そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

野望?ってか願望か? 

2009/05/18
Mon. 17:14

こんにちは。came3です。

今日は東京晴れてます。
週末はいまいちの天気で自転車乗ってなかったので良い休養になり、
久しぶりに漕いだら足の軽いこと軽いこと。
調子こいて飛ばしてきました。

さて、先週からむくむくと起こり始めた野望、というか願望なのですが、
それは…



そろそろ、手組のホイールを一丁作ってみようか?
ってことなんです。そこで、リムをなんにするのか?
ハブは?スポークは?チューブラーかクリンチャーか?
などなど考え出したらきりがなくなってきました^_^;
しかも手組で組んでもらえる自転車屋さん知らないし…
触れ取り台買って自分で組んでみるか?

そしてホイールを新調するに当たってハブをカンパで組んで徐々にコンポをカンパに組み替えたい(・o・)
ここまでくるとほぼ願望なのですが、ゆっくりパーツをそろえてこっそり総カンパ化を目論んでおります。いつになるのか分かりませんが…。
カンパと言ってもとてもレコードとかスパレコは無理だし、カーボンパーツ満載でどうもちょっとね。
てことで、狙うコンポは09ケンタウルのアルミの方。
クランク、エルゴパワー、ハブもアルミでピカピカだし値段もカーボンに比べて割安。
いや今狙うのは取り合えずハブとカセットか?


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ココまでは実は月曜記事にしようとして書いたモノです。

そして本日某海外サイトでポチってしまいました(・O・;
いや、ホイールじゃないですよ。

なんとカンパ ケンタウル09グループセット!!
フフッやっちまいました。
ユーロ、ポンド安も一時期に比べて落ち着いてきてるみたいですが、
日本のショップで買うより送料入れても断然安い!
昨日Y'sマニアックで見てきた値段の60%ぐらいでした。
ただコレ発送時のレートになるのかポチった時点のレートなのかいまいち分からん。
頼むから急にユーロ高になるのは勘弁( -_-)

さてさてちゃんと届くんでしょうか??
ドキドキです。気長に待つことにします。

あ、あとカンパなんでホイールも替えなきゃなんですが、今のとこオークションを徘徊して探してます。
手組でアンブロッシオのチューブラーリムにケンタウルのハブなんてどっかに落ちてないでしょうか??

今日の記録
走行時間:1;02'59
走行距離:11.05
平均速度:22.6
最高速度:49.1

今日の体重
68.2

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: 野望?ってか願望か?

こんにちは!
カンパのコンポ買ったんですね!(^^)
やはりイタ車にはカンパが似合いますよね~

海外サイトで購入という事は自分で組み替えの予定ですね!
組み替え日記、楽しみにしてますね~!

そして、適当なフレームも買えばもう1台出来ちゃいますね~(^^)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2009/05/20 12:31 * edit *

く~ま~さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

なんか勢いで買っちゃいました~!
いつ来るのか分からないので気長に待ちます。

そうなんですよ。自分で組み替えます!
カンパは専用工具が必要なトコもあるようですが、
何とかなるか?
とりあえず到着次第着手します(^^)

came3 #- | URL | 2009/05/20 12:39 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

ども~
意外とやってみると簡単に組めますよ(^^)
一度やると一気に覚えられるし、今後の組み替え作業も
楽になると思います~

後、メンテの時も思いっきりバラして出来るので
いいですよ~(^^)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2009/05/20 13:17 * edit *

く~ま~さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうですよね~。
わたくしこの前やっとこBBばらせるようになりました。
やっぱりバラしてメンテすると隅々までチェックできるので良いですよね~。
頑張ってみます~!

came3 #- | URL | 2009/05/20 16:46 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

使用中のホイールはMAVIC完組ですよね?
であればカンパ用のフリー(ハブは外すことなくフリーの部分だけカンパカセット対応)に交換できたんではないでしょうか?

