そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こんにちは。came3です。

今日は良い天気ですね~。
昨日は後半雨で参りましたが…。

土曜のこと、以前よく行っていた江古田大勝軒が、錦糸町に移転したのですが、
前日にネットを見てますとどうも通常営業してるらしい。
コレは行かねば!と行って参りました。
いつもの通勤路で九段下まで行きまして靖国通りへ。
後はひたすら真っ直ぐです。途中靖国通りから14号に入ってすぐ錦糸町です。
昔の仕事でよく来てたのですが、やっぱり町の印象はあまりよろしくない^_^;
この町外人さんが多いし。なんか混沌としてます。

さてそんな中にお店発見!

P6272216.jpg

店の感じは前の店と同じような感じ。
中も綺麗でした。
ただ残念なのが店主の方の丁寧な仕事が目の前で見られません。
店が一回り大きくなって調理場がかなり奥になってしまって、注文はバイトの子(2人)がとるので前の店みたいに夫婦二人でやってた頃のアットホームさは無くなってしまってました。
さて味はどうなんでしょ?

P6272217.jpg

う~ん、美味しいのは美味しいのですが、なんか違う^_^;
期待しすぎてたせいかもしれませんが、酸味が強くなってスープが薄くなっているように感じました。
スープ割りも前は店主の方が丁寧に割ってくれてたのですが、今はバイトの子が蛇口からどぼどぼと…。ちょっとぬるいし。チャーシュウも変わってしまって昔の歯ごたえのあるものから柔らかい油多めなものに変わってました。ちょっとがっかりしてお店を後に。

そのまま14号で荒川に出ました。
今回は南風も強かったので前半向かい風、帰りはスイスイ追い風でと思い、南へ進みます。
荒川やっぱひろくて走りやすいですね~。
向かい風に辟易としながらも葛西橋。

P6272218.jpg

を渡ってしまった(>_<)サイクリングロードが無い。
あれ?だいぶ前のことなのでルート忘れてしまってました。
ちょっと途方に暮れて、というか疲れて休憩してますとトンネル発見。
トンネルくぐるとサイクリングロードに入れました^_^;
そのまま臨海公園へ。

P6272219.jpg

ココは道も広くて走りやすいです。
ここで思いついたのが、確か水上バスって自転車乗れなかったっけ?
東京水辺ラインの入り口に行ってみると…

P6272220.jpg

欠航

しかもよく調べてみると、コレ乗るには輪行しないと行けない模様。
東京都観光汽船の方はそのまま乗れるみたいですが、葛西からは出てない。
台場まで行けないかと淡い期待を抱いたんですが、見事に玉砕。

へぇへぇ、自力で行きますよ(>_<)

しかし暑かった~!

ココに飛び込みたくなります。

P6272223.jpg

こどもはお構いなく水被りまくってました。気持ちよさげ。
そんなこんなで公園を後にします。

一路怖い357をお台場へ。

P6272224.jpg


青海の方をぐるっと回ってから潮風公園へ。
今日のメインイベント!

P6272231.jpg

まずは後ろ姿。

P6272226.jpg

横から。

P6272228.jpg

そして正面。そうです等身大のガンダムがお台場に出来てるんです。
ホントの公開は7月11日らしいんですが、ほぼ完成してます。
しかし良くできてるな~。
まだ人少なかったですが、公開されたら混みそうなので、今のうちに見とくのがいいかも~。
豊洲に戻って銀座あたりを走ってるとメールが。
新宿にある自転車用ウエアの専門店Psy!zからで、欲しかったジャージが入荷したと。
Raphaってメーカーのヤツです。
いままでジャージ持って無くて、最近古着のウールジャージなんかで走ってたんですがこのメーカーのヤツはあまり派手じゃなくていい。
銀座から新宿まで戻って購入。
新宿から戻ってこの日は終了!

