そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2010/04/29
Thu. 21:01

こんばんは。came3です。

今日は良い天気でしたね~!山をのぞいては、、、
久々にヤビツ登ってきました。



今日は昨日の天気予報を信じて、ヤビツを目指す。
とにかくもうひたすら246を走る。
しかし風が強い。向かい風、、、
初っぱなから足使いまくり。
なかなかペースが上がらず、心が折れそうな時にローディに抜かされた。よっしゃ!標的発見!
くっつかせてもらおうwwうっしっし。
俄然ペースが上がる。海老名のアタリまで前出たりしながら引いたり引かれたりして、水分が無くなったのでコンビニへ。
前回足攣りまくったので、アドバイスどうりバナナ系のゼリー飲料のんどいた。バナナは3本単位でしか売ってなかったので却下。
それではさあ行きますか~!って出発したら愛宕石田で雨降ってきたorz

写真-14

天気予報チェック!しかし変わらず晴れのまま???
思い切りふっとるがな!ちょっと様子を見つつ雨宿り。
う~む、なかなかやみません。
ちょっと雨脚が弱くなったところで見切り発車!
なんとか行けそうだ!
途中から晴れ雨になった。
そして善波の登り辺りではもうやんでた。
しかしここきっついのう!へーこら登ってたら、さっきくっつかせてもらった人に抜かれた。

そして下ると名古木の交差点からヤビツへの登りスタート。
今回はとにかく足つかないことを目標にした。
あ~レベル低いさ。何事もじょじょにだね、、、
さあ登る!この地点ですでに10人近く登っていった。
雨降ってたのに凄い人の数。変態さん大集合の巻きww

で、どうだったかっていうと距離は長いけど和田より全然楽だった。斜度に変化があって休めるとこがあるから全然楽だ。
最後の方は斜度が緩くなるからダンシングしてみたり。
でも2、3人に抜かれた。
こっちもちょっと抜いたけど。
人数多いのはチームとかショップの走行会みたいなヤツっぽかった。山頂に20人ぐらい居るというあり得ない状態。
ハイカーも一杯で凄い人の数、、、ここってこんなとこだっけか?

写真-15

さて、おれは裏側に下ることにした。
道悪いけど、宮が瀬でそばでも食いたいw
しかしだな、ガスってる。山頂付近は視界が1~2メートルって感じだった。そして寒いの何のって!
去年の秋ここで寒くて遭難するかと思ったのを思い出したよ。
相性良くないんだな~。
でも裏ヤビツも舗装が少しばかり良くなってた。

写真-17

と思ってよく観察してみると、、、
土砂崩れなおした後っぽい。お~こわっ。
だいぶ下まで下ってくると晴れてきて暑いぐらいになってくる。
山の天気はわからんのう、、、

写真-18

宮が瀬ついたら春爛漫って感じだった。

写真-19

「山登」の皿そば。うまいよ。
でも少ないの。食べ終わった瞬間に次の食い物考えてたww

とにかく下る。っと途中に気になるお店が。

写真-21

自転車屋さんなんだけど何時通ってもしまっとる。
何時営業してるんだ?
やってたら、タイヤの替えとか買うのにな~。

後は下って下って、愛川から半原日向の田舎道を抜けてセブンを目指すが潰れてた、、、腹減った~!って食ったばっかりだけど。仕方がないのでそのまま高田橋まで出た。

写真-22


鯉のぼり凄かったけど、、、おいiphone!
おまえはどこにピントを、、、ま、しょうがないか。
ここから相模川沿いに南下するんだけど、横風が強くて進みませんww無駄に体力を削られふらっふらになりながら246に出た頃にはたぶんハンガーノック状態。力入りません。補給ミス。
でも吉牛ばっかりで食べる気がしない。
すすめどすすめど何もない。
仕方なくマックに駆け込んだ。
そして迷い無くダブルクォーターパウンダーチーズを一気に食べてましたww
でも食べたらすぐ調子が戻るわけでもなく。
246の最後の坂でふらふらになってました。


サイコンぶっ壊れた。7時間半ぐらいか、、、
あ、今回全く足攣らなかった!バナナが効いたっぽいぞ!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あ~もう無理! 

