そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シマニョーロ 

2008/06/04
Wed. 15:45

こんにちは、came3です。
最近雨ばっかりで自転車乗れてませんでしたが、今日は久しぶりに晴れたので自転車で来ました。きもよかったですよ~(^^)

さて、タイトルの言葉分かる人居ますか?
手品~ぁ~にゃ!じゃないんです。

結論から言いますとシマノとカンパニョーロでシマニョーロってことです。
用は互換性がないといわれているこの二つのメーカーをミックスさせて使うという荒技です。
荒技といっても意外と使えるみたいです。
例えばわたくしが今頼んでるチネリはシマノ105で組んでもらってるんですが、RD FDカセットスプロケットクランクチェーンはそのままで、レバーをカンパのエルゴパワーに替えるなんてことが出来るらしいんです。色々なサイトを見てますと、10sの場合はシフトメイトというパーツを付けることで問題なくシフトできるらしいんです!
シマノとカンパではカンパの方がえらく高価です。同じぐらいのグレードでも10万は違ってきます。ですが、カンパの高級な部品の中にあって若干安い部品があるんです。それがエルゴパワー、要はシフトレバーです。シマノのSTIは仕掛け的には良くできてると思うんですが、いかんせんでかいんです!
この前自転車屋さんで握ってみて思ったんですが、エルゴパワーの方が小さくて握りやすかったです。ってか見た目がグーなんです^_^;見た目かい!って話なんですが、これ重要だと思います。ちょっと古いケンタウルのレバーなんてアルミなんでチネリにばっちり似合うと思うんですよ~。
ってなかんじで、まだ自転車も来てないのに妄想は膨らみっぱなしです。
わたくしの中ではすでにスーパーコルサはシマニョーロになっておりますよf(^ー^;

tibetan_flag.jpg


↓励みになります。ポチッとお願いします。


↓励みになります。ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

came3さんも新しい愛車に対して夢が膨らんでいるようですね。
やっぱ見た目は重要ですよね。
私もまだ来ぬ自転車に対して妄想爆裂中です。
私の場合は部品は詳しくないので部品ではないですが、
お互い新しい自転車が来たら物欲を抑えるのが大変そうですね。^^;

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/06/05 23:57 * edit *

くろばいさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

お互い妄想大爆発ですね(>_<)
しかしもっかの悩みはヘルメットなんです。
あの怒った漫画の主人公のようなフォルムはどうも抵抗があってダメなんです。OGKのシティあたりにhttp://rinproject.open365.jp/Products.13.aspxこれを被せるか、カスクにしようと思います。くろばいさんもまだノーヘルですよね?なんか良いもの無いかな~?

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/06/06 10:30 * edit *

スーパーコルサ まだ~~~~?
何時画像が来るのかと、もう首が長くなりすぎました。

ken #SFo5/nok | URL | 2008/06/06 20:56 * edit *

失礼して2度目のコメントです。
came3さんもヘルメットでお悩みなんですね。
私もなんですよー。ショップに行くと必ず被ってみるんですが、
どうしても頭がでかく見えるものしかなくて、
しっくり来ないんですよね。
特に私はサイクリングウエア着用して乗っていないので、
普段着と合わせるとあまりに専門的なヘルメット
(怒りの主人公のような?^^;)は・・・で。
カスクのレザーヘルメットもいいですよね。

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/06/07 01:40 * edit *

くろばいさん、こんにちは

コメント有難うございます。

ヘルメットさんざん悩んだ挙げ句昨日Y'sで購入しました。
GIROのindjucatorってやつです。
やっぱりしっくりこないんですが、黒だしあまり目立たないものにしましたよ。しかし自転車のヘルメットの形どうにかならないですかね?安全のためには必要なんでしょうが、発砲スチロールの固まりみたいな物で大丈夫か~!?

came3 #- | URL | 2008/06/07 08:33 * edit *

kenさん、こんにちは

コメント有り難うございます。

すいません。まだ来ないんです。わたくしも首がもげそうなぐらいなんですが…。来たら即効アップしますんでもうしばらくお待ちください。
先日ヘルメット買ったんですが似合わなすぎorz

came3 #- | URL | 2008/06/07 08:39 * edit *

ヘルメット

ヘルメット、何かあった際には結構効果はあると思いますよ~

人の頭の重さってボーリングの球くらいの重さがありますので
転倒時に頭を打つ確率が結構高いらしいです。
2mくらいの高さからボーリングの球が落ちる衝撃って
考えるだけでも相当なもんだと思います。
しかもそれが時速40kmで走ってる状態を想像すると
やはり、発泡スチロールのヘルメットでもかぶってるのと
かぶってないのでは全然違いますよね(^^)

あ、あとウチの方ではちゃんとした自転車に乗ってる人は
ほぼ全員かぶってますよ~

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/06/07 09:05 * edit *

く~ま~さん、おはようございます

コメント有難うございます。

ヘルメットやっぱり重要ですよね~。
なんで昨日買ってきました。GIROのインジケーターってのです。
形も大人しく色も黒で派手じゃないやつです。
かぶるとやっぱり違和感が在りますが、そのうち慣れるかな?
これでやっとちゃんとしたサイクリストの仲間入りかな~?

came3 #- | URL | 2008/06/07 09:23 * edit *

ヘルメット無事購入されたようで良かったです(^^)
かぶり始めると慣れますよ。逆にかぶってないと落ち着かないし、
なぜか、どんどん格好いい(派手なの)が欲しくなって
きちゃったりしますよ~
私も今までに何個も買ってます(^^;)

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/06/08 22:02 * edit *

く~ま~さん、こんにちは

コメントありがとうございます。

ヘルメット最初は違和感ありましたが、ずっと走ってるとだいぶ違和感なくなりました。多摩サイなんかを走ってると皆さん被ってるんで全く気になりませんね。

>なぜか、どんどん格好いい(派手なの)が欲しくなって
>きちゃったりしますよ~

そういうモンなんでしょうか?
これからはまっていったりして?

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/06/09 11:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://came333.blog4.fc2.com/tb.php/75-11e50326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

