fc2ブログ

そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

CAMERA RAWとjpegのなぞ 

2011/09/11
Sun. 15:00

こんにちは。

珍しく日記を書きまくるw

えっと、CAMERA RAWってなんですか?
な状態のまま高級コンデジを仕入れてしまったcame3です。 

いや~噂はかねがね聞いておりましたが、例えばjpegや仕事で扱うことの多いpsdやeps、tiff(もう使わないことが多い)と何が違うのか?
全く理解してないに等しかったです。
例えば仕事で必要な写真関係もネット上ではほとんどjpegで買います。
DVDなんかだとpsdでレイヤーに分かれてるものなんかもありますが。

そもそもpsdはフォトショップで加工することが前提の形式でepsやtiffはほかのレイアウトソフト(クォーク、インデザイン)やイラストレーターに張り込むための統一形式だった。

だったというのは今インデザインやイラレではepsやtiffは使ってない。自分の場合ですが、、、
クライアントが撮ってきた写真なんかはjpegでもらうわけです。jpegだってきれいに撮れててサイズが大きいものならpsdやepsに変換しても十分に使えます。逆に小さいものは全く使えませんが。これが何年経っても理解しないクライアントなんて爆発┐(゚~゚)┌
いやまて、CAMERA RAEWの話だった。DTPの話じゃね~ww

それで、このRAWってなんぞや?といろいろ調べたらjpegみたいな統一規格じゃなく、
カメラ会社によってバラバラらしい。
RAWは生のって意味。ようは生データ。撮ったままの状態。
jpegだってそうじゃないの?とお思いのそこのあなた!!
違うんですって!jpegってのはカメラがかってに現像して圧縮かけた状態。
カメラの中に現像所があってそこが補正とかかけて現像、データを軽くしてメモリーカードに記憶してるらしいです。
なので記録された画像は撮ったままではなくこんな感じに色いじったらきれいに見えるんじゃね?
というメーカーの味付けのもとに勝手にいじった状態。まぁきれいなら全然良い訳ですが。
例えば被写体を明るく見せるために後ろの白壁が白飛びしてしまってるjpeg画像はいくらフォトショでアンダーにしても壁のディテールは出てこない。
これがRAWで記憶されてると出てきたりする。jpegのFINEだってアフォみたいに拡大してあら探さないと十分きれいだし、デジタルだから失敗したら撮り直せば良い。けど、カメラのモニターで確認したらきれいだったけど、パソコンで開いたらがっかり、、、って時にそれがRAWデータだと補正で何とかなったり。
jpegって言うのは所詮非可逆圧縮なので白飛びや黒潰れ起こしたものをjpegで記憶してしまうとそこにあったであろうディテールは戻ってきません。
などと良いとこばっかりなかんじですが、、、RAWデータは重すぎます。
これがネック。あと細かい補正や現像するのってメンドクサイって人は今すぐFINEに!

作例
RAWデータからjpegへ。

2011_0911AXテスト1

壁はわざと飛ばした。もしカメラ内でこう補正されてjpeg保存されると、、、

2011_0911AXテスト3


いくらフォトショップなどのレタッチソフトで補正してアンダーにしても壁は塗り壁状態。
ただ暗くなるだけ。
しかしRAWで保存したものを専用ソフトでアンダーにしていくと、、、

2011_0911AXテスト4

ってか解像度低いとわかりづらいけど、壁がタイルなのがわかる。わかるはず。いや、わかったことにして!w
これ実際の解像度だとすごく良くわかるのです。
つまりこういうことです。はい。大変わかりづらいですねwwすまん。
と覚えたばかりの知識をしったかするテスト終了www
スポンサーサイト



