そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

横浜マラソン2016 

2016/04/04
Mon. 18:06

こんにちは。

IMG_8449.jpg

came3です。
えらく時間が経ってしまいましたが、
今年も走ってきました。横浜マラソン。

富士山マラソンから3ヶ月しか空いていなかったのに、
富士山マラソン後3週間はまったく走らず。
昨年末にようやくラン再開。
が、正月をはさんでまた走らなくなり、1週間が経ってた。
ようやく再開したものの体重増加のせいか?調子が悪い。
20㎞走をしようとしても途中で歩いてしまったり。
その次の週は雨。
やっと20㎞走できたのが1月の最終週。

今回は富士山マラソンを横浜マラソンの練習の一部としようと思い、すぐにラン再開しようと思ってたんですが、
マラソン走った後ってなんか気が抜けてダメダメになるんですよ。
で、1月の月間走行距離は70.80km。月100㎞もいっていない。
2月に30㎞走を2回やろうと思ってたんですが、1回目は26㎞で走る気力が無くなってしまい断念。
たぶんハンガーノックっすね。
あと20㎞以上走ると吐き気に襲われるのが治らず。
次の1週間は全く走れず。なんか完走する自信がなくなってくる。
こりゃまずいということで、自転車通勤禁止で平日の夜も走ることに。
やっとこのあたりで10㎞程度だと調子よく走れるようになる。
週に2〜3走る。残り一ヶ月を切ってからようやく30㎞走。しかしちょっと歩く。
で、2月の総走行距離107.30㎞。なんとなくいける気がしてくる。

ていうか、いつもなんですよ。結局ギリギリになって練習量が足りていない事態に。
1ヶ月。あるいは2週間前から練習しておけばかなり楽になるはずなのに。

そして平日10㎞走を織り交ぜつつ1週間前にゆっくり20㎞走。
ここからはもうスロージョグペース。
前日もダラダラ10㎞走って練習終了。もうここまで来ればもう開き直り。どうとでもなるさ。

当日は去年も走ってるので荷物の預けとかスタートは比較的余裕でした。
ただ、申請タイムでAからFに分かれてスタートなんですが、
スタート時間が迫ってくると柵で仕切って前に行かせてもらえなくなるんですよ。
スペースはあるのでゼッケン確認して横通してあげても良いと思うんですが。。。
その辺シビアなのに、C区分にFとかEの人がかなりまざってたり。

しかし運営に関しては富士山マラソンとは比較にならないほど良かったです。
荷物を預けるところが広いので人の流れもスムーズだし。ボランティアの数も多い。
このあたりはもの凄く良いですね。

さて、肝心のレースですが、やっぱ走りやすい。道は広いし、応援も多い。
給水所近くではいろいろなパフォーマンスがあって飽きない。
チアリーダーやサンバのダンサーとハイタッチできる機会なんてそうそう無いですしw
でもノンアルコールカクテルは冷たすぎるのと、なんかもの凄く酒飲みたくなる。
今回もレースの1ヶ月前から平日禁酒。1週間前からはまるまる禁酒(飲み会は除くw)してたので。
今回は前半押さえていこうと思ってたんですが、レースだとどうしても速くなってしまう。
また同じ過ちを。。。でも途中意識してペースを落とすようにして楽しんで走る。
今回は折り返しぐらいで少しくるぶしが痛む(前回の横浜の前に痛めたカ所。練習の時何回か痛みが出てたので、
当日はテーピングして挑みました)。
水分補給は十分。補給食も結構食べた。
今回もパワージェル系の携帯食を持ち込んだのですが、今回持って行ったあれはダメだ。
まず水がないとのど通らないぐらい甘い。蜂蜜をちょくで飲んでる感覚。
スポーツ用品店の兄ちゃんがこれが1番飲みやすいって行ってたのに。
冷たかったらまだ良いのかもしれませんが、ぬるくなっちゃうので。どうにも。
あれのせいで吐きそうになった。
今年も折り返してからアップダウンとバンクが連続する速高速道路に入りますが、富士山マラソンできつい坂と応援がいない区間を経験したおかげか、そこまできつくは無かった。

が、しかし。28㎞ぐらいで腹痛。冷たい物飲み過ぎたか?
去年は前半1回トイレに行ってかなりロスしたので、今回は気をつけて走る前にきちんと出しておいたのですが。。。
1回止まってトイレ。並びます。トイレはそこまで並んでなかったんですがこの距離で足止めちゃうと再出発がきつい。
あと止まると結構寒い。結構体力持って行かれます。
何だかんだで再出発。もう邪魔くさいのでジェル関係は捨てました。
そこまできつくないとは言いましたが流石に高速の最後の方はきつかったです。

そこから高速を降り、横浜シンボルタワーにむかって埠頭に入ります。
ここが何ともきつかった。なんかいつまで経っても同じトコにいる感覚。
しかしここでも応援やパフォーマンスに助けられます。

ここを出ると去年はハイになった37キロ地点だったのですが、
今年は何ともなく。。。というか残り5キロ地点で1回足が止まってしまった。。。
少し歩く。歩いたがすぐに回復して走り出す。
39㎞ぐらいから一気に応援の人が増える。みなとみらい。
もうちょいだ。しかし足は棒。応援の声がなかったら歩いてる。
40㎞地点で応援に来てくれた人を発見。しかし応援になってないが。。。「バテてるwぎゃはw」
おい!おまえらに応援の仕方を一から教えてやりたい。周りを見やがれ!見ず知らずの人を一生懸命応援してるだろ?
まぁ、応援にきて頂けるだけでもありがたいのですが。。

と、まぁ怒り半分来てくれたことに対するうれしさ半分で、残り2㎞を走りきった。

あまりよろしくは無いんだけどそのまま宮前平の温泉行って溝の口の居酒屋「魚んと」で打ち上げ!
酒が美味かったー!

この日の記録:42.195㎞。4:31:17(グロス)4:17:12(ネット)
去年より10分ぐらい短縮。富士山より15分短縮。

いやー疲れたけど、もう既に苦しかったところを忘れつつある。人間の脳って都合良くできてるもんだ。
というわけで昨日北海道マラソンにエントリー。また苦しみます。。。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

【鴨】・ω・`) 今度は北海道ですか もう、どっぷりですね。

確かに市販の補給食は甘味つよすぎなのが多いですね
skyのライスケイクみたいなの自作は?
って、ちょっと遠征には厳しいね。

kamo #- | URL | 2016/04/12 12:07 * edit *

Re: タイトルなし

kamoさんこんにちは。

北海道は勢いで応募したら当選してしまいました。

ホントあの味には辟易します。羊羹が1番良いと思う今日この頃。

came3 #- | URL | 2016/04/21 12:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/431-0b4c6e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

