしたが、9時には家を出ました。

P3201930.jpg

う~ん、今にも降りそう。
って、写真撮ってると真っ暗に。

P3201931.jpg

あ~あ降り出した。
雨宿りしてやんだら出発しようと思ってたのですが、
全くやむ気配なし。
天気予報で雨降るのは分かってたんですが、行けるトコまで行こうと思って出発したわけですがダメでしたね。400メートルでUターン。
家でチェーンクリーニングしたりメンテナンスして寝腐ってました(^_^;

で、昼頃ふと窓の外を見ると…

晴れとるやん!

気を取り直して再度出発!
正午からなので、予定の一部を端折ることにして家を出ました。
とりあえず、井の頭通りから吉祥寺を目指します。
朝の天気が嘘のように晴れてきました。
道路も乾いて快適に吉祥寺を過ぎて井の頭通りの始点まで走ります。
ココから多摩湖自転車道があるはずなのですが、
入り口が分からず、ちょうどお巡りさんがいたので聞いてみるとすぐ解りました。

P3201932.jpg

結構綺麗に整備されてて綺麗なのですが、車止めが多すぎる!
住宅地の中なので仕方ないんでしょうが、まったくスピードが出せません。
景色はこんな感じです。

P3201933.jpg

車止めさえなければ、周りは畑だし雰囲気は良いんですがね~。
でも一本道なので思ったより早く着きました。

P3201934.jpg

今回は南側を半周して55号にに出まして、野山北自転車道にある廃線跡のトンネルを探します。

P3201935.jpg

横田トンネルです。わたくしずっと勘違いしてまして、このトンネルが終点だと思ってまして、他のトンネルは西側のどこかにあると思いこんでたのですが、この奥に続いてたんですね~。
というわけで、ちょっと怖いですが、中に入ってみました。
外から見ると真っ暗なのですが、中は蛍光灯が付いてて思ったより暗くないです。

次に出てくるのが、

P3201936.jpg

赤堀トンネルです。

どんどん進みます。

P3201937.jpg

御岳トンネル。

お次は、

P3201938.jpg

赤坂トンネル。
このトンネル越えると多摩湖が近くなるのか、周りの空気ががらっと変わります。
そしてこの先はご覧のようにダート。

P3201939.jpg

この先にも塞がれてるトンネルがあるらしいんですが、
ロードじゃこれ以上進めませんでした。

やっと念願の?トンネル巡りも終えまして、多摩川に向かいます。
今回寄ろうと思ってた東京江戸たてもの園は時間の都合でカット。
五日市街道から府中街道で多摩川の先にある温泉、季乃彩に向かいます。

えっちらおっちら漕いで多摩川の是政橋にさしかかったところでアクシデント発生!!
その前になぜか新品になったホイール。

P3211944.jpg

え~っと、なぜでしょう?
実は是政橋の手前で信号待ちをしてまして信号が変わったので渡ろうとしたところ…


















ゴン!ガシャ~ン!
ぷぎゃ~~~~!

はい。後ろから車に追突されまして…

事故りましたorz

うどん屋さんのバンに押されてホイールの上に車のタイヤが…。
幸い全くスピード出てなかったのでケガは無かったのですが、
自走できそうにありません。ホイールだけじゃなくフレームまでいってたら…などと悪い事ばかり頭に浮かびます。コッチもおろおろしてますが、運転手の方おじいさんで何が起こったのか分からないようでおろおろするばかり。すみません。すみません。って、さっさと警察呼ばんかい!!おっさんどこに目ーつけとんじゃコラ!!と言いそうなところはぐっと我慢で警察呼びまして、事故の状況を説明。いろいろ調べて、後はお互いで保険使うなりの相談をしてくれとのこと。
相手の人も会社の車なので保険屋さんのことも分からず。
とりあえず、自走できないので、近くの自転車屋さんに運んで直してもらっては?と言う警察の方の助言でその営業車に自転車積んでもらってY'sの府中店に運んでもらいました。
そこでお店の方にチェックしてもらうと、ディレーラーやフレームは大丈夫だろうと。
見た目こんな感じ。

P3201941.jpg

P3201942.jpg

写真じゃ分かりづらいですが、ホイールの半分に荷重がかかって曲がっちゃってます(×_×)
ある程度は直せるけど、またすぐ振れが出るから交換した方が良いと。

しかし、この店に同じグレードのアクシウムは在庫無し。
相手が悪いにしてもグレード上げるわけにはいかず。他店舗の在庫を調べてもらうと、蒲田の店舗にあるとのこと。また相手の車で移動。しかし大渋滞だし、事故を起こしたのが16:30ぐらいでこの時すでに18時ぐらい。19時に大井町の兄貴のトコに行く約束があったので兄貴に遅れることをメール。

