そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ポジションについて 

2008/02/22
Fri. 13:58

こんにちわ。came3です。
今日も東京は晴れております。ちょっと暖かくなって春の兆しが感じられますよ。
先週末からの腹痛地獄からも脱して快調な今日この頃でございます。
やっぱり野菜は食べないといけませんね(・_・)

さて今日はチャリンコのポジションについてです。
その昔わが1号機HAMMERに乗ってるときは、長い距離乗るとおしりが痛くて仕方ありませんでした。痔になりそうなぐらいです。コレは一概にポジションが悪かったためだと思われますです。ハイ。
サドルは結構上げてたんですが、背中が立ち気味だったので、全部の体重がおしりに過勝てたんですね。あと、MTB系のペダルはロードとかクロスより地面から遠くなる用の設定されてるみたいです。これは悪路を走るためですが、このためにサドルを体が前傾になるまで上げると足が付かなくなっちゃうんですよ。←足が短いんとちがうんかい!!いえいえ、まぁ長くはないですが。後あまり前傾になると疲れそうっていう勝手な考えのもとに、足がちゃんと付くぐらいのポジションで乗ってました。後で分かったんですがコレ全くの間違いだったんですよね。

そんなこんなで今のカメレオンテに初めて乗ったときはビビリましたよ。
足は両足のつまさきがかろうじて付く程度、ハンドルも結構遠く感じました。
ステムも水平に近かったので、結構前傾です。(カメレオンテは一応フラットバーロードなんで、他のクロスバイクよりポジションが前傾になってます。)
わたくし通販で購入したので、お店の人がセッティング間違えたんじゃないかってぐらいでしたよ。
サイクルヨーロッパの取扱説明書によると自転車に跨って、かかとでペダルを踏みこんで一番下に来た状態で足が真っ直ぐ伸びる位置がベストみたいです。足の裏の前3分の1(いつも漕ぐ位置)で膝が少し曲がる程度のいちです。
で、自分のはどうだったかてぇと、ピッタリでした。自転車屋さん疑ってごめんなさい。
この自転車屋さんは購入時に身長でサイズを決めてくれました。ちなみにわたくしの場合480です。身長が172センチと中途半端なんで、530とどっちが良いか聞いたところ、530だとちょっと大きいかなってことでした。
でも、最近はちょっと窮屈な感じがしたので、サドルをこうほうに移動しました。

P2220108.jpg


最初は画面の1と2の間ぐらいでしたが、いつも後ろ側に座っていたので、ずらしてみましたが、今のとこ無問題です。サドルはもう少し上げたいとこですが、ブルホーンにしてまだ間もないので様子見です。

さてそのハンドル周りですが、ブルホーンにすると当然前傾がきついポジションになります。はじめはステムの角度は購入時のまま5度の位置で使ってましたが、ちょっと遠い印象だったので10度に変えて、その分スペーサーで15ミリ下げてみました。

P2220101.jpg


今のとこコレで行こうと思いますよ。
ハンドルは前はちょっと前を起こして付けてましたが、より攻撃的にしてみようと思い、今は水平に近い状態です。

P2220100.jpg


この状態だとハンドルの肩下がり部分←いつもだいたいココつかんでます。
をつかむとかなり低いポジションで。
今までより上半身を使って漕ぐようになったので、最近は腕が筋肉痛気味です(>_<)
まぁこれで全身運動になるんでダイエットには良いかと。

さてポジションはまだ模索中です。
ところでこのカメレオンテREPERTO CORSEちゅうビアンキのレース部門のデザインなんですが、製造は台湾です。もしやとは思ってたんですが、やはり今年から代わったみたいです。タイヤ外したときに分かりましたよ。

P2220103.jpg


デザインはイタリア
P2220102.jpg


です。まぁわたくしはあまり気にしませんが、何もこんなに見えにくいトコに隠すみたいに貼らなくても良いのになぁと思いますですよ。どうせすぐはがせるシールなんだし、目に付くトコでも良いんじゃないでしょうか?
堂々とMADE IN TAIWANで良いと思うんですけど、イタリア野郎の陰謀でしょうか?
わたくし台湾は好きな国の一つですよ。同じ日本統治時代があったにもかかわらず、かの国とは大違いです(メ-_-)
あぁ話がそれましたが、今日はこんなトコです。
あっと、最後に、ショックなことが…。

P2220106.jpg


フロントフォークに傷が…。ここは以前フラットバー時代にシフトワイヤーのアウターケーシングが通っていたトコなんですが、外したらこんなになってました(;_;)
走行中にすれてたんでしょうか?かなりえぐられてます。ここはタッチペンで塗らなければってとこで今日はおしまいです~それでわ~。

今日の記録
走行時間:1:06'35
走行距離:23.14
平均時速:20.8
最高時速:47.3

今日の体重
69.5←このまま定着するか?

体脂肪
20.5

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/29-0a39caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

