そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日曜のこととブルホーン化その2 

2008/02/05
Tue. 19:47

今日も地味~に更新です。cams3です。
今日の東京は良い天気です。朝からチャリ乗ってきましたが、
日曜からブルホーン化に着手しまして、今日の朝はこんななってましたよ。愛車カメレオンテ。

P2050210.jpg


P2050211.jpg


P2050212.jpg


まだバーテープは巻いてませんが、何となくうまくいってるように見えるでしょう?
が、しかし……。このカメレオンテこの時点でギヤが全く入りません。
昨日の夜悶絶しながらSTIを組んでいったんですが、結局原因は分からず一応カッコだけはついたんですが、このままだとシングルスピード状態です。
とりあえずこのまま出勤したんですが、つらすぎます。
坂は登れません。歩きました(; ;)なんてたって、アウターのハイギヤの固定です。ハイ。一番重いギヤですよ。ピストを選ばなくて良かったと思ったですよ。

そこで今日は日曜のこととブルホーン化第2弾です。

日曜は朝から雪でした。

P2030203.jpg


いつもなら完璧一日爆睡コースですが、昨日ブルホーン用品を買いあさったために、朝からそわそわしてましたよ。で、ついに手を出してしまいました。そうです。カメレオンテのブルホーン化に着手です。ハイ。まだSTIやらケーブル関係は手に入れてませんがフライング気味にやっちゃいました。←後々大変でしたが(^_^;)

とりあえず、ハンドル周りを外します。バーエンドやらライトやらブレーキレバーにシフトレバーすべて外しました。ハンドルすっぽんぽんです。ハンドルグリップは外しづらいですが、元に戻すことは考えてないので、CRC5-56の細いノズルをハンドルとグリップの隙間から突き刺してスプレーしました。こうすると簡単にヌルッと取れます。(グリップだけ交換するときはこの方法はあまり良くないです。付け替える際完全に脱脂しないと危ないので。)

こんな状態です。

P2030204.jpg


この後は、ハンドルバーを外します。5ミリの六角レンチでステムの頭の四本のねじを全部均一に少しずつ緩めていきます。すいませんこのあたりから集中しちゃって写真がありません。
で、今度はブルホーンバーを付けていきます。昨日も書きましたが、このブルホーンバーは取り付け部分が26mmです。カメレオンテは31.8mm←最近はこっちが主流になってきてるみたいです。なんで、調整用のシム

P2020201.jpg


をかませます。
一番最初の三枚目の写真を拡大してみると入ってるのが分かります。

今回は写真でも分かるとおり、フラットに近い状態で付けました。ちょい上向きですが。この辺は乗ってみて調整していく予定です。

で、ここからなんですが、計画が甘いというかなんというか、このブルホーンの握る部分は24mmなんです。で、カメレオンテは22.2mmなんです。これぐらいなら問題なく今までのシフトとブレーキレバーが付けられると思ったんですが、これが大問題でして全く入りません(¨;)外す段階でいやな予感はしてたんですが…。外したときに分かったんですが、このブレーキとシフトの取り付け部分はアルミが一周して一つのネジで留めるタイプだったんです。バイクだと上下で挟み込む部品が多いので、そう思いこんでました。上下で挟むタイプだと1mmぐらいはいけると思うんですが。このタイプでは無理!ブレーキもシフトも使えません。あわよくばSTIを買う前に仮で使おうと思っていたんですが…。カメレオンテブルホーン化計画は、開始1時間にして頓挫してしまいました。