この日はえらい渋滞でY'sのR1・環八店に付いたのが20時前になってました。
府中店でホイール取り置きしてもらったので、すぐに交換。
この相手の方全くお金がないらしく、会社の社長に連絡とってもらってこの場は自腹で払って、全額後日振り込むということで話を付けました。
きちんと振り込んでもらえるか不安ではありますが。
大井町まで運転手の方の運んでもらって、これからも十分気をつけてください。といって、別れました。

今回コッチがどれだけ気をつけてても事故は起こるんだと痛感しました。ケガがなかったのは不幸中の幸いでした。

この後兄貴のとこに自転車置いて呑みに行ったのですが、話のネタにされたのはいうまでもありません(>_<)
ホントは温泉入ってゆっくり兄貴のトコ行く予定が、こんなことになってしまいました。いや~長い一日だった~!
おっとあとひとつ4月にアレックスモールトン乗りの兄貴と伊豆大島に自転車旅行が決定しました。
帰ってきたら詳細書きます~。ってまだ先のことですがね。

ちなみに土日はまきがめ嬢がきてたので近場しか走ってません。
同様の夜は久々に豪徳寺の鳥武で焼き鳥買ってビール!

P3211947.jpg

まきがめ嬢にも気をつけるようにいわれましたが、今回は気をつけようがないというか…。
はい、でもこれからも気をつけます。
それでは長くなりましたが今日はこんなトコで~。

今日の記録
走行時間:30'40
走行距離:10.96
平均速度:21.4
最高速度:39.6

今日の体重
69.5 

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

なんか最近目的地を決めずに走ってるな~ 

2009/03/18
Wed. 17:20

こんにちは、came3です。

今日も良い天気ですね~。
朝から汗だくな季節になってまいりました^_^;

なんか最近あそこで「コレを食べる!」とか「何々を見に!」って決めずに出かけて何となくこの辺で帰るか?みたいな走り方が多くて、なんかやっつけになってないか?
っと思いまして今週末はきっちり目標を立てて走りに行ってこようと思います。

今のとこルートは井の頭通り~多摩湖自転車道多摩湖へ。今度こそ廃線跡のトンネルを探す。
小金井公園にあるらしい東京江戸たてもの園によって、南下。五日市街道~府中街道~小金井街道~旧甲州街道~府中街道~是政橋を越えて、南多摩にある温泉施設「季乃彩」で温泉入って多摩サイを南下して兄のいる大井町へ。

ハァ~ルート考えるだけで疲れた^_^;
なんで最後大井町かっていうと、自転車乗りである兄貴とある計画が持ち上がっておりまして。
4月の初旬にとある離島に自転車旅行に行くことがほぼ決定!
その計画の打ち合わせ&飲みがあるのですよ(^^)
詳細が決まったらまた書きます。

その前に…金曜雨か?

今日の記録
走行時間:1:03'01
走行距離:22.54
平均速度:20.5
最高速度:46.0

今日の体重
68.9 

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久々の多摩サイ。たまにはのんびりと。 

2009/03/16
Mon. 16:47

こんにちは、came3です。

なんだかすっかり春の陽気ですが、花粉症の方は辛そうですね。

さて、週末の土曜は朝から雨でした。
雨じゃなくても金曜に飲み過ぎて二日酔い(×_×)
で、自転車事務所に置きっぱなし。
夕方には晴れてきたので回収してきたんですが、体だるすぎ。
全く漕げませんでした。
日曜は久々に早起きして荒川行く予定だたのですが、体調が悪く(3日酔い??)
昼過ぎにようやく出発。
世田道から多摩水道橋で久々に多摩サイに行ってみました。
天気も良く結構な人出でそんなに飛ばせなせん。
この日はノンビリと府中のY'sroad近くの河原で寝転がってました。

