そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

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メタボについて 

2008/01/25
Fri. 12:29

さて今日は、メタボについてですよ。

わたくしカメ3は生まれて28年ぐらいダイエットなんて気にしたこの無かったですよ。
はい。ずっとやせ型でした。ここ5年ぐらいで一気にメタボったわけですが(-_-;)
何で太るのか?コレは至って単純です。動かない(カロリー消費しない)からですよ。
前にも書きましたが、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってるからです。
テレビなんかでよくダイエット企画やってますが、楽してやせるなんてのはほぼ嘘ですよ。そりゃ食べる量を極端に減らしたり、こんにゃくばっかり食べてれば痩せるでしょうが、一生そんなことしてれば病気になりますし、無理です。根本的なトコが変わってないのでリバウンドもあります。なんで、健康的に痩せようと思えば筋肉量を増やして基礎代謝を上げる。
コレしかないと思われます。マスコミの垂れ流すことを全部信じちゃいけません!みなさんメディアリテラシーを身につけましょう!わたくしもいまいち自信はありませんが( -_-)
で、話はそれましたが、たまった脂肪(取りすぎたカロリー)を燃やすにはかなりの運動が必要です。今まで怠けていた体にはきついもんですよ。それに目に見えて分かるようになるには結構時間がかかります。これはまず筋肉が増えるのと、内臓脂肪の方が燃えやすいので、一番気になる皮下脂肪は最後に減っていくからです。
イメージとしては増えた筋肉が脂肪を食ってる感じですね。わたくしも最初は全く体重落ちませんでしたよ。って逆に増えたりしましたですよ^_^;
なんで前に書いたように、食事で体重を減らすってことは、筋肉量を減らしてるので脂肪の量は変わらず、大変不健康な痩せ方ですよ。コレはいく無いです。
で、運動をするわけですが、ココで何を選ぶかが問題になりますよね!?
わたくし最初は水泳をしてみましたよ。実際消費カロリーでは水泳が一番みたいです。高校時代水泳部員だったんで始めてみましたが、はっきり言って続きません。コレはわたくしが根性なしだからだけでなく←それが一番問題だろ毎日行くにはそれなりに金もかかりますし、何より時間を作らないといけません←ココ重要。泳ぐときは、1時間で1キロ前後泳いでたんですが、毎日1時間仕事の後に時間を作るのは、今の仕事じゃ無理!スポーツクラブなら遅くまでやってるんでしょうが、某千駄ヶ谷のプールだったんで遅いと閉まってしまいます。
なんで、残業が続いたのをきっかけに足が遠のいてしまったですよ。実際やる気も無くなって…
そんなわたくし何もしないまま過ごしてましたよ。この水泳のおかげで多少は減ってたんですが、体重72キロでした。このとき多少筋肉が付いたと思われます。
で、その後は自分が太っていくことに目を背けてました。先日登場したまきがめ嬢には「でぶ」「メタボ」「何その腹」 もう言いたい放題言われてましたが、あぁ~どうせでぶですよ的な態度で全くなってませんでした。しかしどうしたもんかと。まきがめ嬢の言葉にも何か同情すら覚えてきた頃、えぇ決心しましたよ!チャリで痩せられた方々のブログなど拝見いたしまして、これいけんじゃない?時間も会社の往復で充てられるし、何よりあまり金かからん!←ここは間違った(◎-◎;)
で、始めた訳です!チャリ通ダイエット!始めた頃はHAMMER号で片道1時間かかってました。しかも途中休憩してました。そのうち40分ぐらいで着くようになったものの、慣れてくると人間欲が出てきます。町に出ると格好いいロードレーサーやピストバイクにビュンビュン抜かれます。チャリンコに金かけるのもあほらしいと思ってましたが、その頃にはもう早いチャリが欲しい!という欲求に支配されてました。で買った今の愛車ビアンキカメレオンテ3ですが、HAMMER号に比べ軽い軽い!タイヤも細いのですごく楽です。会社までも30分で着くようになりました。バイクで通うのと変わりません。←すまんW650たまには乗ってあげるからね。楽になったということは体重も減らないんじゃないか?とも思いましたが、ケイデンス(回転数)上げて軽めのギアで走ってれば良いらしいのでそうしてます。あと休みの日も乗るようになったから大丈夫かね(^^ゞ
っと、今日はメタボについてだったのに自転車の話になってました。すいません。
で、体重はって~と、はじめて頃78キロあったですよ。172センチのわたくしですが…。で胸囲98センチ、ウエスト90だったです。レスラーにでもなんのかい!?ってつっこみが聞こえてきそうでしたよ!見事に寸胴メタボまっしぐら!でしたが、この8ヶ月ぐらい?で、体重72前後、胸囲92、ウエスト79迄落ちましたよ。よくやったおれ!ってまだまだだろ!!ってつっこまれそうですが、その通り!まだまだこれからですよ。目標体重65キロ欲を出せば60ですが、コレを目標にこれからもがんばっていく所存でございます!!ってとこで今日はここまで!そいでわ。

今日に結果
走行時間:1;02'55
走行距離:22.72
平均時速:21.7
最高速度:42.7

今日の体重 72.0
体脂肪率  22.8
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コメント

始めまして、こんにちは。
私も脱メタボで自転車を漕いでます。
会社は片道50キロあるので通勤には使っていませんが、毎週荒川土手を走るようにしています。
また、自転車もMTBなのでとても重いし、タイヤの摩擦抵抗が大きいせいか漕ぐのが大変です。
以前はMTBとありますが、そんなに違いますか?
私も今度買うときはクロスバイクが良いなと思っていますが、トレーニングとして考えると重いMTBの方が良いような気がします。パンクにも強そう。
また来ますので、今後ともよろしくお願いします。

Shuji #- | URL | 2008/01/25 15:15 * edit *

shujiさん はじめまして

コメントありがとうございます。
荒川土手行ってみたいんですが、家からだとちょっと遠いんですよね。確かにトレーニングだと重い方が良いような気もしますが、わたくしの場合膝にもきてしまったので、軽いフラットバーロードにしたんですが、すごく軽いんで結構長い距離走れちゃいますよ~!

こちらこそ今後ともよろしくです。

came3 #- | URL | 2008/01/25 15:57 * edit *

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