2010/04/25
Sun. 21:02

こんばんは。came3です。

今日はタイトル通り「あ~もう無理!」てね、言いたくもなった。
あのね、約半年ぶりに本格的な峠に行ってみた。
八王子からね陣馬街道で行ける有名な峠。
そう「和田峠」。




朝はちょっと寒かったけど、途中からウィンドブレーカー脱ぐぐらいの陽気。かな~り調子こいて川崎から府中街道~甲州街道~陣馬街道で徐々に登っていく。
途中八王子でサイコンの電池切れ。
交換するも、途中から表示がおかしくなって使い物にならなくなった、、、
う~。せっかく今日はケイデンスでも気にしながら登ろうなんて思ってたのに~。まぁしかたない。
夕焼け小焼け何とかって施設を越え、有名なバス停が出てくる。
その向かいの陣馬亭??がスタート地点。
すでに5~6人集まってた。
みんな若い。うぅ。絶対先に行ったらぶち抜かれる。
でも談笑しててなかなか行かない。もしかして下ってきたのか?
仕方がない、休憩もそこそこにスタート!
「頑張って行ってらっしゃい!!」
っとお兄ちゃん方に声かけられてはにかむw
すぐに追いついたら承知しませんよ!

最初はね、順調そのもの。
ペースは遅めだけど久々だからね。
あんま張り切りすぎたら痛い目見るからね~。

しかしだね、体重増加がここまで影響するものかね?
途中からもうきついったら無い。
絶対歩いた方が早い。でも、ハイカー居るし、かっこわるいからハァハァゼイゼイ登る。とことん登る。
休憩というか、力抜けるとこがない、、、
もうどうにもならんからきつい斜度のとこでスタンディング気味にゆっくり漕ぐ。そしたら案の定さっきの若者たちに抜かれました。さくっとね。元気ね君たち。みんな細っそいし。
そこダンシングですか?そうですか、、、

つられてダンシングしたら片足攣ったww
漕ぎながらなんとか伸ばす。
そんな変な姿勢してたら両足攣ったww
このままだと、コテンといってしまうので、、、
足付いちゃったよ~。
どんなに遅くとも足だけは付かないよう心がけてたのに。
でも両足攣ってコテンってなったとこを誰かに見られるよりはましか?その場でつった足を伸ばす。伸ばしながらちょっと歩くとすぐ治まった。そしたら「こんにちわ~!」って元気よく抜かれた。
しかしきついよ。こんなきつかった?
やっと着いた。若者どもとか10人ぐらい居た。

写真-13


今日は売店お休みでした。
ここの峠は上がっても良い眺望がないのが凄く残念なとこ。
でもちょっと下ると良いとこがある。

写真-12


ここは空気が澄んでると富士山がみられます。
この時期は無理だな~。
寒いときこないと。

さて後は下りです。
下りは漕がずに体重に任せてたらえらい早い人にぶち抜かれた。

写真-11


鯉のぼりの季節だ~。早いな~。
しかし新緑が綺麗だった~!
今回写真は全部アイフォン。デジカメだったらもっと撮りまくるんだけどな~。
んで、相模湖まで下ってメシ。

写真-16


味濃かったけど上手かった。
疲れてるときは濃い方が良いな。
後は緩い大垂水を越えて府中から多摩サイに入って帰ってきました。また多摩サイ走りにくくなってた。
スピード殺す凸凹が増えてる。しかもかなり深い凸凹。
あれ斜めにつっこんだら転けるぞ。

65キロをダイエットの目標にしてましたが、60キロに修正いたします! 痩せないと峠はきつい。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

膝の痛みが消えない。 

2010/04/19
Mon. 23:15

こんばんは。came3です。

今日は帰ってきてから久々にジョギングしてみた。
インドメタシンで押さえてた痛みが復活5キロでやめと来ました。
う~む、これは参った。凄く気持ちいいんですよジョギング。
自転車だと100キロぐらい走った感じが6キロ走っただけで味わえる。
体重も一気に減る。良いことずくめだったのに膝壊すとは、、、
自転車には影響ないから通勤は続けよう!
って明日から雨か、、、。
精神的に辛いな~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レースばっかり、、、 

2010/04/18
Sun. 22:18

こんばんは。came3です。

先週の金曜に飲み過ぎて昨日今日自転車乗ってませんw
いや乗れてないというか、、、
レースの画像だけアップしときます。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

インドメタシンってすごいね! 

