そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リベンジ。トリエンナーレ 

2011/09/30
Fri. 23:18

なんかポタリングってくくりで書くべきなのか?
って思ったり。
トリエンナーレ行ってきた!今日は夏休み。誰がなんと言おうと夏休みwww

しかし暑いじゃないか!もう10月だぞ!30度ってなんだよ。
そんな感じで昼すぎにミニベロで出発。
なんか知らんが横浜は世田谷からの方が疲れない。
いや、なんか知らん訳じゃなくて坂だらけなんですよ!
世田谷からの場合多摩川~R1って感じでほぼフラット。
しかしだね、鷺沼からは最短距離にすればするほど坂だらけ。

まぁいい、今日は毎日の通勤みたいに競ってくるやつ皆無だったしゆっくり行くよ。ゆっくり。
なんせ、芸術鑑賞ですから、汗だくなんてみっともない。

そんな感じで家出たら面白そうな被写体がいっぱい。
これも始めだけだろうけど、何でも撮りたくなる病気。

2011_0930AA.jpg

2011_0930AL.jpg

え~っと1キロも進んでまてんw
30分経った。あほす。

2011_0930AO.jpg

横浜遠いぜ。

2011_0930AP.jpg

もうね。ココ川崎北高校のすぐ近く。
横浜今日中に着くのか?w

今日はこの前の失敗を教訓になるべく左方向に進みます。
この辺りの道はなぜだかまっすぐ行くと右方向に行ってしまうんです。厚木方面に。
絶対道路の作り方間違ってる!

2011_0930AU.jpg

ふう~この辺りから横浜北部の街はかなり貧富の差が大きい。
新築の建て売り住宅の横には平屋の古ーいアパート群がちらほら。
車の修理工場も多い。
横浜北部は谷になっててちょっとくらい印象。
それが日産スタジアムに近づくと一気に開けて平地になる。
まぁ時間は腐るほどあるから迷っても焦らない。
迷ったついでに六郷橋六角橋wwを散策。

2011_0930BO.jpg
すっごい狭いけどなんだか学生でごった返してる。
結句長いし。

そっから東神奈川まで出てあとはみなとみらい方面へ。
横浜美術館です。

2011_0930CB.jpg

ココからは中の展示。カメラで撮れる作品が多いのはありがたい。
被写体が奇麗なので奇麗な写真になるはずなのですが、、、

2011_0930CC.jpg

2011_0930CE.jpg

ゴーストが出たけどそのままにしてます。

2011_0930CN.jpg

2011_0930CW.jpg

2011_0930CZ.jpg

ほんの一部ですが。どうだったでしょう?
ココから移動して日本郵船海岸通倉庫の会場へ移動。
あった!!!

2011_0930DV.jpg


ジャックナイフ!!若かりし頃横浜在住の後輩バンドマンに連れて行ってもらって以来のご対面。
真面目に?法律に則って営業してるみたいです。時代の流れですね~。昔は違lkんkdlんらkn
っと、気を取り直して今度飲みにきたいです。
って、こんな写真ばっか撮ってたら会場閉まった、、、
まぁよい。11/6までチケット使えるし。
ところでこの辺りはさかなライズしまくってたけどもしやシーバスちゃん??ボラかな?

2011_0930EC.jpg

横浜おもしれ~。枠にしたかった方にピントがあってしまったけど、ビルがぼけて絵っぽくなった。

2011_0930FE.jpg

そうそう、帰りにね信号無視するロード乗りを追いかけ回したから汗だくだくで帰ってきましたww
信号無視しても追いつかれるんだから止まってれば良いのに。
毎日乗ってるから昨日今日始めた人にはミニベロでも追いつきますよ~ww

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

港北で迷子に、、、トリエンナーレもういいや 

2011/09/26
Mon. 16:00

昨日の話なんですけど、この連休天気がよいにもかかわらずロードの出番ゼロw
でも最終日は午後からトリエンナーレをやってる横浜に行ってみようとミニベロで出発。
家(鷺沼)から横浜までは20キロぐらいだから1時間ちょいで着く算段。
ま~やる気無くてダラダラ走るよ。
しかし最近あいぽんの調子が最悪でマップ開くと落ちまくる、、、
まだまだ港北からさきは土地勘がない。これでも昔中山に住んでたのは内緒w
港北NT抜けたらいきなり道が分からなくなる。ココでもう半分ぐらいあきらめた。
路地裏はいるとちょっとした工場地帯。

