そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

年末から年明けのこと2 東京湾一周! 

2009/01/06
Tue. 20:23

こんばんは、came3です。

今日も東京は良い天気でした。
実家のある地方と違って乾燥してますね~。帰ってきたらのどが痛いです(>_<)

さて記憶が確かなうちに年末の東京湾一周を事を書こうと思います。
年末の12月29日のことです。天気予報では気温が高くなるらしい。
前日は早く寝まして6時半起床。
7時半に出発。前日デジカメを会社に置きっぱなしにしてたことに気づき、
事務所のある飯田橋によります。
ココまではいつものルート。デジカメ拾って8時には事務所を出ました。
なかなか良いペースです。12月は寒さもあってあまり走ってなかったんですが、暖かいと調子が良いです。外堀通りから水道橋で右折、白山通りを走ります。
白山通りから内堀通りへ。

PC291806.jpg

皇居方面から。良い天気で気分も乗ってきますが、最近なかなかからだが暖まりません。
皇居を越えて、銀座から晴海通りに入ります。この辺は良く通る道。
築地から晴海大橋を抜けて357を豊洲方面へ。

ココまで順調。問題なし。
しかしこの先葛西から357での千葉へのアプローチは苦手な区間。
歩道にあがると歩道橋にぶち当たるし、車道はトレーラーが怖い。しかも路肩が狭いんですよね~。
しかし今回は車道オンリーで行くことに決めてました。
年末でもう休みに入ってるトコもあるのか車が少なくて助かりました。
トレーラーはバンバン通ってて怖かったですけどね。
さて、オーバーパスを調子よく走ってますと千葉に入りました。

PC291808.jpg

ここから先はオーバーパスの連続で高速道路を走っているようでした。防音壁もあるんでホントに高速に入ってしまったのかと勘違いするほど。
調子乗って走ってると、自転車進入禁止の標識が(T_T)

PC291809.jpg

ココから脇の遊歩道を走ります。

PC291810.jpg

トレーラーの恐怖からは逃れられますが、どこで357に復帰して良いのかわかりません。
そうこうしてるうちに357から離れてしまってました(>_<)
何とか戻って進みます。
千葉市の手前稲毛海岸あたりから路肩が広くなり快適です。357の怖い区間はココまでだったんですね~。ほどなく357から16号に入ります。といっても一本道で、急に名前が変わります。
16号あたりまで来ると車も少なく快適!道も平坦で楽ちんです。
景色はずっとこんな感じ。

PC291815.jpg

ずっと工場ばっかりです。景色はこんな感じで変化に乏しいんですが、天気が良くグングン距離稼げるので気持ちいい。
そして、木更津に入りました。

PC291817.jpg

木更津にはいると一気に景色が一変します。

PC291820.jpg

16号から127号に入って内陸部を走っていきます。このあたりから徐々に登ってきてるような?
予想してなかったアップダウンです。

途中にこんなのありましたがスルー。

PC291821.jpg

ココ過ぎると予想してなかっただけにアップダウンでやられます(O.;)
トンネルを何個か越えて海岸線に出ました。もう工場もなく、崖っぷちの道です。
でも景色が良いのに助けられます。

景色が開けたトコより。

PC291825.jpg

遠くに千葉の街が見えます。いや~、遠くへ来たもんだ!
そして最後のトンネルを越えると金谷港に到着~。

PC291826.jpg

なんと、フェリー出ちゃってます(T_T)
コレに乗れてれば余裕だったんですが…。
時間は13時10分。次の便は13時55分です。
すぐ近くの堤防で黄昏れてました。

PC291834.jpg

結構すぐ船が来たので早めに乗船。
自転車を預けます。

PC291835.jpg

今回はしっかり止まってます。
今回もう一台voodooのロードで逗子から来られてるという方と一言二言しゃべって、デッキへ。
ココからは暇つぶしの撮影大会。

PC291837.jpg

PC291840.jpg

PC291841.jpg

PC291845.jpg

PC291850.jpg

PC291852.jpg

最後の一枚、船の先頭なんですけどフェリーもお飾り付けるもんなんですね~。
こんなで、写真撮ったり休憩したりしてるとあっという間に久里浜に着きます。
時間は14時30分。う~ん微妙。
実はこの日美容室予約してて17時までに帰らないとまずかったんです。
無理っぽいな~。なんて思いつつ出発!横須賀を目差します。ひたすら16号を走ります。
行きの千葉側ではちょっと向かい風だったんですが、コッチは追い風良い感じ!
しかし時間がない~!なので、写真は無し。