走行距離は90キロぐらい。
サイコンリセットしてしまいました(>_<)

次の日は曇りって事だったので、あまり暑くなくて走りやすそうだったので相模湖方面に行きました。
世田道から津久井道、57号で淵野辺あたりにさしかかった頃ポツポツと雨が…。
スーパーの軒先で雨宿りしつつ天気予報をチェック。
午後から雨になっとる(T_T)
全く止む気配がないのでスーパーでジプロック購入。
サイフやら携帯タバコにその他諸々詰め込んで出発。
ハイ。引き返しました。
この日は写真も撮れず。なんだか消化不良な感じで終了。

この日の走行距離は70キロぐらいでした。

今日の記録
走行時間:30’43
走行距離:11.13
平均時速:22.5
最高速度:43.5

今日の体重:67.3

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

戦車道~津久井湖~宮が瀬。 

2009/06/22
Mon. 17:56

こんにちは。came3です。

今日は東京雨ですね~。
朝は何とかもってくれたので自転車で来ましたが、帰りは電車かな?

さて土曜は梅雨の中休み。結構良い天気だったので、
世田道~津久井街道~町田の戦車道(尾根緑道)~413で津久井湖そのまま413~412~道志道を通って宮が瀬まで行って来ました。

まずは世田道をずっと多摩川まで。
多摩川越えたら津久井道で町田へ進みます。
しかしなかなか戦車道の入り口が分かりづらい(>_<)
桜美林大学のすぐ北側のはずなのですが…行きすぎてました。
トンネルの上を走ってたのね~。

坂を登って尾根緑道に入ります。

IMG_0205.jpg

今回初めてバック持って行かなかったのでデジカメ持ってきませんでした。
携帯のカメラなんで写り悪いです。すいません。

ココから八王子まで続いています。
旧帝國陸軍が戦車のテストに使ってたことから戦車道路と呼ばれるようになったようです。
あちこちに五月蠅いぐらい説明書きがあります(^_^;)
ココは名前の通り丘陵地帯の尾根を走るので眺望もよく風も幾分涼しいです。

IMG_0208.jpg

あじさいもまだ見頃でした。

IMG_0216.jpg

ずっと木陰を走れて気持ちいいですが、都心の緑道と違い結構アップダウンがあります。
町田側からだと登り基調です。
そうは言っても緑に囲まれて気持ちよく走れます。

IMG_0213.jpg

そしてあっという間に終点。

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

ココからちょこっと16号を走って413号に出ます。
後は真すっぐいけば津久井湖です。
津久井湖までの道ってたいした坂もなくアレって感じでした。

IMG_0223.jpg

ダムが撮りたかったのですが、良い場所が見つからず…どうでも良い写真を^_^;

ココの先から道志道に入ります。結構な坂が続きます。
名もないような峠なんですが、久しぶりで堪えました(T_T)
前を走ってたトレックがだんだん見えなくなっていきます。この辺は自転車乗り多かったです。
でもある程度登ると下り基調になります。
あれよあれよという間に宮が瀬湖到着。

IMG_0225.jpg

今回は北側に到着。いつものダムも後ろから見ると全く感じが違います。

IMG_0227.jpg

今回はあいかわ公園方面には行かず、北側の道路で服部牧場に行ってみましたが人多すぎでスルー。川沿いを下ってくと。

IMG_0229.jpg

気持ちよさそう!!わたくしも川に入りたかったのですが、家族づれの中に自転車持って入っていく勇気もなく^_^;
雰囲気だけ楽しんで、高田橋まで出て津久井道~世田道で帰ってきました。
そんな距離でもないのですが、やっぱり山道が入るとがぜん疲れますね~。
今度は早起きして道志道で山中湖にでも行ってみたいモンです。

この日の記録
走行時間:5:36'46
走行距離:116.42
平均時速:20.7
最高速度:60.5

今日の記録
走行時間:27’43
走行距離:10.40
平均時速:22.5
最高速度:45.9

今日の体重:67.4

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

こんにちは。came3です。

今日は東京曇ってます。
早く梅雨開けないですかね~?ってまだ入ったばかり(T_T)

さて、土曜日のことなんですがタイトルの通り、ぐるっと回ってきました。
天気はあまり良くなかったです。
ホントは兄と走るはずだったんですが、前日飲みだと言うことでキャンセル(`_´)
結局一人旅です。
荒玉水道道路の始点は砧浄水所とのことだったので、思い切り遠回りですが、
始点に到着。

