そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

これといって 

2008/02/01
Fri. 12:47

こんにちわcame3です。
今日も東京は良い天気です。
最近雨が降りませんよ。まぁチャリ通にはいいんですが。肌が乾燥しまくりですよ。

今日は特にこれといってネタもないんですが、毎日の通勤事情でも。
家の周りはこのあたりでは一番の高台になっております(超マイナー駅ST谷D田近く)。
なんで四方を坂に囲まれております。行きはよいよい帰りは怖いなんですよ。
何で、いつもはなるべく坂の無いルートで通ってるんです。
これがルート1です。
まずはST谷D田から下北の本多劇場を抜けて小田急の線路(ココなかなか開きません。時間1分でも間違えると、10分ぐらい待ちますよ(Q_Q)↓)を渡って井の頭通りに出ますよ。そのまま井の頭通りを突っ切り甲州街道に出て右折です。後は甲州街道ひたすら真っ直ぐです。途中新宿南口の坂等ありますが、たいした坂は無いルートです。後は甲州街道から四谷で別れを告げ、外堀通りに出て真っ直ぐ行けばもう飯田橋ですよ。
これが一番よく使うルートです。わたくしの中ではへたれルートです。ちょっと遠回りしてでも坂を避けてます。ハイ。でも一番つまんないルートでもあります。何でかって言うと大通りを使うんで景色に変化がないですし、空気も悪いです。あと通勤しながら色々な自転車を見るのも楽しみの一つですが、このルート以外にチャリンコ少ないんですよね。つまらんですよ。見るところも新宿御苑ぐらいしかないですよ。朝はたいがいこのルートです。急いでるんで、へたれたルートでいいんです!ジョン川平です。

もう一つのルート2ですが、実はもっとへたれでした。ルート1とあまり変わらないんですが、まず、甲州街道までは一緒です。ここから甲州街道をつっきて水道道路を右折いたします。この道路はほぼ全線バイクレーンが付いてるので、どっかの知事じゃないですが安全安心なんです。そして新宿の坂も避けられるという一石二鳥の超楽ちんルートでした。最近は全く使ってなかったので、こっちの方がへたれだったです。今書きながら気づいた次第です。このルートここから新宿副都心のビル街を抜けて靖国通りまで出ます。後は外堀に出れば後は1と一緒です。このルートも見るもの無いです。中央公園のビニール小屋ぐらいでしょうか(・_・)。こっちの方がもっとつまらんかったですな。すみません。

で、最後のルート通勤トレーニングコースといいましょうか。地獄のルートです。たぶんこのルートが最短なんですが、ちとつらいので、よほど元気なときしか朝は通りません。←やせねーぞ!コラ!いや、最短なんですが、元気な時じゃないと逆に時間かかっちまうんです。何せアップダウンが激しいので。いいエンジンお持ちの方からはあんなモン坂じゃねー!としかられそうですが(;_;超スーパーへたれエンジンですので…。

さてそのルートなんですが、井の頭通りまで出るのは一緒ですが、ここから右折で井の頭通りを走ります。ここから代々木上原まで下るんですが、下ったら登りです。いきなり坂ですよ。つらいです。もうハァハァゼェゼェです。でここから富ヶ谷まで一気に下ります。こんな下っちゃったら…。
ここで山手通りを越えます。このあたりはチャリンコ多くて楽しいんですが、バイク車も多いので注意がいりますよ。さてこの先ですが、そう代々木公園です。小高い丘になってます。だれじゃい!こんなトコに丘作ったヤツは!!責任者出てこい!とかいったらWhat is it? Are there word?なんて聞こえてきます。そうここは元米軍の居住地区だったんですよ。まぁ丘は元々あったのかもですが…。アメさんに楯突いても仕方ないので、黙って登りますよ。しかしここ自転車天国です。いっぱいいますよ。チャリ軍団一斉にスタート!!さながらレースの形相です。ツールドフランスの登り区間まではいきませんが、ツールド代々木公園がスタートします。ママチャリも頑張って登ってます!中には押してる人もいますが、皆さん慣れてるのでしょうほぼ全員漕いで登り切ってます。皆さんいいエンジンをお持ちです。正直言いますと、わたくしチャリンコ(MTB)買ったばかりの頃、ココ登り切れませんでした。ハイ。女子供にも置き去りにされておりましたですよ。ココを登り切りますと後は原宿駅方面に舵を切ります。明治通りを越え、外苑西通りも越えます。でその先、神宮第2球場にぶつかったら左折して、明治神宮外苑の中の絵画館をつっきって、権田原交差点を越えます。左手に明治記念館、神社庁と続きます。この後は一気に下ります。ココの右手は赤坂御所です。見るトコいっぱいで楽しいんですが、この後きつい上り坂が待っております。ココが一番きついです。ロードなんかでサクサク登っておられる方もいますが、こっちはもうしゃべれないぐらい息あがってますよ。やっとの事で登り切ると、右手には迎賓館が見えます。ここでやっと登り坂から解放されます。後は四谷越えて長い下りがあって、外堀出たら後は一緒です!どうですかチャリンコ初心者のみなさんきつそうでしょ?えっ?そんなこと無いって?でも実際わたくしにはきついルートです。なんで帰りで余力があるときしか使いません。毎日使ったらもっと痩せるって?そうです。その通りなんですが、仕事に支障をきたす←うそうそへたれなだけ。ので、トレーニング気分の時だけ使ってます。

どうでしょう?なんとか伝わりましたか?写真もなく分かりづらいと思いますが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございますm(__)m週末はどこ走るかな~?ってことで、今日はここまでですよ~

今日の結果
走行時間:1:07'39
走行距離:22.38
平均時速:20.7
最高時速:42.3

今日の体重
71.5
体脂肪率
22.5

おまけ
P1270176.jpg

家に続く最後の坂。きっつ~!

↓ポチッと一押しお願いします。

↓ポチッと一押しお願いします。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。

東京って何気に坂が多いですよね。
時々「こんなんなら歩いた方がましだーー!」と思うことも・・・。
私もヘタレなんで、坂道は避けて通りたいです。^^;
前に、明治神宮へ行った時にあの方面は坂が多いので参りました。
あれはもしかしてcame3さんの通勤トレーニングコースに
含まれていたところだったのかも?

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/02/03 23:21 * edit *

くろばいさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。
東京の坂の多さには辟易としますよね。
わたくし坂ははっきり言って嫌いです。
が、元来負けず嫌いというか坂登り出すとムキになって登る傾向にあります。代々木公園から千駄ヶ谷あたりは地獄のコースの一部なんでたぶんくろばいさんも通られたんじゃないでしょうか?
これからもなるべく坂は避けていく所存であります(^^ゞ

came3 #- | URL | 2008/02/04 10:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/18-f8a89fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

