そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サイクルコンピューター 

2008/01/09
Wed. 17:18

今回はサイクルコンピューターのことです。

自転車でやせようと思い、ホームセンターでチャリンコ買ったとき、はっきり言って自転車の知識はゼロ。もちろんサイコンなんてものは知りもしなかったわけで。
それ以前に、クラスバイクやロードの所謂スポーツバイクにはライトがない、ベルのない、鍵もない、おまけにスタンドまでない。と走る以外のパーツはほぼ付いてない(ライトはなんちゃってMTBにも付いてなかったけど)なんてまるで知らんかったですよ。はい。はっきりいって自転車の知識は高校の時に乗ってたママチャリ止まり。機械いじりは好きでバイクもほぼ自分でいじる(キャブをあけて清掃ぐらいはできる程度)。
なんちゃってMTB乗ってたときも得にいじることもなく(泥よけつけたぐらいか)のほほんと走ってたわけです。その頃は何の根拠もなくたぶん時速20kmぐらいで走ってると信じ込み、カロリー計算もこれで計算してたです(>_<)

で、そのころから色々なブログは読みあさりロードやらクロスはもっと速いスピードでしかも楽に軽く走れるなんて情報に触れるたびにMTB(もう“なんちゃって”取ります。めんどいので)って重くてつらい乗りモンなんだな~と。しかもフルサス使用!!実際膝が痛くてくじけそうになってましたよ。このころは体重も停滞期らしく全く減らなくなってました初めの頃の根拠のない時速20kmもだんだん疑わしくなり、カロリー計算も当てにならない。ような気がしてこれはクロス買うしかないと。そして買っちゃったんですが、はじめて乗ったときはすっごい感動しまして!軽い早いでいきなり初ライドでふだんの往復22キロの倍の40キロ以上走ったわけです。それだけ乗ってもMTBより疲れない!!すごく楽しい!ここでやっと本題ですが、このとき、より楽しく走れたのがサイコンのおかげです!!(前置きなげ~)今までの根拠のない距離やスピードが手に取るようにわかる(根拠のない速度がほんとに根拠なのない物だったことがよくわかる(×_×))そして消費カロリーも正確に把握できる。これを見ながら走るともっと漕ごうとかもっと先まで言ってみようとか色々考えながら走れてすごく便利です。はい。

話は変わりますが、今日も元気に朝からチャリで通勤してきたわけですが、通勤ルート#1(今のとこ#3まであり)には坂がいっぱいあります。MTBのときはなるべく避けてきたわけですが、坂かがあるって事は登り切れば結構長い下りがあったりします。
ルート#1には神宮外苑を抜けると、迎賓館の手前まで長い下りがあります。ここで今日はじめて最高速が出ました!!びっくりの48キロです!!いや~びっくりしたな~ってとのとで、尻切れトンボですが今日はここまで。


本日の記録
走行時間:1:32:16
走行距離:22.52km
平均時速:21km/h
最高時速:48km/h


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/3-90685456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

