そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

禁煙の効果と体重減少 

2010/11/25
Thu. 00:22

こんばんは。

今日も良い天気で自転車通勤でした。
先週あまり乗れなかったのが良かったのか筋肉が超回復!
坂が楽だし、平地でも追い込める。
そして、禁煙効果で呼吸が楽!

そう今回は禁煙の事書きます。
ので、喫煙者で全くやめる気のない人は読まない方が良いです。
やめたいけど、、、な人は読んでみてください。

まずタバコをやめて思ったこと、一番は自分の臭さ。
自分というか服とか部屋とかもすべて。
換気扇の下でしかすって無くても部屋は何気に臭くなる。
服に付いた臭いはそうそう取れないからね。
そして他の喫煙者の臭さ。これはもう酷い。
電車で一人でも喫煙者が乗ってくると分かる。
こんな事書いてると嫌煙だとか言われそうですが、自分がやめて気づいたことを素直に書いてみます。
喫煙者は気づいてますか?電車内で避けられてること。
気づいてないですね~。自分がそうでしたもの。
今では近くに喫煙者居たら逃げますwwだって臭いんですもの。
綺麗なオネイサンだって無理!

それと時間の無駄。これはかなり大きい。
職場にサンプルが居るのでわかりやすいのですが、
仕事がたて込んで忙しくなればなるほど喫煙者はタバコ吸う。
これ自分もそうだったと思うけど、吸ってるときはあまり気づいてない。
忙しい、忙しい、なんか頼むとそんなのやってられんとか言いつつ30分置きに2~3分休憩し取るがな。
はっきり言おう!喫煙時間は休憩時間です!
電話かかってきたとき居ない確率がものすごく高いのも喫煙者。
タバコやめた今、机の上に電話しろメモがあることの方が珍しい。

なんか愚痴っぽくなったけど、良い変化は凄いある。
肌のくすみが消えた。クマが無くなった。おしっこが臭くないし色が綺麗になった。
白目が真っ白、と言うか青いぐらい。前は二日酔いの時とか白目が黄色っぽかった。
爪の中が汚れない。色ばっかだな。
あと変におどおどしなくなった。なんか以上にビビリになってたと思う。
メシが旨い。これには太るという弊害もあるが、、、
あ、あとね、下の話ですが、、、無駄に元気ですww
あ、眼鏡のレンズが黄色くならないってのもある。
部屋が綺麗!掃除が楽!
手足が多汗症気味だったのも改善され、暑さ寒さに強くなった。
などなど、上げたらきりがないです。
目覚め、寝付きが良いのもあった!
全体的に疲れにくい。
あ、一番気持ちいい変化!ちょっとした暖かさを感じられる幸せ。
冬から春になるときの微妙な暖かさが分かる。なんかぽかぽか眠くなる、、、、

眠くなると言えば、禁煙当初の眠さは異常です。
眠いというか落ちる感じに近い。
皆さんそういう場合は寝ましょう。寝ちゃえば良いんです。
職場でかくんかくんなってても疲れてるんだな?ぐらいのもんです。
それで注意されたら「うっさいんじゃぼけ!禁煙で眠いんじゃ!」って言ってやりましょう!
それと昼飯のあとは寝てしまった方が良いです。禁煙初期は特に。
これって理由があって、人間寝ちゃいけないときに眠くなるとドーパミンを出して覚醒しようとします。
ここが重要!
ドーパミンは出ますが、それをうまいこと受容体に運ぶ運び屋が居るのです。
それがアセチルコリン。
こいつが居ないとドーパミンは無駄になります。

普通の非喫煙者はこの流れが当たり前に出来るのですが、、、
喫煙者の場合。ニコチンがアセチルコリンの役割をしてしまいます。
しかも必要以上に。
すると人間の脳内ではアセチルコリンが作られなくなるんです。
そりゃそうです。アセチルコリンとニコチンはものすごく似たものですからね。
外から入ってくるんだったら作らなくいいやってなっちゃうんです。

で、そんな状態でタバコをやめるとどうなるか?
アセチルコリンもニコチンも無くなるわけですから、ドーパミンは働けません。
なので禁煙すると異常な眠気に襲われるのです。これは人それぞれ長さが違うみたいですが、普通3ヶ月ぐらいで無くなるとか?私は最近やっと開放されました。
効き方の違いはあれタバコと覚醒剤や麻薬は同じたぐいの物です。
というかタバコは覚醒剤やヘロインより酷いかもしれません。
アル中でも30分に一回酒は飲みません。覚醒剤やヘロイン中毒もそんな頻度じゃやりません。
でも喫煙者は?
凄く弱い覚醒作用しかなくて依存度はヘロイン並みに高いタバコ吸い続けますか?
僕はやめました。幸せです。

以上!




スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 5

page top

コメント

こんにちは!
完全に煙草とサヨナラできなみたいですね!
自分は一度も喫煙した事ないのですが喫煙者は臭いですww
煙草吸ってコーヒー飲んだ後の吐息は毒ガスかって感じですww
あと、一服している時間の無駄ってよくわかります。不公平なんで禁煙手当欲しいくらいです。
あんまり非難するとアレなんでこの辺でw

さと #- | URL | 2010/11/25 10:38 * edit *

さとさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

タバコはもう二度と吸うこともないと言い切れるぐらいになりました。
元喫煙者がタバコやめると喫煙者の対してきつくなるといいますが、
最近は元々吸ってない人もそう思ってるんだということが分かってきました。
我慢してくれてたんだと思うとすごく申し訳ないです。
禁煙手当分かりますwwだって休憩しすぎですもの!今度電話来て喫煙者が席外してたら「今タバコ吸ってます」
って言ってやろうかと、、、、おっと私もこのへんにしときますww

came3 #- | URL | 2010/11/25 10:54 * edit *

私は煙草を吸っていた事がないのですが、
煙草にはそんなに害があるんですね。
嗜好品なので吸わない身からは何とも言えませんが、
煙草もやけに高額になってきましたし、やめられるなら
やめた方がいいんでしょうね。

しかし煙草を吸うと脳内で作られなくなるものがあるとは知りませんでした。
人間って少しでも横着するようにできてるんですね。^^;

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2010/11/25 22:34 * edit *

禁煙成功おめでとうございます。
いいことずくめみたいですね。
私もたばこは吸わないのですが、禁煙すろと改めていいところに気づけますね。
食事が美味しくなって太らないように気をつけてください(笑)

くろばいB #tVL1FzGg | URL | 2010/11/25 23:50 * edit *

くろばいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

タバコは色々やっかいな問題を引き起こしてくれます。
金銭面で言うと、、、もうベンツが買えてますorz
タバコの仕組みが分かるともう吸おうとは思わなくなります。

came3 #- | URL | 2010/11/26 00:20 * edit *

くろばいBさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

出来ることなら最初から吸わない方が良いですね。
やめるのは結構きつかったです。
体重はもう増えましたwそしてだいぶ落ちてきました。以上にご飯がうまいんですもの!
禁煙して半年で8キロ増えてそのあと半年で5キロ落としました。
どれがホントの自分か分からなくなってきます。

came3 #- | URL | 2010/11/26 00:25 * edit *

見事禁煙成功って感じですね。
おめでとうございます。

自分も喫煙者だったので、違いとかは良く分かります。
確かに、仰る通り。
タバコ吸っている女性って、それだけでどんだけ美人でも受け付けなくなりました。

弊害も多くて、周りにも迷惑だし、辞めてから『どうして吸ってたんだろう』って思いました。
お互い、上手く止められて良かったですよね。

流々武 #- | URL | 2010/11/26 11:25 * edit *

流々武さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

禁煙は喉元過ぎればなんとやらで、最初だけ辛い。その後はなんかもやっとした感じが続いてましたが、
それも今はスッキリしてきました。
無駄な時間、無駄な金、無駄な疲労感、、、お互い本当にやめられて良かったですね~!!
後は、痩せるだけ、、、ううううううぅううう

came3 #- | URL | 2010/11/26 14:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/286-63b0c5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読むだけでも、あなたの手掌多汗症が改善される!

重度の手掌多汗症をボトックス注射や手術をせず自力で、わずか1日15分の治療法で改善した方法をすべてあなたにお伝えします。

手術せず3ヶ月で手掌多汗症を改善する方法 | 2011/08/03 08:37

病院でも治らなかった多汗症がわずか3日でさらさらになった!

なぜ今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?信じられないかも知れませんが、この多汗症改善7日間プログラムの実践者の方達はたったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで多汗症をを改善していったので...

多汗症改善7日プログラム | 2011/08/05 07:44

病院でも治らなかった多汗症がわずか3日でさらさらになった!

なぜ今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?信じられないかも知れませんが、この多汗症改善7日間プログラムの実践者の方達はたったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで多汗症をを改善していったので...

多汗症改善7日プログラム | 2011/09/13 08:33

病院でも治らなかった多汗症がわずか3日でさらさらになった!

なぜ今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?信じられないかも知れませんが、この多汗症改善7日間プログラムの実践者の方達はたったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで多汗症をを改善していったので...

多汗症改善7日プログラム | 2011/09/26 22:21

病院でも治らなかった多汗症がわずか3日でさらさらになった!

なぜ今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?信じられないかも知れませんが、この多汗症改善7日間プログラムの実践者の方達はたったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで多汗症をを改善していったので...

多汗症改善7日プログラム | 2011/10/14 23:10

page top

2017-09

