そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

自転車とマラソンと釣り。更新はあまりしませんw

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ジテツウ通勤路再考。246か駒沢か。。。 

2016/02/19
Fri. 12:29

こんにちは。came3です。

おひさしぶりです。
まぁレースやってるわけでもなく。旅に出でもなく。最近は通勤のみなので。
あまり書くこともなかったw

しかし、最近また自転車通勤について思うことがありまして。

それは、ルートなんですよ。
この題材、多分何回も書いてると思うんですが、
このところずっと246オンリーですっかり飽きてきてたんですw



いや、246は以外と走りやすいんですよ。
イメージではバスがいて、大渋滞で空気が悪く車が多くて怖い。

でもバスレーンがあるおかげで左の車線は空いてることが多く、
一般の自動車は時間帯によっては入ってこられない(バス優先とバス専用)。
バスの速度域だとあまり危険を感じない。一部試験的に自転車レーンもある(路駐がいてどうにもアレなんですが)。
他の並行して走る幹線道路(世田谷通り 駒沢通り)より信号が少ない。
したがって目的地までの到着時間が早い。

このあたりがメリットですね。
通勤なので全く問題ないです。。。

えぇ。問題がなさ過ぎてつまらんw
1つ飽きてる理由はこれです!
246って景色が悪いんです。何もないんです。見る物が。
真夏とか小雨が降ったときなんかは首都高が良い日よけ&雨よけになるんですが、
空に蓋してしまっているので開放感がないんです。

そしてもう1つはアップダウンと巡航速度。
景色が良くないせいなのかなんなのか246走ってると速度が上がるんです。まわりの景色見てないですからね。
あと、まわりのジテツウで走ってる人のスピードが速い。

いい気になって付いて行ってるとずっと心臓ばくばくのままって事が良くあります。
逆に後ろにずっと付かれることも多い。これも疲れちゃう。抜いて。頼むから。
なんだか力が抜けないんですよ。246走ってると。
アップダウンは今更言うに及ばず。都内もなかなかですが、神奈川はいってからがきつく。避けようがない。

都内でアップダウンを避けるには多摩川超えてから水道道路で甲州街道まで抜けるルートがあります。
正直このルートが1番楽です。



ね。でこぼこ少ないでしょ?(ルートラボで見ると)しかし往復50km越えで時間がかかります。
楽なんですけどね。

で、246だと疲れてしまって仕方が無い。
去年からはじめたマラソンの練習もしたいのに帰ってくるとぐったりで走れない事が多くなり。
どうしたものかと。

ある日の帰りにふと思い出しました。

駒沢あるじゃん!

なんで駒沢使わなくなったのか思い出せない(ホントくだらない理由だったような?)ぐらい久々に走ったら。。。

ら、楽ちんじゃん!!

246経由と距離もたいして変わらず。アップダウンは少ない。
いろいろしゃれたお店があって駒沢公園もアリ景色が良い。空が広い。
都内下り方向はきつい坂がない。多摩美のトコは下り。帰りのルートにゃもってこいじゃん。
神奈川入ってからはもうあきらめてる。



いいね。難点は自動車で道が詰まると自転車でも通り抜けできないトコが結構ある。
信号が多い。

なので最近、帰宅後ランの練習するときは電車通勤か自転車の場合行きは246帰りは駒沢で帰ってます。
駒沢走って良かったこと。ずっと行きたかったもつ焼きや「ばん」の位置を把握できた。
三茶の「久仁」の再開はまだか?

横浜マラソンまであと3週間。平日禁酒で頑張っております。
あまり調子が上がらなかったのですが、今になって調子が良い。
しかしもうロングは行けないか?

この前案内が来て今年は「C」スタート。去年は初マラソンで「F」だったのでかなり前で走れそう。
今年は焼売食えるか?w



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

帰路の駒沢通りはいいですね
学大の丸正が無くなって路駐が減ったり
二子の再開発で玉堤まで直線で抜けられるようになったり
『自転車走り易さ度』も少し高くなりましたよね。

途中、駒沢公園に寄ってランの練習しちゃえば一石二鳥でね?

kamo #- | URL | 2016/02/26 23:53 * edit *

Re: タイトルなし

多摩美の手前は自転車通行帯もありますしね。
一車線でも道幅はそこそこ広いですし。

駒沢公園で走るのはいつも考えるんですが、
夜駐輪しとくのが怖いんですよねー。

came3 #- | URL | 2016/02/29 15:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/430-3428fc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

