そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

放水を見に宮が瀬へ~裏ヤビツに挑戦 

2008/08/11
Mon. 18:24

こんにちは、came3です。

今日も東京は暑いです。
でもちょっとだけ湿度が低くなったような?
昨日夜中に雨が降ったせいでしょうか?

さて、先週末は忙しく金曜は深夜に帰宅。
土曜は全くやるきなし。近所のカフェでず~っと本読んで過ごしました。
お店には大迷惑^_^;何時間居たのかな?
そして、家に帰って作戦を練ります。
明日は第2日曜日宮ヶ瀬ダムの放水があるんです。
コレは行かねば!この前行ったとき食べ物屋さんが無いって書きましたが、奥の水の郷に行けば結構あるらしい。美味しいそばでも食べたいもんです。
で、このダムから水の郷の間にあのヤビツに通じる道があります。
所謂裏ヤビツ。しかしこの日は全く行く気はありませんでした。
そば食べて、放水見たら帰ってくる予定でした。

そして当日。天気は曇りです。
ポタリングには良い感じ。
8時起床。9時出発。
環七から世田道に出ます。
宮が瀬まではほぼ一本道です。
多摩水道橋から登戸に入ります。
57号をひた走ります。
ほぼ一本道なんですが、途中道間違えました(^_^;
ぐるっと一周してさっき通った道に出てしまい、んん???
地図で道を確認。なんとか54号から坂の始まり半原にたどり着きました。
ココを右折。坂道に入ります。
ノロノロと登りますが、こないだより楽な感じ。
頂点付近の服部牧場は今回はスルー。
ココから12%の下り坂。一気に下ります。
帰りが不安ですが…

着きましたよ~!
やっと写真撮った。

P8101210.jpg

P8101211.jpg

午前にも一回放水してるので。ちょっと濡れてます。
そしてエレベーターで上に上がります。
このエレベーターホール無茶苦茶涼しいです。
17度ぐらいしかありません。

今回はココから奥に入っていきます。
トンネルを2つ抜けやまびこ大橋を渡りトンネルをもう一個抜け水の郷です。
さて時間もないので、よさげなそば屋さんに入りました。

山登です。初めてですが、皿そばというのを頼みました。

P8101215.jpg

すいませんぶれてますが。
ココのそばは小さな皿に分かれて出てきます。
五皿で一セットです。
味はうまかったです。つゆも濃いめで山芋入れても負けません。
でもちょっと少ないかな~?あと3皿は行けますね^_^;

っと、ゆっくりもしてられません。
放水まで後15分。必死で戻ります。
5分前に着きましたが、エレベーターが長蛇の列。下から見たかったんですが。
始まっちゃいました。

上から。

P8101216.jpg

急いで今度は下におりました。

下から。

P8101217.jpg

大迫力です!それに凄い涼しい~!
でもあっという間に…

P8101219.jpg

おしまいです。
時間は15分ぐらいです。

さて、さっき水の郷に行く手前にヤビツ峠に繋がる道の入り口がありました。
なんだか結構ローディーが降りてきます。
ちょっと怖いもの見たさで近寄ってみます。
入り口付近は緩やかなのぼり。
どうすっか?行ってみっか?
悩んでると、一人のローディーが休憩してました。
会釈すると
「こんにちわ~!」
ってさわやかな挨拶されました。

なんだかその挨拶に後押しされたかのように70号に入っちゃいました。
序盤はたいした坂もなく川遊びの様子を見ながら余裕で進みます。
このあたりはキャンプ場が多いです。
穴場なのか結構空いてていいかんじ。
最近キャンプしてないな~!
楽しそう。
しかしこの道凸凹です。
道幅も狭く少し登ると車がすれ違えなくなります。
すいません必死で登ってたんで写真が一切ありません。
もう、ずっとつづら折りどこまで行ってもつづら折り。
しかし、中盤あたりまでは大してきつくないです。
段々斜度がきつくなってきます。
途中一回休憩しました。
ココでローディーが上がってきました。
ついて行こうと試みますが、あっという間に行っちゃいました。
段々あたりが開けてきます。
これはもう少しなのか?
なんて期待してたらちょっと下ってみたり(^_^;
そしてまたのぼり。コレの繰り返しです。
この道は色んな峠に繋がってるようで、ものすごい坂からローディーが降りてきたり。
ココ登ったの?
先に進むとわき水が湧いてました。
ちょうどボトルの水が底をついてたので補給。冷たくてうまかった~!
そんなこんなで着きましたよ~!