IMG_0078.jpg

暖かかったので、結構な人が寝ころんでました。
良い季節になったもんです。先週あたりまでは考えられない風景です。
しかしわたくしこの季節あまり好きじゃない。
なんか気が抜けてやる気がなくなってしまうんですよ。
夏場に汗だくになってるのが好きだったりします。体重も面白いように減りますし(^^)
でもこうやってノンビリしてるのも良いモンですね~。
時間がゆっくり流れます。キャップを深く被って目をつぶってると寝てしまいそうです。
気が付くと隣にシクロクロス乗りの女の方が寝転がっててドギマギしたり。
あまりにもゆっくりしすぎて寒くなってきたので、先の府中折り返しまで走ってまた多摩サイで戻ってきました。しかし府中あたり、グリーンの凸凹増えすぎ。
みんなスピード出し過ぎるからなんでしょうが、走りづらいよ~。
今日はこんなトコで。

日曜の記録
走行時間:2:33'06
走行距離:55.33
平均速度:21.6
最高速度:40.9

今日の記録
走行時間:31'01
走行距離:11.10
平均速度:21.4
最高速度:43.8

今日の体重
68.8 

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

またまた更新が遅くなりましたが… 

2009/03/11
Wed. 13:38

こんにちは体重が増加気味のcame3です。

随分とブログ放置しておりました…テンプレも雪のままだし(>_<)
久々に更新。
いや~。最近忙しかったんですよね。
決算もあったりでクライアントが仕事詰め込んできたもので(>_<)
しかし忙しいのはありがたいことです。
ついでにうちの会社は決算賞与なるものがありまして…ウッシッシ。

ということで、最近購入した自転車グッズ。

P3071936.jpg

チェーンだけドラエース。
チェーン切りも購入。
ようやくチェーンを交換しました。
色々失敗もあったんですがその辺は…。
結果きちんと交換できたので良しとしましょう。
105と何が違うの?ってはなしですが、輝きが違う^_^;
いや形は全く一緒なんですよね~。
違うのは素材だか塗料だかの差で重量は軽くなってるらしいです。
外したときに古いチェ-ンと長さ比べてみたんですが、さすがに6000キロ以上走ってるんでだいぶ伸びてました。古いチェーンの時はどんなに調整してもトップ側(特に2速からトップ)で変速がもたついてたのですが、スッキリ解消!
変速時の音も衝撃も少なくなりました。ドラエースにしたからというよりはただ単に伸びてたのが原因と思われます。

さて今回はタイヤも交換しました。さすがに少しヒビが入ってきてたもので。
しかしミシェランのkrylionムッチャ強かった!
パンクないし小さな穴もほとんど開かない。
ヒビがあるだけでまだまだ使えそうです。
ホントはヴェロフレックスのレコードにしようと思ってたのですが、
その値段と、20cと言うタイヤの細さに恐れをなしてVittoriaにしました。
サイドがアメゴム!?のヤツどうしても変えたかったんでコレしかないんですよね。
前に履いてたVittoriaのヤツのやる気にさせる走行音も気にいってたので。
やっぱり高めのコーていう走行音は走ってて気持ちいいです。
ミシェランのは静かでヌルヌル走る感じだったので、久しぶりの感覚。イイです!
ちなみに見た目はこんな感じ。

IMG_0066.jpg

梅ヶ丘のラーメン屋「勝屋」にて。
ココのラーメンのことは気が向いたら書きます(^_^;
サイドが黄色のタイヤってクロモリにあうと思います。自画自賛ですが…

食べ物つながりで、最近の新規開拓でアタリのお店を。

IMG_0041.jpg

梅ヶ丘の天富良「かんの」のかき揚げ丼1050円。
ココは有名な店なのですが、入ったこと無かったんです。
うまいです。ココは大当たり!

続いては。

IMG_0048.jpg

ココは新規ではなく、良くコーヒーだけ飲みに行く梅ヶ丘の「take five」なのですが、初めてハニートースト食べてみたんですがコレが旨い!コレも大当たり!

またまた続きまして。←っておい!食べものばっかだな(^_^;

IMG_0043.jpg

IMG_0044.jpg

梅ヶ丘の駅前で売ってた「ラジオ焼き」です。
昔のラジオの丸いつまみにどうたら…っとうんちくが書いてありましたが、ようはたこ焼きのたこが牛すじ煮込みに変わったもので、ポン酢とマヨネーズで食べます。
コレも旨かった!ポン酢でさっぱり。牛すじは柔らかくこってりして旨いです。

なんだか梅ヶ丘の街紹介みたいになってしまいましたが。
今日はこんなところで。

今日の記録
走行時間:1:02'14
走行距離:11.12
平均速度:23.4
最高速度:46.7

↓復活!
今日の体重
68.8 やばいな

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-03

