そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

富士山マラソン2015 

2015/12/01
Tue. 17:54

12322848_737993526332866_2312553067826665723_o.jpg

こんにちは。came3です。

久々すぎのエントリーw
多分もう忘れ去られているブログですが。。。

久しぶりのビッグイベント?だったので書いておこうかと。

えぇーっと、このブログは今年の3月の距離が足りなかった曰く付きの横浜マラソンで更新が終わってました。
実は当日公認記録にならないようなことが張り出されてたのですが、もしや距離不足とは思いもせず。。
初マラソンで距離が足りなかったという落ち。
周りからはやれ「ずる」やら「初マラソンやり直し」やら「やらかした」やら荒唐無稽な言いがかりをつけられ。
「おれのせいじゃねー!!!」
とは言い返せてたもののなんだかすっきりしない気分で。
これはやはりリベンジしないとと思って過ごしておりました。
リベンジというのはもう一度横浜マラソンを走るって事なんですが。
周りの飲み(ラン)仲間から色々とマラソン情報が。。。次から次へと。

とは言っても横浜マラソン2015で燃え尽きた感がありジョギングすらサボり気味。
自転車はとうとう通勤のみになり。ロングライドにも行かず。
なんとなくマスターズ水泳はちょこちょこエントリーしてたんですがまじめに泳がず。。。
体重も増加気味(たぶん)ってか計ってもないという。

このブログの別窓のインスタグラム見てもらうと分かるとおり。
飲んでばかりwかなり前(2011年ぐらい)から続けてた平日禁酒も破り、かろうじて月曜だけ休肝日という有様。

そんな生活をしてたのですが、ラン仲間からの甘言にサラッと乗っかってしまい。
富士山マラソン2015にエントリー!したのが6月ぐらいだったかと。

横浜マラソンできつかったことも忘れ去ったころで、11月29日がレースなので余裕だとおもってました。
これがマラソンの恐ろしいところ。マラソンだけじゃない、大体のことがそうなんだけど「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。
久々にこのblogの横浜マラソンのエントリー見たら辛いと書いてあるのに、この時点で既につらさを忘れて楽しい思い出しか残っていない。それと一回完走したので(距離足りないけど)もう大丈夫というなにやら根拠のない自信。

富士山マラソンエントリーするまでホントに1歩も走ってなかったんですよ。
それでエントリーして余裕だろうと思って20㎞走をやってみたんです。久しぶりのくせにいきなり20km。

まぁ撃沈しましたね。なんでこんなに体が重いの?ってぐらい走れない。
踏ん張りも効かなくてすぐ心が折れて歩く。15kmでアウト!

これはまずい。。。15kmでこれ?
それから徐々にランの回数を増やそうと思った矢先に盛夏突入。
ジテツウで疲れ果てランがなかなかできない。
なかなかじゃない。トレーニングログ見たら8月ラン0だった。
けど気分的にはまだ余裕。3ヶ月あるさ!て感じで。

9月からようやく週1ラン再開。1回の距離は大体10-20キロ。
でもまだまだ体が重い。そして風邪ひいてしまって一週間ラン無し。調子が振り出しに戻る。

今回のマラソンに向けて1つだけ前回の反省に基づいて決めてたことがあったんです。
それはオーバーワークにならないようにすること。前回大会の4ヶ月ぐらい前に練習しすぎて足首やったので、
今回は怪我はしないようにと思いまして。まぁ裏目に出ましたけどね。

風邪が治ってからは順調で、平日禁酒も再開。怪我もなく10㎞走のペースも前回大会のペースに戻ってきた!
よっしゃ!!と思ったけどもう10月。。。。後半。

なんと言ってもロングの練習してない!11月に入ってからようやく30㎞走。

撃沈。。。

まずい。30㎞通しで走れない。もの凄い焦る。今頃焦ってもどうにもならんのだけど。
そのあとは距離走る時間が無いのでペースを上げて10㎞走を数回で大会当日と相成りました。
ロングのペースもつかめないまま最終週にペースアップの練習したのが間違いでした。

当日は天気も良く快晴。気温は低いけど気持ちいい青空の下、少しグダグダな運営はあったけどスタート!
前半は市街地と河口湖周りです。
応援も多く張り切って飛ばします。おい。飛ばすな!
ラップ5㎞ごとに 28分 26分 27分 29分 ハーフ1時間58分 明らかにオーバーペースですな。
練習の成果というか。最終週のペースアップのせいでロングのペースが分からなくなってしまった。

ちなみに横浜の時はハーフ2時間12分。

走っててもなんだか気持ちよくて飛ばしてる感じもなかったのですが、時計見たらこれ4時間ぐらいでフィニッシュ余裕じゃね?っと思っちゃう始末。オレ良い練習できてたんじゃね?という勘違いまで。

が、しかーし!たかだか2回しか経験の無いマラソンはそんなに甘くは無い!