KEN #SFo5/nok | URL | 2009/05/20 17:09 * edit *

KENさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

なるほど~。そういえばそうですよね(^^)
と思って調べてるんですが、フリーボディ単体で売ってるトコが見つからない。
ショップでやってるとこ見つけたんですが、結構高いです~(T_T)
もうちょっと探ってみますが、オークションで良さそうなホイールがあったのでそっちいっちゃうかもです!

came3 #- | URL | 2009/05/20 18:02 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
今ケンタをお選びになるのであれば、2010年から復活するといわれているアテナ11Sをお待ちになってもよかったかもしれませんね。ただハンドルレバーにアルミ版が設定されるかどうかはまだ不明のようでして、ケンタウルはケンタウルで孤高な感じになるかもしれませんね。余計なことを申してすみませんです。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/20 18:46 * edit *

ものみゆさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

アテナのことは引っかかってたんですが、
今手に入るものでは古いものかケンタウルしかないので買っちゃいましたf^_^;)でもアテナがリリースされたらアルミのケンタウル無くなりそうですよね?

came3 #- | URL | 2009/05/20 20:20 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

came3様、早速のコメントありがとうございました。やはりアテナはひっかかっておられましたか。おっしゃる通り、アルミ系と組み合わせるなら、今であればケンタウル一択ですよね(あるいはトリプル系か)。しかも11Sはプロメカでもセッティングがシビアらしいので、あえて08までの10速を選ぶ方も、まだまだたくさんいらっしゃるようです。アテナはエルゴパワー以外は、アルミ製がラインナップされるようなので、10年モデルは、ケンタウルはアテナにリプレースされるという見方が大勢のようです。
ところで、以前のコメントにも書かせていただいたのですが、湧き上がる物欲に抗することができず、私もスパコルを入手することになりました。came3様同様、今はやりの英国通販での入手でして、2カ月待ってやっと今日本へ向けて発送されたという段階です。というわけでして、私もこれからコンポーネントの選択に悩もうと思っていますw

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/20 22:24 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

どうでも良いことなんですが、「ものみゆ」にさん付けると、物見遊山。
ってどうでもいいですね~。

そんなことよりスパコル行きましたか~?2ヶ月待ちとは長かったですね~?
ものみゆさんって英語堪能なのですか?
わたくしダメなんで納期の延長とかメール来たらビビリまくります^_^;
これからコンポ選びですか~?実はいきなりスーパーレコードだったりして(@_@;)

came3 #- | URL | 2009/05/21 10:47 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

came3様 お忙しいところ、いつも早々のコメントすみません。物見遊山、お気づきになられましたか、さすがお目が早いです。

スパコルへの道は紆余曲折あったのですが、最後にドンっと背中を押して(突き落として?)くれたのは、URL欄に記入いたしましたとあるブログのエントリーです。これを読んで、スパコルをとことん擦り切れるまで、そして私が死ぬまで何十年も乗ってやろうと思うに至ったのです。そんな芸当ができるバイクは、スパコルをおいて他にはないかと。というわけでしてコンポーネントもよいものを長く使えればいいな(え?つまりスーレコ?)と考えていますが、こういう考え方は短期的には家計の破たんをきたす可能性をはらんでいるのもよく存じておりますw。ところで、もちろん英語なんか話せませんが、メールならなんとかってレベルです。それにしても翻訳サイト、さまさまではございました。拙文失礼いたしました。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/21 11:46 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

遅くなっちゃいましたm(__)m

そのブログ以前に読みました。やっぱり一生モノになると良い物の方がいいですよね~。
最終的にはスーレコにになるんでしょうか?
英語ドキドキです。でも翻訳サイトがあるからなんとかなるか??

came3 #- | URL | 2009/05/22 11:26 * edit *

Re: 野望?ってか願望か?

たびたびの登場で申し訳ございません。お陰さまで、本日無事にフレームが到着いたしました。早速手に持ってみましたところ、意外と軽いのでは?と感じました。そこで実際にキッチンスケールで計測してみますと、サイズ51の私のフレームは1902g、フォークは650gと表示されました。やはりかなり重いんですね。そうは言っても、重量を気にしてはいけないのは、クロモリを選んだ時点でもとよりのこと。さてさて、それではこれから懸案のコンポ探しの旅にでて参りたいと存じます。たびたびのお目汚し失礼いたしました。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/25 18:31 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

フレーム無事届いたようで何よりです!
やっぱりクロモリは重いですね。
ロードレーサーの中ではってことですけどね。
実際持ってみても軽いと感じますよね~。
これからコンポ探しですか?
わたくしのコンポはいつ届くのやら?
心配になってきました(T_T)

came3 #R/eM9kxE | URL | 2009/05/26 12:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/206-6c518099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