P6132197.jpg

ココからホントに真っ直ぐ道路が延びてます。

P6132198.jpg

砧から斜めに高円寺まで繋がってます。
こんなに斜めに真っ直ぐ走ってる道って東京にあるんでしょうか?
この道の下には水道管が走ってます。
ホントは多摩川から荒川まで繋げるはずだったようですが、
実際は繋がってないらしいです。
始点近くに古い車がずらり。

P6132200.jpg

P6132199.jpg

二枚目の写真の車、昔親が乗ってました。

水道管が走ってるので4トン以上の車は進入禁止です。
トラックが居ないのは良いのですが、結構車多いです。
狭いですしね~。
わたくしこの道路のこと最近まで知らなかったんですが、
何気にいつも通ってるとこばかりです。
環八、環七、甲州街道、井の頭通り。

P6132203.jpg

ここは有名なそば屋さん「黒森庵」のすぐ近く。
それから方南通りを横断。
高円寺のお寺地帯を抜けたら青梅街道に出て終点です。
終点の写真撮り忘れ^_^;
ココからは環七を練馬まで走ります。
練馬からは商店街をいくつか抜け、笹目橋に到着。
今回はちゃんと橋の右側からすんなり入れました。
かなり端折りますが、西湖~秋ヶ瀬を抜けてどんどん進みました。

P6132204.jpg

今回は上江橋で多摩サイから16号へ出まして、川越方面に進みます。
伊佐沼を過ぎて西松屋の向かいの奥まったところ(実際こんなトコに?ってかんじ)あるそば屋さん、
「はすみ」に行ってみました。

P6132205.jpg

ここで田舎そば「深山」の大盛り(^_^;

P6132206.jpg

うどんのような太さトコしにビックリ!でも旨かったです!
皆さん鴨を頼んでてものすごく良い香り。
今度は鴨食べなければ。
ココの店は内装も年季が入った感じで、凄く良い感じ!
ゆっくりそばを食べて出発です。

また16号で荒サイに戻ります。
今回は間違えずに開平橋を左折。
やっと入り口が分かった~!

P6132207.jpg

入間川に入りました。
しかし誰もいない(T_T)
たま~に自転車とすれ違うぐらいで荒サイとはえらい差だ。
安比奈親水公園はにぎわっていてなるしまジャージの大集団がバーベキューしてました。
しかし凄い数だな~(@_@;)
そして分かりやすいゴール。

P6132208.jpg

さてココからは幹線道路で多摩サイを目指します。
299から16号で拝島橋まで。
16号はやっぱり怖い(>_<)
このあたりでまた頭痛の気配がしてきたので休憩して梅干しやら甘いモノやら流し込み多摩サイに入りました。

P6132210.jpg

多摩サイをどんどん進んで府中で休憩してましたら、兄からメール。
最近猫を飼いだしたらしく、見に来るかと?
ホントは多摩水道橋で多摩サイ下りて世田道から荒玉水道橋に戻ろうと思ってたのですが、
急遽行き先変更!大井町を目指します。
多摩水道橋を右折。多摩サイ右岸に入ります。
川崎側をひた走ります。

久しぶりの右岸。人居ませんね~。

P6132211.jpg

右岸をガス橋まで行って左折。
ガス橋通りから池上通りで大手町まで行って終了。
兄と呑みに行って兄の家にお世話になりました。

P6132214.jpg

カワイイ~!!汚い足が写ってしまいました。すみません。
動き回るモンでこの写真しかちゃんと写ってませんでした(T_T)
今回はちゃんと補給したので頭痛もすぐ治まって良かったです。
ミニベロの兄と行くから平地ばかりのトコ選んだのにその兄が行けないとは…

おまけあり。虫が嫌いな人は見ないでください。

この日の記録
走行時間:7:02'30
走行距離:161.22
平均時速:22.8
最高速度:50.97

今日の記録
走行時間:30’50
走行距離:10.88
平均時速:21.1
最高速度:38.5

今日の体重:67.6

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。




[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

こんにちは。came3です。

今日も東京は曇ってます。
ホントにもう梅雨じゃないんですか?気象庁さん!?

