そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

下見~自転車屋さん巡り 

2008/08/17
Sun. 17:15

こんにちは。came3です。

今日は東京雨降って来ちゃいました。
朝から怪しかったんで代々木公園のサイクリングロードと皇居の周りをグルグル回って今日はおしまい

さて昨日はひょうんな事からその存在を知ることになった、黒森庵っていうそば屋さんを下見してきました。永福町にあるお店なんですが、その名前から分かるとおりココのご主人は大の自転車好き。月~金、日曜の11半~15時までしかやってないのは分かってたんです。だから下見だけと思って行ってきました。
(写真がアップできません。なので後日)

P8161230_1.jpg

ホントは今日行く予定だったんですが、この日貼り紙が出てまして8月いっぱいは全休(>_<)
何でもそばはこの時期かなり香りが落ちるらしく…。
店員さんの研修、新メニューの開発、契約している農家まわり。をするらしいです。
しかし一ヶ月丸々休むとは肝が据わってますね~。
ココのご主人はかなり変わった経歴の持ち主でして、なんでもイタリアでもトップクラスのプロダクトデザイン会社に就職したにもかかわらず、1ヶ月で帰ってきてしまったらしいです。車のデザインは終わったって言ったとか言わないとか?
そしてその後、あのソニーに入社。結構色々な賞を取ったらしいんですが、壊れにくいウォークマン・プロなるものを作ろうとして、上層部にそんなもの作ったら会社がつぶれるといわれて退社。その後は一家揃って山奥で自給自足に近いことをやってみたり。そりゃココでは書き尽くせない経歴も持ち主。
そんなご主人がそばにはまって作ったのがこの黒森庵です。

なんでも、マイヨジョーヌ?あの黄色いサイクルジャージで働いてらっしゃるようで、一回は行ってみたかったんですが、今回は持ち越しです。イタリアのもりなる盛り蕎麦があるらしく食べてみたかったんですが…。
ちなみにこの方スピーカーの開発もやってまして、かみ(段ボール)で作ったスピーカーが商品になってます。

さて永福町まできましたが、今回は吉祥寺に足を伸ばしました。
目的はベロクラフトと東京サイクリングセンターです。
先にサイクリングセンターに寄ってみますが、とても入りづらい。
なんだか凄い自転車がひしめき合ってますが、後回しにして、ベロクラフトに行ってみました。こちらは明るくて入りやすい。
このお店、今では珍しいスポルティフとランドナーが中心のお店です。
すいません写真がアップできません(O.;)

P8161231_1.jpg


中にはDAVOSの新車やTOEIの古いもの、オリジナルブランドもあってラレーやサーリーなんかもありました。残念ながらロードはちょっとしかなかったです。
しかし何気にディスプレイされてるパーツに目を奪われました。
カンパの古いクランクやスギノのクランクがピッカピカの状態で飾ってありました。
いや~なかなか楽しかったです。あとココの白髪の店員さん。すっごくやさしく話しかけていただきまして、色々説明をしてくださいました。
最近の大きな自転車屋さんは態度が悪いことが多い。ココの接客を見習って欲しいです。

さてこの日はこんなとこです。
帰りにサイクリングセンターによってみたんですが、閉まってました(>_<)

P8161232_1.jpg

タンデムのバイクが置いてあって楽しそうがったんでスが。あの入りづらさはどうにかならんもんか?

走行距離は50キロぐらいでした。

今日の体重:76.566.5←増えてる(T_T)

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

今日は、午後からすっかり雨でしたね。
予報では曇りだって言っていたのに・・・(泣)
スロースターターのわが家はすっかりポタはぐりました。^^;
自転車好きのお蕎麦屋さんって興味深いです。
ご主人の経歴を見てもなんかすごい方のようですね。
香りが落ちる季節は休業なんて、お蕎麦にもすごいこだわりを感じます。
そして“イタリアのもり”・・・なんかものすごく気になります。(笑)

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/08/18 00:19 * edit *

くろばいさん、こんにちわ

コメント有難うございます。

昨日は予報では曇りだったはずですが、夕方からすっかり雨でした。
早く帰ってきて正解でしたよ~。
黒森庵さん、とっても気になります。
イタリアのもりはなんとパルメザンチーズと辛みダイコンとそばつゆをまぜて食べる斬新なそばでとても美味しいらしいです。早く復活してほしい~!待切れませン。

came3 #- | URL | 2008/08/18 12:37 * edit *

こんにちは~
昨日の雨には参りましたね~
ポタに出る気満々だったのに起きたらすでに雨・・・

黒森庵さんもベロクラフトも一度行ってみたいんです。。
どうせ自転車に乗れないなら昨日行けば良かったなぁ・・・

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/08/18 12:50 * edit *

く~ま~さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまいました。
遅い夏休みだったモンで。

黒森庵9月になったら絶対行こうと思ってます。
ベロクラフトはわたくしなんかよりく~ま~さんが行った方が楽しめると思います。なんだか全く知らないメーカーの骨董品のような自転車もありましたよ(>_<)ゞ

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/08/21 10:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/111-575ba667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