この日もまきがめ嬢は遊びに来てたんですが、わたくしがうんうん言いながら作業してる間もすやすや寝ておりましたが、もそもそ起き出しましたので、ダメ元で提案してみました。だって外は雪ですしね。で、わたくし代々木行かないかい?聞いてみましたよ。ちょっと普段のわたくしの行動力からは思いもつかない行動に、どうしちゃったのcame3!?てなかんじだったとは容易に想像がつきますが。快諾してくれたので、準備をして電車で行きましたよ。当初は南新宿から代々木のサイクリーに行って、昨日見た中古のティグラか105を買おうと思ったんですが、新品も気になるので新宿のハンズ行ってから代々木に向かいました。(今日分かったんですがすぐ近くにY'sがあったんですね~)電車の中で色々考えましたが、なんか中古買ってすぐダメになっても何だし、もう新品を買おう!っと決心してハンズに行きました。綺麗なシフターが並んでおりますが、ティアグラは無かったので、105にしようと決めました!で、店員さんにケースを開けてもらいもう買う気いっぱいです!で、店員さんに何気にこれって9速ですよね?ってきいたですよ。そしたら速攻10速用です。っと…。え~と在庫切れですか?って聞き返すと、いいえ生産中止で10速用しかありません!えぇ~っ!?作ってないんですか~?はい。てなやり取りが続きます。話に寄れば調整すれば使えなくもないが、いくつかギヤが使えなくなるかもって話で。どうせなら将来を見越して10速化してリヤディレイラーも交換したらどうです?ってのたまいますが、そんな金はない!!てことで新品購入は断念です(..;)断念だらけですが、ここでSTI化に必要なケーブル類を敗を恐れて多めにかっときました。ケーブルカッターがこんなに高いのにはビックリしましたが。Y's何かで買えばもっと安かったろうに(^_^;)4000円以上しました。
で、意を決しまして代々木のサイクリーまで歩きましたよ。もうこうなったら勢いです。105とティアグラがあったのですが。多少汚いですが、性能的にはあんまり変わらないっていう店員さんの一言に速攻ティアグラを購入しました。

この時点で3時になってました。人間集中すると腹減らないモンですよ。わたくし集中してたんで良いですが、まきがめ嬢はたまったモンじゃなかったでしょう。速攻で下北まで戻ってやっとご飯です。
今日は下北のカレー屋さん茄子おやじにしましたよ。
ココのカレーはおいしいです。二人してがっつきました。

P2030205.jpg

すいませんぼけぼけです。

さぁー腹もいっぱいだし帰るかなと思いましたが、こうれいの服屋さん周りが始まりそうです(◎-◎;)が、今日は寒かったこともあり、中止
食べたばっかでしたが、晩飯用にと豪徳寺に焼き鳥買いに行きましたよ。

またまたですがココです。

P2030206.jpg


私たち二人の修正と致しまして、一度はまるとずっとそればっかりになっちゃうんです(¨;)ココで焼き鳥を大量に買って帰りました。今日はちと高カロリーだな。

家に帰ってからは、わたくしの一人舞台です。黙々とパーツを組んでいきます。いくはずだったんですが、シフター取り付けまでは簡単だったんですが、ブレーキワイヤーが通りません。ネットで調べますがうちの極古マックは遅すぎてイライラします。何か調子も悪く、SHIMANOのホームページから取説のPDFが落とせません。
お手上げですなんかいつもネットで見てるので何となく出来そうな気がしてたんですが…。やってみると難しいです。時間も8時前になり、まきがめ嬢もご飯食べるよ~。っとかなりしらけ気味なんでここで今日は終了です。
長くてすみません。がこの話は続きます。

で、その後は焼き鳥食べて

P2030209.jpg


ビール飲んで風呂入って寝ましたよ。

ブルホーン話はまだまだ続いてしまいます。どうぞよろしく。

今日の結果
なし

今日の体重

71←減ってきましたよ~。

↓ポチッと一押しお願いします。

↓ポチッと一押しお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

はじめまして

105のSTIと10Sのスプロケとチェーンで10S化はできますよ、Rディレーラーを交換しなくても、STIのワイヤの引き量にあわせてディレーラーは動いているだけなのでだいじょぶデス。
シマノは保証してないですが。。

dra+koi #IVP5/OPI | URL | 2008/02/11 20:36 * edit *

dra+koi #IVP5/OPIさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
105のスプロケとチェーンで10Sに出来るんですね。
勉強になります。ハンズの店員の話だと、出来るんだけど…。みたいな感じで、自信がなさそうだったので止めましたが。
初めからY's Roadなんかで相談しとけば良かったと思う今日この頃です。

came3 #- | URL | 2008/02/12 10:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/20-b2544c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

