そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

富士山に行ってきた。本編。 

2009/11/24
Tue. 22:23

こんばんは、came3です。

今日も東京は自転車日より。
ってか寒くて乗ってる人少なくなってますが、
今年は防寒グッズのおかげで大丈夫!!

さて、昨日のことですがホントは相模湖いって和田峠~。
のはずだったんです。

そんで、甲州街道をひた走ります。

PB232551.jpg


日野バイパスから富士山が綺麗。
で、気持ち良い天気だし。
快調にとばします。寒いですけどね。
装備を拡充したので10度ぐらいなら何ともない!
でね、八王子で陣馬街道行くか甲州街道行くか悩んでたんですよ。
信号待ちでお爺ちゃんにいきなり話しかけられて、
「富士山行くの?」
「えっ?」「いやいや相模湖です」
「そうかい頑張ってね~」
なんていわれて富士山か~っておもったんですが遠いわな。
そのまま甲州街道で大垂水。

PB232553.jpg

またまた富士山が綺麗!
この頃から葛藤が…
「富士山いっとけば~」
「いやいや遠いでしょ」

で相模湖まで進みます。
まだ9時半。
ココで和田峠の暗い道行く気がなくなり、なんだか富士山見たくなって直進(__;)
無茶だろ?なんて思いながらも気持ちいい紅葉に包まれどんどん進んじゃいました。

PB232554.jpg

相模湖越えて程なく山梨入り。
甲州街道ダンプやら大型車が怖いですが、そんなに斜度がきつくなることの無く淡々と進みます。大月手前とか紅葉がすさまじかった!
でも一生懸命漕いでたので写真はない。
そんで、大月から139
富士みちに入った。
こっからも緩い登りが続く。
なんか見たことある道多いな~って当たり前か。
バイクで良く来てたもんな~。
しかし地味に足にくるな。
しかし進めど進めど富士山は見えず。
あれ?おかしいぞ?
河口湖あたりで正面にどど~んとみえてくるはずが、雲で何も見えない。
富士吉田に入っても裾野しか見えない。
神様~意地悪すぎ!
雲で富士山だけマスクするなんて!

富士吉田でうどん食べたんですが、腹減りすぎでガッツいてた。
写真はないです。でも吉田うどんは自分的にはいまいち。武蔵野うどんに通じるものがある。ごわごわしてて腰があるって言うより固い。

そっから山中湖まで進んだんですが、ごらんの通り。

PB232561.jpg

これ反対側というかそのほかは晴れてるんですよ。
富士山だけ雲が…普段の行いが悪いらしい(;O;)

あきらめて、山伏峠に向かう。
こっちからだとたいしたことはない。
山伏峠越えて道志村に入った。

PB232573.jpg

こっちは日陰で寒いんですが、景色が最高!!

PB232574.jpg

PB232578.jpg

なんていうか、紅葉が広くて深い!
写真がへたくそで伝わるかどうか?
もっと良いとこもいっぱいあったんですが、下りで調子こいてスルー。
しかし綺麗だった!!
峠の下りでぶっ飛ばす車は何にも見てないのかな?かわいそう。

そんでもって登りはほとんど無い。ずっと下りの道志道。
寒いよ、でも気持ちいい。
山梨から神奈川に入って津久井この手前でパンク!!
いつもならシーラントでふさがるのにこれはでかい穴あいたらしくだだもれ。
しかも前の日自転車の体重測定したときスペアタイヤおろしてた(・_・)
まずい。たくしー呼ぶか?
後20キロぐらいで橋本です。そには自転車屋もある。
なんで、約20キロ空気入れて減ったらまた空気。
で何とか橋本まで。たいした距離じゃないのにすごい時間かかった!
もう真っ暗だし。
途中から空気さえ入らなくなって泣きそうになりながら走ってた。
下りだから良かったけどリム大丈夫か??
これチューブラーだから何とかなったけどクリンチャーだったら間違いなくタクシーだわ。
橋本にあったあさひでタイヤ交換させてもらって16号から57号世田道で帰ってきた。
タイヤはあったけどテープが無くておそるおそる帰ってきました。

この日の記録
走行時間:10:06'17
走行距離:217.29
平均速度:21.5
最高速度:64.3

今日の体重
65.4←体脂肪率がはじめて18%台に!

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
この日の記録

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

富士山行ってきた! 

