そんなに急いでどちらまで?、、、Dove vai cosÌ in fretta?

(旧もうメタボだなんて呼ばせない!)メタボの自転車でのダイエット日記でしたが、目的がダイエットというか速く走りたいに変わってきて、、、カメラ楽しいです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

retroshift 

2013/02/01
Fri. 11:18

久々に自転車ネタ。
シクロクロス用のシフターですって!
STIに抵抗があるけどって人には良いのか?
利点は軽さと4-5段一気シフトとメンテナンスの簡単さだとか、、、。
まぁシクロクロスをやるわけではないですが、、、


Retroshift Index or Friction from Retroshift on Vimeo.

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久々の部品交換。 

2012/08/08
Wed. 15:59

とまぁそんなこんなで、昨日自転車のシフターが壊れました、、、
親指シフトにかけるバネの先端が折れただけなのですが、、、
今つけてるのは2009年のカンパ ケンタウル、、、
カンパニョーロ様毎年マイナーチェンジご苦労様ですヽ(`Д´)ノ
くそっ!3年前ってこの流れの速い時代では大昔なんだな。
今のシフターとバネの形状が違うから現行の物のバネと互換性がない。
古いパーツだけ売ってるところはあるんだけど、まぁあってもそこら辺のパーツ一式になってしまうんだ。
交換してくれるようなお店には在庫すらないし、、、
あきらめて2009年のシフター探すもそれもなし。
じつはケンタウルは2011年からシフトアップが一段ずつしか出来ない仕様に変わってるのね。
あの一気に三段行けるところがシマノと違って便利だったのに。
ことごとく2009のケンタウルがなかったのはもしやそのせいか?いや古いからだよ、、、
てか実質ダウングレードされた感がひどい。アテナの馬鹿。

っとしかしだね。今なんかとっても自転車乗りたい周期が久々に到来してまして、
ここで乗っておかないとモチベーションがだだ下がりになって、また乗らない期間を作ってしまう。

ので買ったw

0002.jpg

写真汚いね、、、

0003.jpg


ついでなので?
最近腹がつっかえなくなったからか?wステムの位置が近くて狭苦しかったので10mm長いのに替えた。
最近はクイルステムが復活してるのね。色々サイズがあって助かった。
やっぱりパーツ交換すると乗るの楽しいね〜。

関係ないですが、この時期いつものこと、、、

冷房さみーよ!
ふぅ、、、愚痴った愚痴ったおしまいおしまいw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

山中湖


土曜なんですが、山中湖に行ってきた。富士山を見に。
しかし、毎度の事ながらこの時期はまぁ見えた試しがないですw
初っぱなから補給の連続。

がりなし

コーラ

そこまで天気が悪いわけではないのです。

ワフ

水

そこら辺に流れてる水が綺麗すぎる。



久々にこんな距離走った。
きついですねやっぱり。
途中ルート間違えて無駄に雛鶴登ってみたり、その後もギザギザな感じでアップダウン。
後半にこれはきつかった。
そして思った。やっぱり変わらず平地番長w
橋本まで下った瞬間から元気元気。足も回るし。
長い登りはやっぱり回数行かないとだめですね。

写真

放し飼いw車にも動じない。しかもペロペロしてくるw
時間さえあればこれぐらいの距離は走れるんですが、もうちょい早く帰ってこれるようにしたい。
ガス欠になってしまいます。

ガソリンガソリン!

GAS.jpg

このために走ってます。

次の日はすっごくひさしぶりに泳ぎに行ってきた。
上半身、腰回りは自転車じゃなかなか落ちにくいので、
軽い気持ちだったんですが、よく考えてみたら3年以上泳いでなかった。
前泳いだのってまだタバコ吸ってた頃だから、、

とにかく体が重くて、進まない。
流し気味にフリーとブレストとバックを織り交ぜて1.2km、、、
上半身の衰えと下半身に自転車筋が付いて重くなった感じ、、、
まぁ前日の疲れもあったわけですが、二の腕プルプルで撃沈。
たまにはスイムもやらないとと思った日曜でしたまる


※写真は全てあいぽんです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

奥多摩湖行ってきた。周遊はなし 

2011/11/13
Sun. 20:01

2011_1113AB.jpg



まず最初に。この紅葉シーズン真っ盛りの奥多摩湖に行ってきたのに写真は無いですw
ロードだとどーしても重いX100は持って行くのが憚られる。
凄く持って行きたいんだけど。
そいで奥多摩なんですがいつの間にやらココもジョガー天国になってました。
あと山ガールは健在でしたね。
しかし、自転車は激減してた。
もしかして周遊に二輪が入れるようになった影響かもしれんね。
釜飯やとそば屋が珍走団で埋め尽くされてて、あれすごく入りづらいぞ。
なのでまた「のんきや」でしたけどw
多摩川も立川以南はCRは走ってないけどぱっと見た感じ自転車減ってると思う。

この前からヤビツばっかり行ってたからかもしれないけど、
ヤビツの盛況ぶりに比べて多摩川系統は人気薄なのかな。

しかし疲れた。おもえば先月の頭に100kmチョイ走って以来のロングだった。
一ヶ月以上開いてたから、通勤の距離超えるとがくっとペースが落ちる。



写真は二週間遅れで実家から送られてきた誕生祝い酒。
晩酌をやめてるって言ってるのに、、、凄く良い親だと思います。
ありがとう!w

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

自転車通勤復活!!血圧正常値! 