そんな天気ですが、雨は降りそうにないので今日も自転車通勤。
昼に久しぶりにちょっとだけ走ってきました。
今日の昼ご飯は「悠讃」で、辛みごま玉肉ぶっかけうどん(¥950)を食べてきました。

P6102188.jpg

ちょっとうどんにしちゃ高いんですが、量も多いし旨いです!
満腹で近くの公園で休憩。

P6102189.jpg

ハンドル周りはワイヤーが無くなってスッキリ。
到着が遅れていたブレーキ。

P6102192.jpg

P6102193.jpg

スケルトン具合も美しい。
タイヤはおまけで付いてたのそのまま履いてます。
前後で色違いなのがたまにきず。
でもまだまだ減りも少ないので当分このままかな?
チューブラーになったのでスペア持ち歩かないとなんですが、まだ買ってません(>_<)

リムははアンブロッジオ クロノです。

P6102195.jpg

軽量リムなので強度が心配ですが、まぁ大丈夫でしょ?
残念なところは…

P6102196.jpg

リアディレーラーがカーボン(>_<)
でも見慣れて来ちゃいました。

P6102191.jpg

久しぶりの全体写真。一年でコレだけ成長しました。
車重は約1キロ減。
さぞかし走りも軽くなったかと思ったんですが、体調不良で100キロ走行した程度では何とも言えません。
クランクがノーマルで53H-39H、カセットが12H-25Hになったので、インナー使うようになりました。
コンパクトの時は、平地ではほとんどアウターだけだったのですが、53Hは踏み切れません。
鍛えないとな~。
さて、良い良いと言われるカンパのブレーキ。
使ってみた感想は、実際良いです!シマノの最初からがつんと効く感じじゃ無くて、
徐々に効く感じです。実際は音なり防止のためらしいのですが、ブレーキシューの角度調整が出来るので上から見て、リムにハの字(トゥーイン)に付けられるのが大きいようです。(下図)

名称未設定 1

でも、カッコつけてブレーキ左前にしたのでよく後輪ロックさせてしまいます(T_T)
コレも慣れかな~?さて今日は一周年記念に祝杯でもあげるかな(わたくしが^_^;)

今日の記録
走行時間:1:17’44
走行距離:24.99
平均時速:19.4
最高速度:41.1

今日の体重:67.8

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。


[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

荒川でテスト。車重減も体が着いてこず(T_T) 

2009/06/08
Mon. 18:28

こんにちは。came3です。

今日もなんだかはっきりしない天気ですね~。
気分もどんよりしてきます。

そんな天気が続いてますが、昨日は久々に晴れ。
朝起きて体調があまり良くなかったのですが、せっかくの晴れ間なので出発。
荒川~入間川~多摩川をぐるっと回って来る予定でした。
この前azumaouさんに教えてもらった環七~荒川までの裏道ルートを試してみました。
環七はやっぱりちょっと怖いですが、朝だったのでそれなりに空いていて順調に練馬まで。

ココから教えてもらったルートで商店街を何個か抜けると荒川笹目橋に出ます。
このルート良いですね~!今までどれだけ訳わかんないアプローチをしてたのか?
しかしココでミス。
荒川左岸に行こうと笹目橋またってしまったんです。
川までかなりの距離戻りました^_^;しかもサイクリングロードは土手の上で入る場所が分からず担ぎ上げ。担いで見ると軽くなってるのを実感しました。
コンポーネント+ホイール+チューブラータイヤ交換でどれぐらい軽くなったかと言いますと、交換前は色々装備をつけたままで10.1キロだったのですが、載せ替え後は9.2キロ。約1キロ軽くなりました。
前輪側はかなり軽くなったのが実感できます。
STIとエルゴではかなり重さが違いますからね。
そんなこんなで調子こいて漕ぎまくってたんですが、朝飯食ってなかった。
彩湖に到着。

