そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

気力がない… 

2008/02/18
Mon. 13:50

こんにちわ。came3です。
昨日は東京マラソンでしたね。先週コース走ってきたので、テレビで見ててもなかなか楽しめましたよ。コースの終盤の坂ですが、自転車だとなんてこと無かったんですが、足で走ると皆さん辛そうでしたね。名前は忘れましたが←昨日のことだろ!日本人一位の無名選手の走りには感動しましたよ。普段はマラソン見ないんですがf(^ー^;

さて、この土日なんですが、わたくし全くやる気が出ませんで、近所をうろうろした程度でした。何でこんなにやる気が出ないのか?それはこの頃ずっと続いてた腹痛のせいです。腹の皮薄くなったなんて喜んでましたが、ちょっと長引きすぎです。わたくし腹痛くなっても出し
ちゃえばころっと治る
質なんですが、今回は長かったです。
何なんだろ?と考えますが、寝冷えぐらいしか思い浮かばなかったですよ(^^ゞ
ですが、思い返せばこの一週間近く、野菜を食べてなかったんです。
このところの忙しさもあり、自炊を全くしてなかったんで野菜不足に陥ってしまったのが原因だと思われます。わたくし昼はおにぎり持参することが多いんですが、このところそれも出来てなっかったでス。カップヌードルとかばっか食べてるとやっぱり体に良くないですね。

なんで久しぶりに土曜の夜は鍋にしてみました。
今日はcame3クッキングで行ってみようと思います。
写真取り忘れたので、画像はございません。あしからず。

さてまずは買い出しです。チャリンコで三茶に向かいます。
茶沢通り沿いの肉屋さんで2階がトンカツ屋さんになってる店なんです。近所ではここでしか見たこと無いんですが、ココには牛モツがあります(^_^)b
どこのスーパー行っても全然置いてないんですよね。豚はあったりしますが。

なんで今日は牛モツ鍋です。
後は下北のスーパーでキャベツとニラとニンニクを仕入れました。最近はニンニク高いですね~!中国産はちと怖いので国産買いましたよ。昔は気にせず中国産買ってましたが、ネットでいろんなページを見て回るうちに買えなくなりましたよ。あと中国産は傷みやすいです。芽がすぐ出てきちゃいますよ。

さて買い物はココまでです。
家に帰ってクッキングスタートです!
ちなみにこの作り方は自己流ですのでご了解のほどを。

まずは出汁を取ります。
わたくし昆布で取りました。

鶏ガラでもカツオでもいけそうですが。
まず水を張った鍋に昆布を入れて沸騰寸前まで沸いたら、火を消してそのまましばらく昆布入れっぱなしにしておきます。

その間に野菜を切っておきます。
キャベツはざく切りにニラは5センチぐらいに切ります。

さて味付けですが、醤油と酒とみりんを適量です。
この辺大ざっぱですいません。

ここにニンニクをスライスしたモノをどっさり入れます。わたくしの場合二カケ入れました。コレを沸騰させまして、ここにモツを投入します。一回煮立たせてあくを綺麗に取ります。

そしたらあとはキャベツを山盛りふたが閉まらないぐらい入れてその上にニラと種を取って刻んだ唐辛子をのせまして、ごまをコレでもかってぐらい入れます。あとはフタ締めて←閉めるというか乗っけて、

フタが下がって、具材が汁に沈めばできあがりです。
キャベツから水分がでるので、初めの味付けはちょっと濃いかな?ってぐらいの方が良いです。

さてどうでしょう?お役に立ちましたでしょうか?
コレ旨いですよ!モツは良いものじゃないとダメです。
皆様も一つお試しになってはいかがでしょうか?

コレで野菜をいっぱい食べたので、次の日はかなり回復しましたよ~。
それでは今日はここまでです。

土曜の記録
三茶まで

土曜の体重
69.7

体脂肪
19.8

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/27-08024bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