2009/11/23
Mon. 22:50

こんばんは。came3です。

今日は甲州街道~大垂水~大月~富士吉田~山中湖~山伏峠~道志道~津久井湖~津久井道~世田道で帰ってきた。210キロぐらいでした。紅葉は綺麗だし、天気も申し分なかったんですが、津久井この前でアクシデント!!
疲れ果てた~!詳細は後日。いつになるかわかんないけど^_^;

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

リムの引っ越し! 

2009/11/22
Sun. 10:17

おはようございます。came3です。

こんな朝に更新なんて初めてだ。
昨日は天気良かったのにまったく乗れず、今日は朝から準備万端だったのに雨降ってきた(..;)

そうそう、昨日は雲一つ無い自転車日和だったんですが、
リムが手に入ってしまったのでリムの引っ越ししてみた。
いろいろなサイトを参考に、引っ越し作業自体はすんなり終わったのだけど、
スポークテンションと振れ取りが難しい。
でも振れ取りはなんとか縦横0.5mmまで詰められた。
で、スポークテンションなのですがメーターは今回なし。
どっかのサイトで見たフリー側120kgf?
っていうのを基準にすることに。
ってメーター無いとわからんわな。
なのでこのサイトを参考にした。

これだとスポークの音程である程度テンションがわかる。
ギターがあるので今回フリー側をF#ぐらいまで上げてみた。
この方法が良いのかはさておき^_^;
そんでまた振れをとって終了!
タイヤはスペア用のストラーダしか手持ちがないのでこれを履かせて、
いよいよ装着。

えっ!?
あれれ??

右ブレーキシューに見事にあたっとる。
センターが出てないんですね~。
一応ミノウラの振れ取り台はオートセンター機能が付いてるんですが、
これはまったく当てにならん。振れ取りしながらなんとなくこれ大丈夫かいな?
と思ってたのですが案の定。やっぱりセンターゲージではからないとだめなのね~。
がしかし、今回買った振れ取り台には付いてないのです。センターゲージ。
オートセンター機能にだまされてしまい、いらないかな?っと。
いやいやだめですね。センターゲージは必要です!

とはいえ無いものはない。
どうしたかというと、古典的な方法。
自転車ひっくり返してシュートの隙間で見て調整。
結局反フリー側を一回転半ずつ締め上げてやっとセンターが出た。
途中で体重かけて馴染みだし??してみたんですが、結構キンキンです。
大丈夫かいな?

結局一日仕事になってしまいました。
そんで、夜にちょこっと試走。
馴染みだししたのに、結構パキパキいってびびった。
帰ってから振れを見たらちょっとだけ横方向に振れてたので調整。
一応リムの引っ越しできましたよ~!

PB212541.jpg

教訓。センターゲージは必要です!!

雨やんだな、近所走ってこよう!
今日の体重
65.8

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

寒すぎる~。 

2009/11/19
Thu. 12:29

こんにちは。came3です。

今日は東京雨降って来ちゃいましたね~。
朝は大丈夫そうだったので自転車で来ましたが。

最近バイセコーSNSが居心地良すぎてすっかり放置気味のブログだったのですが、
そろそろ更新しとかないと^_^;忘れられそう。
しかし寒くなりましたな~。今年は去年の失敗を踏まえて、
着々と冬の装備を調えてました。
冬用のタイツに自転車用ウインドブレーカー、アームウォーマー、クラフトのアンダーシャツ。
これで今日ぐらいの気温でもまだ大丈夫。

そうそう、最近振れ取り台買ったんですよ。
箕浦の安いヤツなんですが。
秋の夜長に夜な夜な振れを取るのも面白いです。
途中酔っぱらって訳わかんなくなったりしますが^_^;
いままでさほど気にしてなかったんですが、結構振れてるモンですね。
しかし、先日後輪の振れ取りしようとタイヤ外して台に乗っけてみたら、
一カ所妙に振れがひどい???
よくよくリムを見てみたら…




割れとる!

3ミリぐらいホールのトコがめきっと(T_T)
これは修正のしようがないので、同じリムをネットで探すも欠品の連続。
都内の某ショップに片っ端から電話しても在庫無し。
その中で唯一問屋の在庫が確認できた新宿の店に注文したのですが、
納期は一週間とな。注文したのが先週の土曜なので明日やっと手に入る模様。

で、後輪無いのにどうやって通勤してるかと言えば。
強引にシマニョーロ化。
ハイ。後ろにはマビック アクシウム シマノカセット(;O;)を履かせてます。
これが何気にちゃんと変速する。ビックリしました!
アウタートップで多少ギアと干渉があってチリチリ言うんですが、他は問題なし。
ってかカンパのスプロケより変速が静かなような気がする。
しかしこんな状態なので峠に行く気にはなれず。だって11-23なんですもの。
通勤だけ乗ってます。
早くリム来ないかな~!?