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

これがアテローマ(粉瘤)だったのか 

2011/09/11
Sun. 00:53

こんにちはcame3です。

この一週間、自転車乗ってません、、、
飽きました(嘘

いやほっぺたのできものがなにやら巨大化しまして、こぶとり爺さん状態にww
実はこのできものかなりの年数飼ってたんですw
初めは虻にかまれたぐらいの赤い腫れ物だったと思います。
それがニキビのようになって潰れては巨大化を繰り返してたんです。
でもある大きさからからは大きくならず、少し膨らんでも潰れたら当分なんともないの繰り返し。
しかし今回急速に巨大化orz見た目には1cmぐらいなのですが掴むと3cmはある。
これはなんぞや?でも痛くもないし、、、
でもこの大きさは異常。えぇさすがに今回は病院行きました。
まぁネットで調べまくってアテローマであろうことはわかってたんですが、、、

注)アテローマとは
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html

会社の近くの厚生年金病院の形成外科へ。
このアテローマ(粉瘤)は皮膚科行くより形成で完全に切り取ってもらった方が良いらしいです。
皮膚科だと切らない治療を優先させるのと手術が専門じゃないので跡が残りやすいらしい。
ってことで形成外科に行ったのが金曜日。
そのばで粉瘤だろうと。そして切って完全に袋ごと取り除くのと、少し切ってなかの垢だけを搾り取る処置の説明を受けた。
袋を取り出さない方法は結局再発するということで、生んだり腫れたりしてなかったので手術決定。
でもすぐには出来ないらしく、手術の日取りを決定(9/8)して血液検査のための採血と採尿してこの日は終了。
結構仰々しく手術室でやりますが、手術自体は30~1時間で終わりますよと。
総合病院なので血液検査は必要なんだそう。病院によってはその場で手術なんて話も見てたので、大きい病院は手続きやら面倒なんだな~。
採血なんで何時ぶりだ?と思ったらすぐ終わった。

~~~~~~~~~~ココまでが金曜日の出来事~~~~~~~~~~~~~~

で帰ってサッカー見てブエルタ見ながら寝落ち、、、
そして次の日、、、、なんかちょっと腫れてる気がする、、、でもいつものことちょっと絞れば、、、
何も出てこない、、、まぁ大丈夫だろ?

2011_0903CH.jpg

なんか液体出てますね、、、。

あ、書いてなかったけどこの前FUJIFILMの単焦点コンデジX100を買ったのです。
えぇ勢いでwデジカメ安いのばっかり買っててすぐ壊れまくってたので奮発しました。
一眼と同じサイズのセンサーがついてるので適当にとっても背景が綺麗にぼける!
でも、カバーは純正のやるがちょっと野暮ったかったので買わなかったんです。
しかし、このカメラを裸で持ち歩くのは怖すぎる。ので、調べに調べて腫れた頬を気にしつつ学芸大のmonogramへ。ココはギャラリー併設のカメラグッズショップ。
色々調べたんですが手作りで作ってるところが多いのですが納期がが
あと値段ががが
ココのは結構リーズナブルでかっちりしすぎない感じがオッサン臭くなくて良かったので購入。俺はオサンだけどねヽ(`Д´)ノ買って雑談してたらバケツひっくり返したような雨、、、ポイント二倍になりましたww
そんな事してる間も左頬は成長してる感がが
色々マニュアルで操作できるのは楽しくもあり難しくもあり。
今までのデジカメは全く何も出来なかったのでいじり倒してます。

2011_0903AR.jpg

そんな土曜日でしたが、寝て起きた日曜には左頬が2倍にorz。
今まで膿んだ事なんて無かったのに手術決めたら暴れ出した。こいつピノコ入ってるんじゃまいか?
冷やしたり軟膏塗ったりしてもどうにもならないので翌月曜にまた病院へ。
「先生、、、腫れちゃいました。」
そしたら先生、これはこのまま手術しても全部取りきれないかも知れないから1回中身だけだそうと。
この処置はその場で行う事に。
切って中の垢と膿を出しました。
結局応急処置しかできず、、、ってこれ全部先週の話です。
今はもう切った所も落ち着いてきました。
結局は来月もう一回手術が待ってるんですけど、、、
袋取りきらないと治らないらしくて。
今日は川崎でお買い物ww

2011_0910AJ-2.jpg

釣り秋田ww
写真に行くぜ!!
釣りなんて釣れちゃうんだものw
写真はむずいぜ。

2011_0908BO.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-09