そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ステム交換 

2008/04/04
Fri. 12:13

こんにちは、came3です。
今日も東京は良い天気です。
もうすっかり春ですね。今週の頭は寒の戻りで寒かったような…。
人間って結構すぐ忘れちゃうモンですね。ってわたくしだけでしょうか(^_^;

さてタイトルにも書いたように久しぶりにチャリンコいじりました。
今回はステム交換です。
ビアンキカメレオンテなんですが、ステムがアジャスタブルステムなんです。これはステムの角度が簡単に変らえれる優れモンなんですが、いかんせんスタイルが悪いです。一番気になるのはハンドルに力がかかるとカキカキ音が出るんです。あと、よじれてる感じがしてなんか怖いんです。初めはあまり気にならなかったんですが、ブルホ-ンにしてから凄く気になるようになりました。なんで昨日の昼休みに神保町のY'sに行ってきました。
このステムって部品ハンドルとフロントホークをつなぐだけの部品なんですが、凄く種類が多いです。しかも、値段もピンキリです。形はそんなに変わらないんですが、上は3万とかします。下は3千円、その差十倍!!驚きです。高いヤツはショウケースに入ってて頼まないと触れもしません。角度や重さ、長さ素材ホント色々あって迷います。カーボンのヤツが一番高いです。
しかし、自分のチャリにはどう考えてもオーバースペックです。
アルミのヤツで一番軽く店員さんのお薦めになってたコレにしました。

P4030471.jpg


ぼけぼけですが、SMICAっていうメーカーです。
アルミなんですが中が中空で軽いです。値段も5000円ちょい。
アルミの質感もいいかんじでコレにしましたが、付けてみると他が黒なんで浮いてます(^_^;
長さは100ミリ角度は8度です。
コレで町を一回りしてみましたが、カキカキいわないんで、思いっきりハンドルに力がかけられます。しかしなんだかステムが上向いてるのはかっこわるいような…。
で、逆に付けてみました。

P4030474.jpg


またピンがあってません。すいません。
ついで何で、スペーサーを上に持ってきてコラムの一番下まで下げてみました。
結構ポジション変わるかと思いましたが、今日乗った感じでは、そこまで劇的には変わりません。ってか今までの方が中途半端だったような…。
とりあえず、当分コレでいってみます。
なんかコラムスペーサーが出っ張っててかっこ悪いんでそのうちぶった切る予定です。
あとシートポストをカーボンに…。コンポをデュラエースに…。野望は膨らみますが、財政状況を見ますと当分無理です(__;)あと、そんなにかけるなら、金貯めてロードを勝った方が良いのでは?なんて思ったりもします。
初めチャリは痩せるための道具だったわけですが、もう趣旨が変わってしまいました。もう趣味ですね。

さて余談なんですが、今日の朝甲州街道の歩道を走ってまして、歩行者を抜こうと段差に乗り上げ派手にこけました。アヒ!とか間抜けな声を上げながら。あれほど歩道は走るなと…。歩行者の方ビックリさせて申し訳ありません。ごめんね等と声までかけていただき、すいませんでした。全部わたくしが悪いんです。ハイ。
ってとこで今日はおしまいです~。

今日の結果
走行時間:1:13:50
走行距離:23.74
平均速度:19.2
最高速度:46.0

今日の体重
69.2

↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

転倒されてカラダは大丈夫でしたか?
急いでいて時間に余裕がなくなるときが一番怖いですよね。
まあ、ステム変えてるぐらいなので大丈夫なのでしょう(笑)

コンポもTIAGRAで十分ですよ
私なんかALIVIOから、ようやく脱したところで
DEOREで感激しております。

ken #SFo5/nok | URL | 2008/04/04 21:34 * edit *

kenさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
心配いただきありがとうございます。
しかし体は何ともなかったです。ちょっと擦り傷が出来たぐらいで。
コンポなんですが、たしかにTIAGRAで十分な気もするんですが、自転車屋さんの言うには105まではあんまり変わらないけどアルテグラからは全然違うと…。そんなこといわれると気になってしまいまして。これって店員さんの思うつぼでしょうか?
まぁ当分このままで行きます。
昨日松陰神社の喜楽に行ってきました。しかし結果は「シャッターがらがら」状態でした。日曜は休みなんでしょうか?

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/04/07 10:31 * edit *

kenさん。すいません。
そちらのbrogで大変すばらしいアドバイスありがとうございます。
土日はチェックしてなかったんで、見落としてました。
デザイナーとしてこの写真はいかがなものかと常々思ってはいたんですが。いつも仕事ではamanaなんかのフォトライブラリーを使ってるんで、写真の知識に乏しいんです(>_<)
自衛隊関係お詳しいんですね。火気演習にまで応募されてるとは!
お見それいたしました。演習の写真楽しみにしてます。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/04/07 11:42 * edit *

こんにちは
サイクリングでバテてると思っていたら、どうも風邪ひいたようでした。

拙く、しかも本の受け売りの知識ですが、何かのお役に立てたら幸いです。
ぶっちゃけ、気に入った写真の真似をして、自分のものにしてしまうのが私流なのですが(笑)

喜楽、昔は日曜日も営業していたんですが
今は止めてしまったんですかね?お役に立てなくて申し訳ありません。

自転車のコンポは、アルテから全然違うんですか!!
そんな事言われると欲しくなります、ヤバイdeath。(爆)

ken #SFo5/nok | URL | 2008/04/08 11:14 * edit *

kenさん、こんにちは

風邪ですか。最近寒いですモンね。

kenさん140キロ超のサイクリングは凄いですね。わたくしまだ100キロ越えたことがありません(>_<)ゞ
アルテからなんだか別物だと言ってましたよ。そんなこと言われたら気になっちゃいますよね。
写真の件は大変参考になりました。が、何一つ実践できてませんが…。
それではお大事に~!

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/04/08 13:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/55-9b67dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

