そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

禁煙の効果と体重減少 

2010/11/25
Thu. 00:22

こんばんは。

今日も良い天気で自転車通勤でした。
先週あまり乗れなかったのが良かったのか筋肉が超回復!
坂が楽だし、平地でも追い込める。
そして、禁煙効果で呼吸が楽!

そう今回は禁煙の事書きます。
ので、喫煙者で全くやめる気のない人は読まない方が良いです。
やめたいけど、、、な人は読んでみてください。

まずタバコをやめて思ったこと、一番は自分の臭さ。
自分というか服とか部屋とかもすべて。
換気扇の下でしかすって無くても部屋は何気に臭くなる。
服に付いた臭いはそうそう取れないからね。
そして他の喫煙者の臭さ。これはもう酷い。
電車で一人でも喫煙者が乗ってくると分かる。
こんな事書いてると嫌煙だとか言われそうですが、自分がやめて気づいたことを素直に書いてみます。
喫煙者は気づいてますか?電車内で避けられてること。
気づいてないですね~。自分がそうでしたもの。
今では近くに喫煙者居たら逃げますwwだって臭いんですもの。
綺麗なオネイサンだって無理!

それと時間の無駄。これはかなり大きい。
職場にサンプルが居るのでわかりやすいのですが、
仕事がたて込んで忙しくなればなるほど喫煙者はタバコ吸う。
これ自分もそうだったと思うけど、吸ってるときはあまり気づいてない。
忙しい、忙しい、なんか頼むとそんなのやってられんとか言いつつ30分置きに2~3分休憩し取るがな。
はっきり言おう!喫煙時間は休憩時間です!
電話かかってきたとき居ない確率がものすごく高いのも喫煙者。
タバコやめた今、机の上に電話しろメモがあることの方が珍しい。

なんか愚痴っぽくなったけど、良い変化は凄いある。
肌のくすみが消えた。クマが無くなった。おしっこが臭くないし色が綺麗になった。
白目が真っ白、と言うか青いぐらい。前は二日酔いの時とか白目が黄色っぽかった。
爪の中が汚れない。色ばっかだな。
あと変におどおどしなくなった。なんか以上にビビリになってたと思う。
メシが旨い。これには太るという弊害もあるが、、、
あ、あとね、下の話ですが、、、無駄に元気ですww
あ、眼鏡のレンズが黄色くならないってのもある。
部屋が綺麗!掃除が楽!
手足が多汗症気味だったのも改善され、暑さ寒さに強くなった。
などなど、上げたらきりがないです。
目覚め、寝付きが良いのもあった!
全体的に疲れにくい。
あ、一番気持ちいい変化!ちょっとした暖かさを感じられる幸せ。
冬から春になるときの微妙な暖かさが分かる。なんかぽかぽか眠くなる、、、、

眠くなると言えば、禁煙当初の眠さは異常です。
眠いというか落ちる感じに近い。
皆さんそういう場合は寝ましょう。寝ちゃえば良いんです。
職場でかくんかくんなってても疲れてるんだな?ぐらいのもんです。
それで注意されたら「うっさいんじゃぼけ!禁煙で眠いんじゃ!」って言ってやりましょう!
それと昼飯のあとは寝てしまった方が良いです。禁煙初期は特に。
これって理由があって、人間寝ちゃいけないときに眠くなるとドーパミンを出して覚醒しようとします。
ここが重要!
ドーパミンは出ますが、それをうまいこと受容体に運ぶ運び屋が居るのです。
それがアセチルコリン。
こいつが居ないとドーパミンは無駄になります。

普通の非喫煙者はこの流れが当たり前に出来るのですが、、、
喫煙者の場合。ニコチンがアセチルコリンの役割をしてしまいます。
しかも必要以上に。
すると人間の脳内ではアセチルコリンが作られなくなるんです。
そりゃそうです。アセチルコリンとニコチンはものすごく似たものですからね。
外から入ってくるんだったら作らなくいいやってなっちゃうんです。

で、そんな状態でタバコをやめるとどうなるか?
アセチルコリンもニコチンも無くなるわけですから、ドーパミンは働けません。
なので禁煙すると異常な眠気に襲われるのです。これは人それぞれ長さが違うみたいですが、普通3ヶ月ぐらいで無くなるとか?私は最近やっと開放されました。
効き方の違いはあれタバコと覚醒剤や麻薬は同じたぐいの物です。
というかタバコは覚醒剤やヘロインより酷いかもしれません。
アル中でも30分に一回酒は飲みません。覚醒剤やヘロイン中毒もそんな頻度じゃやりません。
でも喫煙者は?
凄く弱い覚醒作用しかなくて依存度はヘロイン並みに高いタバコ吸い続けますか?
僕はやめました。幸せです。

以上!





