そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雑記 

2012/09/13
Thu. 18:30

今回は写真でも、自転車でも無いんだけど、
タバコと体重についての自分なりの考え。
それと最近のダイエット事情by自分。

よく言われるのはタバコやめると太る。

そうそう。
だいたいの人が太る。これはタバコ吸ってる時って食事と一緒にニコチンを飲み込んでるから消化が悪くなってるらしい。
それがタバコやめると消化が良くなるから同じ量食べてたら太る。吸収が良くなると言うべきか?
実際胃薬あまり飲まなくなったし。
あとタバコ吸ってると味覚がやられちゃってるので、味が濃くしっかりした味の物しか旨く感じない。
(実際は1時間ぐらい吸わなければ味覚って戻るらしいのですが、だいたい直前まで吸ってたりするから)
これもやめた後同じような物食べてると太ってしまう。
時間がたつとだんだんこういう症状もなくなるんだけどね。

んで、どうしたかって自分は自転車をとりあえず続けた。
よく考えたら禁煙し始めは結構サボっててこれも原因で一気に太ったけど、、、
この頃は時間が余ってるような感覚が凄くて釣りも始めたら、実は自転車乗る時間が減ってたっていう、、、
この辺りで禁煙する前から8kgぐらい太ってた。65kg→74kg、、、あれ?9kgかw

でも禁煙1年過ぎた頃からコンスタントに乗れるようになってきた。
それからジョギングも始めてたんだけど、これは最近までサボってた。
っていうのはジテツウ週3と週末100kmぐらい走ってて、それだけでいっぱいいっぱいだったからw
でもこの頃で体重は67kgぐらいまで落ちてたと思う。

1年半ぐらいで、65kg→74kg→67kg。9kg太って7kgやせたっていう。
まぁそこからが、、、減らない減らない。
67kgから68kgを行ったり来たり。行ったり来たり。行ったり来たり。行ったり来たり。
まぁ禁煙前の65kgの時って体脂肪率が19%以上あったからね。
この頃は17%ぐらいまで落ちてた。筋肉が増えてるんだろうけど、だんだんじれてきた。

で、ちょうど顔のできもの取って何日か禁酒をしなきゃ行けなくなって良い機会だから晩酌やめた。
平日晩酌やめて、週3ペースで走ってたら徐々に体重が減り始めた。
ちなみに禁煙前のジテツウの平均速度は往復20kmで24-5km/h。今は往復48kmで28-30km/h
呼吸が楽になってかなりペースが上がった。

でも、ここから1kg減らすのが大変。
なのでジテツウを週4日に増やして、なるべく負荷をかけながら乗るようにしてみた。
そしたら、66kg台までは落ちて安定しだした。
この頃からぐっと体が軽くなったように感じ始めた。
これが先月ぐらいからかな。
軽くなったついでに久々にジョギングしてみたら5kmは余裕だった。
余裕だったので、ジテツウで帰宅後6kmからスタート。
週3でやってみたら何とかなった。何とかなったので今度は7kmにのばしてみた。
今は帰ってから走らないと気持ち悪い感じすらする。
プラス土日のどっちかでスイム1.5-2kmも導入。
これははっきり言って流してるだけで一週間の運動のクールダウン的な感じ。
気持ちいいしね。で一ヶ月ぐらいたったのだけど、おととい体重計ったら62.8kgまで落ちてた。
62キロ台って多分20代の後半ぐらいの体重。
体脂肪率も15-6%まで落ちてきたので、かなり健康的に絞れてきてると思う。
食べるものも食べてるし。でもこれずっと続けなきゃいけないと思うとぞっとするんですけどね(´;ω;`)ウッ…

ってことで、この四年弱で
78kg→63kg   15kg!!!!!!!!!!!!!
でも時間かかりすぎだよね?

ってかダイエットの事も同じ事ばっかりで飽きますよね。
また写真を貼るだけの作業に戻りますw

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/384-a0be0414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

