そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リムの引っ越し! 

2009/11/22
Sun. 10:17

おはようございます。came3です。

こんな朝に更新なんて初めてだ。
昨日は天気良かったのにまったく乗れず、今日は朝から準備万端だったのに雨降ってきた(..;)

そうそう、昨日は雲一つ無い自転車日和だったんですが、
リムが手に入ってしまったのでリムの引っ越ししてみた。
いろいろなサイトを参考に、引っ越し作業自体はすんなり終わったのだけど、
スポークテンションと振れ取りが難しい。
でも振れ取りはなんとか縦横0.5mmまで詰められた。
で、スポークテンションなのですがメーターは今回なし。
どっかのサイトで見たフリー側120kgf?
っていうのを基準にすることに。
ってメーター無いとわからんわな。
なのでこのサイトを参考にした。

これだとスポークの音程である程度テンションがわかる。
ギターがあるので今回フリー側をF#ぐらいまで上げてみた。
この方法が良いのかはさておき^_^;
そんでまた振れをとって終了!
タイヤはスペア用のストラーダしか手持ちがないのでこれを履かせて、
いよいよ装着。

えっ!?
あれれ??

右ブレーキシューに見事にあたっとる。
センターが出てないんですね~。
一応ミノウラの振れ取り台はオートセンター機能が付いてるんですが、
これはまったく当てにならん。振れ取りしながらなんとなくこれ大丈夫かいな?
と思ってたのですが案の定。やっぱりセンターゲージではからないとだめなのね~。
がしかし、今回買った振れ取り台には付いてないのです。センターゲージ。
オートセンター機能にだまされてしまい、いらないかな?っと。
いやいやだめですね。センターゲージは必要です!

とはいえ無いものはない。
どうしたかというと、古典的な方法。
自転車ひっくり返してシュートの隙間で見て調整。
結局反フリー側を一回転半ずつ締め上げてやっとセンターが出た。
途中で体重かけて馴染みだし??してみたんですが、結構キンキンです。
大丈夫かいな?

結局一日仕事になってしまいました。
そんで、夜にちょこっと試走。
馴染みだししたのに、結構パキパキいってびびった。
帰ってから振れを見たらちょっとだけ横方向に振れてたので調整。
一応リムの引っ越しできましたよ~!

PB212541.jpg

教訓。センターゲージは必要です!!

雨やんだな、近所走ってこよう!
今日の体重
65.8

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Re: リムの引っ越し!

こんばんは^^
お久しぶりです(^^;)

リムの引越しですか。
何でもご自分でされるってのは羨ましいです。
私も古い自転車がありますから、いつかはこの作業が待ってるのかも?(笑)
でもいつかは挑戦してみたいですね~^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/11/22 22:50 * edit *

マシンガンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

リムの引っ越し自体は簡単なんですが、振れ取りとテンションで苦労しました。
マシンガンさんのランドナーも振れてるかも~?
やり出すと楽しいモンですよ~。

came3 #- | URL | 2009/11/23 21:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/249-10d6411c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