リムが来たら初めての手組。厳密に言うとリムの引っ越しですが、なんだか楽しみ~!

今日の体重
65.8←久々の5キロ台!

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

奥多摩の続き。 

2009/11/09
Mon. 22:02

こんばんは。came3です。

今日は東京暖かかったですね~。
いっぱい着込んでたら暑かった。

で、昨日書こうと思ってたのですが、酔っぱらってて書けませんでしたorz
ちょっと飲みに行ってたもので。

さて土曜のことですが、6時半出発!
珍しく早起き。
とりあえず、奥多摩方面にすすみます。
環七~甲州街道~井の頭~五日市街道ときて、福生から新奥多摩街道で進みます。
てんきも良いし気温も高く良い感じ!
ずんずん進んで東青梅。
ココでちょっと悩みます。

PB072512.jpg

あっちは成木街道。
あっちいって名栗に行くか?とも考えたのですが、まだ時間が早い。
このまままっすぐ、旧青梅街道に入りました。
写真撮らなかったんですが、青梅駅付近は昭和レトロな感じ。
調子よく奥多摩まであがっちゃいました!
まだ、紅葉はそれほどでもありません。

PB072513.jpg

PB072515.jpg

周遊道路であがれば綺麗だったんですけどね。
奥多摩湖周辺は、来週ぐらいが見頃かな?
昼にはちょっと早かったんですが、「のんきや」でラーメン。

PB072521.jpg

ここって自転車乗りの間でも有名みたいなんですが、
今回は一人しかいませんでした。
バイクが圧倒的に多い!

PB072517.jpg

店内から奥多摩湖。
そしてチャーシュー麺。

PB072518.jpg

半ライス付けると小鉢と漬け物が付いてきます。
うれしい!!
おなかもいっぱいで出発。
まだ12時にもなってないので、周遊道路には行かず。

PB072522.jpg

139で小菅方面へ。
車も少ないし途中までは、道も綺麗で良い感じ。
周遊道路は走り屋多くていやになる。
139は静かで景色も良くて気持ちよかった!
で山梨入り!

PB072524.jpg

ここから、18号で鶴峠に入ります。
が、予想以上にきつかった。

PB072527.jpg

こんな感じで道も綺麗なんですが、この後の鶴峠はきつい!
写真撮ってる余裕なし。
で、いきなりピーク。

PB072528.jpg

足つきはしなかったんですが、蛇行しまくりでした。
標高は900メートル無いぐらいですが、奥多摩登った後だときついです。

PB072530.jpg

とりあえずバス停。
この峠ってピークになんもないんですよ。
反対側から登ってきた自転車乗りとちょっとだけしゃべって下ります。
と思ったら下りだけじゃなく、登り返しがきつい。

PB072532.jpg

PB072533.jpg

こんな感じで気持ちの良い道が続きます。
相模湖出る前にも軽い峠が…。
上野原から相模湖へ。

PB072534.jpg

夕方みたいですがまだ15時半ぐらいです。
ここからは20号で大垂水をへーこら越えて帰ってきました。
途中若いロード乗り2人を追い抜いたんですが、
ぴったり付いてくるよ~。
おっちゃん疲れてるから先いってとも思うんですが、前にも出てくれず…
結局なんだか引きまくって環八まで。
山三昧で疲れた~、でも楽しかったですよ~!

この日の記録
走行時間:8:25'55
走行距離:186.81
平均速度:22.1
最高速度:63.7

今日の記録
走行時間:59'40
走行距離:21.809
平均速度:21.9←二日酔いございます。
最高速度:45.2

今日の体重
66.0←キープ!

