そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久しぶりの更新 

2008/08/26
Tue. 14:30

こんにちわ、came3です。

今日も東京は雨です(T_T)
最近全く自転車に乗れてません。
ポタリングはおろか通勤も電車です。
なんだか梅雨に逆戻りしたような天気でまいります。

自転車乗れない日々何をしてたかというと、買い物、映画^_^;
先週Franc francでラグが安かったので買ってみたり、まきがめ嬢に連れられて映画(sex and the city(T.T))みてみたり…。
しかし!自転車のことを忘れてたわけではございません!
この前の更新でフロントフォークに傷隠しようのステッカー貼ってみたんですが、何気に文法が間違っていたことが分かり。初めはまぁいいかっと思ってたんですが、気になって仕方なくなり、剥がしました^_^;
で、剥がしたら傷が出てくるわけで、今度は傷が気になって仕方がありません。
なんで、今度は塗装してみました。今回は本格的に地金までは行きませんが下地に塗ってあるホワイトまでヤスリで削ってちょっと本格的にやってみました。

まずは耐水ペーパーで水研ぎします。今回は1000番でやってみました。
かなり広めに研いでいきます。ココまで来ると後戻りは出来ません。
おっかなびっくり研いでいきます。
そして今度は脱脂します。皮脂なんかが付いてるとそこから剥がれたりするらしいです。
そして塗料の食いつきをよくする下地のプライマー(サフェーサー、プラサフ)をスプレーします。白いプライマー探したんですがハンズになく、薄いグレーのヤツを使いました。←これが後々失敗のもとに…。
そして1時間ほど硬化させたらまた水研ぎしていきます。
他の面と平らになるまで研いでいきます。ここまでは順調でした。しかしプラサフのグレーが赤で隠れるもんか?段々不安になっていきます。
そしてまた脱脂。ここからが塗り作業です。
ぬかやさんに聞いたところスーパーコルサ用の塗料はメーカーから発売されてないとのこの車用のタッチペンでやるしかないようです。ソフト99のタッチペンを二種類混ぜてかなり近い色になりました。赤と言ってもそりゃあ無数にあるんでなかなか合う色がありませんでした。なんで一番明るい赤に黄色を足してかなり明るい赤を作りました。
ホントはエアブラシで塗るトコなんですがそんなものは持ってません(>_<)ゞ
なんで、ソフト99から出ているタッチペンがスプレーに出来る優れものを仕入れてました。
書き忘れましたがマスキングはしっかりやってますよ~!
そして意を決して塗り始めます。塗り始めは遠くから傷のところで近くなり、また離れるように塗ります。いわゆるぼかし塗り。うすく一回塗ったら15分ぐらいおいて2回、3回と塗っていきます。が、ココで懸念していたことが現実に!!何回塗り重ねても下地がうっすら…。
失敗です(T_T)
本人しか気にならないような感じなんですが、自分的に許せません!!
今乾燥の途中ですが気になって仕方ないんで乾燥が終わってからサフェーサーまで剥がしてやり直すつもりです。今度はサフェーサーに上にホワイトを吹けばうまくいくような?
とにかくリベンジいたします!
今回は全く写真撮ってなかったんで、今度は写真付きでリベンジの様子をアップいたします。
今日はこの辺で~。

今日の体重:67.5←一週間走らないだけで1キロ増えたorz

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

あららら・・

どんどん泥沼にハマってしまってるのでは!!?
ま、ここまでやったらトコトン行くしかないですね(^^;)
もしも修復不可能になってしまったら塗装に出すか
はたまた、メッキ加工に出しちゃうか・・・

ともかく頑張って下さい~


この雨で私の方も自転車に乗れずにストレス溜まりまくりです~(^^;)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/08/26 14:59 * edit *

く~ま~さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

ホント泥沼です(T_T)
たいした傷じゃなかったんでステッカーでごまかしとけば良かったものを…。
自転車乗れないから色々やっちゃったんですよね~。
しかし、何とか修復して見せますよ~!
そしてまたステッカー貼ろうと思います。文法さえ間違ってなければなかなか気に入ってたもんで^_^;

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/08/26 16:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/113-7b42182e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