2010/04/16
Fri. 13:05

こんにちは。came3です。

今日は朝から雨で嫌な感じです。
しかも無茶苦茶寒い~!もう4月も半ばですよ。
山沿い雪って、、、

さて、この前から始めたジョギングのせいかミニベロでポジション出てないまま通勤したせいか、
右膝の左側面やや前側が痛み出して階段の上り下りがきつい爺さん状態w
だったんですが、今日半信半疑でインドメタシン配合のよく聞くヤツを購入してみた。
むか~し部活なんかの後はラブを塗りまくってたりしましたが、
そんなに効いてなかったし、エアサロンパスなんかは一時的に軽くなる程度。
なのでそんなに期待してなかった。
が、だね。なにこれ?ホント効くのよ。痛くなくなるの。
屈伸しても平気。事務所で飛び跳ねてみても痛みがない。
すげ~な~!おい!

でもね確かに痛みはないけど、これって治った訳じゃないから無理しちゃダメよね。
なんか痛み無くなると走りたくなる。
ある意味、痛み止めって怖いね。
でも助かるわ~w

昨日のレース!かなり興奮しました。土井ガンバレ!別府もガンバレ!

Tour of Turkey 2010 - Stage 5 - Final kilometers



Vuelta Castilla y Leon 10 - Stage 2 - Final kilometers

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

レースの見方がやっと分かってきた今日この頃 

2010/04/15
Thu. 15:20

こんにちは。came3です。

最近はレースがオンシーズンになってストリーミングで見られるトコを探し出して見てたりします。
しかし次から次へとレースがあって疲れます、、、



Tour of Turkey


Vuelta Castilla y Leon


やっとレースの駆け引きとかルール暗黙の了解が何となく分かってきて面白くなってきました。
しかしストリーミングだと誰が誰やらなかなか判断できない。
面白いのがスペインのレースになるとハスコラなんて揶揄されるキャットライクのメットが増えて嬉しいです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マクロばっかり、、ミニベロ改造その後。 

2010/04/14
Wed. 11:15

こんにちは。came3です。
この前からちょくちょくミニベロを改造してたのですが、先週末から月曜で全部完成しました。

この前ブレーキ変えた後、色々足りないモノが出てきた。というか買い忘れw
自転車いじりは全てがスムーズに行ったことがありませんw
何か忘れちゃうのは多分性格でしょう。
でもそんな試行錯誤が楽しかったり。
それでミニベロ リオン号を着々と105化してたんですが、
クランク抜きを買い忘れてた。ついでに8mmのアーレンキーがない。
ので、日曜は天気も良いし、でもロード乗る気にはならん体調。
というか筋肉痛。いちいち体の反応が遅いからいつの筋肉痛だかもう分からんのよねww
隣駅にホームセンターと自転車屋さん(あさひみたいなママチャリが多い店)が近くにあるトコを発見。
歩いて行ってみた。歩くのもたまには良いモンだなんて調子こいてたら、自転車屋さん着く頃には汗だく、、、気温高すぎ。
クランク抜きはあったのだけど、アーレンキーがセットのヤツしかない。もったいないんでホームセンターへ移動。珍しくリサーチ成功。
朝遅い時間にご飯食べたんだけど、猛烈に腹が減ってきた、、、
汗だくで喉も渇いたのでタリーズでも行くかと思ったら満員。
そりゃこんだけ暑かったらみんな休むわ。
仕方ないので引き返す。ペットボトルの水で空腹をごまかしながら。あと少しで家なんだけどもう限界。腹減りすぎて歩けません。そば屋があって良かったよ~!カツ丼と盛りそばのセットをがっつりいっとくww
で、今度は満腹になるとコーヒーが飲みたくなりますw