ありがちな写真。

P8101224.jpg

ここで休憩してたローディーの青年に写真撮りましょうか?
っていわれて撮ってもらったんですが、ぶれてたのと、あなりに疲れ切ったその姿をココでさらすわけにはいきません。青年ありがとう。そしてすまん。
その青年は秦野側から登ってきたらしくかなりきつかったと言ってました。
わたくし、これから246まで下る予定だったんで、良い情報です。
きついと言うことは楽しい下りが待っているに違いない!
ちょい休憩後、下りスタート!

ちょっと抜けの良いトコ発見。

P8101227.jpg

ガスってて残念でしたが。晴れてたら綺麗だろうな~。
そして少し下ると。

P8101228.jpg

登ってみました。

P8101229.jpg

コレも曇っててイマイチですが、奥にうっすら見えるのが三浦半島です。
晴れてたらな~。

さて、後は一気に下るのみ。
こちら側の道路は広くて綺麗です。
気持ちよく下れました。
しかし登るのはあんな時間かかるのに下るのはあっという間です。

246に出まして(コレが一番の失敗)
後は一本道楽勝ムードでしたが。

P8101230.jpg

いきなりパンク。
前途多難です。
サクサク直して出発!
しかし246って陸橋だらけ!
しかも直線をだらだら登るのは相当きつい。
そして下ったかと思ったらまた陸橋。
何個陸橋渡った事やら?
もう限界。途中マックで休憩^_^;

そして出発しようと思ったら、今度は後輪がソフトパンク(O.;)
ココでかなり時間をロス。あと25キロほど残ってます。
そしてまた陸橋に次ぐ陸橋。泣きそうでした。
しかも、自転車走行不可陸橋が増えます。
脇に入って合流。しかも合流には坂を登らないといけません。
なんでこんな高い位置に道路作ったんだよう~!!

途中登戸に抜ける道を発見!
速攻逃げ込みました。この道は全くフラット。
一気に登戸まで走り、多摩水道橋で東京に入りました。
ココからはもう知った道。ところが東京雨が降り出しました(>_<)
ふんだりけったりです。そして、成城を過ぎたあたりで、またソフトパンク~。
しかし雨だし。もうちょっとだけもってくれ~!空気をパンパンに入れて何とか帰ってきました~。しかし、疲れた。家に着いたには21時半を回ってました。
峠より246のほがきついののねん。
もう二度と246は走らないと思います。

今日の記録
走行時間:8:46'25
走行距離:170.74
平均時速:19.4
最高時速:56.1

今日の体重
66.4

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~!

名所のヤビツ峠、行ったんですね~(^^)
私もそのうち行きたい場所です~
170km走る気になれば余裕で行けるのだけど
御存知のように、相変わらず膝が故障中(;_;)
軟骨が壊れてるらしいっす・・

それにしても、パンク3回・・・
そして、距離170kmオーバーでラストは雨。
お疲れさま~!

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/08/12 13:18 * edit *

く~ま~さん、こんにちは

コメントありがとうございます。

ヤビツ何が辛いって最後の246でした~。
もう二度と246は走りません(-_-;)

膝まだダメですか~?
わたくしも今回の峠で膝の裏側が痛いです~。
サポーター巻いてます。

パンクにはほとほとまいりました。

>お疲れさま~!
どうもです。ホント疲れました(>_<)ゞ

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/08/12 13:27 * edit *

クライマーの仲間入りですね
次は和田でしょうか?

ken #SFo5/nok | URL | 2008/08/14 00:07 * edit *

kenさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

ヒルクライムははっきり言ってまだまだ苦手。
なんか目的がないと登る気になりませんね~。
ってかクライマーは峠が目的なんでしょうけどね~(^^)

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/08/14 10:26 * edit *

すごいですね!

都心から宮ヶ瀬~ヤビツまで行ったんですか??
凄すぎます!!
私も猛暑の中宮ヶ瀬に行きましたが(ウチからは近いのです)、着いただけで完結しちゃいました。
放水とか見る余裕もなく(苦笑・でも放水やらない日だったかも)。。
おそば美味しそうですね♪
私もいつか峠に行く日があるなら自転車の軽量化の前に自分のウェイト落としたいと思います(-.-;;

petit_blanc #t/USc1S6 | URL | 2008/08/20 10:52 * edit *

petit_blanc さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

宮ヶ瀬行かれたんですね~!
日付を見ると土曜日に行かれたんでしょうか。
一日違いでしたね。日曜しか放水してないんですよね~。
しかし夫婦で峠方面に行くなんてうらやましいです(^^)

そちらの記事見ましたが、帰り間違えてヤビツの方に行きかけたんでしょうか?今度は夫婦で秦野からヤビツに挑戦なんてどうでしょう!?

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/08/21 11:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/108-e6ef0b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

