そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

戦車道~津久井湖~宮が瀬。 

2009/06/22
Mon. 17:56

こんにちは。came3です。

今日は東京雨ですね~。
朝は何とかもってくれたので自転車で来ましたが、帰りは電車かな?

さて土曜は梅雨の中休み。結構良い天気だったので、
世田道~津久井街道~町田の戦車道(尾根緑道)~413で津久井湖そのまま413~412~道志道を通って宮が瀬まで行って来ました。

まずは世田道をずっと多摩川まで。
多摩川越えたら津久井道で町田へ進みます。
しかしなかなか戦車道の入り口が分かりづらい(>_<)
桜美林大学のすぐ北側のはずなのですが…行きすぎてました。
トンネルの上を走ってたのね~。

坂を登って尾根緑道に入ります。

IMG_0205.jpg

今回初めてバック持って行かなかったのでデジカメ持ってきませんでした。
携帯のカメラなんで写り悪いです。すいません。

ココから八王子まで続いています。
旧帝國陸軍が戦車のテストに使ってたことから戦車道路と呼ばれるようになったようです。
あちこちに五月蠅いぐらい説明書きがあります(^_^;)
ココは名前の通り丘陵地帯の尾根を走るので眺望もよく風も幾分涼しいです。

IMG_0208.jpg

あじさいもまだ見頃でした。

IMG_0216.jpg

ずっと木陰を走れて気持ちいいですが、都心の緑道と違い結構アップダウンがあります。
町田側からだと登り基調です。
そうは言っても緑に囲まれて気持ちよく走れます。

IMG_0213.jpg

そしてあっという間に終点。

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

ココからちょこっと16号を走って413号に出ます。
後は真すっぐいけば津久井湖です。
津久井湖までの道ってたいした坂もなくアレって感じでした。

IMG_0223.jpg

ダムが撮りたかったのですが、良い場所が見つからず…どうでも良い写真を^_^;

ココの先から道志道に入ります。結構な坂が続きます。
名もないような峠なんですが、久しぶりで堪えました(T_T)
前を走ってたトレックがだんだん見えなくなっていきます。この辺は自転車乗り多かったです。
でもある程度登ると下り基調になります。
あれよあれよという間に宮が瀬湖到着。

IMG_0225.jpg

今回は北側に到着。いつものダムも後ろから見ると全く感じが違います。

IMG_0227.jpg

今回はあいかわ公園方面には行かず、北側の道路で服部牧場に行ってみましたが人多すぎでスルー。川沿いを下ってくと。

IMG_0229.jpg

気持ちよさそう!!わたくしも川に入りたかったのですが、家族づれの中に自転車持って入っていく勇気もなく^_^;
雰囲気だけ楽しんで、高田橋まで出て津久井道~世田道で帰ってきました。
そんな距離でもないのですが、やっぱり山道が入るとがぜん疲れますね~。
今度は早起きして道志道で山中湖にでも行ってみたいモンです。

この日の記録
走行時間:5:36'46
走行距離:116.42
平均時速:20.7
最高速度:60.5

今日の記録
走行時間:27’43
走行距離:10.40
平均時速:22.5
最高速度:45.9

今日の体重:67.4

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

Re: 戦車道~津久井湖~宮が瀬。

なるほど、戦車道ですか^^
ちょっと興味あります(笑)
そういう道を走るのって、なんか特別な気分になれそうですね^^

川が気持ち良さそうですね~!
なかなかこうやって中に入って遊べる川って少なくて・・・
自転車でなければ絶対入っちゃってますね(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/06/22 19:40 * edit *

マシンガンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

戦車道は名前だけで戦車が走ってた痕跡は皆無でした。
ちょっとぐらい残してくれた方が良いような気がします。
町田市ってどうもそういう都市らしく、妙に平和利用を強調しててちょっとうざかったです^_^;
でもあのアップダウンはやっぱりテストコースなんだな~っとも思いました。

コッチの川は上流でも結構川幅があるので、こういう泳げるところがたくさんあります。
自転車でも足ぐらい付けてくれば良かったな~(^^)

came3 #- | URL | 2009/06/23 10:37 * edit *

Re: 戦車道~津久井湖~宮が瀬。

戦車道入り口分かりづらいんですよね。
最初の頃はここまで行くのが限界で、ここの坂で死にそうになっていました(笑)
来年もまた、そうなるんだろうなorz

橋本の駅前から津久井湖方面に伸びている道があるのですが交通量が殆ど無くお勧めのルートです。
途中までなので、そこから裏道ですが比較的分かりやすく事前に地図を見ておけば走れます。
510には出やすいはずです。

宮が瀬湖には510からあいかわ公園方面から上るのかと思っていたんですが?
走りにくい413行ったんですね。
と思ったら最後の川沿いの写真が510辺りの景色でしょうか?

気持ち良さそう!!
この辺り、また行ったことないので行ってみたいです。

KEN #SFo5/nok | URL | 2009/06/23 14:12 * edit *

KENさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

戦車道結構なアップダウンですよね~。アレ初心者には厳しそうです。

510号ですか~?知りませんでした。
iphoneのナビに従ったら413になってしまいました(^_^;
最後の川沿いの写真は半原日向から始まる54号に沿って流れる中津川の写真です。
無茶苦茶気持ちよさげでしたよ(^^)

came3 #- | URL | 2009/06/23 16:19 * edit *

こんにちは

戦車道という道路があるですか?
名前は物騒ですが、緑が茂っていて走りやすそうな道ですね。
川遊び気持ちよさそう~。
山道を自転車で登った後に川に入れれば格別でしょうね。
でも確かに写真を見るとお子さん連れの方が多いので、
自転車と共に行くには勇気が要るかも。^^;

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2009/06/23 23:27 * edit *

くろばいさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

戦車道は名前だけで凄く整備されてて走りやすい道です。
この川いたるとこにこうゆう遊べるトコがあって気持ちよさそうでした(^^)
しかし自転車だと自転車放り出して川に下りることも出来ず…
でもまた行く機会があったら足ぐらいつけてきます(^^)/

came3 #- | URL | 2009/06/24 10:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/215-c9ea1a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