マック


もう家まで何百メートルなのに寄ってしまった。
しかし楽しそうだなおい。ココなら金かからんしこども連れが多いわけだ。
そんな寄り道をしながら帰ってきた。

コッタレスヌキ


これ買うだけのために3時間かかった。
あほだ、、、もう夕方dayo

そしてこっから一気に作業を進め、、、すすめ、、ませんw
クランクはあっという間に抜けた。というかゆるすぎだろ?
BBも左ワンはあっという間に抜けた。
あっけないぐらいで肩すかしを食らった感じ。時間にして15分ぐらいじゃないか?このBBはJISであることは確認済。
なので右ワンは逆ネジで右に回せば外れるはず。

、、、、、、、、、回りません。びくともしません。
回転方向間違えたのか?これイタリアンだったのか?
いや、確認してもあってる。
ココはCRCの出番。隙間に吹きかける。
ハンマーで軽くたたいたり無駄なあがきをして見るも全く動きません。そこで強者どもの居る某SNSのチャットに書き込み。
見当違いな解答一件www
まずい。焦るとろくな事にならないのが世の常人の常。
あ、、、なめたorz
いやまだ引っかかるぞ。えい!!



またなめた、、、、、korehamazui。
これ以上なめたら取り返しがつかなくなりそう。

なので片っ端から近くに自転車屋を全力で検索。
意外にこういうの断られるのね。
で、ダメ元で近所の量販店に電話してみると、いいよ。
ですって。早速転がして持って行ったよ。
また歩いた。よく歩く日だよ。
店についてお兄さんがチェック。
「結構なめてるからむずいかも」
「、、、、、、ですよね、、」
でもそそくさと作業に取りかかる。
普通にやってみるもののやっぱ無理そう。
するとお兄さんなんか探しに行った。
そしてBB抜きを何かで固定。
モンキーの端に乗って全体重をかけてえっちらおっちらやってたら、抜けた~~!!ありがとん!お兄さん!
良かったよ~。
「工賃は?」
「結構です。」
「まじですか?」
「マニアックな自転車ですね。頑張って組み上げて下さい。」
「はい、頑張ります。ありがとう!!」
で、ついでにBB抜きの固定方法も教えてもらった。
ちょっと厚みのある何かとワッシャーをBB軸にボルト締めて固定すればずれなくなるので、思い切り体重かけられると。
なるほどね。ありがとうお兄さん。
そしてそそくさと帰ってきて組み立て開始!

BB.jpg


抜けてますね。
BB取り付けてクランク組んで、なんだかんだとあっという間に組み上がる。さて、チェーンをかけて、、、、

う~、チェーンが短いの。そうだった、105コンパクトだったんだ。しかもなぜかミニベロの方はBBから後輪軸までが長い。
う~10速用はこれしかない。
9速用で組んでみたら、変速やかましい。ほぼ全域でカリカリいっとる。こりゃダメだ。

それで月曜の昼休み。市ヶ谷に出来た新しい自転車屋さんに行ったら10sチェーン置いてない、、、
仕方ないから小川町のワイに行く。どんだけサボってるんですか?w

で、こいつ

P4122762.jpg


これ楽ちんなんだよね。チェン洗うときとか。
あと、こいつ

P4122761.jpg


を購入。家に帰って早速組み付けた。
チェーンはジプロックに入れてディグリーザーで洗う。
あの最初についてるネチョネチョグリスは大嫌い。
これてもかってぐらいシェイク!
チェーン張るぐらいはなんてこと無い。
でも、STIの位置がなかなか決まらない。
STI用のハンドルじゃないとうまくいかないのか?
まぁ最後は適当に決めたww
雨降ってて試走も出来ないし、ビール飲みながらバーテープ巻いてたらテープぶち切れたww力加減が、、、
今回も毎回使ってる糸で縫ってあるタイプで思いっきり引っ張っても切れたこと無かったのに。仕方ないから上から巻いたけどカコワルイでも取り合えず良しとしよう!
さて、出来た!