P6072185.jpg

秋が瀬までいって一回サイクリングロードを離れました。
腹が減って仕方が無くコンビニで、パンを食べて出発。
しかしこのあたりから体調が怪しくなってきました。
頭がボーッとして漕げない。
途中休憩しながら昼前にに何とか「川岸」に到着。
昼に肉うどん食べてゆっくり休憩したら、なんとか体調が戻ってきたようだったので出発。
とりあえずホンダエアポートへ。
(すみません写真無いです。)
そして右岸を戻ります。入間川との分岐?案内板があったのですがよく見ずにそのまま走ってると荒サイ右岸だった(O.;)16号まで戻され強制的にUターン。
このあたりで頭痛がしてきました。やっぱり体調が良くない。
なんかルート考えるのもおっくうに。足はだるいし。
とりあえず橋を渡って入間川の方に行ってみますが、いきなりダート。
振動で頭が痛い(O.;)無理!!
後で調べたら始点は入間大橋。
看板のあったトコで入間川側に渡らなきゃ行けなかったのね。
あそこに看板あると紛らわしい。

頭痛もひどくなってきたので今回は入間川は無し。
荒サイ左岸戻りました。
秋ヶ瀬から西湖に戻ります。頭痛が治まらないので大休止。

P6072186.jpg

ヨットのラジコン大会?やってました。
日陰でゆっくりして多少回復したようなので出発。
調子こいて公園内の橋を渡って反対側を走ってるといきなりダート(T_T)
サイクリングロードっぽいとこに繋がってたのでそのまま走ってると、どうも中洲を走ってるっぽい。
大丈夫か?と思いながら走ってると水門近くでまたダート(;O;)
頭痛いっちゅうの!
なんとか左岸に戻って笹目橋。
渡って、行きのルートの戻るも本格的に漕げなくなってきた。
前半飛ばし過ぎたのか、軽い熱中症なのか?
はたまたハンガーノック?いや、ちゃんと食べてるはずなんですが。
環七まで何とか戻ってちんたら漕いでると、日差しが弱まったおかげか体力回復。
少しずつスピード上げて高円寺あたりでは全開で漕げるようになった。
家に着く頃には頭痛はどこへやら。
走り足りない感じで豪徳寺まで餃子を買いに行きましたとさ^_^;

今回こんな感じで不完全燃焼。
自転車は軽くなってるんですが、体が重くていまいち自転車の変化には気づけなかったです。
ひとつだけ分かったのは、ノーマルクランクは漕ぎ切れん^_^;
峠用に13-26ぐらいのカセットが必要かも…

この日の記録
走行時間:5:18'17
走行距離:104.74
平均時速:19.7
最高速度:72.7

今日の記録
走行時間:29’44
走行距離:11.10
平均時速:22.4
最高速度:43.3

今日の体重:67.6

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

何とか組めた。 

2009/06/05
Fri. 12:50

こんにちは。came3です。

最近天気悪いですね~。
もう入梅したんじゃないの?

今日も自転車に乗れず。
せっかく自転車組み上がったのに~。

P6052184.jpg

クランク綺麗すぎる。細くてすべて円で繋がってるような造形にはほれぼれします。
しかも隙間が多いのでインナーの掃除が楽ちん!チェーンも美しい!
シマノとの一番に違い、それはココ。