2011/11/07
Mon. 13:30

2011_1102AQ.jpg

おぉ~~!!
久々に自転車の事書くよ~!

この前から自転車乗れない腹いせに?wカメラ持ってうろうろと美術館詣でに精を出してたわけですが、
今日から自転車通勤解禁!自転車解禁!

久々に梶が谷の坂を下り二子玉から瀬田の坂をえっちら登ってアップダウンを繰り返しつつ池尻大橋でハァハァして、
金玉坂を一気に駆け上がる。いつものルートのはずなのですが、体が軽い。
足のだるさは皆無。が、、、池尻大橋登りきった辺りから心拍が下がらんヽ(´Д`;)ノアゥア...
体はぴんぴんしてるのに内蔵系が付いてこない感じ。なんなんざましょ?
外苑から権田原まで流しつつ息を整えてたら何とかおさまった。
最後の迎賓館の坂も楽々。迎賓館脇の道と言えば、この前変なロード乗りに絡まれたんだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
迎賓館手前の交差点で信号無視していったロード乗りがいたんだけど生暖かく見守ってた。そしたらその先の坂で失速してるさっきのロードがいたから普通に追い抜いた。
それで権田原の交差点の手前で車が詰まってて車の後ろに並んでたら右車線から抜いていくさっきのロード。
確かにココは道が狭くて左折側が詰まるので真っ直ぐ行くのに右車線(中央)に出る事は良くある。
でも右側も詰まってることが多くこの日も詰まってた。そしたらそのロードはもう一つ右側の右折車線へ。
しかも車の右側から前に出て行くのが見えた。
こっちも青になったので直進。そしたらそのロードが右折車線から中央よりに寄ってきて横に並ぶ形に。
さすがに危なっかしいので、

「どこ走ってんだよ!」って言ったらうしろでなんか言ってる。
確かにねちょっと口調が荒かったのは謝る。しかしだね。その人の言ってることが全くチンプンカンプン。
うるさいから止まって「右折車線から直進したら危ないでしょ?」って言ったら、
「お前もやってるだろが!?あ~?」(相手)「やってね~よ」(おれ)
「お前もサイクリストならルール守れ!」(相手)「は?」(おれ)
はっきり言って何を言いたいのかすら分からない。そのままそっくり言い返したい言葉だ。
「ルール守ってないのはあんただろ?」(おれ)
「なんだと~!口の利き方に気をつけろ!」
でた。DQNの常套句。変なのと絡んじゃったな、、、顔真っ赤だし。
もういいやと思って進もうとしたら、後ろくっついてきてまだなんか言ってる。
しかもかなりしつこいのでかちんと来て、
「ルールなら守ってますが?信号無視もしてませんよ?」
「俺のどこがルール守ってないんですか?」
「どこがルール違反なのか教えてくださいよ!!」(おれ)
そしたらなんと!!
「同じサイクリストなんだから細かいこといってんじゃね~よ!」
最初のところは分からないけど、これが本音なんだろうな。
同じ仲間なんだからぬるく行こうやっていう。
もうあきれて文句も出てこなかったので追い抜き際に。
「今は緩いけどこれからどんどん取締りとか厳しくなるから気をつけた方が良いですよ。」
「それじゃ」
って言ったら急にしおらしくなって、「そうだな、すまんかった」
ってなんだったんだよ!!
実はこの区間無茶する自転車のにが多い。
綺麗に全て信号無視するランドナーオッサンとか。

お前らいい加減にしろ!!それで引かれても自業自得だからな!
たまに事故って車に文句言ってる人居るけど
そういう人に限って自分が悪いんだよな~。交通ルールを全く理解してないって言うか忘れたふりしてる。
で、警察にあんたが悪いって言われて逆ギレ、、、
もうね。自転車も免許制にしようぜ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんてことがあった。ホントいい加減にして欲しい。。。

う~ん体が起きてなかったのかな?久しぶりすぎてからだがビックリしたのか??
いつもより頑張ってる感はなかったんだけどな。
まぁこんな感じで自転車通勤再開です。
この前の傷の縫い直しがきいたらしく、縫った次の日には傷がくっついてました。
今日も病院で傷の状態を見てもらったんですが、問題なし!

「良かったです~。この前傷が悪化したときはどうしたらいいか焦りました~エヘッ」
っておい!!女医さん!あんたがどうしたらいいか分からなかったって、、、
まぁ綺麗になったから良いとする。けっしてかわいらしい先生だから許すわけではないww

それで、酒も飲まずに10日間。血圧はどうなってるんだろうか?
手術当日上が160下が90という危ない数値をたたき出したわけですが、
今日はかったら125の80といういたってまともな数値になってて一安心。
酒を抜いたおかげか?当日の高血圧は医者嫌いで異常に緊張してたからかもしれん。

まぁ何はともあれもう傷が開くこともなさそうだし、血圧の正常値だし。
完全復活です!

写真は日記とは関係なく、この前行った凸版印刷です。

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

2017-06

