そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

くそ~! 

2009/05/26
Tue. 12:11

こんにちは。came3です。

今日は東京良い天気です。
もう汗だくになっちゃいますね~。

ところで海外の通販サイトのことを書いたのですが、
このTotal Cyclingというサイトどうも評判がよろしくない(; ;)
実際、注文してから自動送信のメールしか来ない。
ネットで調べてもメールの返事が遅いらしい。

このサイトにMy Orderというところがあって発送状況が確認できるはずなんですがDispatchedになっているのにトラッキングナンバーがないので不安になってメールを送ってみたのですが見事にスルー(>_<)
しかしこちらも引き下がるわけにはいかないので昨日向こうが営業して居るであろう時間帯に再度メール。
水曜日(20日)に注文して金曜(22日)にはカードで決済されたのをカードのサイトで確認していたのでもう発送してるかと思いきや、なんと昨日の夜中にメールが…

Unfortunately we are out of stock of the calipers.
Would you like me to send the order as it is and send the calipers when they arrive?
Please advise
Regards
Emma



えっ!?キャリパーの在庫がないので入荷するまで待つかどうか決めてくれと。

エマ~~~~~~~!!
ってだれだよ。
そんなことは良いんです。決裁しといて在庫がないですと~~!
ふざけるなー!!Helps?のとこに在庫無いモノは表示しないって書いてなかったか?
でも仕方がありません。
入荷するまで待つことにしましたorz

しかしいい加減だな~。まぁ待たされるって事に関しては国内で自転車買ってもかなり待たされるしね。安いから良いんだけど、もちっと対応どうにかならんかね?エマさん~~!
なんで、コレを眺めつつ悶々とした日が続くのでした。

P5252186.jpg

今日の記録
走行時間:1:02'59
走行距離:11.05
平均速度:21.0
最高速度:49.8

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

Re: くそ~!

came3様 こんにちは。あ~今回のご発注は災難でしたね。私も海外通販で何回か購入すると、4,5回に1度くらいは、このような不条理な目に遭遇します。どうも商慣習が日本とはかなり異なっているようでして、気を長くする必要がありそうなのも、最近やっと学習してまいりました。そうはいいましても、在庫があるような記述をしていたにも関わらず、決済後にやっぱり在庫なかったよ、というのは基本的人権に反するショップの狼藉だと思いますので、今回のcame3様には心よりご同情申し上げます。ところで、ご発注されたケンタウルグループセットは、再びコンパクトクランクをチョイスされましたでしょうか?なぜこのようなことをお尋ねするかといいますと、とあるサイトで、スーパーコルサのフレームでは、直付FD台座の調整幅が狭く、直径の小さいコンパクトチェーンリングは使用できない、という意見を見たためです。つまり最もFDを下げた状態でも、チェーンリングとの幅が詰め切れず、大きいリングは、せいぜい51Tが限度でないかと指摘があったのです。確かにマスターXライトのFD台座は現代のコンパクトクランクを全く受け付けない位置にあるようです。しかしながら、came3様のスーパーコルサは、現に105の50-34クランクをご使用になられております。これを実現されているということは、組み立て時等に、FD台座を加工するなどで対応されたのでしょうか?あるいはそのままでもなんとか変速性能に影響がない程度にはセッティング可能なフレームだったのでしょうか?もし何か経験値上、ご存知のことがございましたらば、これからクランク選択をする新参者に、ぜひご先輩としてのお知恵をお聞かせいただければ幸いでございます。長文拙文失礼いたしました。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/26 16:04 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今回の初海外通販は難航しそうです。
気長に待とうと思います。
コンパクトクランクの件、調べてみると使えないって意見もありますね~。カンパがダメなのでしょうか?
じぶんの105はフロントちゃんと変速するし気にしてなかったんですが、クリアランスが3mmで台座の位置が一番下になってます。シマノの場合1-3mm推奨だったと思うのでぎりぎりですね~。今頃気付きました。
カンパは1-2mm推奨のようなのでもしかしたらダメかも知れません。しかしコレばっかりは付けてみないと分からないような気がします。
コルナゴも代理店ではコンパクトに対応しているといってるようです。
古いヤツだとダメなんでしょうね~。
実は今回こんな問題があるとは知らなかったのですが、偶然ノーマルクランクにしてました。
カンパは後ろのカセットが29Tまであるのでカセットで対応しようと思ったからです。
なんか105のコンパクト使ってて、チェーンリングでかい方がかっこいいな~。っと思ってたからです。
見栄を張って12T-25Tを注文してしまいましたが峠できつくなるようなら27Tあたりに交換しようと思います。

came3 #- | URL | 2009/05/26 16:46 * edit *

Re: くそ~!