P6052180.jpg

こうゆう丸形ハンドルにバッチリフィットするんです。
肩の部分から違和感のないラインを描きます。
シマノSTIだと急ににょっきり生えてるような凄く違和感のある感じになってしまうのですが、
カンパだとこんな感じで綺麗に取り付けられます。
それと握った感触が良い!!
よく言われるですが、STIはごつい男と握手してるようでカンパは女の人と手を握ってる感じ。
まさにそんな感じです!頭部分を握り込むポジションは取れないですが、気持ちいいです。
あと、手のひらが全部ブランケットカバー部分に乗るので、バーテープの肩の部分が剥がれることもなさそうです。
さて使った感じはどうか?はっきり言って違和感ありまくりでした。
リヤのシフトアップをブランケット内側の像の耳のようなボタンで行うんですが、固いです^_^;
はじめなかなか動かなくて壊してしまうんじゃないかと思いました。
しかもある程度まで力を入れると一気に動くので2~3段一気に変速してしまいます。
そう、シマノと違ってシフトアップ側も多段変速できるんですが、始めビックリしました。
慣れると面白いんですけどね。そしてシフトダウンがシマノで言うシフトアップレバー(ややこしい^_^;)なので、朝寝ぼけてるとどっちがどっちやら分からなくなります。
何回かブレーキレバーを内側に押してしまいました。動かないのに(T_T)
変わって、フロント側はというと良いですコレ!フロント側も6段分ぐらいラチェットがあるので、
アウターロー、インナーハイでもディレーラーの当たらないようにトリム調整が出来ます。
しかもスパスパ変速します。一瞬遅れて変速するような感じがないので、変速してたの忘れるほどです。

ちょっと走ってみた感じはこんなところです。リヤの変速も慣れれば問題ないと思われます。
面白いのが、アウターをローまで使い切ってフロントに変速するときシマノだとリアをカチャカチャ何段かシフトアップしないと足の回転が付いていかないですよね?
カンパの場合両方の像の耳ボタンを同時に押しきるとアウターからインナーに入って、リアが5段一気にシフトアップしてくれて便利です。

さてインプレもどきはこんな感じです。
前回書いた発注ミス。
発注ミスじゃなくて向こうの間違いなのですが、リアディレーラーがアルミじゃなくてカーボンが来てしまいました。

ピクチャ 5

注文時のメールにもAlloyってかいてあるのに~。エマ間違えやがって~(`ヘ´)
まぁ返品してやり取りするのもめんどくさいし、時間もかかりそうなのでこのまま行きました。
値段もコッチの方が高いしね(^_^;)あ、すみません。写真取り忘れました。

さて、あとはブレーキが届くのを待つのみなんですが、今回通関がめちゃくちゃ早かった。
追跡してみると、

ピクチャ 6

今日の朝には通関完了したみたいです。
もしかして検査されなかったのかね?この時間に通関って事は。
後は到着を待つのみ。ウッシッシ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

きた~!! 

2009/06/03
Wed. 12:26

こんにちは。came3です。

東京は曇ってますね。
今日は電車通勤。

なぜかって?

P6022190.jpg

来たんです~!苦節2週間。
エマとの連絡にも慣れた頃先週の金曜には東京に着いてたんですが、
通関に時間がかかり、昨日到着!
中を開けてみると、

P6022191.jpg

しっかり梱包されてました。
噂じゃ、ひどいってことだったのですが結構やるじゃん!
しつこくメールしてたから要注意人物だと思われたのか?

P6022192.jpg

ちょっと期待したのですが、やっぱりブレーキは入ってませんでした。
メールで確認すると、今日送ったよ~。だって。エマ…出前じゃないんだから。
なんて思ってたんですが、トラッキングナンバーもすぐに来たので配送されたようです。

自転車の部品は関税がかからないので消費税と通関料\200だけ徴収されました。

さて、昨日は早速作業に入ったのですが、105をばらして、BB、クランク、FD、RD、チェーンまでは問題なく(ちなみにシマノ用のBB工具は流用できます。取説にはロックタイト222をぬって指で締めつけルようになってますが、ロックタイトはなかったのでグリスを塗って締めつけました。あと、ロックナット抜きは専用のモノじゃないと使えません。カンパ純正だとむちゃ高いです。クランクの取り付けは長い10mmの六角レンチで問題ないと思われます。事前に純正の専用工具買ってしまいましたが。)
いってました。が、しか~し。
エルゴレバーの取り付けってトルクスレンチがないとつけられない。
トルクスレンチってトルクレンチじゃなくてヘックスローブとか呼ばれる先が星形になってるヤツなんです。昔買った記憶があったのですが出てこないので昨日はここで終了。

焦ってとったので写真が汚いのは勘弁を^_^;
あと、ひとつ発注ミスがあったのですがまた今度書きます。

ブレーキキャリパーの追跡中。

ピクチャ 3

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-06

