そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

昼飯ポタ6 

2008/03/17
Mon. 12:57

こんにちわ。came3です。
今日は東京晴れております。
週末から暖かくなってきましたね。
春が近づくとなんだかわくわくしますね。
今日は久々にバイクで来ました。
暖かくて快適です。

さて今日は最近はまっている昼ポタ6回目です。
話は遡って金曜のことです。
この日は最近高カロリーの昼食が続いてましたので、近所のそば屋梅田でさくっとそばを食べました。ココのそばはこしがあって旨いです。
食器類にはお金をかけず、低料金で勝負しています。なんでわさびが粉わさびだったりします。天ぷら類も作り置きなんで、ご飯ものはちょっとアレなんですが。そばは注文受けてからゆでるので、時間かかりますが旨いんで良いです。何より立ち食いそば並みに安いのが良いです。

さて今日は目的地を決めてます。
そこは小石川後楽園です。会社からすぐ近くでした。
今にも雨が降りそうだったんですが、行ってきましたよ。

すると入り口近くにこんなものが

P3140238.jpg


何でしょう?地下鉄の入り口に巨大なオブジェ?が。
何を表現してるんでしょうか?謎です。

さてあっという間に着きました。

P3140271.jpg


中に駐輪場があります。
平日ということもあって人も疎らです。
ほとんどがご老人です。ちょっと浮いてましたよ(^_^;

入り口で300円払って中に入ります。

P3140270.jpg


どうでしょう?美しく整備されてます。周りはビルばっかりですが、入った瞬間時間が止まったような静寂に包まれます。

なんだかこんな石にも心が癒される感じです。

P3140245.jpg


滝も良い感じです。

P3140243.jpg


この庭園は水戸光圀、いわゆる水戸黄門すかりの大名庭園らしいです。
中国の笵仲淹(はんちゅうえん)「岳陽楼記(がくようろうき)」の「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から後楽園と名付けられたみたいです。
わたくし学がないんでこの歌の意味は分かりかねますが…。

さて今日のメインイベントはコレ

P3140257.jpg


です。七分咲きぐらいでしょうか。

P3140250.jpg


P3140251.jpg


P3140252.jpg


綺麗に咲いておりましたよ。
今日は駆け足で回りましたが、ゆっくり回りたい庭園です。

が、ここでこの静寂を打ち砕く悲鳴が!

“ぎゃー!”




そうなんですココは後楽園ゆうえんちの横なんです。

P3140253.jpg


ジェットコースターが(^_^;)

と、気を取り直しまして出口の方に向かいます。

こんな建物ものっこってます。
P3140248.jpg


P3140249.jpg


中は結構荒れてます。でもそのまま残しました感が良いんじゃないでしょうか?
おっと書き忘れましたが、こんな橋もありました。

P3140266.jpg


円月橋って言うみたいです。その名の通り水面に橋が写り混んで何月のようになるらしいんですが、この日は小雨が降ってきまして見えませんでした。
さて雨がひどくなってきましたんで、急いで帰りましたよ~。
またゆっくり来てみたいです。

なんだか爺さん婆さんの趣味みたいですが、仕事の息抜きにもってこいです。
美しいものをこんな身近に見れてすっかり癒されました。

つぎの土曜ですが、久々にまきがめ嬢の登場です。
強制ポタリングに連れて行く攻防が始まりますよ。
さて今日はここまでです。また明日~。

金曜の結果
走行時間:1:38:27
走行距離:27.44
平均速度:16.7
最高速度:62.3?←コレもなんだか眉唾だな

金曜の体重
69.2

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

後楽園の梅、今年は私も行ってきました。
私たちが行った時もかなり綺麗に咲いていましたが、
まだまだ楽しめそうですね。
そう・・・響きわたるんですよね。絶叫。^^;
あの混沌とした感じが、まあ東京らしいんですが・・・。
ところで最高速度凄いことになってますね。
前回の100km/hはなんですが、今回はcame3さんなら出せそうな気もするところが・・・。
(もちろんうちは絶対無理ですが)

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/03/17 23:20 * edit *

くろばいさん こんにちわ

コメントありがとうございます。

後楽園あいにくの小雨模様だったんですが、梅はもうちょっと楽しめそうな感じでした。
あの“絶叫”は最初入ったときは聞こえないんですよね。
奥に行くと急に聞こえてきて、おぉこれか~って思いましたよ。
あと景色とのコラボはかなりシュールでした。

速度の件は原因が判明しました。
説明書を読みなおしまして、タイヤサイズ変えたのにサイコンの設定し直してなかったためと思われますf(^ー^;
ちょっと細くなっただけなのにこの誤差はどうかと思いますが…
今のとこ正常ですよ~。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/03/18 13:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/45-66ec1e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

