そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ハブのOH。まぁグリスアップ程度ですが… 

2009/10/05
Mon. 12:50

こんにちは。came3です。

今日は東京曇ってます。
朝天気予報も見ずに出てきたんですが、午後から雨みたいですね~。
帰りは電車か?

昨日は良い天気の自転車日和だったんですが、
朝から出発して、大垂水でも行くか?と思ってたんですが、途中でなんだかやる気を無くし、府中のY'sでハブ用のグリスを買って帰ってきました。

実は先日スプロケをばらしてディグリーザーで洗ってみたんですが、
その時、ハブの感じがおかしかったんですよね~。
玉あたりをきつめにするとゴリゴリするし、ゆるくすると回りすぎ。
これはグリス切れか?
なんで、Y'sでカンパのホイールのハブをグルグルしてみた。
かなり粘っこいです。やっぱりグリス切れてるっぽい^_^;
で帰ってきて早速作業開始!

Blog用に写真撮りながらやってたんですが、途中から手がグリスだらけで、
いちいち手を洗ってたら終わりそうもないので写真は無し(..;)
ちなみに参考にしたのはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ホイールは違えどカンパのハブは同じ作りなんですね~。
これ見てるといとも簡単そうですが、実際はグリスが黒くなってて
どこがシールだか分からなかったり、シムがはずれなかったりでなかなか苦労しました。
開けてみるとそこまでグリスが無くなってるわけじゃなかったんですが、
フリー側はからり真っ黒になってました。
ラチェットの部分は鉄が削れやすいんですかね?
あれだけけたたましい音がするぐらいだからね~。
前にマヴィックのフリーも開けたことあるんですが、
構造が全然違うのにビックリ!
ラチェットの歯もカンパの方がしっかりした作り。
フリー部分もカンパの方が重いような気がします。
それなのに回転はこっちに方はスムーズです。
なんで??やっぱベアリングの差か?

それで、部品をすべて洗浄。
下玉受け?は工具がないので外しませんでした。
すべてにたっぷりグリスを塗って組み立てました。
が、フリーの回転が渋すぎる。
音もなったくしない。
こりゃグリス塗りすぎたか?もう一回ばらしてラチェット部分のグリスをある程度拭き取って、
もう一度組み付け。今度はスムーズになった。
今回カンパ用のグリスが置いてなかったので、



これを使ってみたんですが、まだ粘度が高いみたいです。
ヅラグリスだと固すぎるらしいのでこれにしてみたんですが、
これでもカンパの純正より固いっぽい。
回転もちょっと重い感じ。でもスムーズ感はアップ。
ばらす前の違和感もなくなりました。
しかし玉あたりがいまいち分からんのだけれども、グリスいっぱい入れたらもっとわからんようになった(..;)まぁゴリゴリ感もないし大丈夫か?
こなれてきたら要調整かな?このハブ2.5ミリのアーレンキー一本で調整できるので楽ちんなんですよ。
それで近所を一回りしてみたんですが、指で回した感じと違って回転は良くなってる感じがします。
えぇ、気のせいかも知れませんが^_^;
これがプラシーボ効果ってヤツか?
まぁ結局自己満足の世界なんでこれで良し。
一点、ホントで体感できたのはラチェット音がかなり静かになりました。
これは気のせいじゃなくホントに静かです(^^)/

今日の体重
68.2

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/237-d414786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

