そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

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ペダリングって… 

2008/06/19
Thu. 17:57

こんにちは。came3です。

今日は曇ってますが、雨は大丈夫でしょうか?
降る前に帰らなきゃな!

さて今日はペダリングについて。
色んなサイトで色々説明がされてますが、読むだけじゃ~よ~分からん!
回すペダリングってのが頻繁に出てきます。
そりゃあ回してますよ!って思ってましたが、どうも違っていたらしい。
今の漕ぎ方は踏むペダリングになっているようです。
この回すペダリングが出来ると、かなり楽になるらしい。
楽ですと~!それならやらない手はない!

まず、足首は15度に固定。6時と12時の方向の時に足首が下がったりしてはダメらしい。
コレ疲れてくると勝手になっちゃってたような?
で、9時から12時にかけてモモから引き上げ、前に振り出す感じで1時から3時まで漕ぐ。
こっから6時まではフォロースルーで力をかけない。←ココのトコなんか完璧に勘違いしてました^_^;
で、6時から9時は軽~く軽~く引き上げる。これは反対の足の邪魔をしないため。ココで足を乗っけてままだと反対の足の邪魔になるみたいです。

自分で書いててなんだかチンプンカンプンになりますが、この一連の動作を両足交互にやらなきゃいけないんですね~。なかなか習得出来なそう(>_<)
しかしコレを習得すれば、平均時速が30キロ台になるみたいです。
頑張ってみよう~!

今日はこれだけです。すまそ。

今日の記録
走行時間:1:45'48
走行距離:28.98
平均時速:16.4
最高時速:50.4

今日の体重
68.0

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コメント

ぺだりんぐ

たしか昨年の10月か11月号のファンライドでその辺が
記事になってました。
熟読してその時は少し意識してましたが
今は全く気にしてないっす~
平坦地を走る分にはあまり疲れないですし・・・
やっぱ山ですよね~
疲れない漕ぎ方があればいいのにな。
(バイクに乗れ!とかの突っ込みは無しよ(^^;))


プロフィール写真、名栗湖に変わりましたね!
いー感じ!

く~ま~ #quSBhyNc | URL | 2008/06/19 19:36 * edit *

く~ま~さん、おはようございます

コメントありがとうございます

プロフィール替えるの忘れてたんで替えてみました。
我ながらいいかんじだとf(^ー^;

昨日例のペダリングやってみたんですが、意識しすぎて左右がバラバラになったり、難しいです。片足ペダリングってのもやってみたんですが、どうも左足がダメみたいです(-。-;)
確かに坂で意識すると良いみたいですが、楽と言うより早く走れるって表現した方が良いような…。

>(バイクに乗れ!とかの突っ込みは無しよ(^^;))
よく彼女に言われます。が、そういう事じゃないんですよね~。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/06/20 10:41 * edit *

こんばんは
ケイデンス上げて走ることを意識しているのですが
エンゾ氏推奨のアップアップ走法が一番楽な気がします。
その他台形ペダリングだの回すペダルだのは意識してできるのか疑問です(笑)
ピストだとペダリングは強制なので意識できるのかもしれませんが?
走っていれば自然に身に付かないものかとも思っています(爆)

ken #SFo5/nok | URL | 2008/06/20 20:44 * edit *

kenさん、こんにちは

コメント有り難うございます。

>エンゾ氏推奨のアップアップ走法が一番楽な気がします。
これはどういう物なんでしょうか?
やっぱり引き上げを意識すると楽になるような気がしました。
でも今まで使って無い筋肉使うンで太ももの付け根の前側が痛くなっちゃいましたよ~。

came3 #- | URL | 2008/06/22 16:08 * edit *

早く走るには自転車の性能だけではなく、
自分自身の漕ぎ方とかも改造しなければいけないんですね。
平均30キロ台で走れれば、長距離でも日帰りで行けそうですね。
ぺダリング習得に向けてがんばってくださいね。

くろばい #tVL1FzGg | URL | 2008/06/22 18:06 * edit *

くろばいさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

ペダリングにも色々あるらしく、今のとこ実際にはよく分からないです^_^;色々やってみるんですが、意識してないと元に戻ってしまいます。
楽なペダリングの筈なんですが、モモが筋肉痛です。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/06/23 10:39 * edit *

アップアップ走法について

坂に強くなるのとは少し異なるかもしれませんが
エンゾ早川氏の本で紹介されていた走り方で
詳しくは紹介されておらず文章から察するに

走るにはケイデンスが最も重要で
踏んではいけない、上げた膝は下ろすだけでしい
上体の姿勢が出来ていれば下ろすだけで十分なパワーがでる

と言う内容でした
膝を上げるだけを意識すればよいので
これなら出きるともっぱらこれを意識して走っています。
平地は楽チンです。

佐藤琢磨が所属していた「たかだフレンド」の基本練習メニューも
以下に紹介されていますが、ケイデンス重視の内容なのでこれでよいのかと思っています。
http://homepage3.nifty.com/takada_rt/The_technical_first_step/gear_retio.html

しかし、坂は加速する状態を続けるので踏まなと登れないですよね。

ken #SFo5/nok | URL | 2008/06/23 13:16 * edit *

kenさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

アップアップ走法、何となく分かったような?
実際こないだの記事に書いたのを全部意識しても出来るモンじゃないですよね~。だからモモ(ひざ?)をあげるのだけ意識してやってます。平地だとかなり良い感じです。

kenさんまたあの曇り空の中遠くまで行ってきたようで、お疲れ様でした。

came3 #R/eM9kxE | URL | 2008/06/23 14:47 * edit *

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