そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自転車でダイエットってどう? 

2008/02/07
Thu. 13:18

こんにちわ came3です。
今日も地味に更新です。
今日の東京は晴れております。
気温もだいぶ上がってきましたよ。
昨日は自転車いじってて見てなかったんですがサッカー日本代表4-1で勝ったみたいですね。良かったです。ほとんどセットプレーってのがあれですが…。
自転車乗ってるとこの季節でも汗かきますよね(^◇^;)
なんで通勤の時はかなり薄着してます。Tシャツと長袖シャツと風を通さない薄いマウンテンパーカーだけです。出てすぐはちょっと寒いですけど、会社に着く頃には汗だくです。

さて久々にダイエットの事書きますよ。
結果から言いますと←まだ途中だろっての!
まぁまぁまだ途中ですが…、自転車で痩せるか?答えはYESですよ。
初めはなかなか減りませんが、徐々に着実に体重減ってきてます。

ただいま-7.4kgこれかかなりの効果ではないかと…自画自賛ですが、誰もほめてくれないモンで。

さて自転車で痩せるってのは、昔から言われてましたが、テレビなんかで言ってたのはちと違うような気がしますよ。
テレビなんかでは30分の有酸素運動がいいと。それはまぁあってると思いますが、自転車でちんたら30分走っててもあまり効果がないってことです。
これは実体験ですが、遡ること?年前。わたくし一回自転車通勤してた時期があるんですが、その時は全く痩せませんでしたよ。半年以上は続けたんですが、痩せません。これはテレビの情報だけを鵜呑みにして(自分にも甘かったり)ちんたら片道30分かけて走ってたんですが。今考えればこんなんで痩せるなら、毎日ママチャリ乗ってるおばさまども方は太ってるはずがないんです。
そこで何が違うのかってぇと、有酸素運動は有酸素運動でも走ってて普通の会話が出来るぐらいじゃダメなんですよ。ちょっと普通には会話が出来ないぐらいでないとダイエットにはならないらしいです。
ここら辺の線引きが難しいんですが、あんまりにもハァハァゼェゼェまでいくと無酸素運動になって足の筋肉がゴツくなってしまいます。なんで普通に会話するのが難しいけど、しゃべることが出来る。ココが重要です。実際自転車乗ってどれぐらいで走ればこうなるかってぇ~と、ロードとかクロスバイクだと20キロ以上で巡航しまければダメなんです。昔の折りたたみ自転車で中野まで30もかけてちんたら走っててもまったくダメだったわけです。全然普通にしゃべれるスピードで走ってましたし。

で上にも書きましたが、無酸素運動で競輪の選手みたいな走り方だとももが太くなっていまいますが、ツールドフランスなんかの長距離の選手は意外と足細いですよ。←全然詳しくはないですツールドフランスについては。図書館でちょっとよんだていどなんで(^_^;)

何で皆さんハァハァゼェゼェまではいかないちょと…ふ…つうには…会話…が難しい…ぐらいで楽しく走ってればやせますよ~!強引に閉めましたが、きょうはここまで~


今日の記録
ちょっとサイコンが調子悪いんです。
なんで無しです。

今日の体重
70.6kg←減ってきましたよ~!

体脂肪率
21.0

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/22-1e040efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

