そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

走ってないな~(T_T) ちょっと思うこと。 

2008/12/08
Mon. 16:08

こんにちは、came3です。

今日も東京は晴れてて寒いです。

週末も良い天気だったんですが、土曜は前日の飲みの影響(二日酔いとも言う(-_-;))で走れず。晴天だったんでもったいなかった~。

近所の歩道橋から。

PC061718.jpg


富士山が見えるぐらいの快晴でした。夕方からやっと動けるようになった^_^;
夕焼けも綺麗でした。

PC061717.jpg

また月を撮ってみた。

PC061723.jpg

今回は多少クレーターのようなモノが撮れたんですが、双眼鏡かデジイチでも仕入れないとこれ以上は無理っぽい^_^;

さて、ちょっと思うことなんですが、最近四谷あたりにコレ↓

PC061715.jpg

が増えてるんです。いっけん自転車に良さそうですが、
実際は歩道に線引いただけじゃ意味がないと思うんですが、皆さんどう思います?
東京都は自転車道を増やすと言ってた気がするんですが、コレで自転車道増やした気になられては困ったもんです。
はっきり言ってこの自転車マークと白線だけでは絶対に歩行者との棲み分けは無理!
しかも自転車側(車道側)は場所によっては自転車が路駐してて半分潰されちゃってるし。
水道道路あたりに出来たブルーレーン?は車道の一部を使ってるんで良いと思うんですが、コレはひどいです。だいたい役所はどういう考えなのか?
某雑誌のコラムでもある地方都市の自転車道についてぼろくそ書かれてましたが、
まず、根本的にやり方がおかしい!軽車両たる自転車は自動車と分離させるのではなく歩行者と分離させるべきではないのか?
このやり方だと歩行者と自転車を隔てるモノが無く、歩行者はお構いなしに自転車レーン側に入ってくるし、自転車は対面通行になるので事故が増えるような気がするんですよね。

本来なら自転車走行レーンを一段低く車道と同じ高さにして歩行者と自転車を隔てるようにすべきだと思うんですがね~?

おっと長くなってしまいましたが、みなさんコレどう思います?

日曜も良く晴れてました。
PC071726.jpg

富士山が見えるぐらいの快晴です。

が、この日は成城のUNIQLOまで行っておしまい^_^;
恐るべし!ヒートテック!
何かUNIQLOなめてましたがコレホント暖かいのね~!
安いし。なめててすみませんでしたUNIQLOさん!

しかし漕いでないな~。

今日の体重
68.0←げ~(T_T)

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

夕焼けがキレイですね~(^^)

こちらの自転車専用道路も、標識自体は自転車と歩行者の標識になっています。
犬の散歩をされてる方や、ウォーキングをされてる方も居ます。
ま、田舎ですからそれぐらいは普通だと割り切っていますが、
おっしゃられてるように、新たに自転車専用道路という物を造るのなら、
歩行者とは分けてほしいですよね(^^;)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/12/08 22:15 * edit *

自転車レーンは難しい問題ですね。
歩道・自転車・自動車って3つあると最高なんですけど、そこまでやるとなるとコストが凄いことになりそうですし、もし車道側に自転車レーンを作ったとしても、今の感覚では、ただの路駐天国になっちゃうような気がします。
まぁ、こうやってアバウトな状態でも一応なんとかなっているってのが日本的といえば日本的ではありますよね(^^;
とりあえず、交通量の多い道の路駐さえ減ってくれればなぁ…って思う今日この頃です。

アズマオウ #- | URL | 2008/12/09 01:43 * edit *

マシンガンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

東京都は新しく自転車道を増設するって言ってたような気がするんですが、コレで作ったぞって言われても困ります(T_T)
というか、東京だと市区町村でバラバラな対応なのが困っちゃいます。新宿区は歩道シェア、渋谷区はブルーレーンみたいに一貫性がないんですよね。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/12/09 19:51 * edit *

azumaouさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>自転車レーンは難しい問題ですね。
確かに難しいですよね。しかしどうにかしてほしいいもんです。
最近は事故も増えてるみたいですしね~。

>もし車道側に自転車レーンを作ったとしても、今の感覚では、
>ただの路駐天国になっちゃうような気がします。
そうなんですよね~。ブルーレーンが出来てるとこは路駐が多いんですよね。幹線道路は以前に比べたらかなり路駐減ったんでけどね。
そこで思ったのが歩道の一部を下げて自転車道にして今ある街路樹の位置をそのままにする^_^;
そうすれば、結構視覚的に路駐しづらいような??

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/12/09 20:12 * edit *

こんばんは!

うちの近所もそんな感じの自転車レーンが多いです。
デコボコしててロード泣かせです。

ユニクロのヒートテックはいいですよね。
本当はCRAFTのインナーが欲しいんですがちょっと高いんで結局ユニクロです。

さと #- | URL | 2008/12/15 00:04 * edit *

さとさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ユニクロいいもんですね~。今まであまり利用したこと無かったんですが、ヒートテックは凄いイイです。

自転車レーンはなかなか難しい問題ですね~。地域によって全く対応が違うのも困ったもんです(T_T)

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/12/15 19:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/164-f384175e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