完成完成



iphoneで写真撮ってみた。
久しぶりのSTIは気持ちいいほどよく決まる。
パチパチパチパチすんごく軽く変速する!
こんなだったっけ?
変速性能は105>ケンタだな。チェ-ンが新品だからかも知れないけどレバーの軽さは段違い。
ギヤ板58-44から52-39になったから長い下り坂では踏み切っちゃいます。

カメラは4回に一回ぐらいは普通に取れるときがあるのですが、ほぼマクロ専用になってしまった。
小さいデジイチが欲しい今日この頃です。

最近は週3ぐらいで帰ってきてから6キロぐらいジョギングしてるんですが、ちょっと膝に違和感が出てきた。
少し休むか?ジョギングのせいじゃなくてミニベロ通勤のせいかもしれない。
BBの位置がロードより高いのでポジションがうまく出せない。
やっぱり通勤はロードの方が楽ちんだな。ミニベロはゆっくり走るに限る!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マクロしか撮れず、、、 

2010/04/10
Sat. 12:27

こんにちは。came3です。
今日は良い天気ですね~。以前なら家事なんかほっぽらかして走りに行ってるところ。
しかし、最近のcame3は違います。布団干してたwww
なんせ、平日の通勤とジョギングでへとへとなんです。峠とか行ってる元気はない?
嫌、元気はあるんですが、寝ていたい。今年は桜が咲き始めてから冷え込んだ日が多かったので、東京神奈川あたりでもまだ花見が出来るって言う、変な気候。場所によっちゃ満開のままってとこもある。
なんか変だぞ?でも今日辺り一気に散りそうだ。午後からミニベロで桜吹雪を浴びてこよう!

えっとそのミニベロなんですが、昨日ロード乗ってみてブレーキの効きが甘い。
いさみやさんのとこリンクしてるからあんまり悪いことかけないけどww
いやね、普段ロード乗ってると比べちゃうのよ。で、昨日家に転がってた105と交換。

それはそうと、うちのデジカメが超至近距離にしかピントが合わなくなったorz
今まで騙し騙し使っててなんとかなってたんですが、
もう駄目っぽい。
どうせ至近距離しかとれないなら撮って遊ぼう!
しかしピントの合うところが無茶苦茶狭い。

今うちに在庫しててミニベロに使えそうな物。

P4092736.jpg


おっとこれは昨日交換した105ブレーキ。
テクトロはこっち。

P4092738.jpg


形はほぼ一緒ながら裏側の細工が105の方が綺麗。
そしてやっぱり効きも良い。まだそんなに走ってないけどね。

P4102739.jpg


これは今付いてるWレバー。サンレース?
ググったら結構いろんなパーツを作ってるみたいだ。
あ、105のSTI撮り忘れたけど在庫あり。
ダブルレバーなかなか面白いからこれで10s引けないかと思ったけど無理っぽい。ズラのレバー売ってるけど、台座に付くか分からんし。いっそのことSTI にしてしまうかと考え中。

リア、フロントともデレーラーあるし。

P4102746.jpg


でも今付いてるのもなにげにテアグラで悪くないんですよね~。
P4102748.jpg


そしてなぜか転がっているアルテチェンホイルPCD130の52-39。
う~む。105はコンパクトでPCDが110だから使えない。
105の右クランクだけ買ってくれば使えるのかな?
あ、あとJISのBBが無いな。午後からぶらぶら探しに行こう!

最後にまるこさん。

P4102749.jpg


ちょっと前方がはげ散らかってるけど、俺の欠にぴったりフィットのレーパンいらず。これに変えるか?
セラ、アナトミカとかBROOKS欲しい、、、でも高い。あきらめよう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フラフラと 

2010/04/06
Tue. 15:54

こんにちは。came3です。

ミニベロでは通勤しないとか言いつつ、しっかり乗ってきてしまった。
かなりのんびり目に走ってきたつもりだったんですが、ロードで来るのと全く時間変わらなかった。
都内信号多いからあんま急いでも信号引っかかってしまうんですよね。
ロードで無駄に飛ばしてたことが露呈したww
今日は無茶苦茶暖かく気持ちの良い天気なので久々の昼ポタ。
リオン(Lionel)ちゃんとブラブラしてきた。
まずは江戸川橋へ。

P4062729.jpg


その名も「はなみずばし」
漢字で書くと「華水橋」
全く佇まいが違って見えるw
そこの直ぐ近くの正しい中華屋さん新雅。

P4062730.jpg

で正しい肉野菜炒めにがっついてきた!