ハーフ過ぎる手前から徐々にのぼりが始まって、ハーフ超えたアタリからもの凄い疲労感が。。。
なんだか急激にブレーキ。ここでやっとオーバーペースに気づいてペースを落とすも後の祭り。
そして22キロ過ぎからの壁。壁って気持ちの問題じゃなくて本格的な山道に入ります。
それでも何とかほぼ登り切ろうかと言うときに。。。。

左の腰がずーーーーん!左の腰がずーーーーん!左の腰がずーーーーん!

あと100メートルぐらい残してストップ。歩いてしまいました。
腰に重ーい痛みが出て1歩がでない。
ランで腰にきたの初めてだったのでどうして良いか分からず。
とにかく歩いて様子を見る。
周りも見ても歩いてる人多数。
他の歩いてる人の対処の仕方を観察。みんなそれぞれストレッチをしてる。
見よう見まねでガードレールに足を上げた瞬間。。。

つったーー!前ももつったー!
戻そうとしたら今度は反対のもも裏がつったー!
踏んだり蹴ったりで、取りあえず屈伸とアキレス腱伸ばしでごまかしつつちょっと走って痛みが出たら歩きと簡単なストレッチ。下りは走れるかと思ったけど、下りもダメでどうにもならなかった。

これが30キロ過ぎまで続く。
途中で分かったんですが、足を伸ばしたまま前屈してつま先をつかむストレッチ。足を交差させてつま先をつかむ。
これが1番腰が楽になった。誰か分からんが目の前でやってた人ありがとう。助かった。

30㎞手前で給食のパンを食べる。フジパンさん太っ腹!でも丸々一個は多いぞ!
暖かいおにぎりと味噌汁は並んでたのでパス。
ここで少し止まったのが良かったのかも。徐々に回復して何とか走れるようになった。
でもやっぱ歩いたり走ったりで35㎞からようやく続けて走れるようになった。

このあとあのランナーズハイ再び!と思ったらこれがなく(゜´Д`゜)
ただ最後の1㎞は結構ペース上げて走れた。あれは脳内で何かがでてたのか?
状態が悪かったのでよくわからんかった。

そしてフィニッシュ!止まると寒い。けど歩きたくない。
振る舞われてた豚汁を食べて暖まる。が、急激に曇ってきて気温が下がってやばい。
速攻荷物を引き取り着替えてもう一杯豚汁食べるw

けどなんだか暑いんだか寒いんだか体調がおかしい。
とにかく駅に向かう。なんだか頭が働かないまま臨時の立川行きに乗り込む。
しかし座った途端に胃がむかむか。でも立つと席がなくなるので我慢して出発を待つ。
が、ドアが閉まって出発した途端に空気がこもって予定気分が悪くなる。
マラソン終わりでビールやら飲んでる人も多くてリバースしかける。
冷や汗が出て顔面蒼白。なにこれ?死ぬの?途中降りようと思うんだけど特別電車でなかなか止まらない。
これもうアウトか?でもゲップしたら少し落ち着く。
隣に座った陽気なイタリアおじさんとカタコト英語でコミュニケーションしてたら気分が紛れて生還。

そのあと調べたら結構多い症状みたいで。低血糖とかいろいろな要素でおこるらしい。
経験不足と睡眠不足、練習不足も含まれる。やっぱりレース前に2回は30㎞走やっておかないとまずいと思いました。
結構トラウマになりそうな2回目のフルマラソンでした。

距離 42.195km 時間(グロス)4時間47分 

次回 リベンジ!横浜マラソン!(当選しました!無いと言われてたリベンジ枠ですが、実はあるんじゃない?と思ってます。)

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

【鴨】・ω・`)っ旦   芍薬甘草湯 どぞー

また やりましたねー(感心してるんですよ?) 
若干補給失敗気味にも受け取れますが 日々のアルコール注入が
危機を救ってくれたのでしょう。

さて次は?w



kamo #- | URL | 2015/12/04 11:56 * edit *

kamoさん、こんにちは。

コメントありがとうございましたw
かなりの放置っぷりにコメント見落としてました。。。。

やっちゃいましたねw今回の走ってる途中もう二度と走らん!
って思ってたんですが、次は横浜です。

came3 #- | URL | 2016/02/19 11:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/429-4d90f439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