撮ったものと言えばこんなものだけ。

PC291853.jpg

横須賀から横浜の区間はこういう景色が多いです。このあたりは山を削って道作ったんですかね?
さて16号から横浜で国道一号に入ります。そして東神奈川つうか。

PC291854.jpg

この時時間は16時10分。間に合わん~!
美容師さんに電話して時間ずらせないか確認。
17時30分までが限界だそう。ココから下北までは30キロ弱。
十キロ30分としても1時間半。どうする俺?
考えてても仕方ないのでとにかく漕ぎまくりました。
もう休憩はなし。水分だけは補給しながら一気に国道一号~環七を北上して下北にさしかかったのが17時25分!
間に合った~!!っと思ってたら小田急名物開かずの踏切に引っかかってしまい、お店に着いたのが17時40分。メット外して髪型直すヒマもないままお店の扉を開けます。
「まだ大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ!」
良かった~!CRANの店長さんありがとうございました!
実は電話したとき、まだ横浜だったんですよ~っていったらたいそうビックリしてました。
こんな時間で帰ってこれるもんなんですか?っと。
えぇ自分でもびっくりです!
何とか髪を切ってもらい、サッパリして帰りました。
しかし横浜~下北間無理したおかげで足パンパン(>_<)
皆さん計画はしっかり立てましょう!
長くなりましたが、それでは~。

この日の記録
走行時間:7:44'21
走行距離:187.25
平均速度:24.1
最高速度:48.3

今日の記録
走行時間:1:06'16
走行距離:22.69
平均速度:20.5
最高速度:42.6

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

http://hyh.blog47.fc2.com/

came3さん、こんばんは。
ロングライドお疲れさまでした。そして、羨ましい(笑)
ライドの日に美容室とか予定があると焦っちゃいますよね。特にロングライドだと。でも間に合ったようで良かったですね。

今月は仕事が少なく休みが多いのでロングライドに行けるのですが天候が問題。雪が降らなきゃ良いのですが…

hyh #/93zBfXc | URL | 2009/01/06 22:38 * edit *

こんばんは~

頑張りましたね~
しかもラストはドラマチックなこっちまで展開でハラハラしちゃいました。

それにしても187km走って平均速度が24.1kmだなんで凄すぎです。

さと #- | URL | 2009/01/07 01:04 * edit *

10時間で1週クリアーですか?
平均速度を見ると結構飛ばしてるのか?
信号が少なくて休憩少ないのか?
平地基調とは言えなかなかハードだったのではないでしょうか?
来年は私も同じコースをチャレンジしたいです。

ken #SFo5/nok | URL | 2009/01/07 10:33 * edit *

すごい~

187km・・・まったく未知の領域だ・・
その距離を走って夕方美容室なんて私には絶対無理です~

金谷港のフェリーって休憩も兼ねられて、気持ちよさそうですね~(^^)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2009/01/07 11:28 * edit *

hyhさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

長距離走るには事前の準備が大事だと思い知らされました~。
帰りはほぼ休憩なしだったんできつかったです。

そちらは雪が問題ですか~。コッチも暖かくなるまで通勤オンリーになりそうです(; ;)

came3 #R/eM9kxE | URL | 2009/01/07 19:42 * edit *

さとさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

冬場は水分補給が少なくてすむので結構ノンストップでも距離走れちゃうので、平均速度が上がりました。
しかし久里浜から自宅付近までほぼノンストップはきつかったです(>_<)

came3 #R/eM9kxE | URL | 2009/01/07 19:48 * edit *

kenさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>平均速度を見ると結構飛ばしてるのか?
>信号が少なくて休憩少ないのか?

全部当てはまります(^0^;)夏場に比べたらコンビニごとで水分補給しなくていいぶん、休憩はかなり少なかったです。
昼食もコンビニで済ませましたし。
このコースやっぱり時計回りの方が良さそうです!
終盤に357走るのはちょっと萎えます^_^;

came3 #R/eM9kxE | URL | 2009/01/07 19:52 * edit *

く~ま~さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>金谷港のフェリーって休憩も兼ねられて、気持ちよさそうですね~(^^)
このフェリー休憩かなり重要です。しっかり40分ほど休めてかなりリフレッシュできます。

187キロ。距離の割には平坦地ばかりなので、意外と行けちゃいました!
く~ま~さんもロード出来上がった日には是非200キロ目差してください。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2009/01/07 20:01 * edit *

はじめまして!

そあんと申します。
僕もちょっと東京湾一周に興味がでてきまして、
今回の記事は大変参考になります。
フェリーを使って千葉から神奈川へ渡る発想は盲点でした。
ともあれ、たくさん参考になる情報をありがとうございます!

また、遊びによらせてもらいます。
ポチ!

そあん #- | URL | 2009/01/17 11:55 * edit *

そあんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

初めまして!
なんか聞いたことのあるお名前だと思ったら、某有名ブログのコメント欄でたびたび遭遇してたみたいです。

東京湾一周、すごくたのしかったです。
こんな記事でお役に立てたでしょうか?
わたくしの場合ソロばかりですが、そあんさんみたいに多人数で行くのも楽しそうです。357が怖いので東京からだと時計回りがおすすめです。

そちらのブログにリンクしていただいたようで、ありがとうございます。
こちらにもリンク貼らせていただきます(^^)

また遊びに来てください。これからもよろしくです!

came3 #- | URL | 2009/01/19 10:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/173-a32cc899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

