そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ピスト 

2008/01/31
Thu. 12:26

今日も東京は良い天気です。
ですが、風が強いです。自転車の天敵ですよね。この時期東京は北風が強いです。ビルの間なんか抜ける時なんてハンドル取られますよ(-。-;)新宿の高層ビル群の中なんかはどっちから風が吹いてるのか分からないぐらい風が巻いてますよ。みなさま突風には気をつけましょう!

ってことで今日はピストバイクについて書いてみますよ。
最近ってか、ちょっと前から町中で見かけるようになりましたが、颯爽とシングルギアで走ってる姿は格好いいモンです。わたくしもビアンキのピスト風も良いかな~。なんて思ってましたよ。値段も結構手頃ですしね。

01pisra_flat_bar.jpg


でも脚力のないわたくしにはきついかな?っと。
速攻断念したわけですが、最近はハンズにもピストコーナーがあるぐらいポピュラーな存在になりつつあるようです。
たいがいのピストはクロモリ鋼のフレームですね。派手なものが多いようです。ハンドルは短いフラットバーかドロップ(ロードバイクのそれではない極端にフラットな部分が短いヤツ)です。格好いいですね~。でも未だにそのハンドルに何も付いてないバイクが多いですね。まずライトが無い。これは昼しか走らないなら良いんですが、夜もつけてない人結構いますよ。自転車同士なら同じぐらいの速度域で走ってるし問題ないんですが、車やバイクだとはっきり言って見えないですよ。ライトの明かりが明るい分それに当たらないところは余計暗く見えます。ので危ないです。余計なお世話かもしれませんが、自分の身のためです。
。ライトはつけましょう!これはピスト乗りだけの問題ではなく、高校生やおばちゃんにもいえることですが、ピストは目立つから目に付いちゃうんでしょうけどね。
後後方の反射板もつけましょう!これは意外と皆さんちゃんと点滅灯付けてるみたいですが、白い明かりは法律違反ですよ~。まぁこれぐらいでは取り締まらないでしょうが…。車のブレーキランプ白くしてると捕まりますよ。実際あれはまぶしいですし。話がずれましたが、あとピストのハンドルにないもの…それはブレーキレバー!
ピストって元々レース用だから町で乗ることは考えて作られてないのでブレーキ付いてません。止まるときは後輪逆回転してタイヤロックして止まります。そうピストの後輪はフリー構造になっておらず、前に回せば前に、後ろに回せば後ろに回るんです。だから走ってるときは足を回し続けることになります。バンクのない公道のカーブではちょっと怖いですね~。←へたれです。ハイ。
でもって、ピストが止まる場合、後輪をキュッ!キュッ!キュッ!とスライドさせながら止まるわけですが、バイクなんかで後ろ走ってると、急に後輪がぶれるので怖いです。なんでチャリ乗ってるときもなるべく離れるようにしてますよ。問題なく止まれるっていわれればそこまでですが、町中ってのは急な子供の飛び出しとか予測不可能なことがよく起こる場所なので、とっさの時はやっぱりブレーキ無いと危ないと思うんですよ。なんでピスト乗りの皆様ブレーキは付けましょう!これも何か起こった後じゃ遅いんです。もし事故が増えたりすれば、警察も取り締まらざるをえくなり。自分たちの首を絞めることになっちゃいますよ。とはいえ、後輪滑らして止まったり、地面を直接蹴って進むような感覚ってのは、体験したいものでもあります。ブレーキ付けててもその辺は変わらないような気もします。一度は体験したいモンです。
最近はきちんとブレーキ付けてる方も増えてる気がしますし。ごく一部だとは思うんですが、その一部のおかげでピスト乗り全体、しいては自転車乗り全体が冷たい目で見られるようになってしまっては悲しい限りです。まぁ同じ自転車乗ってるんですし自転車の楽しさって部分は同じだと思うんで、お互い安全に楽しんだ方が良いんではないかと思うわけです。

何か今日は堅い話になってしまいましたがココまでですよ~

なにげに始めたブログでまぁひとりごとみたいに過疎っちゃうだろうと思ってたんですがなにげに400ヒット越えました。数少ない読者の皆様ありがとうございますm(__)m

今日の記録
走行時間:1:09'17
走行距離:22.63
平均速度:19.6
最高速度:37.2

今日の体重
71.5
体脂肪率
22.5

↓ポチッと一押しお願いします。

↓ポチッと一押しお願いします。

追記です。

今日の昼はこれ↓

P1310189.jpg


食べてみました。
ネットでこれが発売されたのは知ってましたが、初挑戦です。
ミルクシーフードって響きだけだと微妙な感じですが、食べてみましたよ(^^ゞ
う~ん。まずくはないんですが、もう一回食べたいか?と聞かれたら、NOですね。
スープパスタ風というか結構ミルクの味が強いです。チーズも入ってるので。嫌いな方はダメでしょうね。だいたいスープパスタってのもわたくしの中では×なんで。
ハイ。これだけですよ。それではまた~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/17-1c1e5c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

