そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マクロばっかり、、ミニベロ改造その後。 

2010/04/14
Wed. 11:15

こんにちは。came3です。
この前からちょくちょくミニベロを改造してたのですが、先週末から月曜で全部完成しました。

この前ブレーキ変えた後、色々足りないモノが出てきた。というか買い忘れw
自転車いじりは全てがスムーズに行ったことがありませんw
何か忘れちゃうのは多分性格でしょう。
でもそんな試行錯誤が楽しかったり。
それでミニベロ リオン号を着々と105化してたんですが、
クランク抜きを買い忘れてた。ついでに8mmのアーレンキーがない。
ので、日曜は天気も良いし、でもロード乗る気にはならん体調。
というか筋肉痛。いちいち体の反応が遅いからいつの筋肉痛だかもう分からんのよねww
隣駅にホームセンターと自転車屋さん(あさひみたいなママチャリが多い店)が近くにあるトコを発見。
歩いて行ってみた。歩くのもたまには良いモンだなんて調子こいてたら、自転車屋さん着く頃には汗だく、、、気温高すぎ。
クランク抜きはあったのだけど、アーレンキーがセットのヤツしかない。もったいないんでホームセンターへ移動。珍しくリサーチ成功。
朝遅い時間にご飯食べたんだけど、猛烈に腹が減ってきた、、、
汗だくで喉も渇いたのでタリーズでも行くかと思ったら満員。
そりゃこんだけ暑かったらみんな休むわ。
仕方ないので引き返す。ペットボトルの水で空腹をごまかしながら。あと少しで家なんだけどもう限界。腹減りすぎて歩けません。そば屋があって良かったよ~!カツ丼と盛りそばのセットをがっつりいっとくww
で、今度は満腹になるとコーヒーが飲みたくなりますw

マック


もう家まで何百メートルなのに寄ってしまった。
しかし楽しそうだなおい。ココなら金かからんしこども連れが多いわけだ。
そんな寄り道をしながら帰ってきた。

コッタレスヌキ


これ買うだけのために3時間かかった。
あほだ、、、もう夕方dayo

そしてこっから一気に作業を進め、、、すすめ、、ませんw
クランクはあっという間に抜けた。というかゆるすぎだろ?
BBも左ワンはあっという間に抜けた。
あっけないぐらいで肩すかしを食らった感じ。時間にして15分ぐらいじゃないか?このBBはJISであることは確認済。
なので右ワンは逆ネジで右に回せば外れるはず。

、、、、、、、、、回りません。びくともしません。
回転方向間違えたのか?これイタリアンだったのか?
いや、確認してもあってる。
ココはCRCの出番。隙間に吹きかける。
ハンマーで軽くたたいたり無駄なあがきをして見るも全く動きません。そこで強者どもの居る某SNSのチャットに書き込み。
見当違いな解答一件www
まずい。焦るとろくな事にならないのが世の常人の常。
あ、、、なめたorz
いやまだ引っかかるぞ。えい!!



またなめた、、、、、korehamazui。
これ以上なめたら取り返しがつかなくなりそう。

なので片っ端から近くに自転車屋を全力で検索。
意外にこういうの断られるのね。
で、ダメ元で近所の量販店に電話してみると、いいよ。
ですって。早速転がして持って行ったよ。
また歩いた。よく歩く日だよ。
店についてお兄さんがチェック。
「結構なめてるからむずいかも」
「、、、、、、ですよね、、」
でもそそくさと作業に取りかかる。
普通にやってみるもののやっぱ無理そう。
するとお兄さんなんか探しに行った。
そしてBB抜きを何かで固定。
モンキーの端に乗って全体重をかけてえっちらおっちらやってたら、抜けた~~!!ありがとん!お兄さん!
良かったよ~。
「工賃は?」
「結構です。」
「まじですか?」
「マニアックな自転車ですね。頑張って組み上げて下さい。」
「はい、頑張ります。ありがとう!!」
で、ついでにBB抜きの固定方法も教えてもらった。
ちょっと厚みのある何かとワッシャーをBB軸にボルト締めて固定すればずれなくなるので、思い切り体重かけられると。
なるほどね。ありがとうお兄さん。
そしてそそくさと帰ってきて組み立て開始!

BB.jpg


抜けてますね。
BB取り付けてクランク組んで、なんだかんだとあっという間に組み上がる。さて、チェーンをかけて、、、、

う~、チェーンが短いの。そうだった、105コンパクトだったんだ。しかもなぜかミニベロの方はBBから後輪軸までが長い。
う~10速用はこれしかない。
9速用で組んでみたら、変速やかましい。ほぼ全域でカリカリいっとる。こりゃダメだ。

それで月曜の昼休み。市ヶ谷に出来た新しい自転車屋さんに行ったら10sチェーン置いてない、、、
仕方ないから小川町のワイに行く。どんだけサボってるんですか?w

で、こいつ

P4122762.jpg


これ楽ちんなんだよね。チェン洗うときとか。
あと、こいつ

P4122761.jpg


を購入。家に帰って早速組み付けた。
チェーンはジプロックに入れてディグリーザーで洗う。
あの最初についてるネチョネチョグリスは大嫌い。
これてもかってぐらいシェイク!
チェーン張るぐらいはなんてこと無い。
でも、STIの位置がなかなか決まらない。
STI用のハンドルじゃないとうまくいかないのか?
まぁ最後は適当に決めたww
雨降ってて試走も出来ないし、ビール飲みながらバーテープ巻いてたらテープぶち切れたww力加減が、、、
今回も毎回使ってる糸で縫ってあるタイプで思いっきり引っ張っても切れたこと無かったのに。仕方ないから上から巻いたけどカコワルイでも取り合えず良しとしよう!
さて、出来た!

完成完成



iphoneで写真撮ってみた。
久しぶりのSTIは気持ちいいほどよく決まる。
パチパチパチパチすんごく軽く変速する!
こんなだったっけ?
変速性能は105>ケンタだな。チェ-ンが新品だからかも知れないけどレバーの軽さは段違い。
ギヤ板58-44から52-39になったから長い下り坂では踏み切っちゃいます。

カメラは4回に一回ぐらいは普通に取れるときがあるのですが、ほぼマクロ専用になってしまった。
小さいデジイチが欲しい今日この頃です。

最近は週3ぐらいで帰ってきてから6キロぐらいジョギングしてるんですが、ちょっと膝に違和感が出てきた。
少し休むか?ジョギングのせいじゃなくてミニベロ通勤のせいかもしれない。
BBの位置がロードより高いのでポジションがうまく出せない。
やっぱり通勤はロードの方が楽ちんだな。ミニベロはゆっくり走るに限る!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

紆余曲折って感じでしたが無事に組み終わって良かったですね。
自分はそこまでやったことないので尊敬しちゃいます。
ミッシングリンクいいですね。
自分も交換してみようかな。

さと #- | URL | 2010/04/15 15:45 * edit *

さとさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

何とか組めました~!
ミッシングリンク良いですよ。チェ-ン付けたまま綺麗にする労力を考えると絶対買いです。
スプロケ、チェーンリングも磨きやすいですし。

came3 #- | URL | 2010/04/15 15:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/262-9b730dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