[edit]

CM: 8
TB: 5

page top

祝!!久しぶりの60キロ台! 

2010/11/11
Thu. 13:39

こんにちは。came3です。

今日も東京は良い天気!今週も自転車通勤皆勤賞っぽい。
明日はゆっくりミニベロで通勤してみるか?
でも疲れるんだよな~。
最近は甲州街道をメインに走ってるのですが、
ちょっと寒くなって自転車減ってきた。
これからもっと減って、真冬に走ってると痛い視線を向けられることになるw

あ、そうそう車道走ってる自転車!信号守れ!

じゃないと、いいかげん捕まるよ。
この前警察の方と話しをする機会があったのだけど、警察も手を焼いてる状況らしいけど、警告カードと酷い場合は赤キップ切ってるていってた。

あ、そんな事書くつもりじゃなかった、、、
先々月と先月積算走行距離が1000キロ越えた。
今月ももう500キロ越えたからこのまま行けば1000キロ越える。
4月から月1000キロを目標にしてきたんだけどまだ3回しか達成してない。
あと、雨とかで乗れない日はジョギングを再開したおかげで、夏から3キロ体重が減った!
ただ今69キロなり。
なんかこの一年で65キロ~74キロ~69キロと目まぐるしく変化してるw
冬って太る印象が強いけど、実は代謝が上がって痩せやすいんだと。
でもそれは、寒くて下がった体温を上げるためなので、着ぶくれてるとだめらしい。
薄着で運動するのがいいらしい。ということはぬくぬくと家でローラー回すのはあまり効率が良くない?
冬は寒いからどうしても自転車乗らなくなる、週末は山に行こうにも凍結とかで無理。
なので、今冬はジョギングを増やす予定。冬でも薄着での運動には打って付けだ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ただより高いものはない。 

2010/11/08
Mon. 13:15

こんにちは。came3です。

今日は東京良い天気です。
甲州街道は自転車通勤、通学で走ってる人多いんですが今日はなんだか凄く少なかった。
何かあった?
そう言えば週末はサイクルモードでしたが、皆さん行かれたのかな?
私は混むの嫌いなので行かないですが、、、
記事の内容は昨日の話。

土曜にミニベロのタイヤを交換すた。
初めから付いてたのはKENDAの1インチ。

1インチ

1インチといいながら実測20ミリぐらいしかなかった。
気軽に乗りたいのにこのタイヤのおかげで歩道はトラップだらけみたいなもの。
とても気軽に走れませんww
なので、ちょっと太めのタイヤに換えてみた。この451というサイズはタイヤの選択肢が極端に少ない。
406は色々あるんですがね~。

1 1_8インチ

1 1/8インチです。だいぶ太いし、グリップも良さそう。
しかしタイヤ変えただけでものすごく気分が違う。
ホント走りやすくなった。ついでに外してたトゥークリップを付けた。
そんな感じなのでホントはロードでヤビツでも行こうかと思ったのですが、
久々のポタリングデー。
朝ゆっくりめに出発。
多摩川方面を目指します。
タイヤとツークリップのおかげで走りやすいったら無い。
丸子橋~多摩サイ左岸(ほぼ車道)でR1のYへ。
サイクルモードに対向してか試乗会やってた。
凄い数のローディーが来てた。
しかし未だに休日の多摩サイ下流域でぶっ飛ばしてるローディ見ると違和感がある。なんか違うぞ?
で、R1Yでサドルバッグを物色。
ロード用の小さいのじゃなくて、ランドナーとかツーリング用のでかいヤツ。種類はいっぱいあるんだけど、ミニベロに付けられるのかが分からなくて店員さん捕まえようとするも、今日は混んでてなかなかつかまんないから移動。
良い客のがしたぞ!ワイ!
でも色々見られたのは良かった。
キャラダイスのでかいヤツが良さそうだったので、前置いてあった長谷川自転車へ。
その前に腹減ったから世田谷の「スパイスマジック」による。
ここはインド人がやってて美味い!