2011_0925BA.jpg


ここは古い団地の廃墟じゃなくて現役の工場っぽかった。

なんか橋を渡ったりしてたら激坂地帯に突入。
ロードでやる気ある時ならまだしも汗かきたくないモードでミニベロは厳しい。
そして丘の上に上がったら何もなかったww
無駄に登ってしまった。ここが青葉台か。もうやるきなし。トリエンナーレさようなら。
だってどっちが横浜か完璧に分からなくなったんですもの。
マップは動かないし。面白いモノでもないかと脇道に入ったりしまくってたら田園地帯に。

2011_0925BH.jpg

川崎は梨畑が多いですが横浜の方は田んぼも多い。ここどこの田舎?
って感じですが横浜市内ですぜ。

2011_0925BK.jpg


トラスらぶ。この町はどこに行っても鉄塔が多い。坂と鉄塔の町。
てか他になにもないwwww
田園飽きた。
戻るよ。

途中川和ってとこで見たことある建物が。

2011_0925BO.jpg

この前たまたま見てたキタナトランにでてたトコだ。閉まってたけど。


港北NTにて。

2011_0925BU.jpg

旧車多いのよねこのあたりって。
結局往復20キロぐらいしか走ってないぞ。
歩ける距離だ。アホだ。
あ、帰りにたまプラ行ってレリーズコード仕入れられたのは良かった。
青葉台をふくんだ周回コースが出来れば良い練習になると思うよ。
あ、俺はいいやw

実はトリエンナーレよりジャックナイフって言うBUSバーが気になってた。
18年近く前に1回だけ行ったことがある。その時は本牧ふ頭で不当にw営業してたんだよね。
今は営業してるのか分からないけど、トリエンナーレ会場の辺りにあるらしい。
今度写真撮りに行こう。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ちょっと近所の富士へ 

2011/09/23
Fri. 21:28

あ~自転車でアホみたいに山中湖行ってきたってことではないwww

ミニベロで近所の山田富士へ。
途中の鉄塔。トラスらぶw

2011_0923AG.jpg


秋は雲が奇麗。

2011_0923BH.jpg

夜景まで粘った。何も無いところでw

2011_0923CV.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっと恵比寿まで 

2011/09/19
Mon. 22:06

急に写真美術館に行きたくなったので恵比寿に行ってきた。
その前に昔ながらのミニがいい感じだったので。

2011_0919AD.jpg

新しいのも嫌いじゃないけどやっぱこの形が好き。

2011_0919AH.jpg


2011_0919AN.jpg


飲みて~けど長蛇の列だし風邪ひいてるしでスルー。

2011_0919AT.jpg

写真の美術館って植田正治の鳥取にあるやつぐらいしか行ったこと無かったけど。

2011_0919BH.jpg

結局植田さんびいきな鳥取人ww

2011_0919BB.jpg


照明ですごい変わる、、、

帰りに歩道橋から。

2011_0919BR.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

日本民家園と岡本太郎美術館 

2011/09/18
Sun. 21:03

久々にミニベロの出番です。
というかこういう自転車の乗り方は久しぶり。
だらだら写真撮りながら走ってきました。

2011_0918AA.jpg

久しぶりの勇姿。
しかし川崎北部の坂の多さったら、、、
犬蔵から生田まで結構つらいです。ちんたら走ってる分にはいいですが。

2011_0918AN.jpg

民家園は写真撮るとこいっぱいありますが、同じような写真ばかりなのでちょっとだけ。

2011_0918BA.jpg

今日は火入れしてました。

2011_0918BD.jpg

昔の家は煙でいぶさないと虫とかつくって聞いたことある。

岡本太郎美術館へ移動。
なにげに面白かった。美術館自体久々だったからってのもあるけど。

2011_0918CF.jpg

中は撮影できないし、これで勘弁を。
結構な枚数写真撮ったけど、だめなのばっかり。
自転車は速く走った方が楽だってことを再確認。でもこういうのが元々やりたかったことだったしする。
写真は自転車より歩いた方が良いとも思った。

そしておまけ。

2011_0918CN.jpg

今日のクレーンww
なんでかクレーンがあると撮りたくなるんですよ。
クレーンフェチ??

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カメラバッグ 

2011/09/18
Sun. 00:03

そういえば書き忘れてたので連投ww

今日カメラバッグがきた~!ポーターです。
若かりし頃ポーター大嫌いだったのですが、今じゃすっかり信者w
ポーターの良いところは壊れないところ。
あと、昔からのラインナップを残してるのもすごいと思う。
タンカーとかww

2011_0917AO.jpg

一眼を想定して中にしきりがある。
あと、レンズがふける布があのビリビリで付いてる。
X100の場合レンズは無いから、
sサイズで財布やらいろいろ入るから便利。
ふたの部分が二個のファスナーで一気に開くのも良い!
ちょっと壊れそうだけど、、、

