そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ギヤ比と左右の足の長さ 

2008/09/30
Tue. 17:30

こんにちは、came3です。

今日も東京は雨(T_T)
自転車乗れません。
そして仕事もヒマにで…

ヒマなんで、色々考えたり、ぼーっとしたり。
ぼーっとしてる方が長い^_^;
そんな感じでぼーっとしながらも考えてみた。
このところあまり山方面には足が向いてなかったんですが、この前奥多摩に行って思ったこと…
それは、ギヤ比のことです。

以前のカメレオンテ時代は前が3枚50/39/30
リアが12T~25T結構幅広いギヤ構成で、激坂になればインナー(3枚目)でなんとか漕げてたんですが、今の105はコンパクトクランクとはいえど前が2枚50/34
後ろは一番高速型(重い)11T~23T。
前と比べるとのぼりが辛いのは当たり前なんですが、坂用にリアのインナーに25Tもしくは27Tが欲しいと思う今日この頃です。
そうすれば、激坂でも何とか足つきなしで登れそうな気がするんです。
まぁまだ激坂っていう激坂は登ってないわけですが…
リアのトップ(11T)なんてあまり使わないんですが、楽して巡航スピードを上げたいときの足温存用ギヤみたいな使い方してます。
逆にロー側にもくるくる回せる軽いギヤが一枚あればあったらなー。
なんて、へたれ過ぎ?あるギアで漕ぎやがれ!ってかんじでしょうか(?_?)

さてもう一つ。
それは、足の長さのことです。
別に長足だの短足だのって話じゃなく、
みなさん長時間立ってたりするときどちらの足に体重かけますか?
わたくしの場合ほぼ右側なんです。

そうどうも右ばかりに体重かけていると右足が短くなってるみたいなんです。
骨盤のずれかも知れませんが。

この前サドルを10mm上げたときのこと。
サドルの上げすぎで足が伸びきってしまい、膝の裏側の筋肉を痛めてしまったんです(T_T)
なのでその後5mm戻して乗ってました。平地で多少距離走っても問題なかったんですが、登基調の道を長時間走ると、右足の方だけ膝の裏側に痛みが出ます。
今はまた5mm下げてるんですが、そうすると今度は左足がなんか窮屈。

なので、やっぱり右足だけ短いんじゃないかと思うんですよ。
骨盤の矯正でもすれば治るのか?もともと姿勢が良い方じゃないので、色々歪んでるような気がします。今のとこ対応策としては立ってるときなるべく左側に体重をかけて立つようにしてるんですが、効果のほどやいかに?

とまぁぼーっとこんな事考えてましたって話です。

先週は一週間丸々自転車漬けで足が悲鳴を上げてましたが、この二日間全く乗ってなかったためか、一気に回復してきました。良く自転車のペダリングは階段登る動作に似ていると聞きますが、コレはホントだと思います。歩く分には全く支障がないんですが、長距離乗ったあとは階段の登りが極端に辛くなります。歩く筋肉とは全く違う部位を使ってるんですね~。

さて、自転車乗れないんでこんな話でお茶を濁しときます。明日は乗れるかな~?

今日の体重:67.0

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんは~

仕事、暇なんだ・・・
羨ましい~ 私は山積みで終わりが見えないっす~
それでも、なんとか平日は深夜まで頑張って週末は1日は乗るように
してますが・・・

軽いギア・・・ホントによく解ります~
私のは前3枚付いてるけど、スプロケ27が付いてる物に
入れ替えようかとよく考えてしまいます・・・
あわよくばMTB用のスプロケとディレーラーに替えて
30とか34Tなんかを入れて「スーパーヘタレ仕様」なんかに・・・
なんて考えたり。。(^^;

足の長さが違う場合って左右で長さの違うクランクで調整とか
しちゃったりしてる人って居るんですかね??

明日、明後日までは台風の影響で天気悪いみたいですよ~

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/09/30 19:43 * edit *

く~ま~さん、こんばんは

コメント有難うございます!

忙しそうで何よりです!
暇すぎると、大丈夫か?おれ?
ってなっちゃいますよ。

軽いギヤの誘惑にまけそうです。
MTB用のあのびよーんッと広がったスプロケを良しとするのか?
っという葛藤します。前三枚ってランドナーのことですよね?
まだロードにはフロントのチェーンリング付いて無いですもんね?
しかし一枚でも軽いギヤが欲しい今日この頃です(笑)

お仕事頑張って下さい!ビール飲みながら失礼しました(笑)

came3 #- | URL | 2008/09/30 21:04 * edit *

そうそう。

ランドナーのフロントです~(^^;

トマジーニはまだだけど、たぶんアルテグラのコンパクトにする予定っす。
3枚もマジで考えたけど、やはりかっこ悪くなるしね~

さてさて・・・まだまだ仕事だ。
よく考えると毎年この時期と2,3,4月あたりはかなり忙しいんだった。

落ち着いたらゆっくり楽しみながらトマジーニを仕上げます~(^^)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/09/30 21:28 * edit *

落ち着いたら

ゆっくり仕上げて下さい!

やっぱりロードに三枚はいかんですな~。
見た目ですけど…
仕事忙しそうデすが頑張って下さい!

came3 #- | URL | 2008/09/30 22:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/135-7c029791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