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
この日の記録

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

週刊 奥多摩湖情報!!その3 増刊 

2009/11/07
Sat. 19:52

こんばんは。came3です。

今日は良い天気だった~!
なので朝早くから出発してまたまた奥多摩方面へ。
東青梅で成木から名栗に登ろうかとも思ったんですが、
時間が早かったので奥多摩へ。
結局、奥多摩~鶴峠を越えて相模湖へ。初山梨入り!!
今日は疲れたのでALPSLABはっときます。
詳細は明日にでも!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

週刊 奥多摩湖情報!!その2 最終回 

2009/11/02
Mon. 22:07

こんばんは。came3です。

今日は寒かったですね~。
この時期あまり雨が降らない時期だと思ってたのですが、
ここ3年ぐらいくずれまくりですね。
明日は文化の日で快晴率はむちゃくちゃ高かったんですが、近年下がりまくり。
何を隠そう明日は誕生日なんですよ(^_^;
なので天気を異常に覚えてるんです。

さて、奥多摩の続きです。
天気も良く早起きもできて、7時には出発。
めずらしい(¨;)
環七から甲州街道ですすんでいきます。
ホントはこの時点で行き先決めてませんでした。
何となく和田峠行こうかと思ってたのですが、あそこは眺望が良くないし、
何よりきついだけでご褒美がない。
で、途中の日野バイパス。

PB012481.jpg

いや~、気持ちよく晴れてます!
結局八王子までは悩んでたのですが、やっぱやーめた!
16号にから吉野街道に入ります。
時間も余裕があったしね。
一路奥多摩へ!
途中の橋の上から。

PB012485.jpg

川の近くは気温が低いせいか、結構紅葉がすすんでます。
えっちらおっちら漕いで、ちょっと早かったですが、今日の昼食ポイントへ到着。

PB012487.jpg

奥多摩湖の手前で偉い急斜面を降りていくとココがあります。
自転車じゃ無理!クリートカバーないと降りていけません。
店内から滝とか眺められて眺望は最高。

PB012490.jpg

天ぷら定食です。
が、なんだか今回はがっかりだったので、レポートなしです。
天ぷらが…。こんなことなら我慢してのんきやにしとけば良かった^_^;

と、とりあえずカロリー補給しまして再度出発。
ここから奥多摩湖まではすぐです。
とおもったら湖畔の写真撮ってなかった。
山の上は色付いてました。

PB012491.jpg

あそこを目指して登り開始!
先週来たときよりこっち側の方がきつくない?
へろへろ登ります。
何人かローディを抜いたり抜かれたり。
途中景色が良かったので。

PB012492.jpg

もうピークの近くです。

ホント紅葉が綺麗でした!
いっぱい写真撮ったんですが、逆光だったりでいまいち。

PB012500.jpg

月夜見山駐車場を越えて風張峠駐車場へ。

PB012498.jpg

ココの反対側に林道の入り口がありました。

PB012499.jpg

いつかは林道からあがってみたいです。
かなりきついらしいですけどね^_^;
もうちょい鍛えてからにしましょう。
風張峠超えれば下りです。
一気に下ると寒い~!
都民の森で団子汁で暖まります。

PB012501.jpg

こっから一気に檜原側に下ります。

PB012504.jpg

檜原側は日陰になってるせいか寒い~!
でも紅葉は麓まで降りてきてました。
下ってるため写真なし^_^;
帰りは福生で多摩サイに入って帰ってきました。
五日市で有名な喫茶店に行こうと思ったんですが臨時休業。
途中20人ぐらいの自転車集団が前を走っててなかなか抜けず。
しかし二十人は多すぎないかい?
せめてグループ分けしてくれ~!
一列で信号から信号まで埋まっちゃうぞ。
でも楽しそうだな(>_<)
こんなとこで終了!来週も行けるか?むりです。
週刊 奥多摩情報はこれを持って終了いたしますヾ(^_^)BYE

この日の記録
走行時間:8:26'12
走行距離:186.09
平均速度:22.0
最高速度:56.1

今日の記録
走行時間:1:02'43
走行距離:21.89
平均速度:21.0←遅っ!!筋肉痛でございます。
最高速度:47.2

今日の体重
65.9←奥多摩効果!

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

週刊 奥多摩湖情報!!その1 

2009/11/01
Sun. 20:37

こんばんは。came3です。

今日は良い天気でした。
夕方から崩れましたが…。

とりあえず、今日も先週に引き続き奥多摩行ってきました。
はい。奥多摩周遊道路にはまってしまいました。
今日は疲れ果てたので、写真一枚だけ。

PB012493.jpg

今回は青梅街道から行ってきました。
詳細、写真は後日。
しかし疲れた(・_・)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-11