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クレーン 

2011/09/17
Sat. 23:21

今日はぶらぶら横浜行ってきたけど、それらしい写真は撮れず、、、
帰りに夜景撮ってみたものの没。

外でてはじめに撮ったクレーンが一難きれいだったorz

2011_0917AZ.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

かわいいやつ。 

2011/09/15
Thu. 22:12

ねむい、、、

この前仕入れたマンフロットの身に三脚で。
でもこれ使うにはこの前買った皮のカメラケース使えない、、、
今日は今日でカメラバッグポチッたww
レンズ沼にはならないけどカメラ沼ちう。

2011_0915AW.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サムネのテスト 

2011/09/15
Thu. 13:24

2011_0914AB.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テストちう。 

2011/09/14
Wed. 22:17

こんばんは。came3です。

毎日テストの日々。
その一部を。

2011_0914AB.jpg

2011_0914AQ.jpg

2011_0914AR.jpg

2011_0914BL.jpg

2011_0914CR.jpg

夜の写真でわかるけどかなりライト付近にフレアがでます。

楽しいです。仕事しにいってる感が薄れましたww
ジテツウ初めて以来久しぶりの感覚。
ちなみににほとんど昼休憩に撮ってます。

自転車で行く日は持っていけないですが、、、
そうか、一日一枚ペースならかなり続けられそう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

CAMERA RAWとjpegのなぞ 

2011/09/11
Sun. 15:00

こんにちは。

珍しく日記を書きまくるw

えっと、CAMERA RAWってなんですか?
な状態のまま高級コンデジを仕入れてしまったcame3です。 

いや~噂はかねがね聞いておりましたが、例えばjpegや仕事で扱うことの多いpsdやeps、tiff(もう使わないことが多い)と何が違うのか?
全く理解してないに等しかったです。
例えば仕事で必要な写真関係もネット上ではほとんどjpegで買います。
DVDなんかだとpsdでレイヤーに分かれてるものなんかもありますが。

そもそもpsdはフォトショップで加工することが前提の形式でepsやtiffはほかのレイアウトソフト(クォーク、インデザイン)やイラストレーターに張り込むための統一形式だった。

だったというのは今インデザインやイラレではepsやtiffは使ってない。自分の場合ですが、、、
クライアントが撮ってきた写真なんかはjpegでもらうわけです。jpegだってきれいに撮れててサイズが大きいものならpsdやepsに変換しても十分に使えます。逆に小さいものは全く使えませんが。これが何年経っても理解しないクライアントなんて爆発┐(゚~゚)┌
いやまて、CAMERA RAEWの話だった。DTPの話じゃね~ww

それで、このRAWってなんぞや?といろいろ調べたらjpegみたいな統一規格じゃなく、
カメラ会社によってバラバラらしい。
RAWは生のって意味。ようは生データ。撮ったままの状態。
jpegだってそうじゃないの?とお思いのそこのあなた!!
違うんですって!jpegってのはカメラがかってに現像して圧縮かけた状態。
カメラの中に現像所があってそこが補正とかかけて現像、データを軽くしてメモリーカードに記憶してるらしいです。
なので記録された画像は撮ったままではなくこんな感じに色いじったらきれいに見えるんじゃね?
というメーカーの味付けのもとに勝手にいじった状態。まぁきれいなら全然良い訳ですが。
例えば被写体を明るく見せるために後ろの白壁が白飛びしてしまってるjpeg画像はいくらフォトショでアンダーにしても壁のディテールは出てこない。
これがRAWで記憶されてると出てきたりする。jpegのFINEだってアフォみたいに拡大してあら探さないと十分きれいだし、デジタルだから失敗したら撮り直せば良い。けど、カメラのモニターで確認したらきれいだったけど、パソコンで開いたらがっかり、、、って時にそれがRAWデータだと補正で何とかなったり。
jpegって言うのは所詮非可逆圧縮なので白飛びや黒潰れ起こしたものをjpegで記憶してしまうとそこにあったであろうディテールは戻ってきません。
などと良いとこばっかりなかんじですが、、、RAWデータは重すぎます。
これがネック。あと細かい補正や現像するのってメンドクサイって人は今すぐFINEに!