P4062731.jpg

う、うますぎる!
このご飯の量でも飯が足らない、、、
正しい物は旨いのだ!
腹もいっぱいになってフラフラ飯田橋に戻ってきたけど素直に戻る気になれず、駅ビルでコーヒー。

P4062733.jpg

ミニベロにはサイコン付けてないし付ける来もないのですが、距離は往復50キロ弱です。
ロードと違って飛ばさないぶん楽。坂はかなり楽です。
しかし乗るカッコがむずい。レーパンジャージじゃなんだかって感じだけど、ナイロンジャケットだと汗が逃げないのでベタベタ。う~ん自転車用のウエアは良くできてるな~。
バーテープ白ってやっぱだめだな。もう汚れちゃった、、、

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ジョギングコースが決まってきた。 

2010/04/05
Mon. 22:00

こんばんは。came3です。

今日は朝から雨で自転車乗れません。
せっかく新しい仲間が増えたのに~。
って、ミニベロで通勤する気はないですw
ちょっと長い距離はしんどい。

そいで今日は最近平日時間があるときに走ってるコース。
いや、ジョギングですよ。
面白いもんでまだ初めて五回ぐらいしか走ってないんですが、
初っぱなに比べると断然楽に走れるようになりました。
はじめはペースも分からんし、走るってこと自体忘れてたww
でも今はペースは遅くても続けて走れるようになった。
もう信号以外休憩歩き無くても5キロは行けます!
音楽聞きながら坂なんか登り切ると無茶苦茶テンション上がって叫びそうになります。
帰ってきてご飯食べると急速にぐったりしますが、、、
どっかで聞いたんですがランニング始めるとその気軽さから自転車乗らなくなるって、、、
なんか分かる気がします。基本靴履けば準備終了ですからね~。
まぁなんだか自分自身どこに向かってるのか分かりませんが、これからも続けていこうと思います!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新しい仲間 

2010/04/03
Sat. 20:57

こんばんは。came3です。

昨日から急速にミニベロ購入が現実味を増し、
今日は見学?に行った。
はて、見学とな?
鷺沼から南部線経由で小田急新百合ヶ丘へ。
歩いていけば良かった、、、
凄く遠回りな気分。
駅について電話を入れると道を説明してくれたのでその通りに進み、美容室の下で待つ。
と、えらいとこから「came3さ~ん」と呼ばれる。
なんか路地裏に案内されて大丈夫か?
って気分になりつつ到着。

P4032703.jpg


しかしここがお店でした!

P4032708.jpg


ただのガレージだ、、、
中を見てもちょっと広いガレージって感じ。

P4032710.jpg

あらかた物は絞り込んできてたんですが、
そのほかにも色々見せてもらった。

P4032709.jpg


でね、実車見ちゃったらもう止められませんww
色違い(塗装違い)でどっちにするか悩んだんですが、
即購入の意志を伝えます。
すると「乗って帰ります?」
「え、、、」
「40分ぐらいで組めますよ」
「まじですか?」
「はい」

なんてやりとり。カードが使えないってことで現金を調達に銀行に行ってコーヒーなんか飲んでたら、きっちり40分後に電話かかってきた。

でお店に戻って、ペダル取り付け最終調整。

P4032705.jpg


店に伺ってからなんと2時間ぐらいで即納車ww

P4032711.jpg


いままで自転車購入となると、フレーム入荷で待たされ色々パーツが揃うまで待ってそれから組み立てで待たされ、、、
今回はあっと言う間に乗って帰れましたwwww

帰りはぶらぶら桜を見ながら帰ってきた。

P4032713.jpg


なんか思いっきり迷子になったけど、凄く楽しいw

P4032714.jpg

P4032715.jpg



迷いながらもたまプラに到着。
じつはあのお店防犯登録できない、、、
なので、たまプラの自転車屋さんで鍵買うついでに登録してきた。

いや~良い眺めです!

P4032723.jpg


さて、夜遊びに行ってこよww

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-04