スパイスマジック

ほうれん草が入ったサグチキンカレーとナン。
焼きたてナンが美味い。

そいで長谷川さんに言ったらこれまた大盛況。
ここはいつも常連さんがいるんだけど、今日は凄い人出。外から見ると全く人の気配が分からないんだけど、、、
中はほぼ常連さんwで、入ったタイミングが良かったのか悪かったのか常連さんに出されるという噂のコーヒーを来店3回目にしてゲット!
いやただ単についでっぽかったけど。
コーヒー頂きながらバッグを見てるとおばさまの方が話しかけてきた。ここでビックリしたのがキャラダイスよりブルックスの方が安い!さっきのワイだとキャラダイスは野ざらし、ブルックスはケースの中だったのに。しかも絶賛割引中!
なんかコーヒー頂いてただで帰れなくなったって言うか。
で普通のロード用サドルにはバッグ付けるのにちょっとしたアダプターが必要。それも当たり前に置いてるとこはさすが!
でもつけ方が結構むずい。
店主自ら片方だけ付けてくれた。
なるほど、90度回転か。
サドルバッグとサドルバッグステーを店の中で付けさせてもらう。
って全部お買い上げやん!w

長谷川さん

なんとか付いた。あとは帰って微調整。
帰りに多摩川寄ったらちょうど夕日の時間。
一眼ガール多数w

二子玉の夕日

綺麗でした。帰りにホムセン寄って板状のゴム購入。
帰ってからサドルの高さとサドルバッグステーを調整。
綺麗に付いた!

うまく付いた

これで釣りにも行ける。いや行くのか?道具昔処分して無いですけど、ミニタックルでも買うかな。
川崎には釣りスポットが点在してるし。まぁ後で考えよう!
この日はなんだかんだと50キロだけ走行。
いつもミニベロの時はメッセンジャーバッグ担いでたんですけど、
手ぶらって素晴らしい!
タイヤの走行感もすこぶる良いので乗ってて凄く楽しかった!
今までいまいち乗ってなかったミニベロですが、休速日の良い足になりそう。
ついでにカテも作った。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

文化の日は奥多摩行ってきた。 

2010/11/05
Fri. 11:27

こんにちは。came3です。

今日は東京晴れてます。
今週入って一気に気温が下がってきたので、今日はインナー増やしたら会社着く頃には汗だくでした、、、
さて、一昨日久々に奥多摩行ってきました。
紅葉狙ったんですがまだまだ早かったです。
この日は俺様の誕jぽ:jdさfghv「
もとい文化の日でした。
かなりの確率で晴れる日です。
生まれてこのかた晴れなかったのは去年と一昨年ぐらい。
90パーセント以上の確率で晴れなんです。
文化的に過ごすなら雨の方が良さそうですが、せっかくなので山行ってきました。

増水


天気最高!しかし大増水中。

朝すっごい体調悪くて、何回か引き返そうと思ったのですが、、、

登りましたよ。なにげに途中から調子でまくりで最後後ろにいた人振り切る余裕っぷり。

もうちょい

紅葉はまだまだでした。奥多摩湖辺りだと2割も紅葉してない感じ。このまま帰ろうという考えもあったのですが、上の方見ると紅葉してたので周遊行くことに!
そのまえに腹ごしらえ。

陣や2

のんきや飽きたので、陣屋に行ってみた。
そば屋だからカツ丼とかあるかな~?って思いっきり食べたかったんです、、、が、

陣や

無茶苦茶ヘルシー、、、
ここって蕎麦と山菜とヤマメしかない、、、とろろはあったか。
山菜も天ぷらがない、、、俺に油を!!w

仕方ないのでそのまま周遊に上がる。

周遊

まだ早いな。ってか、上の方は結構紅葉してました。
ただなぜか写真撮ってない。死んでしまえ俺w

いつもの駐車場から。雲が綺麗だ。

駐車場より

第一駐車場から峠のピークまでこんな遠かった??
えらい疲れ果てて都民の森へ。
奥多摩は本格的な山ガールが多かったけど、本格的に山登らない派のガール多数。
ところで何歳までガール???

山ガール

檜原街道ステッカーwちょっと欲しかったけど高すぎないかい?

檜原街道ステッカー

さくっと豚汁くって下る。

豚汁

寒いよ~~!!10度しかない。
奥多摩湖までは汗だくになって冬装備してきて失敗したと思ったけど、
周遊と下りは寒いです。

奥多摩方面から登ってくるのは少数派ですね。
ほとんどが檜原から登ってきます。
勾配きついけど一気に登るから実は檜原からの方が楽って言うのをどっかで見た。
てかね、走ってるときはいろんな事考えてるようだけど、帰ってきたらほぼすべて忘れてる。MY脳はきつい記憶は削除するように出来てるので毎回同じ失敗をするんだけど、その失敗も同じ状況にならないと思い出せないw
まぁよい。五日市のあのお店でケーキ。

モンブラン

睦橋手多摩サイへ。

この辺繋がってきた。

多摩サイ



これがルート。いつも同じようなルートで面白くないですな、、、
最近は多摩サイ人が多すぎてスピードだすと危ないので府中の先まで川沿いの一般道走ってます。
しかし久々に疲れ果てた。このままじゃ痩せすぎるなww ←嘘

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

2010-11