作例
RAWデータからjpegへ。

2011_0911AXテスト1

壁はわざと飛ばした。もしカメラ内でこう補正されてjpeg保存されると、、、

2011_0911AXテスト3


いくらフォトショップなどのレタッチソフトで補正してアンダーにしても壁は塗り壁状態。
ただ暗くなるだけ。
しかしRAWで保存したものを専用ソフトでアンダーにしていくと、、、

2011_0911AXテスト4

ってか解像度低いとわかりづらいけど、壁がタイルなのがわかる。わかるはず。いや、わかったことにして!w
これ実際の解像度だとすごく良くわかるのです。
つまりこういうことです。はい。大変わかりづらいですねwwすまん。
と覚えたばかりの知識をしったかするテスト終了www

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

これがアテローマ(粉瘤)だったのか 

2011/09/11
Sun. 00:53

こんにちはcame3です。

この一週間、自転車乗ってません、、、
飽きました(嘘

いやほっぺたのできものがなにやら巨大化しまして、こぶとり爺さん状態にww
実はこのできものかなりの年数飼ってたんですw
初めは虻にかまれたぐらいの赤い腫れ物だったと思います。
それがニキビのようになって潰れては巨大化を繰り返してたんです。
でもある大きさからからは大きくならず、少し膨らんでも潰れたら当分なんともないの繰り返し。
しかし今回急速に巨大化orz見た目には1cmぐらいなのですが掴むと3cmはある。
これはなんぞや?でも痛くもないし、、、
でもこの大きさは異常。えぇさすがに今回は病院行きました。
まぁネットで調べまくってアテローマであろうことはわかってたんですが、、、

注)アテローマとは
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html

会社の近くの厚生年金病院の形成外科へ。
このアテローマ(粉瘤)は皮膚科行くより形成で完全に切り取ってもらった方が良いらしいです。
皮膚科だと切らない治療を優先させるのと手術が専門じゃないので跡が残りやすいらしい。
ってことで形成外科に行ったのが金曜日。
そのばで粉瘤だろうと。そして切って完全に袋ごと取り除くのと、少し切ってなかの垢だけを搾り取る処置の説明を受けた。
袋を取り出さない方法は結局再発するということで、生んだり腫れたりしてなかったので手術決定。
でもすぐには出来ないらしく、手術の日取りを決定(9/8)して血液検査のための採血と採尿してこの日は終了。
結構仰々しく手術室でやりますが、手術自体は30~1時間で終わりますよと。
総合病院なので血液検査は必要なんだそう。病院によってはその場で手術なんて話も見てたので、大きい病院は手続きやら面倒なんだな~。
採血なんで何時ぶりだ?と思ったらすぐ終わった。

~~~~~~~~~~ココまでが金曜日の出来事~~~~~~~~~~~~~~

で帰ってサッカー見てブエルタ見ながら寝落ち、、、
そして次の日、、、、なんかちょっと腫れてる気がする、、、でもいつものことちょっと絞れば、、、
何も出てこない、、、まぁ大丈夫だろ?

2011_0903CH.jpg

なんか液体出てますね、、、。

あ、書いてなかったけどこの前FUJIFILMの単焦点コンデジX100を買ったのです。
えぇ勢いでwデジカメ安いのばっかり買っててすぐ壊れまくってたので奮発しました。
一眼と同じサイズのセンサーがついてるので適当にとっても背景が綺麗にぼける!
でも、カバーは純正のやるがちょっと野暮ったかったので買わなかったんです。
しかし、このカメラを裸で持ち歩くのは怖すぎる。ので、調べに調べて腫れた頬を気にしつつ学芸大のmonogramへ。ココはギャラリー併設のカメラグッズショップ。
色々調べたんですが手作りで作ってるところが多いのですが納期がが
あと値段ががが
ココのは結構リーズナブルでかっちりしすぎない感じがオッサン臭くなくて良かったので購入。俺はオサンだけどねヽ(`Д´)ノ買って雑談してたらバケツひっくり返したような雨、、、ポイント二倍になりましたww
そんな事してる間も左頬は成長してる感がが
色々マニュアルで操作できるのは楽しくもあり難しくもあり。
今までのデジカメは全く何も出来なかったのでいじり倒してます。

2011_0903AR.jpg

そんな土曜日でしたが、寝て起きた日曜には左頬が2倍にorz。
今まで膿んだ事なんて無かったのに手術決めたら暴れ出した。こいつピノコ入ってるんじゃまいか?
冷やしたり軟膏塗ったりしてもどうにもならないので翌月曜にまた病院へ。
「先生、、、腫れちゃいました。」
そしたら先生、これはこのまま手術しても全部取りきれないかも知れないから1回中身だけだそうと。
この処置はその場で行う事に。
切って中の垢と膿を出しました。
結局応急処置しかできず、、、ってこれ全部先週の話です。
今はもう切った所も落ち着いてきました。
結局は来月もう一回手術が待ってるんですけど、、、
袋取りきらないと治らないらしくて。
今日は川崎でお買い物ww

2011_0910AJ-2.jpg

釣り秋田ww
写真に行くぜ!!
釣りなんて釣れちゃうんだものw
写真はむずいぜ。

2011_0908BO.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-09