came3様 早速のコメント恐縮です。なるほど、今回はノーマルにされたのですね。ノーマルのトップエンドのスピードは、本当に痛快なものがありますので、ロードを堪能されるには素晴らしいご選択かもしれません。私はもう一台フルアルミのロードを所有しておりまして、これが納車されたときには、フロント53/39、スプロケ12-23Tというかなりの健脚仕様でございました。それまでコンパクトしか経験のなかった私はそのスピード感に、目からうろこが落ちた覚えがあります。しかしいかんせん、いつものトレーニングコースである高尾の小仏峠に出向きましたところ、心臓が破裂しそうなほど苦しい思いもいたしました。つまり速いけれど、その分峠は苦しい、という実に悩ましいトレードオフ関係がそこに存在していたわけです。心臓が壊れても何なので、その後スプロケを13-26Tというオミソ仕様に変更しましたところ、その後はフロントノーマルながらも、たいていの峠は問題なく駆け上がることができるようになりました。というわけでして、2台のロード共にフロントノーマルだと、ちょっと面白くないなあと思うわけでして、やはりスーパーコルサはダメモトでカンパのコンパクトに挑戦してみたいと思います。came3様おっしゃる通り、やってみないとわからない部分もありますし。お忙しいところ、早速にお知恵をお貸しいただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/26 17:37 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

105コンパクトのフロントディレイラーとギヤ板の隙間正確に測ってみたんですが3ミリピッタリでした。
コレになれてしまったので違和感は感じませんが、実際は多少動きが渋いのかもしれません。

came3 #- | URL | 2009/05/27 18:46 * edit *

Re: くそ~!

came3様 計測までしていただき、ありがとうございます。やはり3ミリですか?それならシマノ規定の動作保証の範囲内ですね。この件、あまりに気になり頭から離れなくなってしまったので、カンパ11速FDについてのオフィシャルのドキュメントをダウンロードしてみました。中を読んでみますと直付FD台座の上下方向の中心からBBの中心までの長さによって、対応する歯数の指定の記述がありました。我がスパコルフレームのここの長さは、ノギスで測りましたところ147mmとなります。そこで上記の対応表を見ますと、146mmでは48T~54T、148mmでは、49T~55Tと記載されています。いずれも50Tはカバーされており、これならばなんとかなるのではないかと、少し明るい気持ちになりましたw。ただしこの解説書は英文ですので、私の悲しき勘違いが含まれている可能性もございます。運よく読み解きが正しければ問題ない、ということになりますが、いずれにしてもカンパコンパクトへ特攻したいと決意した次第です。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/05/27 21:51 * edit *

Re: くそ~!

ごめんなさい
結構笑いました(爆)

物品だけではなくサービスも
国内同様のクオリティーを受けるのは難しいですね。
最近は日本のクオリティーも怪しくなっていますけど。。。

どうもこのお店は
日本よりも時間がゆっくり流れてそうな感じですね。

KEN #SFo5/nok | URL | 2009/05/28 00:25 * edit *

ものみゆさん、こんにちは。

この疑問はググってもいまいち情報が出てこないですね。
使えないと言い切ってる情報の方が少ないような気がします。
実は問題ないのでは?っと思うようになってきました。
取り付けが出来ないっていうのは古いタイプのスパコルじゃないんですかね?
正確な情報じゃなくてすみませんm(__)m

came3 #- | URL | 2009/05/28 10:23 * edit *

KENさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

日本のお店も納期より送れる事なんてざら(自転車やは特に)なんですが、連絡ぐらいくれますよね?
海外で情報も少なくて焦ってたのですが、メールをしつこいぐらい送ってたらチャットしてるようにオンタイムでメールが来るようになりました。エマには嫌われたな(^_^;

came3 #- | URL | 2009/05/28 10:28 * edit *

Re: くそ~!

came3様 またまたお邪魔いたします。私のスパコルには、実はスーパーレコードを組み合わせるべくコンポ一式を海外に発注しておりました。しかしながら納期がかなり先になってしまったことと、おりしもアテナ11sがタイミングよく現れ、やはりカーボンよりもアルミの方がいいかもと思い出したことと、そしてなんといってもスーレコでは家計が破たんすることなどなどをあわせみまして、スーレコをキャンセルして、同時にアテナを国内のショップで購入し、そこのお店で組み上げてもらうことにいたしました。ちなみにコンパクト(もちろんアルミ)チェーンリングは全く問題なく装着可能とのことでした。基本設計の古いフレームでも、最近生産されたものであれば、コンパクトクランクの使用も視野に入れて台座設計をしている場合が多いとのことです。10日間ほどで納車されるようですが、1日1日がとても待ち遠しく感じる日々となるはずです。チェーンリングサイズの件では、いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。

ものみゆ #XD/SdTb2 | URL | 2009/06/11 18:28 * edit *

ものみゆさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

スパコル納車まであと少しですね~。
アテナってもう国内で流通してるんですね?
クランクの件ではたいしたことも言えずすいませんでした。
やっぱりコンパクト、問題ないんですね~。
あの情報は何だったんでしょうか?
コンパクトをバカにしてる人の仕業だったのかと邪推してますf^_^;)
納車されたら乗りまくってください!
この機会にブログで公開されては?
なんて、自転者楽しんで下さいませ~!

came3 #- | URL | 2009/06/11 22:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/208-c730c667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

